• ベストアンサー

お魚を焼くのに便利な調理器具

焼き魚が食べたいのですが、電気コンロなのでガスがありません。 焼き魚を作るのにお勧めのツールを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

http://store.yahoo.co.jp/iimono/45816-0000001.html こういう商品。いろいろ使用目的もあり便利。 遠赤外線効果でしっかり焼けます、裏返す必要なし。 スーパーマーケットなどに行くと、魚を網で挟むタイプの焼き網が売っており これで簡単に両面を火に当てる(コンロに当てる)ことは可能ですが 魚から出る油とかの対策面と、 焦がさず中までじっくり焼くのは 困難と思われます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/iimono/45816-0000001.html
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか便利そうです。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

No.5です。 塩釜のレシピ、ここがわかりやすいので貼りつけておきました。

参考URL:
http://www.kamamoto-utsuwa.co.jp/recipe/recipe001.html
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これがオーブンレンジでもつくれるんですか。 すごいですね。 チャレンジしてみたいですが、オーブンにかける時間をつかむのが大変そうです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

トースターレンジのオーブントースター機能を使って出来ますよ。 塩釜ってご存知ですか?検索すると沢山出ますよ。 魚がホクホクになり、すんげー旨いです。 くれぐれも、レンジ機能は使わないように!レンジの中が火花バチバチで、最悪の場合、火事になります。 オーブン機能ですよ。 レンジのトレイにアルミフォイルを敷くことを忘れずに。掃除が楽です。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩釜ってなんでしょう? ぐぐってみたらトップはケーブルテレビでした。 レンジの機能じゃなくてオーブン機能を使うんですね。危なかった……。 勉強になりました。

回答No.4

うちはクッキングシート(オーブンシート、シリコン加工してあるやつですね)をフライパンに敷いてフタをして焼いています。 グリルで焼くとあとの手入れが大変なので、だいたいこの方法で焼いています。 全くくっ付かないし、フタをするので中までちゃんと火が通るし、何より手入れも簡単です(笑)

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリルだと手入れが大変なんですか。 知りませんでした。

  • icf49512
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

我が家のコンロに魚焼き用のグリルがついていなくて、いいものを探すのに苦労しました。 やっと『これだ!』と思えたのが ☆焼き物料理用フッ素樹脂コートサンホイル☆です。 早い話が、フッ素加工されたアルミホイルなんですね~。 これをフライパンの上にひいて、その上に魚をのせて焼いてます。 フライパンにくっつかないし、魚の匂いも移らないのでオススメですよ。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き魚用のホイルなんて出ているんですね。 参考になりました。

  • tomo-net
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

電子レンジはありますか? 鮭やさばなどはクッキングシートにのせて まわりを油などが流れないようにくるんで 600Wなら3分でできます。 簡単ですよ。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンジで3分ですか。 試してみます。

関連するQ&A

  • ガスが使えないキッチンで魚を焼く電気の調理器

    只今単身でアパート暮らしをしております。 焼き魚を食べたいのですが、キッチンは電気コンロが1個あるのでみ、ガスは使えません。 ですので、電気を使った器具で焼くしかないと思うのですが、どんな焼き魚調理器があるでしょうか。 お勧めとかありましたら是非教えてください。 出来ればあまり煙や臭いが外に出ないものがよいです。 結構電力使いますよね? 仕事帰りのスーパーは生の魚しか置いてなくて、自分で焼くしかないんです。

  • 調理器具

    ・IH ・電機コンロ ・ガス(都市ガス) 調理する際にかかるコストが 高い順に並べるとどうなるのでしょうか? ガスと電気ならどちらが高いか、 IHと電機コンロならどちらが高いか、がわかりません。よろしくお願いします。

  • 魚料理

    はじめまして。どなたかお助け下さい。。。。。 最近引越しをしました。ワンルームマンションで キッチンがおそろしく狭いです。当然ガス台などおけず、電気コンロがひとつ付いているだけです。私は魚が大好きなのですが、(干物なんかは特に)・・・魚が焼けません!フライパンで何度か試したのですがくっついちゃって中まできちんと焼けないのです(T_T)煮魚とかホイル包みだと何とかなるのですが・・・・・・焼き魚が食べたい~!!私のような状況で、おいしいお魚料理をされている方、どうぞレシピをご伝授ください。 よろしくお願いします。ちなみに電子レンジもオーブンも持っていません(-_-;)

