相談に対するききっぱなしの姉に腹立ちます

このQ&Aのポイント
  • 姉からの相談に対して、聞きっぱなしで無視されることに腹が立っています。
  • 姉はパソコンの学習方法について相談しましたが、ネットで学べばいいとアドバイスしたにもかかわらず、本屋に行くことを嫌がりました。
  • 相談にのる姿勢を持つ私に対して、姉は聞いたことを無視し、自分の都合の良い相談だけをするため、腹が立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談→返答をもらう→ききっぱなし、で腹が立っています。

相談→返答をもらう→ききっぱなし、で腹が立っています。 姉に、パソコンについて相談されました。私は妹です。 エクセルについて学べる本って何を買えばいいんだろうと言われました。 なので、ネットで学べばただだよと教えました、ネット使い方も教えました。 が、むっとされて、ネットはめんどくさいと言われました。 でも、本を教えたところで、実際、本屋に本を見に行く等はしない人です。 なぜ、教えられたことをやりもしないのに相談するのでしょうか? そういう人いますよね。姉は、他のことでも、聞きっぱなしです。 こちらは、親身になって相談にのり、数日悩んで、またアドバイスしようとしたりするのに、ききっぱなし。 なら、聞かないでよ、私が数日悩むのが馬鹿らしいじゃないのと思ってしまいます。 やりもしないなら、相談しなきゃいいのに、なぜ相談するのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.2

ネットで詳しい説明のあるサイトがあっても、本を開く方が調べやすい事って多々あると思います。 私の場合、本腰を入れて覚えたければ本を買い、ネットの情報は補助と言う認識で利用します。 なので、「ネット(で調べて覚える事)は面倒くさい」という気持ちはわかります。 本については、本の通販サイトを教えて購入手続きまで一度やってみせるといいんじゃないでしょうか。 「エクセル はじめて」で検索して…、これなんかいいんじゃない?ココをクリックして、ここを入力して…と。 本当に勉強する気も無く相談してくると思うなら、「金払って無駄な本買って積んで起きやがれ」って気持ちで接するのもアリかと。 なんでも「ググレカス」は、会話も減っちゃいますよ。

happine
質問者

お礼

本当に勉強する気も無く相談してくると思うなら、「金払って無駄な本買って積んで起きやがれ」って気持ちで接するのもアリかと。 これ、参考にします。 ありがとうございました。 私は数日悩んでもっとも良い答えは何か追い求めるのに、姉は聞いただけで済ます。 後日、あれの答えだけど・・・と話すと、もうどうでもよくなったのかそっけない言葉を私に返す。 そういうところが悲しいですね。

その他の回答 (4)

• soixante
回答No.5

お互いにかみ合ってない状態ですね。 姉: エクセルの本を探したい 妹: ネットの使い方を回答 姉: ネットは面倒くさい 妹: 本を教えたところで、どうせ本屋には行きゃしない お姉さんは本を教えてくれ、と言ったのに、あなたはネットのやり方を教えた。 お姉さんは、タダの方法を教えてくれとも言ってないし、面倒くさいと思ってるネットの方法なんかも聞いてないんですよね。 あなたは親切のつもりだったのかもしれませんが、お姉さんの要望には応えていないことになります。 このやりとりの結果、あなたは何か本を教えてあげたのでしょうか。 教えた上で、お姉さんが本屋に行かなかったのなら、「勝手にすれば」で終えてもいいでしょう。 でも、あなたの思い込みで、「本を教えてもどうせ見に行かない」と思って教えてないなら、やはりあなたはお姉さんの相談に応えたことにはなりません。 今までは「どうせ見に行かない人」だったのかもしれませんが、今回は一念発起してエクセルを勉強しようと思ったのかもしれないじゃないですか。 例えば、あなたが友人に 「今年の夏は海外で泳ぎたいと思ってる。どこか海の綺麗なところを教えて」 と相談したとします。 そしたら、友人が「いや、国内のほうが安いから」とか「夏は海より山のほうが気持ちいいよ」などといって、国内の高原ツアーのパンフレットをどっかり持ってきたらどうしょう。 必要ない情報でしょ。それを「こんなに親切に教えてあげたのに感謝してよ!」と言われたらどう思います? 相手のニーズも満たしてないのに、「こんなに親切にしてあげてるのに」と腹を立てるあなたもどうなのかと、第三者的には思います。

happine
質問者

お礼

一念発起してって、エクセルを使い始めてもうだいぶたちます。 なのに、まだ何も勉強していないのです。 なぜ、ネットを教えたかというと、お金に困っているから。 我が家が援助しているくらいなのです。 ありがとうございました。 感謝してとはいいません。 今までお礼を言われたことはほとんどありませんし、私は金銭面でも、精神面でも、姉や姉の子どもたちを支えてきました。 それを、恩着せがましく本人たちに言ったことは皆無です。 ですが、なにも怒るような口調で言わなくてもと思ったのです。 失礼をすみません。

• kano20
回答No.4

面倒臭がりのお姉さんなんですね。 でもあなたはネットも書店で探索も出来る面倒がらない妹さんと見ました。 じゃあ働いてあげましょう。 「5千円ちょうだい、本を買ってきてあげるから。おつりは報酬ね」 2千円くらいの本を買ってきてあげましょう、残りは成功報酬として頂く。 面倒臭がりのお姉さんはレシートを出せとか、本の見方まで言いませんよね? 言ってきたらまた別料金で説明してあげましょう。 面倒見の良いタダで使える妹!と思っての相談ならタダじゃないと教えてあげることですよ。 私があなたなら姉から有料でPC教室の手続きまでして姉にエクセルを優しく教えてくれる他人様に頼みます。

happine
質問者

お礼

いやいや、お金を先にちょうだいと言うと、ならいいわ、自分でなんとかすると言い出す人です。 お金に関してはけちくさく、我が家がお金を援助しているぐらいなので、そんなのは無理です。 お金に困っているの知っているからこそ、安上がりなネットを教えたのです。 回答者さんは、親切な人ですね。ありがとうございます。

• B_one
回答No.3

このサイトでも最近多く見かけますよ。 質問しっぱなしの人。 お礼がほしいとか思いませんが、全く反応がないのもねぇ。 回答するのがばかばかしくなります。

happine
質問者

お礼

このサイトでも、確かに多いです。 答えを聞いてどうされたのか、気になりますね。 ありがとうございます。

• honne2010
回答No.1

困ってるから相談するのでしょう 調べるのがジャマくさい、都合のいい答えが返ってきたら、それ使おう ぐらいの感覚ではないですかね 馬鹿らしいと思うなら、一度無視してみればいいのでは? じゃないといいように使われてるだけが続くような・・・

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。

happine
質問者

補足

ほしい答えを期待していたり、答えが分かっているのに相談してくることもあります。 分かっているのに聞くのは時間の無駄ですし、答えを期待されてもその希望どおり答えるのは難しいです。