悩みを抱える女性の心の問題に穏やかにアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 女性の依存性と感情のコントロールの難しさについて真剣に悩んでいます。長い交際後の引きずり方に異常を感じています。
  • 過去の失恋での自傷行為や心療内科の受診勧められる心理状態ですが、心療内科へ通うべきか悩んでいます。
  • 現在の失恋に毎日引きずられており、自身の幼さや打ち込める趣味のなさに怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性です。

女性です。 男性への依存性がすごく、自分でも感情のコントロールが効かなくて真剣に悩んでいます。 今まで2人ほど交際し、いずれもかなり長い期間一緒にいましたが、お別れになった後の引きずり方が異常ではないかと思っています。 一度目は学生時代で、風邪薬を(大量に飲めばどんな薬も毒、という言葉を信じていたので)一瓶飲み干して眠り、翌朝嘔吐が止まらず、午前中だけですが病院で寝かされ、点滴治療を受けました。 その後、どんなに人に相談しても、どんなに泣いても恋人のことを考え、次に好きな人が見つかるまでずっとそんな状態が続きました。 最近も、かなり長く交際した方からお別れを告げられ、数日間は耐えたものの、やはり煮え切らない自分自身が嫌になり、手首を切りました。が、切り方が甘かったので後遺症などはないです。後日、内科に行った際に偶然傷を発見した看護師の方が心配して下さり、傷を付けた理由などは聞かれませんでしたが、心療内科の受診をお勧めしますと言って紹介状も書いてくれました。 まだ心療内科には行ってないですが、こういう理由であっても通うべきなのでしょうか。 また心療内科の先生は、私のだらしなく尾を引きすぎる恋人への依存の話を全て正直に話してどん引きしたり、心の中で大笑いしたり他言したりしないでしょうか。 今も、直近の失恋について毎日しつこく引きずっています。(仕事は普通にしています。迷惑がかかるので。ただ、家事はおろそかになり、心の中には鬱々が溜まっています) 自分の幼さが怖い。考え方とか、生育歴とか、色々全て問題があるんだと思います。打ち込める趣味も特に無いし、なかなか見つからないので、気持ちの昇華もできないのです。 今かなり色々過敏になっていますので、恐縮ですができれば穏やかに、今後の私の方向について提案して下さると助かります。

noname#114193
noname#114193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urus
回答No.8

まずは、そんなに自分を責めないで、自分の事を少し許してあげたらいかがですか?問題の無い人間なんていませんよ。 私もタイプは少し違いますが、経験があります。 これは私の個人的な意見ですが、依存的な性格を持つ人は、その性格を認識して「治したい」と思った時点で半分治ったも同然のような気がします。 あなたはきっと「自分に自信を持つ」ことが必要なのでしょう。でも、きっとそれはすぐに出来ないと思います。 とにかく今は自分を許してあげてください。自分の事が嫌いでもなんでもいいんで、とにかく許してあげてください。もちろん依存の事も含めて。 手首を切ってしまう程、あなたの心はくたくたなんです。とてもクサいセリフになってしまうかもしれませんが、あなたに足りないのは自分自身への愛じゃありませんか?

その他の回答 (7)

• sayusayu41
回答No.7

依存は時間が解決するわけでもなく 人を変えたからといって、解決するものではない。 おそらく、自分にかなりコンプレックスがあって 自分を卑下しているのではないだろうか? 自分に対する劣等感。 んでもって、相手が自分を必要としてくれるのが 自分の存在意義になる・・・ 心療内科でもしかしたら、アダルトチルドレンの診断を受けるかもしれない。 カウンセリング等いかないと、 どんな人と付き合おうが、同じことの繰り返しとなるだけ。 一度いくことを薦める。 完璧な解決策にはならないが(完璧なのは、カウンセリングだから) 一番大事なのは、自分を他人よりも、大切にすること。 問題があると思うのであれば、何か自分に自身がつけるよう 自分磨きをする。(資格でもいいでしょう) 自分が幼く、過去はそうだったって 逃げずに受け入れること。 しかしこれからは過去は過去、って割り切らないと。 過去と今のあなたは、違うはず。 趣味が見つからないのではなく、物事に興味を持たないだけ。 何かしらに打ち込まないと、魅力的にはなれません。 依存って、幼いころから 満たされずに育ったから、起こっちゃうもの。 そして意外と、何かしらの依存症の人は少なくない。 あなたにあったカウンセリングを受けたほうがいい。 (カウンセラーが他言したら、プロとして失格でありありえないことっす) ただの男関係で病んでる・・とか そういうことじゃないから。

