相談に対するききっぱなしの姉に腹立ちます

このQ&Aのポイント
  • 姉からの相談に対して、聞きっぱなしで無視されることに腹が立っています。
  • 姉はパソコンの学習方法について相談しましたが、ネットで学べばいいとアドバイスしたにもかかわらず、本屋に行くことを嫌がりました。
  • 相談にのる姿勢を持つ私に対して、姉は聞いたことを無視し、自分の都合の良い相談だけをするため、腹が立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談→返答をもらう→ききっぱなし、で腹が立っています。

相談→返答をもらう→ききっぱなし、で腹が立っています。 姉に、パソコンについて相談されました。私は妹です。 エクセルについて学べる本って何を買えばいいんだろうと言われました。 なので、ネットで学べばただだよと教えました、ネット使い方も教えました。 が、むっとされて、ネットはめんどくさいと言われました。 でも、本を教えたところで、実際、本屋に本を見に行く等はしない人です。 なぜ、教えられたことをやりもしないのに相談するのでしょうか? そういう人いますよね。姉は、他のことでも、聞きっぱなしです。 こちらは、親身になって相談にのり、数日悩んで、またアドバイスしようとしたりするのに、ききっぱなし。 なら、聞かないでよ、私が数日悩むのが馬鹿らしいじゃないのと思ってしまいます。 やりもしないなら、相談しなきゃいいのに、なぜ相談するのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

ネットで詳しい説明のあるサイトがあっても、本を開く方が調べやすい事って多々あると思います。 私の場合、本腰を入れて覚えたければ本を買い、ネットの情報は補助と言う認識で利用します。 なので、「ネット(で調べて覚える事)は面倒くさい」という気持ちはわかります。 本については、本の通販サイトを教えて購入手続きまで一度やってみせるといいんじゃないでしょうか。 「エクセル はじめて」で検索して…、これなんかいいんじゃない?ココをクリックして、ここを入力して…と。 本当に勉強する気も無く相談してくると思うなら、「金払って無駄な本買って積んで起きやがれ」って気持ちで接するのもアリかと。 なんでも「ググレカス」は、会話も減っちゃいますよ。

happine
質問者

お礼

本当に勉強する気も無く相談してくると思うなら、「金払って無駄な本買って積んで起きやがれ」って気持ちで接するのもアリかと。 これ、参考にします。 ありがとうございました。 私は数日悩んでもっとも良い答えは何か追い求めるのに、姉は聞いただけで済ます。 後日、あれの答えだけど・・・と話すと、もうどうでもよくなったのかそっけない言葉を私に返す。 そういうところが悲しいですね。

その他の回答 (4)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

お互いにかみ合ってない状態ですね。 姉: エクセルの本を探したい 妹: ネットの使い方を回答 姉: ネットは面倒くさい 妹: 本を教えたところで、どうせ本屋には行きゃしない お姉さんは本を教えてくれ、と言ったのに、あなたはネットのやり方を教えた。 お姉さんは、タダの方法を教えてくれとも言ってないし、面倒くさいと思ってるネットの方法なんかも聞いてないんですよね。 あなたは親切のつもりだったのかもしれませんが、お姉さんの要望には応えていないことになります。 このやりとりの結果、あなたは何か本を教えてあげたのでしょうか。 教えた上で、お姉さんが本屋に行かなかったのなら、「勝手にすれば」で終えてもいいでしょう。 でも、あなたの思い込みで、「本を教えてもどうせ見に行かない」と思って教えてないなら、やはりあなたはお姉さんの相談に応えたことにはなりません。 今までは「どうせ見に行かない人」だったのかもしれませんが、今回は一念発起してエクセルを勉強しようと思ったのかもしれないじゃないですか。 例えば、あなたが友人に 「今年の夏は海外で泳ぎたいと思ってる。どこか海の綺麗なところを教えて」 と相談したとします。 そしたら、友人が「いや、国内のほうが安いから」とか「夏は海より山のほうが気持ちいいよ」などといって、国内の高原ツアーのパンフレットをどっかり持ってきたらどうしょう。 必要ない情報でしょ。それを「こんなに親切に教えてあげたのに感謝してよ!」と言われたらどう思います? 相手のニーズも満たしてないのに、「こんなに親切にしてあげてるのに」と腹を立てるあなたもどうなのかと、第三者的には思います。

