• 締切済み

最低限のマナー

最低限のマナー 「最低限のマナーも守れない人とはお友達にもなりたくありません」 これは英語で何と言いますか? 携帯がいつも繋がらない、メールしても返信なし、留守電にメッセージを残しても返電なし、連絡なしで突然現れるなどの行動に対して最低限のマナーがなってないと思いました。 アルクでキーワードを入れて検索しましたが無かったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 もうご質問の答えは出ていますので、これは余分です。  ちょっと気になるのは,こういう相手が質問者さんの「最低限のマナーも守れない人とはお友達にもなりたくありません」という文を読んで、行動パターンを変えるとお思いですか。  泥靴の足拭き、が何を言おうと気をつけて聞く人はいないと思います。  ドアマットについては下記をご覧下さい。  http://eow.alc.co.jp/doormat/UTF-8/

  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.7

すみません、先の回答を書いているうちに質問者さんの「最低限のマナー」を知りたいだけ、という補足コメントが付いたようで、今見ました。 求められている回答を下さった方が私より先にいらっしゃいましたね。 失礼。

  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.6

私も具体的に伝える方がいいと思います。 「最低限の~~~」で、電話に出ないこととかを言ってるんだなとわかる人じゃないかも知れないので。 私なら I can't stay good friends with you,because you don't return my calls or e-mails and you show up without any contact ahead of time. I think you are bad mannered. あなたが説明で言っている内容を簡単な英文にしました。 これが"bad mannered" に当たるかどうかは別の話ですが。 I can't stay friends with somebody who is not reliable (/dependable)like you. 「あなたのように当てにならない人とは友達でいられない」 とか言って何が?とか言われたら、 上のようにbecause~~~ でその理由を言えばいいのでは??? ちょっとキツいかもしれませんが、 You are inconsiderate. あなたは配慮に欠けている。 やんわりと、なら You don't return my calls,that is not very nice. 電話を折り返し掛けてくれないなんてのは、よくないよね。 You have to keep basic manners. 基本のマナーは守ってよ。 とか・・・

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>名古屋にいる英語のできる友達にききますので結構です。 >というよりここまで説明しないと回答ってもらえないんですかね。 いえ、名古屋に友達がいるとか相手が男性(彼)とかは説明要りませんよ、そんなことは。 もう少し待てば適切な英訳が来るかもしれません。サクッと。 でも私のこの書き込みも、質問者さんのお礼の口の聞き方も【マナー違反】ですので、削除される運命ですけどね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「I can't be friends with someone who doesn't even know their least manners.」でいいでしょう。 余談ですが、私も携帯のない時代に育ったせいか、それが「マナー」だとは知りませんでした。私の友人関係のあいだでは、携帯は、適宜、電源を切るのがマナーなので当然繋がらないことが多いし、メールしても半年以内に返信すれば問題ないし、留守電にメッセージを残して返電がなくても、連絡なしに突然現れれば事足りると思っています。そういうことに国籍は関係ありません。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

最低限の、は、ミニマムでしょうか。 http://eow.alc.co.jp/%e6%9c%80%e4%bd%8e%e9%99%90%e3%81%ae/UTF-8/ ただしNo.1さんがおっしゃっているように、「最低限のマナーも守れない人とはお友達にもなりたくありません」と言って、あなたが言わんとしていることが伝わるかどうかは疑問です。日本人ですら常識は人により異なります。外国人なら大前提の文化からして異なります。 人間関係のアドバイスをしているのではありません、意図が通じる英文かどうかの問題です。和文→英文にそのまま直訳すればよいというものではないので。また、文化の違いも考慮しておかないと、誤解を生みやすいです。 携帯がいつも繋がらない、メールしても返信なし、留守電にメッセージを残しても返電なし、連絡なしで突然現れるなど、何に困ったのかを具体的に指摘しないと、何が問題になっているかを理解してもらえないのではないでしょうか。 (人)の携帯につながらない can't get someone on his cell-phone [cellular phone, mobile(-phone)] http://eow.alc.co.jp/%e6%90%ba%e5%b8%af+%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84/UTF-8/

iroyamakayako
質問者

お礼

最低限のマナーというのがわからないので質問しています。 携帯繋がらない等の訳は出来ています。 名古屋にいる英語のできる友達にききますので結構です。 というよりここまで説明しないと回答ってもらえないんですかね。 昔は聞いたことだけさくさく的確に答えてくれる人が多かったんですけどねこのサイト。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

