• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

労災と人身障害保険の関係

先日、通勤途中で自損事故を起こしてしまいました。 入院7日、全治3ヶ月と診断されました。 現在、労災の書類を病院に提出して1週間が経過しました。 まだ労災からは何も連絡がありません。 それで質問がいくつかあります。 まず労災認定が下りるまでは、休業補償の申請はできないのでしょうか? 総務に聞いたら、労災申請はまだ経験がないようで、多分平行して提出してもいいのでは?と曖昧な返事でした。 それから、通勤に使っていたバイクには人身障害保険に入っていたので、先日担当の方がこられて簡単に説明してくれました。 労災認定が降りなければ、入院通院にかかる30%自己負担は、全額保証される。 労災認定が降りれば、治療費は一切かからない。 つまり、完治までの治療費はどちらにしても最終的には1円もかからない。 その他、休業補償も、実際の収入見込み分から、労災給付(労災が降りなければ傷病手当の給付) を引いた額が保障されるといっていました。 そのときは、傷が痛くて曖昧に聞いていました。 ということは、実際に働いていたころとほとんど変わりない金額が最終的に保障されるということなのでしょうか? ちなみに勤め先は現在日給月給のため、一日○○円×20日+交通費という計算で支給されています。 確か休業補償は標準日額×休んだ日数で、大体いつもの支給額の60%程度もらえるという認識なんですが、合っていますか? そうなると例えば3ヶ月休んだ場合は、一ヶ月20日という前提だと 日給○○円×60日-標準日額×90日 が人身障害保険から補填されるということでしょうか? あと、もうひとつ質問があります。 保険会社がおいていった資料には「自損事故など賠償義務者のいない事故の場合には人身障害保険の基準でお支払いします。」とありました。 人身障害の欄に、精神的損害というものがあり、入院一日8400円、通院4200円とありました。 もしかしたらこれも受け取れるのでしょうか? それとも甘い夢でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2677
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自損事故でも通勤途上なら労災が認められるから助かりますね。 労災が認められるには色々な要件をクリアしなけねばなりませんが、それはOKとします。 まず、質問者さんが現在労災から支給されるのは、病院の治療費(療養給付)と休業給付です。もし障害が残れば障害給付もありますが、これがわかるのは治療後ですね。 療養給付は所定の請求用紙に必要事項記入して病院に出します。すると、国は治療費を直接病院に支払いますから、患者はノータッチです。「労災の書類を病院に提出して1週間」とは恐らくこの書類でしょうね。何も心配いりません。ただし、もし労災が否認されると健保に切り替えますので手続きが面倒になります。これがわかるのは1ヶ月以上先です。 休業給付は、治療のため仕事ができない間支給されますが、この請求は別の書類を監督署に直接出します。この場合、治療のため仕事ができないことを医者の証明が必要です。勝手に休んだのではダメです。 また、休業給付は普通1っ 1月単位でまとめて請求します。大体給料に合わせるのですね。1週間でも毎日単位でもいいのですが、手続きが煩わしいだけです。休んだ日に対しもらえるのですから、「平行して提出」ではありません。 そして、「収入見込み分」ではなく、もらえる額は過去3ヶ月の給料(通勤費も含みます)の平均日額の80%です。例えば、3ヶ月に90万円給料があったとすると一日当り1万円ですから、休んだ日当り8千円です。 人身障害保険は私的に掛けているのですから、そ労災保険とは関係ありません。契約内容次第ですからわかりませんが、担当の方のお話どおりでしょう。こちらでは 要するに、労災の不支給分を補うのですね。もし労災がダメなら健保の自己負担分を補ってくれるのですから、いずれにしても「完治までの治療費はどちらにしても最終的には1円もかからない」が正解ですね。 「人身障害の欄に、精神的損害」はわかりません。慰謝料のことだと思いますが、損害を与えたのは自分ですから自分で自分お損害を補償することですかね。担当の方に聞いて下さい。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労災と任意保険について

     気になったのですが、現在労災(通勤災害)で休業補償と治療費を頂いてる状態です。  任意保険は事故当時(バイクの自損事故)人身傷害特約というのを知らず 事故後いろいろ調べて初めて知り現在は加入中なのですが。  もし、事故当時人身傷害補償に加入していれば、治療費や休業補償 は任意保険からも受け取ることができたのでしょうか?  それともやはり労災優先という形になったのでしょうか?  ふと気になったもので質問させて頂きました。  わかる方回答頂けるとありがたいです。

