• 締切済み
  • 困ってます

名前解決できない

それまで問題なく動いていたパソコンがいきなりサーバへアクセスできなくなります。原因がまったくわからないので、ご助言いただけるととても助かります。 詳細は以下のような感じです。 OSはWindowsXP SP2/DNS、Hosts、Lmhostsが設定されています。 問題なく利用していると、急にメールソフトでホストに到達できないというエラーが発生します。  当初、メールソフトの不具合かと思ったのですが、コマンドプロンプトでPINGを実行すると、メールサーバだけが応答しません。他のファイルサーバ等は応答します。 時間がたつとメールサーバに接続でき、PINGを実施すると応答します。その間、特に何かしたことはありません。 また、IPCONFIG/RENEWを実施すると名前解決できるようになるので、とりあえず今はそれで回避しています。 他のパソコンは同じ設定にしているのですが問題ありません。 レジストリでHostsのパスを確認したのですが、こちらも問題ありませんでした。 他のパソコンで動作しているHostsをコピーしても現象は変わりません。 接続できなくなる時間帯があったり、操作があったりという特別な規則性も特にないと言われています。 ウィルスチェック(トレンドマイクロ)を行いましたが、ウィルスも発見できませんでした。 もし原因に関するご助言があれば・・・よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2899
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

再現性確認のため件のPCのhostsファイルを一旦hosts.samなどにリネームして(hostsファイルが無い状態)でどのような挙動になるか確認してみてください。 またDNSサーバは内部にあるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • hosts設定で名前解決できない

    WinXPproですが、会社は小規模のため セグメントを越えたPCと接続するのにhostsファイル を設定しました。 ところが、コンピュータ名によるpingがうまくいきません。 エラー内容は、 「Ping request could not find host PCname. Please check the name and try again」 です。 ですが、IPアドレスによるpingはうまく通ります。 解決策を教えていただけないでしょうか。

  • 名前解決について。

    こんばんは。質問させて下さい。 (1)192.168.1.0と(2)192.168.2.0のIPアドレスが混在するNWに、 XPプロと2003serverのみが接続されています。PC群は基本、ワークグループですが、(2)のNWには2003ADも含まれます。(デフォルト設定) また、双方のNWでPingは通り、一般的な通信はできる状態です。 (Ping コンピュータ名では通らない)そこで質問なのですが、ルーターで必要ポートを空けている場合、「ファイル名を指定して実行」から別セグメントのpcに接続できる要件は何になりますでしょうか?(hosts記述は変わりませんでした)ちなみに(2)はドメインコントローラがDNS兼務ですが、(1)にはDNSもWinsもありません。ファイアウォール系は無効にしても変わりません。よろしくお願いいたします。 素人考えだと、(1)にDNSをたて、(2)に(1)のDNSを登録する。。。。なんてイメージなんですが、全然見当外れでしょうか?

  • hostsとlmhostsの違いは何ですか?

    コンピュータはあまり詳しくないので、検索して調べてもよくわかりませんでした。 hosts・・・IPアドレスとドメイン名の対応表 lmhosts・・・他のドメインに接続するために必要なもの という説明が書いてありました。hostsは何となくわかるような気がしますが、あまり理解していません。 hosts・lmhostsについてわかりやすく書いてあるサイトや、これらの説明をしていただけたら、と思います。

  • 回答No.3
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

なるほど・・・ ipconfigをrenewすると回復し、 >メールソフトがインストールされているサーバ名・IPアドレスですと、PINGの応答があります なので名前解決の順番によるもの(決まりがある)でDNSが先になったときにメールサーバが見つからないのでしょう。 >メールサーバ名=サーバ名ではないため、Hostsに記載しています。 DNSサーバがどこにあるかによりますがメールサーバ名を実際のサーバー名のCNAME(Alias)にしてDNSに記述すればDNSサーバだけで運用できますね。 そのあたりの運用形態は如何でしょうか? また、他のPCで同じ設定なのにOKと言うことはhostsファイルのアクセスがおかしいと言うことがいえるのかなと思いますけれど。 ちょっと出かける用事ができたのでまた何か気がつけば書き込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご助言ありがとうございます。 順番というのは盲点でした。 ActiveDirectory+WindowsDNSサーバの内容を調べたところ(優先DNSとなっています)、以下の内容でCNAMEが登録されていました。  名前 :メールサーバ名  種類 :CNAME  データ :インストールされているサーバのフルコンピュータ名 そうするとDNSのみの運用も可能ということですね。 他への影響がないか確認してから、別途検討したいと思います。 >また、他のPCで同じ設定なのにOKと言うことはhostsファイルのアクセスがおかしいと言うことがいえるのかなと思いますけれど。 私も同じくhostsファイルを疑っているのですが、アクセス権も他のパソコンと同じですし、ログインしているユーザにはもちろんアクセス権がありますし・・・ 壊れてしまったのかと、他からコピーをしても改善されませんし・・・。 何が原因なのか本当に決め手となるものがなくて、ホトホト困っております。 もし何かあればよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4307)

