業務中に足を負傷し、労災認定された際の通院時間と補償について

このQ&Aのポイント
  • 業務中に足を負傷し、労災認定された場合、通院時間は就業時間から引かれますか?
  • 通院時間が引かれた場合、補償はどのようになるのでしょうか?
  • 通院には日額いくらかの支給があるのでしょうか?また、タクシー代は請求できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

業務中に足を負傷しました。

業務中に足を負傷しました。 骨に異常はありませんが労災認定されました。 会社を休みたいですが、休める状況でもないので勤務中に通院しながら出勤しております。 下記、質問です。 (1)通院時間は就業時間から引かなければならないでしょうか? (2)また引かれた場合の補償はどうなりますでしょうか? (3)通院した場合、交通事故の様に日額いくらかの支給はあるのでしょうか? (4)通院しております病院が直線では近いのですが公共の交通機関を利用すると著しく不便です。  タクシーで通いたいのですが、この費用は請求出来るのでしょうか? (5)休んだ場合、人事考課等に響くのでしょうか? すみません。 よろしくお願い致します。

• v-t-v
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

労災の休業補償は、会社を休まない限り支給されません。通院日当的なモノもありません。通院時間保証もありません。タクシー利用は、労基署が認めればもらえる可能性はあります。 会社を休めば、労災補償(60%+特別支給20%)+損害賠償額40%=120%の給料がもらえます。しかし、1時間でも出勤すれば、何ももらえません。 労災事故を起こすと、労基署は安全配慮義務違反があったとして、会社を調査します。労働保険料もUPします。労基署から改善命令が出ます。相談者様の評価は極限まで下がります。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)引かれません。 2)会社の給料から引かれたとしても、会社の健康組合からなんらかの補償はあると思います。 3)会社や健康組合から援助を受けているのでお見舞い金ぐらい支給があると思います。 4)タクシーは駄目です。自己都合は贅沢とみなされます。 5)労災を起こすと会社にも本人にもそうとうダメージになります。 査定はしばらくは最低ランクになると思われます。 お大事に!!