• taka-aki
回答No.6

> 今後の私の方向について提案して下さると助かります。 まずは生きるのか死ぬのか決めるのがいいと思います。 とりあえず「生きよう」と決めた場合は、 なにがあろうと絶対に、偶然でも故意でも、「自殺はしない」 と決めることです。 それではじめて、「自分の人生をよくするために何かする」 準備が整うのだと思います。 何かあれば自殺すればいい、と思っているうちは 人の話を本気で聞いたりしないですから。

• 123987mo
回答No.5

はじめまして。 なかなか馴染みのない、心療内科という名前に少し戸惑いは感じてしまいますよね…カウンセラー(カウンセラーにも色々あり、すぐに取れる資格なのであまり資格として活用されにくいですが…)の勉強をしました。 私が学んだことが少し参考になればと思います… カウセラーは患者さんに指示はしません。あくまで、悩みを聞き、患者さんの中にある答えを一緒に導きだすことが根本です。なので、質問者様の話を穏やかに聞き、自分の中の考えや本心にも気付けるのではないでしょうか? 依存は誰でもしますし、誰でも別れは辛いです。でも、一人目の別れを乗り越えてまた恋愛が出来た様に、この経験を乗り越えることが出来たら、必ずもっと素敵な人と出会えると思います。悲しい、つらい経験をした人は、似た様な人の気持ちを理解し優しい人になれます。 人に優しく出来る人は必ず幸せになれます。今は辛いと思いますが頑張って乗り越えてください。 乗り越えるための手助けとして、気を張らずに話を聞いてもらうだけと思って行ってみたら心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?

noname#120879
noname#120879
回答No.4

私もかなり依存度が高いです。男性依存症って言葉が私にはぴったりです。 今後についての提案は私なんかにはできませんが、心配になってしまったので… 絶対に時間が解決してくれますよ!! 私もフラれた直後は、もう誰も好きになれない!彼以上はいない!一生引きずるんだろうな!一生一人だな!って思ってました。 半年間は生理も止まり、常に心が不安定で、一人になると泣いていました。それでも、彼の事を考える時間は少しずつ減っていきました。今日彼の事をどれくらい考えましたか?フラれた次の日よりは、少ないですよね!少しずつでも、絶対に立ち直れます! 仕事を投げ出さない、質問者さんは強いと思います!彼に固執する一方で、人に迷惑をかけないように、と冷静で常識的なあなたなら、絶対大丈夫です!! どうか自信を持ってください!! 元気だしてください!!

• fangas
回答No.3

私の身内にまさに同じようなタイプ(?)がいます。 依存が高く振られては自分を傷つけるの繰り返しでした。 引きずり過ぎ何も手に付かず、身体的に症状が出てきてしまい「鬱病」と診断されました。 ここまでいってしまうと、飲み薬とカウンセリングまた、会社に報告することとなり 仕事に支障、他の社員の目も気になるようになってしまいます。 加えて言いますと、月二回の受診が必要で金銭的にも負担となります。 心療内科と聞くと何か物々しい感じに聞こえますが、しっかりとした病院であれば、 その道のプロなので、頼って良いと思いますし、早めの対処が必要だと思います。 但し、最近は何かというと薬を処方する傾向にあるので(薬代で儲ける、カウンセリングは儲からない)良い病院、先生が見つかるといいですね。

• shmz
回答No.2

後半に話を繋げるために 最初だけ多少あなたの心を傷つける言い方になりますが 自分と言う世界が無いあなただから男にとって負担になっているって説はどうでしょうか。 逆に言うと「自分の世界」が作れれば男の人が居心地のいい「場所」になってあなたが 男性から依存される人に変わって行くようになれば悩みは無くなっていくと思います。 もし賛同してくれるのならまずは一人遊び、旅行、読書などで自分の趣味や魅力はこうこうだって 新しい彼氏にアピールできる何かを育ててみてはどうでしょうか、一人で怖ければ友達としばらく遊び 心の余裕と「ああ、自分はこんな部分で余裕が無かったんだ、新しい彼氏が出来たらここを直そう」って いろいろ考える時間を作ると良いと思います。

回答No.1

はじめまして。 穏やかに・・・、難しい要望ですが、私なりに、参考になれば。 一言、一度、貴方の思える範囲内で良いので、心の想いを打ち明けてみればどうでしょう。 人は誰でも何かを背負っています。 男性への依存が強いのには、何か心の傷があるのではと想います。 もし?補足があれば話せる範囲内で話してみて下さい。 では、心、穏やかに。 顔晴ってくださいね。