happine
質問者

お礼

一念発起してって、エクセルを使い始めてもうだいぶたちます。 なのに、まだ何も勉強していないのです。 なぜ、ネットを教えたかというと、お金に困っているから。 我が家が援助しているくらいなのです。 ありがとうございました。 感謝してとはいいません。 今までお礼を言われたことはほとんどありませんし、私は金銭面でも、精神面でも、姉や姉の子どもたちを支えてきました。 それを、恩着せがましく本人たちに言ったことは皆無です。 ですが、なにも怒るような口調で言わなくてもと思ったのです。 失礼をすみません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

面倒臭がりのお姉さんなんですね。 でもあなたはネットも書店で探索も出来る面倒がらない妹さんと見ました。 じゃあ働いてあげましょう。 「5千円ちょうだい、本を買ってきてあげるから。おつりは報酬ね」 2千円くらいの本を買ってきてあげましょう、残りは成功報酬として頂く。 面倒臭がりのお姉さんはレシートを出せとか、本の見方まで言いませんよね? 言ってきたらまた別料金で説明してあげましょう。 面倒見の良いタダで使える妹!と思っての相談ならタダじゃないと教えてあげることですよ。 私があなたなら姉から有料でPC教室の手続きまでして姉にエクセルを優しく教えてくれる他人様に頼みます。

happine
質問者

お礼

いやいや、お金を先にちょうだいと言うと、ならいいわ、自分でなんとかすると言い出す人です。 お金に関してはけちくさく、我が家がお金を援助しているぐらいなので、そんなのは無理です。 お金に困っているの知っているからこそ、安上がりなネットを教えたのです。 回答者さんは、親切な人ですね。ありがとうございます。

  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)
回答No.3

このサイトでも最近多く見かけますよ。 質問しっぱなしの人。 お礼がほしいとか思いませんが、全く反応がないのもねぇ。 回答するのがばかばかしくなります。

happine
質問者

お礼

このサイトでも、確かに多いです。 答えを聞いてどうされたのか、気になりますね。 ありがとうございます。

  • honne2010
  • ベストアンサー率55% (51/92)
回答No.1

困ってるから相談するのでしょう 調べるのがジャマくさい、都合のいい答えが返ってきたら、それ使おう ぐらいの感覚ではないですかね 馬鹿らしいと思うなら、一度無視してみればいいのでは? じゃないといいように使われてるだけが続くような・・・

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。

happine
質問者

補足

ほしい答えを期待していたり、答えが分かっているのに相談してくることもあります。 分かっているのに聞くのは時間の無駄ですし、答えを期待されてもその希望どおり答えるのは難しいです。

関連するQ&A

  • インターネットでエクセルを覚える

    インターネットでエクセルを覚える 姉が私に、エクセルを覚えるのによい本は何?と聞くので、ネットで覚えたらお金かからないよと教えました。 そしたら、ムッとした態度で、めんどくさいから、本がいいと言いました。 皆さんも、ネットは使いたくないですか? めんどくさいですか? 本がいいですか? よくない提案をしてしまったのでしょうか。

  • 質問とは関係のない揚げ足取りの返答が戻ってきました。

     ある質問をしたら、わたしの個人攻撃のような返答が戻ってきました。  所詮、ネットのq&aというのは この程度なのでしょうか?  ある返答には非常に腹がたちました、 本当にやっつけたくなるくらいの気分です。  人の痛みが判らない、どうしょうもない奴がいると非常に腹が立ちました。