  • 人身障害の対象休業日数について

    昨年、自損事故で労災認定を受けて治療していました。 それで最近職場に復帰して人身障害の休業補償について損保会社から連絡を受けたのですが。。。。 対象休業日数は雇用先の休日はカウントしないと言われました。 例えば、過去3ヶ月の平均給与が15万だと仮定します。 休業期間が6ヶ月で、その間の雇用先の休日が60日、総休業日数180日だった場合 労災からは(給付対象日額を5000円と仮定(わかりやすく15万÷30日として計算) 15万÷30日×180日×0.6=54万円(特別支給分は除く) 損保会社の計算式は 15万×3ヶ月÷90日=5000円 5000円×(180日-60日)=60万 差額として 60万ー54万=6万 本来働いているなら15万×6ヶ月=90万もらえるはずなのに、実際は労災とあわせて60万) 対象休業日数は雇用先の休日はカウントしないものなのでしょうか? (休日分をカウントしないなら15万÷20日で1日分を求めないとおかしいと思うのですが・・)

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1.です言い忘れましたので追加します。 休業給付は80%といいましたが、労災保険本体は60%です。20%は特別支給といって、プラスα分です。いわば痛い目にあったお見舞いみたいなものです。しかし、お金には違いないですから80%といったのです。 何がいいたいかは、この20%は労災の本体ではないですから、人身障害保険が調整しないと思います(担当者に確認すること)。要するに、人身障害保険からは40%出るでしょうから、仕事ができなくて休んだ日は、通常の120%になるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労災認定

    今年3月末に労災認定を受けましたが、休業補償の手続きに、その時の書類がないとかで 平均賃金を出すにも なかなか時間がかかっています。こういう場合、どれぐらいかかるんですか?それと労災認定されたと聞いたのに、亡くなった死因が この病気で亡くなったかを調べるから まだ 埋葬金とかは 出ないと言われました。労災認定とは 相手の会社が認めて、休んだ休業補償をすることを労災認定と言うのですか?

  • 生命保険と労災保険

    労災事故で入院しました。労災の休業補償金等は生命保険の入院給付金や介護一時金等を受取った場合減額や相殺されてしまいますか?

  • 自賠責保険と労災保険について(人身事故)

    先日、人身事故に会いました。 私はバイクで、相手は車。私は直進で交差点に進入し、相手は対向車線から右折で、交差点の中央で接触しました。 警察の取調べの結果、私が黄色信号で交差点に進入した直後に赤信号(同時に右折可の青矢印信号が点灯)に変わり、黄色信号で進入した私も、右折可の矢印が出ていたとは言え、前方確認と交差点の徐行を怠った相手も悪い、という形になりました。 私は手と足を骨折し全治3ヶ月。相手には怪我はありませんでした。 事故直後、相手の任意保険(全労災)からは人身での対応はしないと言われたので、私から相手の自賠責に被害者請求するしかないと思っていたのですが、私の事故は会社からの帰宅途中だったので、通勤災害(労災)の申請が出来ることが後日わかりました。 しかし、慰謝料が支払われる点と、休業補償が得られる点で、自賠責を利用したほうが得だということを聞きました。(会社は10日間休みました。) 労災(休業給付)を申請すると、会社は欠勤扱いにして、私に給与を支払い、労災の休業補償は会社へ支払われることになりますが、労災(休業給付)を申請しなければ、会社は私が出勤しなかった期間に対して、有休の取得を認めてくれ、その有休の消化に対して自賠責から休業補償を受けられるらしいのです。 ただ心配な点は、自賠責については120万の限度額がある点です。この範囲で収まらない可能性もあります。 労災には休業給付と病養給付があるらしいのですが、病養給付の申請だけを行い治療費に充当することは可能なのでしょうか?(休業したのに休業補償は申請しないということです。) そうすることで、治療費は労災側に負担してもらい、自賠責側に慰謝料や休業補償を負担してもらうことが可能なのでしょうか? もしくは、自賠責で対応した後に、限度額を超えた分を労災に負担してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 労災の休業補償給付金について