承知の上です。海外の人との交流でiroyamakayakoさんが失敗しないようちょっとしたご忠告をさせて頂いただけですので。 ただ、その程度の英語も作れないのにそんな強気なこと言って、その後その相手と話がこじれた時にどう対処するのだろうという疑問はありますが・・・その辺大丈夫ですか? これもささやかな忠告ですので、返事は結構です。

iroyamakayako
質問者

補足

すみませんが削除依頼出しました。 私の質問文だけで何が分かるんですか? 一から話せばあなたでも理解できると思いますが、先程も言ったように相談しているわけではありませんので!!  私と彼の関係がわかるんですか?海外交流?何の話をしているんでしょう。 それと「英語も作れないのに」とは随分失礼な話ですね。 相手がどういう気持ちになろうがあなたの知ったことですかね。 ささやかな忠告ではなく大きなお世話です。 >返事は結構です それはこっちの台詞です。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

抗議の意を形にする前に、ちょっとしたご忠告を。 その相手って英語圏の人ですか? なら期待する側に無理があると思います。欧米なんかだとその程度のマイペースさはマイペースのうちにすら入らないかも・・・相手側に用があっても自分に用が無ければ積極的に連絡はしない・・というような考え方も確実に存在するような。iroyamakayakoさんの思う‘常識’や‘最低限’のマナーが、どこの国でも通用するとは思わない方がいいかもしれません。そう思っているとご自身が疲れるだけですよ。

iroyamakayako
質問者

補足

すみませんが訳をお願いします。 相談しているわけではありませんので。。。

関連するQ&A

  • 合コン最低限のマナー

    何度も話題に挙がっているテーマとは思いますが、皆さんの考える合コンのマナーを教えてください。 個人的(20代半、男、商社勤務)には  ・会費は男性が多少なりとも多めに負担  ・連絡先の交換は快く応じる  ・露骨につまらなそうな雰囲気は出さない  ・皆で楽しむ。スタンドプレーは避ける  ・相手方の幹事(OR気に入った人)を通じて必ずお礼は言う  などです。 あくまで他人同士なので最低限の礼儀というものがありますよね。 素敵なことがなくても、いつも自分の友達にも相手方にも楽しい合コンにしたいと思っています。 年齢・性別・職業も書いていただけますと幸いです。

  • 留守電のビジネスマナー

    就職活動で企業から連絡があった時のために 初めて携帯の留守電を設定しました。 留守電に切り替わるまでの時間は どのくらいが普通なのでしょうか? なにかビジネスマナーにおいて 決まりがあれば教えていただきたいです。(>_<)

  • 電話マナー

    こんにちは。こちらではいつもお世話になってます。 今年の4月から就職する企業の人事の方から、 昨日の夜に電話がかかっていました。 私はそのときアルバイトをしていたので、電話に出られず、留守電に 「またかけなおします」というメッセージが残っていました。 「かけなおす」という留守番メッセージが 入っていても、こちらからかけるのが礼儀だということを どこかで読んだので、就活中は留守番電話が入っていたらすぐにこちら からかけていたのですが、この行動は正しいのでしょうか? それとも、言葉通りあちらから電話がかかってくるのを待った方がいいのでしょうか? その方が、あちらの方の都合の良い時間に電話ができていいような気がして、ずっとモヤモヤしています。 ちゃんと社会に出る前にはっきりさせておこうと思いこちらに 質問しました。 カテゴリを迷いましたが、就活にも関連することなのかな、と思い、 こちらのカテゴリで質問させていただきました。 もし間違っていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • メールのマナーとしてはどちらで返すべき?

