• ベストアンサー

法的拘束力について

法的拘束力について 条約や議定書での取り決めには、法的拘束力がある場合があると書かれていました。 この法的拘束力とは、どのような意味なのでしょうか。 取り決めた内容を守らなかった場合に、法的に罰せられるということでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、条約や議定書の中に、守られなかったときの罰則について定めてあることが多いでしょう。 例えば経済制裁や、もっと強力なものは軍事的制裁が与えられることもあります。 条約に、そのことについて記載がなければ、条約法条約(ウィーン条約)60条に、違反についてほかの当事国ができることについての規定があるので、そちらを参照してください。 ググれば出てくると思います。