  • 腹が立ちます。長いです。すみません。

    私は姉の結婚式のとき、ただ、黙って式に参加するしかできませんでした。気配りとか何にもできませんでした。 親族紹介もできない私は(当時19歳でした)、いとこの姉にしてもらいましたが、母から、本当は身内がするものと聞かされて、親族紹介をどうするかも分からないだめ人間だと落ち込みました。 結婚式の数日前に、結婚式の曲を録音したいと、姉と母に言われて、私は何回もピアノでひきましたが、間違えずに引くことはできず、ものすごく責められました。 結局それはなしということになりました。 何にもできないくず人間なんだととても辛い気持ちになりました。 25歳のとき、私は事故にあい骨折しました。そのとき、保険会社の人との対応を姉夫婦にしてもらいました。 男性がいないと対応がきちんとしてもらえないだろうということもあり、おまかせしました。 私は何もできませんでした。いい年して自分で対応できない。情けない気持ちでいっぱいでした。 だんなさんの親は四国の国立大を出ていてそれが自慢です。 姉は、短大しか出ていない、父親が一見健康的に見えるのに結婚式に出ていない、母親が居酒屋をしていた・・で姉はだんなさんの家族に馬鹿にされています。めいやおいが向こうの家に行くと、姉の悪口ばかりきかされるそうです。姉ははっきり物を言うのでそれも嫌われる原因です。なので、そいうのを聞かされる私も精神的に辛いものがありました。 昨日、児童数学検定をめいっこが受けました。私がつきそいました。国語(漢検:2月に受験合格。その際も私が付き添う)と算数(数検)は大事だろうと思ったからです。 私自身試験を受けるのが楽しく、それを味わってもらいたいという気持ちもあります。 片道1時間もかけて大きなビルや百貨店のある人ごみの多いところにある会場にいったんです。 小3ですが、小1レベルの試験を受けたためか、私とめいが帰宅しても、姉はおかえりも言いません。 2Fへあがると布団で寝ていました。子供が頑張っているのになんだその態度はと腹が煮え繰り返っています。 私があいさつしても無視していた姉のだんなさんが、私にあいさつをしてくれるようになったし、書いたように姉の足をひっぱる私が、姉の役に役に立てている?ならそれだけで満足するべきなのでしょうが腹が立っています。 姉妹は仲良く生きていかないといけないので、けんかをするつもりはありません。姉にどういえば子供頑張ったねというようになるでしょうか? なぜ私に一言もないのか不思議でなりません。 アドバイスお願いします。

  • ちょっと些細な相談事なのですが・・

    私は、コンビニや、本屋とか とりあえずどこでも 一人で行けないんです。だから、友達についてきてもらってます なんか、外が嫌なのかもしれません でも、一回、一人で外に出てみると普通にどこでもいけるような気がしますww これは、ただの面倒くさがりなんでしょうか。 それとも、ちょっとした引きこもりみたいなものでしょうか。 自分でもわからないので、 少しでもわかるような人がいたらいいなとおもいますww

  • 姉を信用できない

    二人姉妹の妹です。姉(既婚) 私(独身) 30代です。 私が騙されて、家族全員に迷惑をかけてしまいました。 私がある人を信じきってしまい、家族も私を信用して騙されてしまいました。 ただ姉だけはずっとおかしいと思っていたようで、両親にも、私にも喧嘩腰で意見していました。 姉の旦那まで出てきて私の両親に意見してきました。 意見してくるのはいいのですが、その時の態度があまりにも失礼でした。 そのことで、私の両親と姉夫婦は不仲になりました。 騙されたことがわかったときも、「私と旦那に謝れ」「こうなった責任を取れ」などと怒鳴られました。 現在、私を騙した人を訴えようと思っているのですが、また姉が出てきて 「私に相談しろ」「騙されていたことがわからなかった両親に何を言ってもだめだ」等、両親を馬鹿にしているようなことを言ってきます。 確かに姉の言っている通りまんまと騙されたのですから、何も言えないのですが、姉と姉の旦那のあまりにも両親を馬鹿にした態度に我慢できません。 信用できないのです。姉からすれば 「私があれだけ言ったのに、私を馬鹿にして信用しないからこうなんたんだ」という思いがあるのでしょう。実際姉夫婦にも迷惑をかけたと思います。 でも姉夫婦の態度から、どうしても素直に相談しようという気になれません。私を苦しめて追い詰めようとしているようにしか取れないのです。 私がおかしいのでしょうか?私が馬鹿だったのはわかってますが、私も裏切られ、傷つき苦しい思いをしています。 また、私だけならわかるのですが、両親に対しても嫌な思いをさせて申し訳なくて。どうしたらいいのかわかりません。 とてもしんどいです。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