    メール相手は年下異性(女性)です。 知り合ったのは5年位前。同じ学校卒業生ということで結構仲良くやってます。 お互い特に恋愛感情はありません。 通常はPCメールで時々連絡を取り合う程度。たまに会って遊びに行きますが同姓と遊んでいるのと変わらないような感じです。 先日、共通の友人から彼女が最近元気がないようなことを聞きました。 元気付けようとメールを送りました。2週間以上経ってから(以前からお互いメールの返信は早くて数日、遅いときは一週間以上経ってから)PCではなく携帯電話から私のPCへメールがありました。 携帯電話のメールアドレスはもともとお互い知っていました。 仕事が忙しくPCメールチェックできていなかったようなことが書いてありました。 この場合、携帯電話へ返信するべきかそれともPCへ返信するべきか?マナーとしてはどちらでしょうか? 私は携帯メールは受信者本人が確認しなくても届いてしまうため相手と生活リズムが違う場合などにはこちらの都合を押し付けているようで(電話のようで)急ぎの場合以外は使いません。 頻繁に連絡のとりたい相手なら電話をするか直接会います。 このような場合はどこへ返信するのがマナー違反にならないでしょうか? 今回の返信も特に急ぎの用ではありませんが、相手は当方への返信が遅れたことを気にしているなら確実に受け取りやすい携帯メールへ返信すべきでしょうか? 1:当方PCメールから相手PCメール 2:当方PCメールから相手携帯メール 3:当方携帯メールから相手PCメール 4:当方携帯メールから相手携帯メール どれが相手に対して失礼のない方法でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 教育実習のマナーについて

    教育実習のマナーに関して。私の行為は失礼に当たりますか。ご回答くださると嬉しいです。 次の打ち合わせのお電話を実習担当の先生から頂き、出られなくてかけ直しました。すると先生は帰宅されていたので、相手の方にまた電話しますと伝えました。そうしたらその方に前の時に伝えた日程で大丈夫かと尋ねられたので、「大丈夫です」と答えると「わかりました」と言われ電話を終えました。 しばらくして、留守電に学校からメッセージが入っていると携帯から遅れて連絡があり「(前の時に伝えた日程)に来て下さい。もし都合が悪い場合はまたご連絡ください」と入っていました。 そして次の日、実習担当の先生にお電話のお礼と留守電に入っていた日に伺わせて頂く旨を伝えようとしたところ、非常にお忙しく電話に出られないと別の方に言われたので、またかけ直すのは逆にご迷惑になるのではと考え、その方に「昨日教えて頂いた日に伺わせていただきます。お電話ありがとうございましたとお伝えください。お忙しい中大変失礼しました」と伝言をお願いし電話を切りました。 教育実習は学校側に大きな迷惑をかけることは肝に銘じております。だからこそ学校側にご迷惑をかけたりや非常識な行為をしていないかどうかいつも気になって仕方ないです。特に「忙しく電話に出られない相手への伝言」は失礼に当たりますか?これはこれからの先のために知っておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 応募先との電話

    応募先から日曜に携帯に電話があり、でられなかったため留守電にメッセージが入っており 「会社名」と「履歴書を送ってほしいので連絡した(宛先などはおっしゃっていませんでした)」、「またかけます」という内容でした。 月曜、こちらからかけましたが留守電になってしまったため、 留守電に「メッセージを聞き、連絡しました。またかけます。」という内容のメッセージをこちらも残しました。 火曜、かかってきましたが出られずまた留守電にメッセージがあり前回と同じ内容と「こちらからまたご連絡します」とのことでした。 ただ着信から2~3分後に電話をかけられる状況だったため かけなおしましたが今度が相手がでませんでした。 そのあと再度あちらから着信がありましたが、私がまた出られず…。 連絡の時間の指定はしておらず、たまたま電車だったり、気づかなかったり(これがいけないんですが)…というかんじです。 電話はすべて携帯からの番号です(会社用か個人のものかはわかりません) お忙しいのかなと思うので、普通は電話をかけ直すのはマナーかと思うんですが 留守電の「こちらから…」という言葉(強い言い方ではありません)から今回はもう相手からの連絡を待つほうがいいのかなとも思うし もう一度だけかけて、留守電になったら「何度も出られず申し訳ありません。」とメッセージをいれるべきかな…と迷っています。 どうするのがいい対応でしょうか?

