• ベストアンサー

ドアノブのサムターン回し対策

ドアノブのサムターン回し対策  ドアノブ(握り玉)にサムターンがついています。サムターン回し対策を取りたいのですが,ドアに固定では邪魔なので,ドアノブにかぶせるものを探しています。  市販品にはよいものがありますが,高価なので,身の回りのもので代用できないかと考えています。  安価な市販品があれば,それも含め,アドバイスをお願い致します。ないよりまし程度でも結構です(笑)。

noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.4

No.3です。 では、 1)握り玉にラケットなどのグリップテープを巻く 2)ペットボトル(できれば炭酸などの円形)の注ぎ口付近をドアノブのサイズより少し大きく切って握り玉にかぶせる で解決では? ついでに、紐か何かでドアノブに吊っておけるようにすれば、外したときにどこかに転がって行くとか、置き場に困るとか行ったことがありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。良さそうですね。

その他の回答 (3)

• vfr400r
回答No.3

No.2の方の回答の補足です。 カップ例;プリン、広口のヨーグルト容器 など その他;ペットボトルの底面 など 底面にサムターン部分が通るだけの開口をあけます。 底面の残った部分に両面テープを付けてはればよろしい。 ペットボトルだと、適当な高さに切りそろえる/切った端をテープなどで巻いて、指を切ったりしないように保護する の措置が必要です。

参考URL:
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/smile-hg/cabinet/00120489/img55893603.jpg
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

これは知っていますが,サムターンがドアに直接ついたものですね。私の場合は,内側のドアノブにサムターンがついています。  考え方は同じですが,ドアノブがつかめるぐらいの隙間が必要になります。

• buhimaru
回答No.2

・プラスチックのカップの内側にスポンジを貼り付けて、ドアノブにかぶせる、 ・ないよりまし程度なら 靴下をかぶせる  。

質問者

お礼

ありがとうございました。靴下は,私も考えていました。

• nabe710
回答No.1

具体的に、どのようなことを想定しての対策なのかによります。 普通サムターンはドア内側にあり、犯罪としてこれを外側から開けるにはドアノブ横にドリルで穴を開け、その穴からL字の簿を差し込みサムターンを回しますが、こういったことを想しての対策であるならば、添付写真のようなサムターン部を囲う丸い筒状のものを取り付ければ済みます。 他にも関連製品はいろいろありますので検討ください。 http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/door-parts-top.html

質問者

お礼

ありがとうございました。補足しましたので,何かありましたらお願いします。

質問者

補足

考えていることを補足します。サムターンは,勿論ドア内側のドアノブについています。郵便受けがその横にあります。そこから工具を差し込めば,サムターンを回されそうな気がします。  出かけるときにドアノブに何かをかぶせ,そのドアから出て,外から施錠します。  このサイトは見ましたが,結構高いので,もっと安くできないかと思いました。