• 締切済み

僕は今バイト先に好きな人がいます。相手は18歳で専門学校に行ってます。

僕は今バイト先に好きな人がいます。相手は18歳で専門学校に行ってます。自分は17歳です。5ヶ月ぐらい前には彼氏はいないといっていたのですがそれ以来意識し始めて、彼氏がいるかも、アドレスも聞けません。勇気が出ません。土日は夕方からですが、毎週入ってます。GWも夕方からですが全部入ってました。バイト帰りのちょっとした時間ですが、携帯をいじってるのを見るだけで彼氏いるのかな?と思ってしまいます。僕のバイト先は他の店と繋がっているんですが、相手は繋がってる店のほうに結構友達がいます。たぶん中学からの友達だと思います。二人きりで喋ってるのではないのですが、女の人を含めて2、3でバイト帰りに外でたって喋ってるだけで2、3人で喋ってる中にいる男の人と付き合ってるのではないかと思ってしまいます。平日に関しては他のバイトをしているみたいです。そのバイト先でも気になる人ができないかと心配です。これまで好きな人に関する不安要素を書いてきましたが、一応少しは気があるんじゃないかという行動もあります。7ヶ月ぐらい前からたまに一緒に帰る様になりました。前は違う道で帰っていたのですが、好きな人が「こっちから帰ったほうが近いよ。」って一緒に帰ったのが最初でした。最近も一緒に帰るのですが、前より一緒に帰る回数が減りました。一緒に帰るときもほとんど自分からは話し掛けられず、ほとんど相手から話し掛けられて一緒に帰る感じです。相手から話かけてもらえず、時間が一緒になってしまう時は、二人とも無言のまま分かれ道まで少し距離を空けて付いていく感じです。話しかけようとするんですが、相手から話し掛けてくれないときは音楽を聴いていて結構話しかけにくいです。でも話し掛ければ音楽を止めてくれるので、話かけられても嫌ではないと思います。他の「脈があるんではないか?」という行動は、たまに自分の仕事内容がキツイ時があるんですが、相手が仕事内容がキツくないときは「大丈夫?代わりにやってあげようか?」って言ってくれます。他には、たまに目が合います。でもこれは、自分が見てるからかもしれません。前はバイト中でもよく話し掛けてきてくれたのですが、最近は前より話掛けてきてくれません。でもこっちから話せば笑顔で話を聞いてくれます。たぶんですが、こっちから話し掛ければ、相手も話しかけてきてくれるんだと思います。 ここまで好きな人の周辺情報やちょっとは気があるんじゃないか的な行動を書いてきました。そこで質問なのですが、 第一に、彼氏はいるのか?第二に、相手は僕のことをどう思ってるのか?第三に、今はまだバイトをしてますが、いつ辞めてしまうかわからないので、これからどうすればいいのか? 全部の質問も自分で聞くのが一番いいとわかっているのですが、意識しすぎて聞けません。本当に情けないですが、回答お願いします。

noname#111654

みんなの回答

• nabeyaki
回答No.1

私も、女の子と面と向き合って話すのに苦労する人間なんですが、 彼氏がいるかについては、直接聞く方が良いと思います。 聞くとき使っている手段なんですが、「そういえば、○○さんって、彼氏とかいるの?」 話の中で聞いてしまうのが自分としてもさらっと言えると思います。 居た場合→そうだよね。○○さんは明るいしみんなから好かれると思うよー。とはぐらかしてしまう。(自分の心の中では、ショックです) 居ない場合→そうなんだ。居ると思ってたよー。 次の方策を考えてください。 相手はどう思っているかについて たぶんバイト先の友達というくらいです。 いっしょに帰るのはけっこうありますよ。私もバイトの時は、同じ年代(10代後半のときです)のコと帰ったり、子どもが居る同じ年代のバイト先のコとも帰りましたし。 専門学校に通っているのであれば、長くてあと1年くらいです。 これも聞いた方が良いと思いますよ。 聞かずに心配したり後悔するより、思い切って聞いてしまうほうがスッキリしますよ。 残りがわかれば、その分有意義に過ごせるかも知れません。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。直接聞きます。やっぱり後悔したくないんで。長文を読んでいただいてありがとうございます。