• ベストアンサー

もし自分がまたは大切な友人が重い病気になったとき何をしてほしい または

もし自分がまたは大切な友人が重い病気になったとき何をしてほしい またはしてあげたいですか 小説風に考えてください お願いします 僕的にはドーンと病室の前に花火を挙げたり 病室抜け出して最後の思い出に友達と山や川をいけるだけ言ってみたりしたいです 実際にそういう風なことを経験したことのある人はそれをかいてもらってもいいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

入院したとき、今まで意識的にSFを読むのを避けてきたのでSFの翻訳をしている知り合いに「世界のSFからお薦めの十冊」を送って貰った。 充実した生活だった。

kawadann
質問者

お礼

どーも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の幸せを素直に喜べない

     20代後半女性です。  最近、友人に彼氏ができそうで、嫉妬してしまう自分がいます。私はもう何年かいないし、その友人もいたにはいたのですが、本当に好き!という感じではなく、寂しいからつきあっていたみたいな感じでしたが、最近、出会いがあり、結婚するにも友人にとっては、条件ピッタリ(高収入)、顔もかっこいいし、性格も特には今のところ難はないそうです。(前の彼氏とは別れ、友達づきあいを続けています)  まだ、新しい彼はお友達の段階で、グループでBBQやったり、どこかへ出かけたりしているみたいなのですが、今度2人で花火を誘ったら、OKの返事をもらったみたいです。嫌な人と2人で花火なんて行きませんよね。花火以外もいろいろイベントを誘おうとしています。くっついてしまいますよね...私が「そんな条件いい人彼女いるんじゃない?」と嫌味ではなく言ったら、「いないし、基本無口であまり話さない感じだからね」とのことです。  友人の幸せを喜べないのは、小さいと思いますが、私は今まで飲み会とかあったら何回か誘ってきたし、何でそういう会があるのなら誘ってくれないのかと嫉妬もしてしまいました。  こんなふうに思ってしまう自分が嫌です。何とか、プラス思考に考えれるアドバイスをください。あと、この2人、可能性ありますよね?(つきあう&結婚)  

  • 引きこもりの友人の病気(?)についてです。音が怖い??

    私の友人で約10年ほど引きこもりをしている子がいます。 友人はすごく人見知りで声を出して話すことがほとんどなく(私にもです)話してもドモっててかなり聞きづらく他にも色々あるんですが、言い方が悪いかもしれませんがちょっと変だなーと思ってました。 遊びに誘ってもほとんど断られてたのですが最近遊びに誘ったら外に出てきてくれたりしてくれるようになりました。 そこで最近友達が『私病気なんだー…』って言ってきました。(←この会話も何を言ってるのか聞き取れなくて10回程聞きなおしてしまいました…) 病気っていうのが、音が怖いらしくて物音がしたら隣の家の住民がイタズラをしてわざと物音立ててるだとか、隣の家の住民がバイクの音を立てたらすごくイライラしてむかつくみたいなのです。また、説明するの難しいんですが自分の名前(例えば名前が奈々だったら7分)の時間に物音がなったり自分の年齢の時間に物音がなったりするのもすごい怖いらしく隣の住民がわざとイタズラしてると言うんです。(もちろんたまたま物音が鳴っただけなので隣の家の人は何もしていません。) あと、実は過去にも数回入院したことがあるらしく数ヶ月入院してたみたいでした。そんなことがあったなんて私は知らなくてびっくりしました。 で、また今回入院するかもしれないけど入院したくないと泣かれてしまい私はどう声をかけたらいいのかわからなくて無言になってしまいました。 なんか余計なこと言ってしまって余計に友達を傷つけてしまいそうで。。。 こんな時どんな風に声かけたらいいのでしょうか?また、経験あるかた、治したかたおられましたらアドバイスお願いします。

  • 神経系の病気に苦しんでいる友人がいます。

    神経系の病気について質問です。 現在、友人の女性(20代前半)が神経系の病気に苦しんでいます。しかも、鉄欠乏性貧血やその他の合併症を患っているとも聞きます。 詳しい名前や病状は話してくれなかったのですが、ときたま倒れたり、仕事や生活に支障を来してしまうほどの酷い症状が出る場合があるのだそうです。でも元気な時は普段通りに元気です。 お酒飲んだり、不規則な食生活や睡眠時間が短かったり等々。年頃の女の子って感じです。本当に病気なのかよって疑ってしまう部分もあります。 実際にこういう病気に苦しんでいる方、どういう生活を送ってらっしゃいますか? 周りの人間や友達に出来るサポートや配慮って何でしょうか? 教えて頂けますと幸いです。

  • 病気が原因で友人とトラブルになったらどうしてますか?

