• ベストアンサー

お魚を焼くのに便利な調理器具

焼き魚が食べたいのですが、電気コンロなのでガスがありません。 焼き魚を作るのにお勧めのツールを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

http://store.yahoo.co.jp/iimono/45816-0000001.html こういう商品。いろいろ使用目的もあり便利。 遠赤外線効果でしっかり焼けます、裏返す必要なし。 スーパーマーケットなどに行くと、魚を網で挟むタイプの焼き網が売っており これで簡単に両面を火に当てる(コンロに当てる)ことは可能ですが 魚から出る油とかの対策面と、 焦がさず中までじっくり焼くのは 困難と思われます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/iimono/45816-0000001.html
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか便利そうです。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

No.5です。 塩釜のレシピ、ここがわかりやすいので貼りつけておきました。

参考URL:
http://www.kamamoto-utsuwa.co.jp/recipe/recipe001.html
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これがオーブンレンジでもつくれるんですか。 すごいですね。 チャレンジしてみたいですが、オーブンにかける時間をつかむのが大変そうです。

• hirakawa
回答No.5

トースターレンジのオーブントースター機能を使って出来ますよ。 塩釜ってご存知ですか?検索すると沢山出ますよ。 魚がホクホクになり、すんげー旨いです。 くれぐれも、レンジ機能は使わないように!レンジの中が火花バチバチで、最悪の場合、火事になります。 オーブン機能ですよ。 レンジのトレイにアルミフォイルを敷くことを忘れずに。掃除が楽です。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩釜ってなんでしょう? ぐぐってみたらトップはケーブルテレビでした。 レンジの機能じゃなくてオーブン機能を使うんですね。危なかった……。 勉強になりました。

回答No.4

うちはクッキングシート(オーブンシート、シリコン加工してあるやつですね)をフライパンに敷いてフタをして焼いています。 グリルで焼くとあとの手入れが大変なので、だいたいこの方法で焼いています。 全くくっ付かないし、フタをするので中までちゃんと火が通るし、何より手入れも簡単です(笑)

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリルだと手入れが大変なんですか。 知りませんでした。

• icf49512
回答No.3

我が家のコンロに魚焼き用のグリルがついていなくて、いいものを探すのに苦労しました。 やっと『これだ!』と思えたのが ☆焼き物料理用フッ素樹脂コートサンホイル☆です。 早い話が、フッ素加工されたアルミホイルなんですね~。 これをフライパンの上にひいて、その上に魚をのせて焼いてます。 フライパンにくっつかないし、魚の匂いも移らないのでオススメですよ。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き魚用のホイルなんて出ているんですね。 参考になりました。

• tomo-net
回答No.2

電子レンジはありますか? 鮭やさばなどはクッキングシートにのせて まわりを油などが流れないようにくるんで 600Wなら3分でできます。 簡単ですよ。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンジで3分ですか。 試してみます。