• ベストアンサー

クレ-プ(生地)に関して、いくつか質問があります。

クレ-プ(生地)に関して、いくつか質問があります。 ・焼き目を、まだら模様にするにはどのように生地を作ればいいか ・生地を寝かしてから焼く理由は?(粘度を下げる?) ・生地に空気を入れるには、また入れる効果は? ・生地の粘り具合と、焼き目との関係は? 解りにくい質問ですが、どなたかご回答頂ければ幸いです。

noname#203797
noname#203797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人ですが参考になれば。 ・焼き目を、まだら模様にするには →焼くときに、1回ごとにフライパンにバターを敷く。バターは油分であり、油のところだけ温度が上がりますので、そこだけ焦げて、まだら模様になる訳です。 ・生地を寝かしてから焼く理由 →材料同士を馴染ませます。混ぜたすぐでは生地が粉っぽいですよね。 ・生地に空気を入れるには、また入れる効果 →小麦粉をふるってから入れます。ふるうことにより、小麦粉のダマが消えなめらかになり、焼きあがりがふんわりします。 ・生地の粘り具合と、焼き目との関係 →焼き目とは直接関係ないと思いますが、粘り気が多く分厚く焼くと、それだけ火が通りにくいので、生焼けになったり、焦げすぎたりするかも。かと言ってゆるすぎの薄焼きだと、火が通り過ぎでパサパサします。 バウムクーヘンをイメージすると分かりやすいです。バウムクーヘンは薄く焼いた生地を重ねてますから、パサパサしがちですね。生地の配合や焼き加減により、ふんわりしっとりしたものもありますが。 食感を優先して焼き加減を短くすれば、焼き色がうすくなり、きれいな年輪が出ない。というジレンマ。