    メンタル的な病気を持っている方、対人関係においてトラブルが起こったらどうされてますか? 私はそこまで重度ではないので、対人関係においてトラブルが起こることはあまりありませんし、言わなければこういう病気を持ってることすら、皆気づかないと思います。 でもどうしても鬱状態がひどく、先日友人2人との約束を無断キャンセルしてしまいました。病気のことは言ってないので、今までそういう時は「体調不良」と伝えていました。 その後も「連絡を入れなければ」と思えば思うほど連絡が出来ず1週間ほどがたち、ようやく鬱状態から抜け出して、2人に謝罪のメールを送りました。 一人からは「体調良くなってよかったね」という旨の返事が来たのですが、もう一人からは「いくら体調が悪くても電話の一本くらい出来るだろうに、何で連絡もできなかったのか」などと問い詰められました。 鬱病経験のある夫にも相談したところ「体調不良というと普通風邪程度のものしか想像しないだろうから、きちんと言うチャンスじゃないのか?」と言うことで、私ももう病気のことは隠せないと思ったし、今後もこういうことがある可能性はあるので思い切って打ち明けてみました。 一人の友人からは「辛いことを打ち明けてくれてありがとう」と言う感じですぐに返事がきましたが、もう一人からは返事が来ておらず、どう思われてるのかが少し不安です。前者の友人がある程度フォローを入れてくれるとは思いますが、彼女は精神科医やその患者への偏見を口にしてたこともあり、メンタル的な病気への偏見も懸念されます。 相手がどういう態度であれ、トラブルが起こったときには言わないともっとこじれることがあると思いますが、皆さんはどういう風に対処されてますか?偏見がありそうな人には病気のことは言わないですか?

  • 友人関係について(長文です)

    私は大学に通う21歳の女です。 この前花火大会があり友人達は行ったそうです。しかし私には何の連絡もありませんでした。(連絡がなかったのが私だけかは分かりません) 夏休み入る前から私は「花火大会行きたいね、行くとき誘ってね」と言っていました。 その時「なぜあたしには連絡してくれなかったの」という気持ちでいっぱいになり惨めになりました。 このことを知ったのはブログで、「あたしも行きたかったよ」とコメントしたら「誘わなくてゴメン!気が回らなくて」という返事でした。 去年の花火大会でも同じことがありました。友人の家に集まって、私抜きで花火を見ていたそうです。 自分から連絡すれば良いことは分かっていますが、普通の友人なら、一言「来ない?」というのがあっても良いのでは?と思ってしまいます。 また、花火大会にも限らず、普段からも自分の知らないところで、 自分抜き(自分だけ、というわけではないです)で遊びに行っていたりもします。 さらに、ひどいときには私がいる前で「Aちゃん、この後ヒマ?」と、 その場にいる違う子だけ誘ったりもしますし、私の知らない話を、私の前でしたりします。 こういうことが続くと、「私は嫌われているんじゃないか」、と思ってしまいます。 去年のちょうど今ごろ、友人関係のことで悩みすぎ、自立神経失調症と鬱病なりました。 これは克服しましたが、また再発するのでは、と考えてしまいます。 今も自分の知らないところで遊びに行っているのでは、と 嫉妬に近いような感情さえ湧き出てきます。 ただ、みんなとは普通に遊びに行ったりもしますし、結構仲は良いと思います。 人並みに友人もいます。 なのにそういうことがあると、とても不安になってしまいます。 というか、惨めな気持ちになります。 私は意識しすぎて思い込みすぎなのでしょうか?? どなたかご意見お願いします。本当に病気が再発しそうで怖いです。

  • あまり会えない彼女との夏の思い出をつくる為に

    あまり会えない彼女との夏の思い出をつくる為に 夏がやってきて彼女との思い出を一つでも多くつくりたいのですが 学校が違っていたり僕自身の勉強が忙しいという面があり、 あまり会うことが出来ません。 僕の方が早く学校が始まるので夏に最後に会うのが8月15日になります。 なので、少し変わったデートをしたいのですがなにか良い案はありませんか? 地理的に山と川と海が近場にあるのでレジャーには困りません。 田舎なのであまり人がいないところです。 僕の考えでは海に行きたいと思っています。 海に行った後に花火をする。みたいな王道なのですが... そこで二人で写真を撮って、その後に写真立てと写真をプレゼントをする案や ちょっと恥ずかしいですが、夏の歌を二人で聴いたりする案を考えています。 ほかに良い考えがあれば教えてください。

