• 締切済み

知人がこの春、鉢植えのハナミズキを買って来て庭に定植しました。その後、

知人がこの春、鉢植えのハナミズキを買って来て庭に定植しました。その後、葉先が赤紫になり枯れたようになって困っています。 これは何かの病気でしょうか?対処方法はどうすればようのでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.4
se3p7683
質問者

お礼

有り難うございます。 新芽には日焼けを防ぐ為のアントシアニジンという色素があると言う事なので しばらく様子を見る事にします。

• santana-3
回答No.3

http://botany.cool.ne.jp/log/200605/06050397.html によると、考えられる原因が幾つかあるようです。 それに伴う対処法があるようですので調べてください。

se3p7683
質問者

お礼

有り難うございます。 調べてみます。

• yappe
回答No.2

日焼けかな 環境が激変したために 応急対応している 急に紫外線が強い環境に成ったので 対紫外線用の色素を作り細胞を守ろうとしている のではないでしょうか 今は真夏並みに日差しが強いのです 寒冷紗などで いくらか遮光されるといいです

se3p7683
質問者

お礼

有り難うございます。 知人に連絡して、いくらか遮光するように言ってみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

うちにもハナミズキがありますが、紅葉の頃になるとこのような葉になります。 移植で疲れているのではないでしょうか。

se3p7683
質問者

お礼

有り難うございます。 しばらく様子をみます。