• ベストアンサー

[RHEL5のインストールができません]

[RHEL5のインストールができません] Redhat Enterprize LinuxをDVDからインストールする際、添付の画像の画面のように、メディアの選択で「Local CDROM」を選択すると、「CD Not Found」の画面が表示され、インストールできません。 DVDはダウンロードしたisoイメージをDVDに焼いたものです。 また、インストール先は下記です。  DELLのOPTIPLEX755  CPU:Celeron440 2GHz  メモリ:1GB  HDD:80GB 何か心当たりのある方、おられましたらご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112773
noname#112773
回答No.2

インストール画面まで表示されているわけですので媒体作成は問題ないでしょう。 確認ですが、 1.インストール開始メニューで ask method というオプションを付けてインストールを開始しましたか。オプションを付けているなら、付けないで進めてみてください。 2.インストール最初の段階で添付画像の画面が表示されたと思いますが「Skip」で進めましたか。 「OK」で進めているなら「Skip」で進めてみてください。 補足ですが、上記の状態ならば添付画像のようなインストール媒体選択画面は表示されないはずなのですが・・・。

bodyspecial20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた内容でまずは試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

頻繁にLinux(Redhat)をInstallしています。 もう少し情報をいただければ回答できると思いますが。 Installに使用しているDVDに問題がないでしょうか? 先の回答者がいうようにメディアのCheckをかけてみてください。 もうひとつ。DVDのISOを入手したと思いますが、md5は一致していますでしょうか? つまりdownloadにミスがなかったでしょうか?という質問。

bodyspecial20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メディアには問題なかったようです。 結局、VM上にインストールすることで対処しました。

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.3

Red Hat Enterprise Linux 5.5で試してるのか? Red Hat Enterprise Linux 5だと古くてチップセットドライバがなくてドライブがうまく認識できてない可能性もあるかも。

bodyspecial20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バージョンは5.1です。 PCとの相性かもしれないと思い、VM上にインストールしたら無事インストールできました。

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

あまり悩まず、ネットワークインストールを試してみては?

bodyspecial20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境等、諸事情ありまして、ネットワークインストールができないもので。。。

関連するQ&A

  • RHEL5.5のインストールについて質問です

    手元に、RHEL5.5のisoイメージDVDがあります。 前に、仕事でインストールしたものですが、あげると言われ手元にあります。 ちょうど、WindowsOSが壊れてしまったノートPCを持っているので、そのノートPCにこのRHEL5.5をインストールしてLinux仕様にしたいなと思ったのですが、質問があります。 初心者ですので意味不明の点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 1,このRHEL5.5をサブスクリプション契約なしでインストール番号をいれずにインストールした場合、無料で使うことができるのでしょうか? 2,また、無料で使えるとした場合、それは良くない(どこかに迷惑がかかる等)ことなのでしょうか? 3,CentOSのほうが使い勝手はいいのでしょうか? せっかく持ってるしということでRHEL5.5をインストールしてみたいですが、お金と迷惑はかけたくありません。 また、初心者ですのでLinuxの勉強も兼ねています。 このような場合、RHEL5.5とCentOSどちらをインストールしたほうがよいのでしょうか?

  • VirtualBoxで、ホスト:WindowsVista ゲスト:RHELのインストールがうまくいきません

    スペースお借りします。 現在RedHatの勉強中で、自宅で練習できるようにVirtualBoxを使ってRHELをインストールしようとしています。 インストールを開始して、設定を進めていくのですが、どうしても途中でうまくいきません。 どこからパッケージを入手するか、というところで、FTPサーバを選択し、 192.168.0.254 /var/ftp/pub/Server/ と入力しOKを押しても、しばらくしたらまたこの入力画面に戻ってきてしまいます。 CD-ROMを選択しても、インストールCDをCDドライブに挿入してあるのに「No CD」と出てしまいます。 まだまだ始めたばかりで、知識はほとんどありません。 Linuxの基礎は皆無の状態で、先日会社の用意したRHCTのコースを5日間受けてきました。 Linuxに関する知識は本当にそれだけです。 すごく初歩的な質問かもしれないのですが… 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • RHEL5.3のインストール番号について

    インストールの際に「Red Hat Enterprise Linux 30日間体験版サブスクリプション申請ページ」からインストール番号を取得し、登録を行いましたが、パッケージ選択でクラスタ関連の選択項目が表示されませんでした。 (※RHEL5.2では上記方法ですべてのパッケージが表示されました) すべてのパッケージをインストールしたいのですが、5.3から上記方法では駄目になったのでしょうか?