  • 友人に嫉妬?してる自分が嫌です

    高校生の時からの友人でお互い30代、彼女は独身、私はバツイチです。ここ数年で何となく疎遠になりました。 疎遠になる前から、何となく彼女からの敵対心みたいなのを感じていましたが、疎遠になって以来、私のほうが彼女に対し敵対心というか嫉妬をしてるような気がします。 単純労働の契約社員の彼女ですが、一人暮らしで安定した生活をしています。私は小さいながら自営をしていますが、実際は友人よりも収入は少ないかと思いますし、安定していません。 また今の仕事以外では私は長く続くことがほとんどありませんでした。社会人としては長続きしないことのほうがどうかと思ってます。 金銭面に関しては友人達には内緒にしていますが債務整理までしています。 浪費だけが原因ではありませんし、人並みに仕事が出来なかった理由に病気というのもありますが、それも精神的なもの。心身健康ではないという部分でも、何となく自分が負けてるような気がします。 また以前は二人でダイエットをしていたのですが、彼女のほうが減りが遅く次第に彼女が辞めてしまいました。でも気がつくと彼女のほうが今は痩せてしまったようです。 単に自分の努力不足ではあるのですが、それに対し凄くイラついてる自分がいます。 人生は勝ち負けではないし、今の自分自身の生活は、仕事に家事に育児に趣味にと、非常に充実しており幸せだと胸を張って言えます。幸い病気も軽くなってきました。 他の友人の事はそんなに思わないのに、彼女にだけにこのように思ってしまう自分が非常に嫌な人間だと感じます。 恐らく一番気になる部分は、彼女の度を越したマイペースさがわがままに写る部分でしょう。気にしても仕方ないので、気にしないように努めてはいますが…。 こんな風に思う自分が嫌なので、どうしても変えたいのです。何かいい方法はありますか?

  • コテージ2泊・・・何してあそぼ?

    こんど20歳代の友達男女7人程度で、コテージキャンプで2泊して遊ぶ予定です。近くに川があるらしいのですが、あまり大人が遊べるような川ではないそうです。着いた日はバーベキューや花火をしようと思いますが、次の日は何して遊ぼうかしら?遊ぶ施設とか、なーんにもないところだし、あんまりお金をかけるのも嫌なんですよね。山とか川で遊ぶのに慣れてる方、なんかいい遊び知りませんか?

  • 急性骨髄白血病の友人へ渡す本を教えて下さい

    20年来の友人が先日急性骨髄白血病になり入院してしまいました。 あまりの突然さにショックで暫くはぼー然としてしまいましたが、一番辛いのは友達です。 少しでも彼女の力になりたく色々ネットで勉強中です。 彼女も病気なんかには負けず必ず復活する!と頑張っています。 私も彼女と一緒に頑張ります! そんな彼女からメールが来て病室で自分の病気の事をもっと詳しく知りたいから本を買ってきてと頼まれました。 治療の流れやその先の事とかが知りたいと言っていました。 彼女に渡すお勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 友人をうつ状態から守るには?

    分かりにくいタイトルで失礼します。 私は6年前、うつ状態で休職を経験しました。 今では治って安定した生活を過ごしています。 そうした経験のせいか、身近な友人と付き合っていると、 「この人は鬱になりやすいタイプだな」 とか、 「いつかは鬱になるな」 とか予想できるようになってしまいました。 彼らは「頑張りすぎる」「無理をする」人たちです。 そうした友人には「いつか心の病気になるよ」なんて 言えませんので、 さりげなく「あんまり無理しないで、ほどほどにね」と言うようにしていました。 でも必ず、予想したとおり、鬱や心身症になってしまうのです。予測した友人全員です。 彼らが発病するのは私と出会ってから数年後なのですが、 その間の付き合いで、予防できなかったのか?と 私自身悔しい気持ちになります。 自分の無力さを痛感してしまいます。 私が「うつ」の辛さを経験しているだけに、 彼らから自分の辛い状況を聞かされると 私も身をもがれるように辛いです。 彼らは私が「うつ経験者」だと知っているので 相談してくるのですが、そういう時は、経験者として、 まず治る病気だということを話して、 「心療内科」か「精神科」にいくことを勧めます。 一度そういう状態になっちゃったら、もう素人の私が 余計なアドバイスなんかできませんもの。 私にできるのは、自分の経験、克服までの過程を話すこと。 でも…それよりもっと悔しいのは、 友人を心の病気から守れなかったこと。 友達として、どう接したら、 心の病気を予防できるのでしょうか? 「無理しないでね」というだけでは無力でした。 どう接したらよかったのでしょうか…?