• ベストアンサー

オレンジの果皮とはどこの部分でしょうか?

オレンジの果皮とはどこの部分でしょうか? 外のオレンジ色の皮か、むいた中の白い皮か、中の実か、それの複数なのか。 また、オレンジ果皮とオレンジピールというのは同じ意味ですか?

  • ak40
  • お礼率37% (70/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ご質問の皮が、外果皮、むいた白い皮が、中果皮、向けない実の周りが、内果皮 じゃないかな。

ak40
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。 オレンジの果皮とピールは同じです。 我が家では無農薬で栽培された夏ミカンのピールを使ってマーマレードを作っています。 三十年以上になります。 http://chigusashop.com/orangepeel/ 

ak40
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事はオレンジ色の皮だけが果皮でそれ以外は違うんでしょうか?

関連するQ&A

  • オレンジピール

    父に貰ったとってもすっぱい甘夏かんみたいなのがあります。(正しい名前はわかりません) あまりにすっぱいので、ジュースにしても苦味とすっぱさで進みませんので、せめて皮でも食べられたらと思うのですが。 こんなみかんでもオレンジピールにしてもいいのでしょうか? 手軽に出来る方法や他にこういうものにしたらというのがあったら教えてください。

  • 食べやすいオレンジやグレープフルーツの切り方

    オレンジ丸ごとを切って食べようと思うのですが、失敗したのかな? 食べにくい・・・。 ちょうど、ヘタのある部分を真上にして、そのまま4つに切ります。 見た目は良いのですが、外の皮は硬く、中の皮もいがいと硬いし・・・。 朝、簡単に食べるコツなどあればアドバイス教えてください。 出来ればグレープフルーツも・・・

  • オレンジの果汁★バターケーキ

    オレンジの果汁をバターケーキの生地に入れたら日持ちしなくなりますか?また、どのような味になりますか?オレンジの皮のすりおろしかオレンジピールなどは生地に入れようと思ってるのですが、オレンジの果汁も使ってみたくて♪♪おねがいします♪

  • セキセイインコにオレンジ・ミカンは・・・・・・

     うちのセキセイインコ(♀2歳)にオレンジやミカンをあげると    実よりも皮・白い部分を食べたがります。  いつも少し食べています。  オレンジ・ミカンの皮、または白い部分は食べさせてもよいでしょうか?  教えてください!

    • ベストアンサー
  • いよかんなどの実ごと使うピールの作り方

    よく「オレンジピール」など皮を使って作りますよね。 先日皮だけでなく、輪切りにしたオレンジのピール(その場合ピールとは呼ばないのかな?)に チョコをかけたお菓子をお店で買っていただきましが、 それが非常においしくて、今ちょうど家にいよかんがあるので、 せっかくだから実ごと輪切りにして作ってみたいのですが、 レシピを調べても皮を使うレシピしか見つかりません。 輪切りにして同様に作ればいいのかどうか、ご存じの方いますか? まぁ作ってみればいい話なんですけど・・・・。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

  • オレンジの皮だけでジャムを。

    親戚からとてもおいしいオレンジを頂いたのですが、実がとてもおいしいだけに皮をそのまま捨てるのは勿体ないと思い、ジャムを作ろうと思い立ちました。 色々調べていたのですが、皮だけで作っているレシピを見つけることが出来なかったので質問させて頂きました。 実なしでもジャムは作れますか? もし無理な場合、何か足せばできますか?(実の部分は既に食べてしまったので;;) 作り方をご存知でしたらレシピも合わせて教えてください。

  • 大量のオレンジをどうにかしたい!

    ギフトで大量にオレンジをもらったのですが、一人では食べきれず、ちょっと皮がしょんぼり、実もちょっとだけパサついてきてしまい、慌てています。せっかくのおいしいオレンジが~(´_`。)グスン そこで、オレンジを使った簡単レシピを教えていただけませんか?今のところ思いついたのはジュース、ゼリー、ジャム…。ちょっと変わったレシピがあったらうれしいです。よろしくおねがいします!

  • オレンジですか 橙色

    果物があります みかんです みかんの皮の表面を表す言葉で 皆さんはどう表現されますか? みかんの皮の表面の色は オレンジ色 橙色 どちらを使いますか?私はオレンジですね そもそも橙色っていう表現使いますか? オレンジ色って元々英語ですが 今やもう日本語になってませんか? 皆さんはどうですか?

  • 白く濁った部分(白内障)がオレンジ色になりました

    16歳の老犬で目が白く濁っていて白内障です。 散歩の後に充血することが多いので抗菌剤目薬を1日2.3回さしてます。 この目薬は同じ種類のものを半年前から使っていて今まで変わったことは起きませんでした。 20時頃は何ともありませんでした。 21時頃に見たら白内障で白く濁ってる部分がくっきりとオレンジ色です。 充血もしてます。 検索かけても同じような症状を見つけられませんでした。 血管も多いからというのは知ってます。 でもこんなにオレンジ色になると言うことはどこかで出血でもしてるのかなと思ったりもします。 充血がひどくなってオレンジ色に見えたり目の中で出血したりということはありますか? うちの犬の可能性で何か分かる方いますか? 病院は明日の朝行きます。 2時間たって充血も少しおさまってオレンジ色もちょっと落ち着いたかなぁ?と言うくらいです。 痛がってる様子とかはありません。 他にも変わった様子はありません。

    • ベストアンサー
  • オレンジ系のカラーパウダーを探しています。

    どこのメーカー、ショップでも大概見られるのはベージュっぽいくすんだオレンジ色(彩度・明度が低い)で、そいういうのではなくて、ミカンの皮のような鮮やかなオレンジ色を探しているのです。あと赤っぽいオレンジ(コーラルオレンジ???)もダメです。