    お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます 私は体質的にお酒が弱いのです。 友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、 すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。 途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。 特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。 自分でも物凄く気にしているので、 「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。 (大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…) (かわいいー→なに?馬鹿にしてるの?子供扱いしないで!) 飲めない人にとってはコンプレックスみたいなものですから それを指摘されると凹みますし、腹も立ちます。 お酒が飲めなくてもその場の雰囲気を楽しめばいいとはいいますが、 あまりにも指摘してくる人が多いので楽しめません。 その度に嫌な思いをさせられ、飲み会に出席するのも嫌になりました。 ただでさえ、大人数の行事は苦手なのにますます苦手に…。 お酒が弱い人にしかわからない悩みかもしれません…。 今月末に職場で飲み会があるのでとても憂鬱です。 お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう? 顔が赤くなったり、目の充血を和らげる方法はありませんか? 「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われない方法はありませんか?

  • 妹に腹が立ってしかたありません。

    二人姉妹です。私は姉で、2歳年が離れています。妹に腹が立っていて、このままいくと憎しみで一杯になってしまいそうです。こんなこと考えるのは姉として最低かもしれませんが、来世では絶対に会いたくないと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 妹はとにかく自分が得することしか考えていません。調子のよいときだけ愛想をふりまき、猫なで声を出すのもうまいです。でも、やっていることをみれば、家族のことも周りのことも心底は何も考えていないです。ただ、子供の頃、体が弱めだったので、そのイメージが強いのか、周りからは労わられてばかり。 具体的に書くと、たしかに妹は両親と会話するのもうまいし、あったことを何でも話すし、ちょっとしたプレゼントをして相手の心をつかむのもうまいです(私は心配かけてはいけないと思ってしまうので、外であったことも私生活のことも今まで両親にあまり話してきませんでした。でもそれが、両親にとってはうちとけていないと思われている気がします。また、プレゼントはいいものをあげなくちゃ、と思ってしまうので、色々考えて高価なものを選んだ結果が、相手の気に入るものではなく、ほったらかしにされてしまうこともしばしば)。 なので、妹は、家事の手伝いを一切せず、こまごましたことで面倒をかけ、進路のことでも心配をかけ、両親に迷惑をかけていても、関係が悪化することはありませんし、遊び歩いてばかりいても、体を心配されるほどです。私は、家事の手伝いをなるべくやり、色々な悩み事を自分ですべて解決し、遊びたい日も両親の都合によっては我慢しているのに、あまり家事をしないとお小言をいわれ(母が祖母にまで愚痴をいっているので、すべて私が悪者のようになっています。妹がしないことには目をつぶるのに)、私の落ち度は厳しくとがめられます。体を休めるために遊びをあきらめて自宅にいたら、暇なんだったらこれして、といわれます。それもこれも、私があまりうまく愛想をふりまけない、甘えることがうまくないからのように思います。 妹は彼氏がいます。私にはいません。単にもてないだけかもしれませんが、いまはやりたいことがあってお付き合いしている時間がないというのと、余り好きになれる人がいない(好きになった人とはうまくいきませんでした。たしかに少し理想は高いです)というのとがあり、いません。男友達はいて、遊びに出たりすることはありますが、両親にはいっていないので、男友達すらいないさえない女と思われていると思います。それもあって、やっぱり、彼氏がいる妹は人としていい子、いない私はどこか難がある子と思われているみたいです。母と口げんかしたときなど、「だから彼氏がいないのよ」みたいにいわれることもあります。 もちろん両親に嫌われてるとか、差別されてるとかはないと思いますが、なぜか勝手ばかりしている妹が甘い目でみられ、両親に気を遣って過ごしている私に厳しくあたられてしまいます。やっぱり表面的に愛想よくしたり、目に見えてわかりやすい尽くし方をしないと、両親といえども理解してもらえないのでしょうか。結局、心でどう思っているかなんてどうでもよくて、外面だけよくしておくほうが得なのかなと思ったり。 いまはちょっと心が不安定なので愚痴ばかりですが、何があっても流せるようになるにはどうすればよいのでしょうか。アドバイスをいただけるとたすかります。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 友達の恋愛相談に乗るのがめんどくさいです。 恋愛相談って言うか恋愛話で話を聞いて欲しいだけだと思うんですが、私は人の恋愛に興味が皆無で、(すごく親しい人でなければですが)いつもそうなんだ~良かったね~それは辛いね~とかしか反応できなくて、友達と話すのがすごく怠くなってしまいます。 まだ、嬉しいことがあった時の話なら反応できるんですが、好きな人に好きな人がいたという話などは落ち込んでる友達にどんな反応をしていいのか分からずとても冷たい(というか薄い)返答しかできず、話興味ないからしないで、と言う勇気は無いし嫌われたくないという私のめんどくさい感情もあります。私も友達に不快な思いをしてもらいたくないので本当に困っています。 解決策や返答方法があれば聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 姉に腹が立ちます

