• ベストアンサー

庭のモミジの元気がありません。知人によると、生え際より切り戻して株立ち

庭のモミジの元気がありません。知人によると、生え際より切り戻して株立ちに再生する方法があるそうです。是非、株立ちに挑戦したいのですが、詳しいやり方や時期がいまいち解りません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やるのなら落葉してから芽が出る一ヶ月前までには切ってしまいます 切る高さが高すぎると株立ちじゃないのがばれてかっこ悪いかもですのでその程度の高さ また、芽が高く伸びてから軽く埋めて隠すのもいいですよ。 ただ、前の回答者の仰るように弱っているなら危険ですね もともと株立ちになる種や剪定刈り込みに強いといわれる種だとひこばえが出やすいのですが もみじはそこまで強くありませんので確実の吹くとは言いがたいですね どちらにしても、原因をしっかり突き止めておいたほうがいいと僕も思いますよー 写真とか樹齢とか色々書き込めばどうにかなるかもですよ

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

どのように元気がないのでしょう。ただ単に元気が無いと言うだけ切り 戻しをしてしまったら、場合によっては元気になるどころか枯れてしま う事もあります。また元気の無いのは病害虫の発生や肥料不足等も考え られます。切り戻しをしないで元気にする方法もあるので、まずは元気 がどのように無いのかを詳しく書く事です。 それと他に必要な事は、モミジを何処に植えどのような環境下で栽培を しているのかも必要です。土壌の質も必要です。