• 締切済み
  • 困ってます

名前解決できない

それまで問題なく動いていたパソコンがいきなりサーバへアクセスできなくなります。原因がまったくわからないので、ご助言いただけるととても助かります。 詳細は以下のような感じです。 OSはWindowsXP SP2/DNS、Hosts、Lmhostsが設定されています。 問題なく利用していると、急にメールソフトでホストに到達できないというエラーが発生します。  当初、メールソフトの不具合かと思ったのですが、コマンドプロンプトでPINGを実行すると、メールサーバだけが応答しません。他のファイルサーバ等は応答します。 時間がたつとメールサーバに接続でき、PINGを実施すると応答します。その間、特に何かしたことはありません。 また、IPCONFIG/RENEWを実施すると名前解決できるようになるので、とりあえず今はそれで回避しています。 他のパソコンは同じ設定にしているのですが問題ありません。 レジストリでHostsのパスを確認したのですが、こちらも問題ありませんでした。 他のパソコンで動作しているHostsをコピーしても現象は変わりません。 接続できなくなる時間帯があったり、操作があったりという特別な規則性も特にないと言われています。 ウィルスチェック(トレンドマイクロ)を行いましたが、ウィルスも発見できませんでした。 もし原因に関するご助言があれば・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • foitec

再現性確認のため件のPCのhostsファイルを一旦hosts.samなどにリネームして(hostsファイルが無い状態)でどのような挙動になるか確認してみてください。 またDNSサーバは内部にあるのですか?