    私は3人姉妹の末っ子で上に30歳と19歳の姉がいます。 質問内容は長女についてです 長文ですが、どうか聞いてください。 次女と私はよく長女に昔から扱き使われております。 例を挙げると、長女が使った食器を流しに運んだり、 飲み物やリモコンを持って来させられたりとまあ、どこの家庭の 兄弟でもありそうな事なんですが。 そこまでは良いんです、私も部活が遅いので車で迎えに来てくれるので ギブアンドテイクだとおもって文句を言わなかったんです。 (たまに文句を言ってますが・・・) ですがある日、姉からに逆切れされ、一番言われたくない、 私が気にしている事を言ってきました。 過程はこうです、姉がまた私に洗濯物を運べと言いました。 が、わたしは何回も扱き使われ自分のしたい事に手をつけられず 腹が立ちわざと大きく溜め息をつきました。 そのことが気に食わなかったんでしょうね姉は。そしたら 「そのくらいしたら!?学校もろくに行ってないくせに!!」と逆切れ。 私はあまり学校に行けてなく、高校生なのですが単位も危ういものです。 そんな事実を作ってしまった私も私なんですが、姉だって高校時代は遊んでばかりで看護学校も2回も辞めているのに。しかも20代後半になってまた看護学校に通うことに。 正直、姉は計画性が皆無な人です。我が家は家計が苦しいのに看護学校に 通うとか言い出しすし、しかも子供(甥)を産んでからずぐに!誰が面倒見るんだ!母か!?私か!? と家族全員、内心怒ってました。あと授業料を払う金はどこから出すんだよ! それに、姉は部屋の片付けもしないで散らかすばかり。子供のおもちゃも片付けません。 いつも母と私が片づけしています。そのせいで私と次女の部屋も姉の私物であふれ自分の部屋に 閉じこもることもできません。 「学校もろくにいってないくせに!」・・・とてもショックでした。私だって姉が「遊んでばっかりで今になって看護学校行ってるくせに!そんな姉をもって私は恥ずかしいわ!」って言ってやりたかったです。 でも、母や次女にそのことは絶対に言うなって言われていたので口を硬くしてただ黙って聞き流していました。それに言い返したら姉と同じことしてると思ったんで・・・。 ですが、とても悔しいです。姉に良いようにされているのがとても嫌です。 ギャフンと言わせてやりたいです。今までは自分が有利な事を考えて鬱憤をはらしていました (成績や運動は私の方が上だったり、など)が、もう限界です。 ストレスが溜まる一方で最近は胃が痛くて胃薬所持に・・・ アドバイスください・・・! 文章滅茶苦茶で、読みにくいまたは言っていることが分らないところもあるとおもいますが、 その時は質問してくだされば返答いたします。

  • 恋愛相談

    私には、彼氏がいます。 その彼氏についてですが、彼氏に妹みたいな存在の子がいます。 彼はその子と私のことを相談していたり、日常会話を話ているそうです。 それで、私は、妹みたいな存在の子を彼氏に作ってほしくないと思っています。それで、彼氏と、もめたりしました。私は、妹みたいな存在の子を作ってほしくない。彼氏は、その妹みたいな存在の子が大切で、離れたくない。 私の、ただの嫉妬でわがままでお互いがわがままだから、どうしたらいいかわかりません。 私は、妹の問題があるから、うまく付き合っていく方法がわかりません。 お互いに、別れるとか距離を置くとかはしたくないです。 私は、前の彼氏の姉みたいな存在の子に、前の彼氏を取られたっていうのがあり、とられそうで心配で…。 ここ最近になって、彼氏がその妹と話してみない?と言われ、いろいろ話して、私と彼の関係を応援するとはいってくれましたが、私は、仲良くもできないし、やっぱり作ってほしくありません。 私たちは、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。