NW機器の故障が疑われますが、ハードウェア面では何かトライしてみました? スイッチ側のポートの故障とかありがちですけど。 またはルーティング情報が壊れてるとか。スイッチをリセットしてみると何かわかるかも。リセットで直るならスイッチのバグですね。ルーターを通るなら同じくルーターも疑ってみてください。同じスイッチにつないだ端末が動いてるならルーターの線は薄いですけど、セグメントなどが違ってると関係あるかも。 アクセスできないとはメールサーバーからもPingが届かないですか? というのと、名前解決できないと言って来るということはDNSも応答してないと思うのですけどその辺はいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご助言いただき、本当にありがとうございます。 ハード側ですね、まったく行っておりませんでした。 今、環境を調べてきたのですが、途中同じスイッチに接続されている端末は動いているようです。ただ、確かにハード面は全然頭になかったので、今度現象がおきたときには、物理線など確認してみます。 わかりにくい説明ですみませんでした。 今回の環境では、メールサーバ名=マシン名ではないために、hostsにメールサーバの名前解決を記載しているのですが、そのメールサーバ名での解決だけができないのです。 メールサーバからのPINGは実施していないのですが、マシン名の名前解決はできるます。また、同一セグメントなので多分メールサーバ側からクライアントマシン名での名前解決もできると思います。 DNSも、クライアントキャッシュにDNS情報も残っていましたし、インターネット閲覧も問題なかったのでDNS応答はできていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

メールサーバへの疎通が無いときメールサーバーへのpingはIPアドレスで実行した場合も疎通が無いままでしょうか? 文面から内部のドメインまたはVPNセグメント内にそれぞれのサーバが存在するように見受けられますが 可能であればもう少し環境を開示していただけますか? また可能であればDNSだけでなくhostsファイル、更にはlmhostsファイルを使用する理由もお聞かせください。 メールサーバに疎通が無いときパケットのトレースではどこで破棄されますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にご助言いただき、本当にありがとうございます。 メールサーバ名=サーバ名ではないため、Hostsに記載しています。 メールソフトがインストールされているサーバ名・IPアドレスですと、PINGの応答があります。Lmhostsにはメールソフトに関する記載はありませんので、無視していただければと思います。 また、PINGを実施するとすぐに「・・・could not find host ・・・」みたいなエラーが出てしまいます。 すみません・・・トレースを行っていないですし、DOSのエラー画面のイメージを取るのを失念していたので、正確なエラーメッセージではないです。

関連するQ&A

  • 稀に名前解決がうまくいかない(DNS)

    DNSサーバ1台とWEBサーバ2台を別に設置しています。 DNSサーバには www1.なんとか.co.jp の場合は、WEBサーバA www2.なんとか.co.jp の場合は、WEBサーバB のIPアドレスを正引きできるように設定してあります。 (逆引きも設定済みです) で、片方のwww2についてのみ問題が発生しています。 症状: ・ほぼ、www2.でWEBサイトにアクセスしても問題なく表示される。 ・稀に、何の前触れもなくアクセスできなくなる。(サーバが見つかりませんになる) ・アクセスできなくなったときに、www2.に対してpingを打つと応答なし。 ・ただし、http://210.xxxxx/のようにwww2のIPアドレスを直接指定すると正常につながる。 ・同様に、繋がらない時でも直接IPアドレスにpingを打つと応答あり。 ・マシンAからhttp://www2で繋がらなくなっても、マシンBからはhttp://www2でつながることがある。(逆のパターンもある) 稀に(2週間に1回くらい)の現象なので、原因を特定できずに困っています。 何かよい方法がありましたらご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • FQDNの名前解決ができません。

    FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラ(IEではなく,ファイルのエクスプローラ)を利用するとLAN上のNASに対して,NetBIOSによるコンピュータ名の名前解決はできるけど,FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラでは,IE等の他のアプリとは違う名前解決を行っているのでしょうか? 環境: OS:WindowsXP SP3 IPアドレス:DHCP利用 DNS:有 WINS:無 説明のため,下記の設定とします。 FQDN:hogehoge.co.jp NetBIOS名:hogehoge 状況を整理すると以下はOKの項目です。 ・ping hogehoge.co.jp→OK ・ping hogehoge→OK ・エクスプローラで\\hogehoge→OK ・エクスプローラで\\<IPアドレス>→OK ・IEでhttp://hogehoge.co.jp→OK この状況で以下だけNGです。なぜ? ・エクスプローラで\\hogehoge.co.jp→NG ちなみに,以下は試しました。 ・hosts,lmhostsにそれぞれ書いても状況は変わらず。 ・ipconfig /displaydnsで当然ながら,キャッシュは存在する。

  • SSH Secure Shell の設定のしかたについて

    Linux RedHat 9.0 と Windows XP との間で,ネットワーク越にいろいろとやりたいことがあるので,SSH Secure Shell をインストールしました.Linux の方は新たにインストールしたものです. hosts hosts.allow hosts.deny はそれぞれ分かる範囲で設定し(linuxの方は),同じネットワーク内につながっているウィンドウズマシンからSSH Secure Shellを使ってログインしようとしたのですがうまくいきません... linux の方から,当ウィンドウズマシンにipアドレスでpingをうつと応答はあるのですが,ホスト名を入れると応答がありません.また逆もしかりです.これは hosts hosts.allow hosts.deny の設定が間違っているということなのでしょうか? それともSSH Secure Shellの方の設定が間違っているのでしょうか? ただ,私自身,学外の別のサーバにはちゃんとアクセスできるように設定してあるぐらいなので,当linuxマシンへの接続の設定が間違っているようには思えないのですが... ウィルスソフトとしてインストールしているノートンが悪いのでしょうか?でもそれなら別のサーバにも接続できませんよね. よわっています.どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします.

  • フルコンピュータ名でないと名前解決ができない

    いつもお世話になっております。 名前解決の内容はたくさん出ていたのですが、力不足で解決に至らなかったため、掲載させていただきました。 環境 ・AD環境下に2台のPCがあります。  PCの設定情報(DNS設定有り、WINS無し)   コンピュータ名 OS  ドメイン DNSサフィックス   RED     2000Pro jf.co.jp jf.co.jp   BLUE    XPPro  jf.co.jp jf.co.jp ・この環境にドメインに参加しないWORKGROUP設定のPCを接続しました  PCの設定情報(DNS設定有り、WINS無し)   コンピュータ名 OS  ドメイン DNSサフィックス   YELLOW  2000Pro 無し   無し テスト内容 ・YELLOWからREDに「ping RED」とPINGを打っても応答がありません。REDで「ipconfig/all」コマンドで情報を確認するとHostNameに「RED.jf.co.jp」と表示されたのでこのフルコンピュータ名でPINGを打つと応答がありました。 BLUEも同様。 質問内容 ・ドメインをつけないコンピュータ名だけで名前解決ができない理由は何故でしょうか? この件でとても大きな問題が発生しており、解決の糸口になることでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • AD IP変更後のドメイン名 名前解決不可について

    Windows2000のActiveDirectory IPアドレス変更後の名前解決不可について <構成> 2台のDNSサービス付 ActiveDirectoryサーバ 既に何不自由なく運用しておりました。 ActiveDirectoryサーバ2台のIPアドレスを変更する必要があり、IPアドレスを変更しました。 IPアドレス変更後、ActiveDirectoryサーバ2台とも、ドメイン名の名前解決が出来なくなりました。 具体的には、Pingで送信先をFQDNのドメイン名を指定しても、「Unknown host ドメイン名」と表示されます。 2台のActiveDirectory間の名前解決は出来ます。 特にHOSTSファイルやLmHostsでもドメイン名を指定していません。 ネットワーク設定も、IPアドレス以外変更していません。 何が原因として考えられますでしょうか。 また、ActiveDirectoryサーバのIPアドレスを変更する場合、DNS以外に変更する箇所はございますでしょうか。 恐れ入ります。 よろしくお願い致します。

  • Windowsのhosts設定がアプリから認識されない

    約1年の間問題なく動いていたhosts設定がいきなりアプリから認識されなくなり、自PCのIPを見に行くようになってしまいました。 具体的には以下の2つです。 .NETのWindows Formアプリ phpのコンソールアプリ しかし、pingをすると正常にhosts設定のIPを見に行きます。 このhosts設定をしているIPとはLinuxサーバで、固定IP 192.168.1.100 で運用しています。他のPCからは問題なくアクセスできます。 再起動や ipconfig /renew /flushdns /registerdns 等試しましたが依然そのままです。直し方を知っている方は示唆お願いいたします。

  • LMHOSTSとHOSTSの違いは?