  • 電気コンロに合う調理器具

    一人暮らしを始めるのですが、決めたマンションは1口電気コンロが付いているだけです。 電気コンロは火力が弱く、炒め物などには向かないと聞きますが、どういうフライパンなら、使い勝手がマシになるでしょう。レミパンみたいな厚いものより、100均の薄いものの方が、フライパン自体が温まり易かったりするのでしょうか。 いずれは卓上IHヒーターを購入しようかな…とも考えていますが、IHヒーターを電気コンロの上に置くことになり、安全ではないと思うので、当面は電気コンロで頑張ってみようと思っています。 外食が好きでないので、1口電気コンロしか無くても、性能のいい電子レンジを買い、ティファールのケトルを活用したり、炊飯器で煮物をしたり、何とか工夫をして自炊をしたいと考えていますが、フライパン料理だけはそれらのもので代用できないと思うのです。 その他、電気コンロで使用する調理器具を選ぶ上で気を付けることがあれば教えてください。

  • 電磁調理器を使ったほうがお安いですか?

    引越しをします。そこでの設備は電気温水器を使っているみたいなので ガスはコンロ(一口コンロがついてました)でしか使わないみたいなのですが ガスをコンロだけで使うのと持ち運びできる電磁調理器(100V)のを 使ったほうが月々のコストがガスの基本料がかからなくなる点など考えると 安くなると思うのですがいかがでしょうか? ガスのほうがやはり調理はしやすいと思いますが 宜しくお願いします。

  • 魚のホイル焼きってマズくないですか?

    私は焼き魚が大好きな既婚男性です。料理のことはよくわかりません。 前々から、妻の「焼き魚」が、なんだか美味しくないと感じていました。(鮭やサワラなど) 妻の留守中などに、自分で秋刀魚などを焼いて食べるととても美味しいんですよ。 自分は、コンロの使い方がよくわからないので魚焼き網で直火で焼いていました。 妻に魚の焼き方を聞くと、「油が落ちてコンロが汚れて掃除が面倒なのでホイルに包んでコンロで焼いている」 と答えるのです。 「それじゃあ魚の油が落ちないので、身がベチョベチョにならないの?」と聞くと「そんなことはない」と答えます。 自分は、コンロで焼くにしても網の上で焼いて、余分な油は下に落としたほうが、皮パリッと身はホクホクと美味しく焼けるように思います。 自分で焼き比べてみればいいのですが、「不味くなるはず」とわかっていて焼くのは気が引けます。 みなさんはどう思われますか? ホイルで包んで焼く場合と、直火(?)で焼く場合、どのような違いがあると思うでしょうか?

  • 焼き魚

    フライパンで焼き魚を上手く焼く方法は? 1ルームマンションで、電気コンロなんですが、焼き魚が食べたくても電機コンロでは上手く出来ません。何か良い方法は有りませんか? (卓上の”両面ロースター”は有りますが、掃除が大変であまり使っていません・・・。) 何か案が有ったら教えて下さい、ペコリ。

  • レンジ用の調理器具

    夏はあんまりガスを使いたくないので、今年は電子レンジの料理にチャレンジしようかと思ってます。 最近、レンジだけで調理できる器具がいっぱい売ってますよね。 その中でこれはいい!ってのがあったらご紹介ください。 また、わざわざ専用の器具を買わなくても、家庭の食器で代用できるよ!ってのがありましたら、それもご紹介ください。 耐熱食器は色んなサイズが揃ってます。

  • 電気コンロと調理器具(鍋やフライパン)について

    4月から1人暮らしをする者です。 住むマンションには蚊取り線香みたいな電気コンロがついています。使い勝手などはどうでしょうか? 当方なるべく自炊をしたいと思っていますが、自炊には向いていないと聞きました。 尚、IHだと何Wの鍋とか色々ありますが、蚊取り線香みたいな電気コンロの場合はそういうのは関係ナシにフライパンや鍋を購入しても大丈夫ですか? よろしくおねがいします。

  • IHとガス、料理の仕上がり

    今度調理機器を変える事になりました。現在はLPガスの卓上型2口コンロ片面焼きグリル付きです。新築にあたりビルトインのIHかガス(都市ガス)で悩んでいます。ご飯は文化鍋で炊いています。以前電気炊飯器を使用した事がありますが、炊き上がるまでに時間がかかるのと、電気代が思った以上にかかったのでやめました。(文化鍋だと、蒸らし時間をぬかして10~15分程で炊き上がります)焼き魚の好きな家族で、ほぼ毎日のように焼き魚を食べます。で、IHとガスでは、焼き上がり、炊き上がり時間に差はありますか?IHでもガスでも、グリルは両面焼きの機能が付いたものにする予定です。あとオール電化住宅ではありません。 IHとガスで、こんなはずじゃなかった、という事もありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう