悩みを抱える女性の心の問題に穏やかにアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 女性の依存性と感情のコントロールの難しさについて真剣に悩んでいます。長い交際後の引きずり方に異常を感じています。
  • 過去の失恋での自傷行為や心療内科の受診勧められる心理状態ですが、心療内科へ通うべきか悩んでいます。
  • 現在の失恋に毎日引きずられており、自身の幼さや打ち込める趣味のなさに怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性です。

女性です。 男性への依存性がすごく、自分でも感情のコントロールが効かなくて真剣に悩んでいます。 今まで2人ほど交際し、いずれもかなり長い期間一緒にいましたが、お別れになった後の引きずり方が異常ではないかと思っています。 一度目は学生時代で、風邪薬を(大量に飲めばどんな薬も毒、という言葉を信じていたので)一瓶飲み干して眠り、翌朝嘔吐が止まらず、午前中だけですが病院で寝かされ、点滴治療を受けました。 その後、どんなに人に相談しても、どんなに泣いても恋人のことを考え、次に好きな人が見つかるまでずっとそんな状態が続きました。 最近も、かなり長く交際した方からお別れを告げられ、数日間は耐えたものの、やはり煮え切らない自分自身が嫌になり、手首を切りました。が、切り方が甘かったので後遺症などはないです。後日、内科に行った際に偶然傷を発見した看護師の方が心配して下さり、傷を付けた理由などは聞かれませんでしたが、心療内科の受診をお勧めしますと言って紹介状も書いてくれました。 まだ心療内科には行ってないですが、こういう理由であっても通うべきなのでしょうか。 また心療内科の先生は、私のだらしなく尾を引きすぎる恋人への依存の話を全て正直に話してどん引きしたり、心の中で大笑いしたり他言したりしないでしょうか。 今も、直近の失恋について毎日しつこく引きずっています。(仕事は普通にしています。迷惑がかかるので。ただ、家事はおろそかになり、心の中には鬱々が溜まっています) 自分の幼さが怖い。考え方とか、生育歴とか、色々全て問題があるんだと思います。打ち込める趣味も特に無いし、なかなか見つからないので、気持ちの昇華もできないのです。 今かなり色々過敏になっていますので、恐縮ですができれば穏やかに、今後の私の方向について提案して下さると助かります。

noname#114193
noname#114193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urus
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.8

まずは、そんなに自分を責めないで、自分の事を少し許してあげたらいかがですか?問題の無い人間なんていませんよ。 私もタイプは少し違いますが、経験があります。 これは私の個人的な意見ですが、依存的な性格を持つ人は、その性格を認識して「治したい」と思った時点で半分治ったも同然のような気がします。 あなたはきっと「自分に自信を持つ」ことが必要なのでしょう。でも、きっとそれはすぐに出来ないと思います。 とにかく今は自分を許してあげてください。自分の事が嫌いでもなんでもいいんで、とにかく許してあげてください。もちろん依存の事も含めて。 手首を切ってしまう程、あなたの心はくたくたなんです。とてもクサいセリフになってしまうかもしれませんが、あなたに足りないのは自分自身への愛じゃありませんか?

その他の回答 (7)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

依存は時間が解決するわけでもなく 人を変えたからといって、解決するものではない。 おそらく、自分にかなりコンプレックスがあって 自分を卑下しているのではないだろうか? 自分に対する劣等感。 んでもって、相手が自分を必要としてくれるのが 自分の存在意義になる・・・ 心療内科でもしかしたら、アダルトチルドレンの診断を受けるかもしれない。 カウンセリング等いかないと、 どんな人と付き合おうが、同じことの繰り返しとなるだけ。 一度いくことを薦める。 完璧な解決策にはならないが(完璧なのは、カウンセリングだから) 一番大事なのは、自分を他人よりも、大切にすること。 問題があると思うのであれば、何か自分に自身がつけるよう 自分磨きをする。(資格でもいいでしょう) 自分が幼く、過去はそうだったって 逃げずに受け入れること。 しかしこれからは過去は過去、って割り切らないと。 過去と今のあなたは、違うはず。 趣味が見つからないのではなく、物事に興味を持たないだけ。 何かしらに打ち込まないと、魅力的にはなれません。 依存って、幼いころから 満たされずに育ったから、起こっちゃうもの。 そして意外と、何かしらの依存症の人は少なくない。 あなたにあったカウンセリングを受けたほうがいい。 (カウンセラーが他言したら、プロとして失格でありありえないことっす) ただの男関係で病んでる・・とか そういうことじゃないから。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 今後の私の方向について提案して下さると助かります。 まずは生きるのか死ぬのか決めるのがいいと思います。 とりあえず「生きよう」と決めた場合は、 なにがあろうと絶対に、偶然でも故意でも、「自殺はしない」 と決めることです。 それではじめて、「自分の人生をよくするために何かする」 準備が整うのだと思います。 何かあれば自殺すればいい、と思っているうちは 人の話を本気で聞いたりしないですから。

  • 123987mo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

はじめまして。 なかなか馴染みのない、心療内科という名前に少し戸惑いは感じてしまいますよね…カウンセラー(カウンセラーにも色々あり、すぐに取れる資格なのであまり資格として活用されにくいですが…)の勉強をしました。 私が学んだことが少し参考になればと思います… カウセラーは患者さんに指示はしません。あくまで、悩みを聞き、患者さんの中にある答えを一緒に導きだすことが根本です。なので、質問者様の話を穏やかに聞き、自分の中の考えや本心にも気付けるのではないでしょうか? 依存は誰でもしますし、誰でも別れは辛いです。でも、一人目の別れを乗り越えてまた恋愛が出来た様に、この経験を乗り越えることが出来たら、必ずもっと素敵な人と出会えると思います。悲しい、つらい経験をした人は、似た様な人の気持ちを理解し優しい人になれます。 人に優しく出来る人は必ず幸せになれます。今は辛いと思いますが頑張って乗り越えてください。 乗り越えるための手助けとして、気を張らずに話を聞いてもらうだけと思って行ってみたら心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?

noname#120879
noname#120879
回答No.4

私もかなり依存度が高いです。男性依存症って言葉が私にはぴったりです。 今後についての提案は私なんかにはできませんが、心配になってしまったので… 絶対に時間が解決してくれますよ!! 私もフラれた直後は、もう誰も好きになれない!彼以上はいない!一生引きずるんだろうな!一生一人だな!って思ってました。 半年間は生理も止まり、常に心が不安定で、一人になると泣いていました。それでも、彼の事を考える時間は少しずつ減っていきました。今日彼の事をどれくらい考えましたか?フラれた次の日よりは、少ないですよね!少しずつでも、絶対に立ち直れます! 仕事を投げ出さない、質問者さんは強いと思います!彼に固執する一方で、人に迷惑をかけないように、と冷静で常識的なあなたなら、絶対大丈夫です!! どうか自信を持ってください!! 元気だしてください!!

  • fangas
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の身内にまさに同じようなタイプ(?)がいます。 依存が高く振られては自分を傷つけるの繰り返しでした。 引きずり過ぎ何も手に付かず、身体的に症状が出てきてしまい「鬱病」と診断されました。 ここまでいってしまうと、飲み薬とカウンセリングまた、会社に報告することとなり 仕事に支障、他の社員の目も気になるようになってしまいます。 加えて言いますと、月二回の受診が必要で金銭的にも負担となります。 心療内科と聞くと何か物々しい感じに聞こえますが、しっかりとした病院であれば、 その道のプロなので、頼って良いと思いますし、早めの対処が必要だと思います。 但し、最近は何かというと薬を処方する傾向にあるので(薬代で儲ける、カウンセリングは儲からない)良い病院、先生が見つかるといいですね。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

後半に話を繋げるために 最初だけ多少あなたの心を傷つける言い方になりますが 自分と言う世界が無いあなただから男にとって負担になっているって説はどうでしょうか。 逆に言うと「自分の世界」が作れれば男の人が居心地のいい「場所」になってあなたが 男性から依存される人に変わって行くようになれば悩みは無くなっていくと思います。 もし賛同してくれるのならまずは一人遊び、旅行、読書などで自分の趣味や魅力はこうこうだって 新しい彼氏にアピールできる何かを育ててみてはどうでしょうか、一人で怖ければ友達としばらく遊び 心の余裕と「ああ、自分はこんな部分で余裕が無かったんだ、新しい彼氏が出来たらここを直そう」って いろいろ考える時間を作ると良いと思います。

回答No.1

はじめまして。 穏やかに・・・、難しい要望ですが、私なりに、参考になれば。 一言、一度、貴方の思える範囲内で良いので、心の想いを打ち明けてみればどうでしょう。 人は誰でも何かを背負っています。 男性への依存が強いのには、何か心の傷があるのではと想います。 もし?補足があれば話せる範囲内で話してみて下さい。 では、心、穏やかに。 顔晴ってくださいね。

関連するQ&A

  • 心療内科にかかるとストーカーと思われるのですか?

    心療内科にかかるとストーカーと思われるのですか? 心の傷を負うようなことがあり、心療内科にかかっていると伝えると、ストーカーと思われてしまうのでしょうか? 以前、「QNo.6243243 受け止められません。」(http://okwave.jp/qa/q6243243.html)「 QNo.6273534 一方的に別れられた後、皆さんはどのようにして立ち直ってますか?」(http://okwave.jp/qa/q6273534.html)で質問させて頂いた者です。 回答して頂いた方々には、本当に感謝しております。  結局彼女には、心療内科やカウンセリングにかかるほどショックを受けたこと、本当の理由を尋ねるようなものとか、それでも信じていますとかのメールを5通、彼女の友達に彼女の気持ちを聞いてくれませんかというのを1、2通出しただけですが、何も返事もありませんでした。  彼女からもらったものとかを捨てたりしてようやく忘れようとし始めたときに、彼女の方から突然、以下のようなメールが来ました。もちろん、これまで嫌がらせの内容とか性的なものとか脅迫などは一切ありません。どっか待ち伏せとかもありえず、むしろまた私は彼女から酷いこと言われたり、されるのが怖いから理由だけ教えて下さいと言っていたぐらいです。 「私が別れた理由を知りたいようなので教えます。 それはあなたのことが好きではないと分かったからです。私が間違ってました。ごめんなさい。 あなたは自分の行いが嘘ではないことを一生懸命訴えていましたが、それらを疑って嫌いになったのではありません。あなたが何をしようと関係ありません。 これを最後にあなたとは一切関わりたくありません。これ以上わたし及び、第三者に私の気持ちを尋ねるようなメールや電話は止めてください。 それでも、連絡をしてくるようならば、通報します。身の危険を感じるからです。」  電話やメールなど最初に書いたとおり程度していませんし、「これを最後にします」と書いて以来送っていません。私は、心に傷を負わされ酷いことをされたあげく、ようやく忘れてきたところに、こんなメールが来るほうが怖いです。通報されるようならば、裁判用に診断書をとり、逆にこちら側から提訴したいぐらいです。 「一方的に別れられた後、皆さんはどのようにして立ち直ってますか?」で質問した際に、「質問者さんがいくらそんなことはないと言っても、心療内科で治療していると聞けば、ストーカーになるかもと怖がりませんか。」というような回答があり、どうしてそんな風に思うのだろうう?偏見ではないのかと思いました。  心療内科には、子供から老人、若い女性も多くいました。皆さんなんらかの心の傷を負ったのだと思います。その心の傷を処方で治すのが心療内科だと思います。心の傷による体の不調をお薬で治すところだと思います。心療内科にかかるだけで、そのように思われるのはあまりにも酷い話です。  心療内科にかかると、身の危険を感じさせる程、ストーカーと思われるものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 心療内科に通ってる彼女

    僕達は付き合って三ヶ月になります。付き合う前に心療内科に通ってる事を打ち明けてくれました。 付き合い方や理想など話して、週一度日曜日に会うようにしてました。それは話すうちに彼女もそれでも構わないと思ったからです。心療内科に通うようになったのは、離婚が原因だそうです。一年程薬を毎日飲みながら生活してます。 薬は一番やさしいレベルの薬で念のために飲んでる程度とも言ってました。 そんな彼女から最近距離を置きたいと言われてます。理由は付き合うのに、疲れた。 この人と付き合って、将来安定した生活が送れるか(貯蓄等)自分と本当に合ってる人か?等が大きな理由との事です。 私は三ヶ月ではお互いに解らない事も沢山あるしもう少し時間をかけよう、貯蓄も少しはある、と少しは説得しましたが不安が拭い切れず距離を置く事にしました。 それは今の時期は鬱など心のエネルギーが切れちゃったせいでそう思い込んでしまったのでしょう? 実は、彼女はもっとほっといて欲しかったみたいで、無理をして私に合わせて付き合っていたみたいで疲れちゃったみたいです。 無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。 今は時間を置こうと思いますが、今後はどんな付き合い方が良いのでしょう? 私の希望は今の彼女が知りたいんです。心療内科に通って時々鬱になったって良いんです。お互い無理なく自然に付き合いたいんです。会いたくないときはそれでも構わないし気分の良いときにたまに出掛ける程度でも良いんです。彼女の為には私はどんな行動が彼女の為になるのでしょうか?可能なら別れずに側にいてあげたいですが、正直、彼女が何を望んでるかがわかりません。 私も何もしてあげられないのがとても辛く、いっそうこちらから別れを言った方がお互いの為になるとか考えてしまいます。 私なりにネットや本等で心療内科、鬱などは調べて見ましたが、見なさんの意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 何をしてあげられますか?

    僕達は付き合って三ヶ月になります。付き合う前に心療内科に通ってる事を打ち明けてくれました。 付き合い方や理想など話して、週一度日曜日に会うようにしてました。それは話すうちに彼女もそれでも構わないと思ったからです。心療内科に通うようになったのは、離婚が原因だそうです。一年程薬を毎日飲みながら生活してます。 薬は一番やさしいレベルの薬で念のために飲んでる程度とも言ってました。 そんな彼女から最近距離を置きたいと言われてます。理由は付き合うのに、疲れた。 この人と付き合って、将来安定した生活が送れるか(貯蓄等)自分と本当に合ってる人か?等が大きな理由との事です。 私は三ヶ月ではお互いに解らない事も沢山あるしもう少し時間をかけよう、貯蓄も少しはある、と少しは説得しましたが不安が拭い切れず距離を置く事にしました。 それは今の時期は鬱など心のエネルギーが切れちゃったせいでそう思い込んでしまったのでしょう? 実は、彼女はもっとほっといて欲しかったみたいで、無理をして私に合わせて付き合っていたみたいで疲れちゃったみたいです。 無理をして私に合わせ、私の理想な女を演じて疲れたみたいです。 今は時間を置こうと思いますが、今後はどんな付き合い方が良いのでしょう? 私の希望は今の彼女が知りたいんです。心療内科に通って時々鬱になったって良いんです。お互い無理なく自然に付き合いたいんです。会いたくないときはそれでも構わないし気分の良いときにたまに出掛ける程度でも良いんです。彼女の為には私はどんな行動が彼女の為になるのでしょうか?可能なら別れずに側にいてあげたいですが、正直、彼女が何を望んでるかがわかりません。 私も何もしてあげられないのがとても辛く、いっそうこちらから別れを言った方がお互いの為になるとか考えてしまいます。 私なりにネットや本等で心療内科、鬱などは調べて見ましたが、見なさんの意見が聞きたくて投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 失恋の苦しみの抑えかた

    3年付き合っていた彼女と別れました。気がついたら好きじゃなくなってたみたいです。僕は今でも好きで苦しくて仕方ありません。 でもこのままじゃいけないことも分かっています。自分が変わらなければ何も変わらないことも。ただ、胸がばくばくしたり、息苦しかったりで辛いです。時間が解決してくれるとも思うのですが、自分のやるべきことにも手がつかなくて困っています。 心療内科に行こうかと考えましたが、薬に依存することになりそうで怖いです。何かいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • 心療内科とアルコール依存症について

    一人暮しで自営業の為、人目がないので、次第に仕事のストレスから、イライラするとお酒を飲むようになってしまい、今では、昼間からお酒を飲む始末。仕事中もお酒を飲んでいます。仕事のストレスも原因ですが、もともと人付き合いも苦手で、普段はおとなしく友達も少ないし、いつの間にかお酒を飲んでテンションが上がっている自分に頼るようになってしまいました。今でも、お酒を飲んで明るい状態の自分が好きで、飲んでいない時の自分がこうだったらいいのにと思うと、駄目だと思っても辞められず、365日毎日酒浸りの生活を3年近く続けています。1度2年前に心療内科に行ってみたのですが「全然依存症でもないし、あなたが来る様な場所じゃないですよ」みたいな扱いを受けて、モヤモヤだけが残りました。最近は飲みすぎて体もだるいしで、別の心療内科に行ってみました。最初の問診で来院理由にアルコール依存症と書いてしまった為か「アルコールを辞めたいのなら、アルコールを受け付けなくなる薬を飲むしかないねって」言うような話しかしてもらえませんでした。薬の話も、副作用などの質問をしましたが、全部専門の薬の本?を読みながらの説明で、先生自身も薬の効能をはっきり理解しているのだろうか?といった不信感が募るような説明でしたので、処方してもらったものの、解決策になるとは思えず、飲んだところで?辞められるのか?って不安です。今回の病院は心療内科では、有名なところだと聞いていたので、私的には心の問題などからカウンセリングしてもらえるものだと思っていたので、がっかりです。前回にしても、今回にしてもあまりの先生の淡々とした事務的な対応にがっかりでした。どこの心療内科もこんなものなんでしょうか?私の相談の仕方に問題があるのでしょうか?心療内科でなければ、どこに行けばいいでしょうか?薬は飲むべきですか?また、薬を飲んだ事のある方がいらしたら、教えてください。

  • リーゼ錠の依存性

    心療内科に通っています。 不安になった時に飲む用としてリーゼ錠5mgを処方されてます。 昨日自分の価値のなさ、不安感からリーゼを飲みました。 1錠でふら~っと効いてきたのですが 不安がぬぐえず、どんどん飲んで2時間で7錠飲みました。 立てなくなって自分でやばいと思い、『心の救急相談窓口』に電話して放っておいて大丈夫かだけ何とか聞きました。 『とりあえず転ばないように横になっててください』と言われたので 育児を中断して横になって、息子と寝ました。 でも今日まだ薬が抜けず、ぼーっとしてます。 そしてまた飲みたいと思ってます。 リーゼに依存性ってあるんでしょうか?? 明後日心療内科に行くのですが、それまでに答えが知りたくて。。。 つらいです。

  • 心療内科に行こうと判断するには(長文で失礼します)

    以前に一度、心療内科通ったことがあるのですが、途中で行かなくなってしまいました。 理由は、薬で確かに効いて安定しきたので大丈夫かと判断して。(自分本位ですが) もう一つは、「こんな理由で心療内科に通っていいのかな」と分からなくなったからです。 病院で周りを見ると、なんだか深刻そうに見えるし、先生もなんだか親身じゃない感じで、じゃあ薬を出しておきます、と普通の病院となんら変わらず、治療法が分からないままでした。 自分が変えなければいけない事は分かってはいるのですが、長年向き合えずにいたので、どうしても変えていけません。また、変えようと努力しても無理が生じて、ますます精神的に辛くなります。 勝手ではあるかもしれませんが、先生に親身になってもらえないと余計辛い思いが増えるので、迷ってしまって、どんな理由なら心療内科に行っていいのか分からなくなりました。 心療内科というのは、気軽に行ってもいいものなのでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 機能性ディスペプシアで吐き気が毎日あるということ、電車やお風呂などの閉鎖空間で突然不安になって酷い震えと吐き気を起こしてしまうこと、嘔吐恐怖症だということを消化器科の先生にはなしたところ、心療内科に行くことを勧められたので、心療内科に行こうかなと考えているのですが、抗不安薬のような薬をあまり飲みたくないです。長期にわたって飲むことで、依存してしまいそうって言うのと、副作用が辛そうっていうのが理由です。 母も、あまりそういう薬は飲んで欲しくないと思っているらしく、漢方薬などを処方してもらいたいと考えているそうです。 こういうのって、心療内科の先生に話したら、抗不安薬とかではなく、漢方薬での治療をしてくれるのでしょうか。 実際に、心療内科に受診したことのある人からの回答をいただけるととても嬉しいです。 拙い文章で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

  • 退職するための診断書

    心療内科に半年近く通院しています。 軽い抑うつ状態といわれ、数ヶ月で治るかとたかをくくってたのですが そんな甘いものでもなかったようです。 仕事を辞めて、クスリにも依存せず 症状を克服する休む時間を作ろうと思っています。 ただ冬場に辞めると会社に非常に迷惑がかかるので 春先までは、仕事を続けなくてはいけません。 通院している心療内科で、 仕事を辞める理由のための診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?

  • 心療内科、胃腸

    五年前から、胃腸関係で悩んでいて 胃腸のせいで心にもきてしまいました。 ・四六時中寝てる間以外ドキドキしていてリラックスできない のがきつく、今いってないですが前心療内科で貰ったセディールを 二錠づつ朝夜に独断で飲んでいます。 今まで漢方やカウンセリング、色んなとこにいきましたが効果なく、親にかなり金銭的に 迷惑かけています。前の心療内科は遠かったので自分でもいける 心療内科に行ってまた薬を貰いたいのですが、上のことを言えば リラックスできるような薬を処方してもらえると思いますか?