- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:問題解決するとき、同じことを繰り返しながら解決してしまいます。)
問題解決の癖を改善する方法と冷静さを保つポイント
このQ&Aのポイント
- 問題解決時の癖を改善するためのアドバイスやポイントについてまとめてみました。
- 問題解決で同じことを繰り返してしまう癖を改善する方法や冷静さを保つポイントについて考えてみました。
- 問題解決の際に同じことを繰り返してしまう癖を改善する方法や冷静さを保つポイントについてまとめました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個人的なものなら。 1)操作しない 2)現状を把握する 3)できるだけ遠くのトイレに行く 4)その間ぶらぶら歩いて仮説を幾つか考える(歩くことで座っているときと別の神経が刺激される可能性があります。) 5)とりあえず用を足す(ふりをする) 6)手を洗う(冷水は冷静さを取り戻すことがあります) 7)できれば顔も洗う(より冷静さを取り戻す可能性が上がります。) 8)ぶらぶら戻りながら仮説の検証方法構築または仮説自体の棄却を行う 9)操作する とりあえず、大事なことは1)。多少いじっても戻せる範囲に収められれば問題なし。 デメリットは「あいつはしょっちゅうぶらぶらしている」とか言われます。個人的には周囲より、そのおかげで効率が良いと思っていますが。(思っているだけかもしれません。)それでも良ければ応用編を考えてやってみてください。