    こちらのでの質問でよいのか判らないのですが・・・。 今年の5月に仕事中の事故にて、 労災認定を受け休業補償給付を受けました。 この場合の給付金は、「収入」として見なされるのでしょうか? 当方自営業者で、大手企業にて下請けとして勤務中の事故でした。 毎月の収入は、「給与」ではなく「売上」として計上しております。 来年の確定申告の際、労災での休業補償給付金や生命保険の入院給付金など、 どのような扱いで計上すればよいのでしょうか? 休業は丸二ヶ月間(入院含む)、確定申告は白色申告しております。 全くの素人質問で申し訳ありませんが、 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 労災の給付金と後遺症について

    労災のと後遺症障害認定について教えて下さい。 業務上の怪我により労災認定はされている場合、過去の給与収入の8割の額の休業保障給付金が支給されます。 その後、その怪我が軽度の後遺症障害認定(例えば10等級)された場合、障害補償給付の一時金が支給されますが、その後も就業は不可能で通院治療を継続するとき、上述の休業保障給付はどうなるのでしょうか?

  • 労災の休業補償給付金について

    別のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、 こちらでの質問の方がよいのではとのアドバイスがありましたので。 今年の5月に仕事中の事故にて、 労災認定を受け休業補償給付を受けました。 この場合の給付金は、「収入」として見なされるのでしょうか? 当方自営業者で、大手企業にて下請けとして勤務中の事故でした。 毎月の収入は、「給与」ではなく「売上」として計上しております。 来年の確定申告の際、労災での休業補償給付金や生命保険の入院給付金など、 どのような扱いで計上すればよいのでしょうか? 休業は丸二ヶ月間(入院含む)、確定申告は白色申告しております。 全くの素人質問で申し訳ありませんが、 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の人身障害保険について

    はじめまして。 先日信号停車中に後ろから追突されて、人身事故扱いで通院しています。 治療費は相手の保険から出してもらっていますが、私も自分の自動車保険に人身障害補償を付けています。 過失が0なので、自分の保険の人身障害補償からは何も給付がないのでしょうか? てびきにも書いてなくてよく分からないので、一般的に過失が0で相手の保険会社から補償されてる場合は自分の保険会社に請求できることは何もないのか、詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いいたします。

  • 労災と人身傷害保険併用について

    先日、副業中に交通事故あいました。 現在、右足骨折の重症で入院中です。 副業先では、第三者労災の申請をした との連絡がありました。 労災の休業損害は、ネットで調べた 限り、私の場合は、副業のみ補償する ようです。 しかし、私の場合は、本業かメインであり 副業はあくまでもバイトであり 本業の休業損害が補償されないと 生活が成り立ちません。 そこで、いろいろ調査したところ 私の契約している 任意保険の人身傷害保険が使えるのでは? 会社は、日新火災です。 そこで、教えていただきたいのですが 労災の休業損害は、約8割補償されますが 残りの2割と本業の全額を人身傷害保険で 併用することが可能でしょうか♪ 教えてください。

  • 労災損害賠償と控除について

    仕事中の事故で労災認定されました。現在休業補償給付中です。近く症状固定され労災の障害補償給付の申請と厚生年金の障害者年金を申請しつつ会社を相手取り損害賠償請求を考えています。その場合損害賠償額から労災保険で受け取った休業補償給付や障害補償給付などの金額は控除されるとの事ですが国民年金や厚生年金等の障害年金も控除されるのでしょうか

  • 交通事故の時の健康保険と労災保険

    何度も質問すみません。 業務中に交通事故に遭い、治療費や休業損害等が発生して、 過失がこちらに20%ある場合、出来るだけ治療費等の総額を 自賠責の120万円以内に抑えたいので、 治療費=健康保険使用で金額を抑える 休業補償=先に労災に請求して、 労災60%+残り40%を自賠責から+労災特別給付金20% 上記の様にする事は可能なのでしょうか? それとも、 上記の様にしたら通院慰謝料が貰えない。とか、 治療費で健保を使用すると休業補償で労災は使えない。とか、 休業補償で労災を先に使うと自賠責からは残り40%は貰えない。とか、 とかがあるのでしょうか? 宜しければお願いします。