• ベストアンサー

自分から辞めるか、会社と運命をともにするか。

自分から辞めるか、会社と運命をともにするか。 30代半ばの女性です。 この度、社員全員に対し 給料2割カット&賞与ゼロとのお達しがありました。 会社は危ないですが、 業務内容は気に入っているので、現時点では 自分から辞めるつもりはありません。 (この先はわかりませんが) 倒産まで残ってから辞めた場合、 転職の面接で、前職を辞めた理由が「倒産」というのは、 人事受けはどうなのでしょうか? 倒産までいたことで途中で投げ出さないとプラスに取られるのか、 逆に先見の明がないとマイナスに思われるのか。。。 もちろん、応募先の社風や面接担当者の性格に拠るところが 大きいのはわかりますが、 経験者の方のお話が聞ければと思い、 質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honne2010
回答No.1

どっちでもあんまり変わんないです ただ、義理や義務感から倒産までずっと安い給料で働いていて、倒産になったから求職活動しても再就職がままならない人が私のまわりにいます。 30代半ばだと転職可能な年齢上限リミットです 今から転職先探しながらいいところがあれば面接受けても後で困ることはないと思いますが・・

gosyujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後まで会社に残ったところで、 限りなく40歳に近づくわけですし、 そうするともっと探すの大変ですものね。 honnne2010さんのおっしゃるとおり、 今からぼちぼち活動しようと思います。 ありがとうございました。