  • 友達に最低な事をしました。

    先日友達と街コンに行き、そこで知り合った男性と連絡先を交換しました。 次の日の朝、一人の男性から「●●ちゃん(私の友達)に、モーニングコールしてほしいって頼まれてたんだけどライン電話なんどしても出ないから、携帯の電話番号教えてもらえる?」とのラインが届いてました。 わたしも朝で頭が働いてないうちに、友達も仕事に遅れちゃだめだし電話番号伝えないと!と思ってしまい迂闊にも教えてしまいました。 それから友達から連絡がきて、電話番号は教えないで(泣きの顔文字)、電話ならライン電話でもできたよね。との内容が。 自分も勝手に電話番号を教えられたらいやだし、友達には本当に最低なことをしてしまいました。彼女は仕事中なのですぐに謝りのラインを送りましたが既読になったまま返信がきません。 今後の対応としてどうしたらいいでしょうか。 きっと信頼を失ってしまったと思います。 社会人としても人間としても本当に最低です。

  • どっちが悪い?

    ある友人に昨年末から何度も電話をかけていたのですがなかなか出てもらえませんでした。その友人からメールで『今は仕事で忙しいからなかなか電話出れないから』という内容が送られてきたので『メールだと伝わらないので時間がある時に電話くれ』と返信しました その後もなかなか電話もらえずにこちらからかけても出てもらえず、時間があったら深夜でもかまわないので折り返して欲しいと留守電を残しました それでも連絡もらえずにこちらからかけても一向に出てくれません それで昨日その友人にメールで『昨年末から何度も電話かけてるんだから折り返しなり、都合のつく時間を教えてくれるなりして欲しい。最低限のマナーだよ』とメールすると『余計なお世話だ。そんな陰険な事言ってると友達なくすぞ』と返信が来て、さらにその友達の彼女から『人を非難すると自分が傷つくからやめな』などというメールが来ました 私は非難したつもりはないし、最低限電話が来たなら空き時間や帰宅時間を利用し折り返すようにしています。親しい仲でも最低限のマナーだと考えています しかしその言葉がショックで夜も眠れないくらい悩んでいます  私が余計な事をしたのでしょうか?

  • テレアポの留守電へのマナー

    テレアポのアルバイトを始めて1週間になります。 企業柄、個人宛のお客様の携帯電話にかけることが多いです。 その中でも、留守電に転送されることが多いのですが、 留守電の中でも直ぐに留守電が切れてしまう事に どう対応すればよいか困っています。 「20秒以内メッセージを…」と初めにアナウンスがあればいいのですが、 しゃべって15秒もしないうちに留守電が切れてしまう場合もあります。 こんな場合、もう一度かけ直して先ほどの留守電が話途中に 切れてしまった事をわびる留守電を入れても良いのでしょうか? 今日はこのように対応しましたが… 初めにテレアポのやり方を教えてくれた上司が来週まで出張中なのと、 他に私と同じ業務をしている人がいないので誰にも相談できず 困っています。 テレアポをされている方はどう対応なさっていますか? また、留守電に留守電で話がとぎれたことのわびを入れる… というのはとても変な感じがするのですが良いのでしょうか? まだまだ学生気分で社会人のマナーが分かっておらず、 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • facebook 初心者です。

    まだ登録したばかりのド初心者です。 私はスマホは使っていません。携帯のみなので PCからしかfacebookを利用しています。 名前検索で20数年前の海外のお友達を見つました。 ずっと音信不通状態です。 連絡を取りたくて友達申請とメッセージそれぞれを送りました。 友達申請は頂けたのですが、メッセージの返信はありません。 (2回ほど送っています。) どうしても連絡が取りたいと思っているのですが・・・。 私はPCからfacebookを使っています。 向こうは申請している友達も多く、日に10数名申請しています。 連絡は取りたくはないということなのでしょうか? それとも気付いてもらえないだけ? ちなみに国内の知り合いも見つけ、 友達申請をしてみたのですが 音沙汰なしのままです(4日ほど)。 何がいけないのか分からないので 「こうだからじゃないの」という程度の回答でいいので教えてほしいです。 何しろド初心者ですので分かり易く教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。