• ベストアンサー

[RHEL5のインストールができません]

[RHEL5のインストールができません] Redhat Enterprize LinuxをDVDからインストールする際、添付の画像の画面のように、メディアの選択で「Local CDROM」を選択すると、「CD Not Found」の画面が表示され、インストールできません。 DVDはダウンロードしたisoイメージをDVDに焼いたものです。 また、インストール先は下記です。  DELLのOPTIPLEX755  CPU:Celeron440 2GHz  メモリ:1GB  HDD:80GB 何か心当たりのある方、おられましたらご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112773
noname#112773
回答No.2

インストール画面まで表示されているわけですので媒体作成は問題ないでしょう。 確認ですが、 1.インストール開始メニューで ask method というオプションを付けてインストールを開始しましたか。オプションを付けているなら、付けないで進めてみてください。 2.インストール最初の段階で添付画像の画面が表示されたと思いますが「Skip」で進めましたか。 「OK」で進めているなら「Skip」で進めてみてください。 補足ですが、上記の状態ならば添付画像のようなインストール媒体選択画面は表示されないはずなのですが・・・。

bodyspecial20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた内容でまずは試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

頻繁にLinux(Redhat)をInstallしています。 もう少し情報をいただければ回答できると思いますが。 Installに使用しているDVDに問題がないでしょうか? 先の回答者がいうようにメディアのCheckをかけてみてください。 もうひとつ。DVDのISOを入手したと思いますが、md5は一致していますでしょうか? つまりdownloadにミスがなかったでしょうか?という質問。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メディアには問題なかったようです。 結局、VM上にインストールすることで対処しました。

• qaqa246
回答No.3

Red Hat Enterprise Linux 5.5で試してるのか? Red Hat Enterprise Linux 5だと古くてチップセットドライバがなくてドライブがうまく認識できてない可能性もあるかも。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バージョンは5.1です。 PCとの相性かもしれないと思い、VM上にインストールしたら無事インストールできました。

• astronaut
回答No.1

あまり悩まず、ネットワークインストールを試してみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境等、諸事情ありまして、ネットワークインストールができないもので。。。