    LMHOSTSについては、他に質問されている方がいたので、なんとな~くわかったのですが、うちの会社のパソコンには「HOSTS」なるファイルも存在しています。新しいサーバーを追加したりすると、この「HOSTS」を変更したりしているのですが「LMHOSTS」となにが違うのでしょうか? また、どっちかだけにしないといけないとか、両方ないとダメだとかあるのでしょうか? 内容は、どちらもIPアドレスとサーバー名が書かれているようですが、「HOSTS」の方がサーバー名以外にも何か書かれているようで、記述量が多いです。(同じIPアドレスなのに、その後に書かれている名称が違ったり・・・。) (例) 192.1.10.100 abc-sv 192.1.10.100 defg

  • Windows2003Serverによるスタンドアロン環境の名前解決について

    Windows2003Serverをテスト環境用にスタンドアロン(LANに接続しない)で使用したいのですが、PC名による名前解決がうまく設定できません。具体的にはコマンド入力画面でPING"PC"でIPアドレスが返ってきません。 ⇒Destination host unreachable. ローカルエリア接続のTCP/IPのプロパティで固定のIPアドレスを設定して、HOSTS、LMHOSTファイルにも固定アドレスとPC名を設定しています。どう設定すればPC名で名前解決してくれるのでしょうか?

  • DHCPサーバにping通らない(IPアド取得済み

    前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。 下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。 まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。 ============================================== 環境: -WindowsVista -ブロードバンドルータ -実験のため同じルータにMacとWindowsを繋いでいます。 前提条件: -ウイルス対策ソフトを終了させて、Windowsのファイアウォールを切っている状態 -IPアドレスとDNSサーバは「自動的に取得」になっている。 状況: -PC起動後、ipconfigで調べると自分のPCに対するIPアドレス(192.168.0.3)が取得できている -取得しているIPアドレスにpingを打つと応答が返ってくる -127.0.0.1にpingを打つと応答が返ってくる -デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingを打っても応答なしでタイムアウトしてしまう ちなみにMac(192.168.0.3)からはデフォルトゲートウェイにpingを打つと応答が返る。 -WindowsとMacの間では、どちらもpingが通らない -ちなみにデフォルトゲートウェイ=DNSサーバ=DHCPサーバ=192.168.0.1です。 -コントロールパネルから、「ローカルエリア接続の状態」を開き、「診断」を行なってネットワークアダプタのリセットを行うと「問題が修復されました」と出るが、何も変わらない。 -ipconfig /releaseでIPアドレスを解放したあと、ipconfig /renew で新たに取得することが可能。取得したアドレスは、解放前のアドレスと同一。 renewした後も状況は何も変わらない。 ============================================== renewが可能、ということはDHCPサーバまでは届くってことですよね? それなのに、renewの前後ではDHCPサーバにpingが届かない、というおかしな状況です。 調べられる限りはみんな調べたつもりなのですが、上記以外で状態の回復のためにやるべき操作があれば教えてください。

  • nslookupの名前解決

    自宅PCでたとえば「nslookup www.yahoo.co.jp」すると数秒後にタイムアウトが発生し名前解決できませんでした。 「ping www.yahoo.co.jp」では、IPアドレスが表示され接続確認でき、その後の「ipconfig /displaydns」でも対応が表示れます。 また仮想環境にlinuxをインストールし、「dig www.yahoo.co.jp」ならば名前解決できました。 自宅PCの環境は以下のようになっています。 ・OS:Windows Vista Ultimate SP2 ・IP :192.168.0.100 (自動取得ではなく静的設定です) ・DNS:192.168.0.1 (ADSNモデムです。OCNのADSLを利用してます) PC起動直後のpingやdigも、ほぼ直ぐ応答しましたので、nslookupのタイムアウトが短いから、というのは考えにくいように思いますが、なぜnslookupで名前解決できなかったのか、要因になりそうなものがありましたら教えてください。