  • 助けて!isoイメージをDVDに焼けません

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 問題は、4つ。 1.OSに限らず、あらゆるisoイメージ一般をDVDにうまく焼く方法。 2.同じisoファイルでも、” boot.iso” と“disc.iso”や “dvd.iso”はどうちがうのか? 3. ”6.2”には” boot.iso”があるのに、なぜ”5” や“4”に ” boot.iso”がないのか? 4.最新バージョン”6.2”のisoイメージはすんなりDVDに焼けたのに、どうして既にRed Hat社やベンダーらが実証済みのバージョン”5”のisoイメージが焼けないのか? Red Hat Enterprise Linuxを導入運用したいと思います。まずは試用版を試験運用して、本格購入を検討したいと思います。30日間評価版 サブスクリプションを取得し、RHELバージョン”6.2”のisoイメージ(rhel-server-6.2-i386-boot.iso)はすんなりダウンロードできて、簡単にDVDに焼けました。 https://www.redhat.com/products/enterprise-linux/server/download.html ところが、私のサーバーマシンが”6.2”に対応しておらず、バージョン”5”ならRHEL実証済みとベンダーのデータに書かれてありました。そこで、バージョン”5”のDVDのisoイメージをダウンロードしようとしたのですが、なぜかうまくいきません。そこでDVDからCDに切り替え、やっとCDのisoイメージをダウンロードできたと思ったら、今度はそのバージョン”5.8” のisoイメージが、なぜかCDに書き込めません。iso対応のCD/DVDライティングソフト2種類で10回以上試行したのですが2週間以上たっても、DVDにもCDにも焼けないで、たいへん困っています。 RHELでなくてもかまいません。一般論として、isoイメージをダウンロードして、CD/DVDのメディアにうまく焼く方法でもかまいません。 ただ、今回は、RHELの新規OSインストールDVDを作って、それで新規にPCにOSをインストールして、RHELをサーバーとして運用したいです。なので、FedoraやCentOS、Slackware系やUbuntu系でもよいので、できればLinuxのisoファイルをダウンロードしてインストールしたご経験のある方々のアドバイスを賜りたいと思います。 たいへん困っています。なにとぞ、至急、よろしくお願いもうしあげます。

  • LinuxのCDインストール

    RedHat LinuxをFTPインストールしていますが、回線の調子が良くないので、 途中で止まってしまい、RedHat LinuxのCDインストールを考えています。 DVD-ROM版のRedHat Linuxを持っていますが、インストールするPCは、CD-ROMは使えますが、DVDは使えません。 しかし、Linuxを入れるパソコンとは別に、DVDとCD-Rが使えるパソコンがあります。 DVDのRedHat LinuxをCD-Rに分割して、それを使ってRedHat Linuxをインストールすることはできないのでしょうか?

  • RHEL5でのCD-ROMマウントに関して

    当方Linux初心者なのですが、WEBで調べに調べまくってもどうしても答えが見つからないので、 もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂けましたら幸いです。 某ワークステーションにRHEL5をインストールして、その直後にCDをマウントしようとmount /media/cdrom とコマンドを打つのですが、 can't find /media/cdrom in /etc/fstab or /etc/mtab と出力されて、CD-ROMをマウントすることができません。 CDドライブのインターフェースは、標準の構成で、パラレルではなくSATAになっているのですが、このあたりが原因となっているのでしょうか? 因みに全く同じことをしてもRHEL4の場合にはできました。(マシンは別なワークステーションなので、CDドライブはパラレルになります。) お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非とも助けて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • FedoreCore2をインストール

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしているLinux超初心者です。 Redhat9はどうにかインストールできたのですが起動の毎にCheking for new hardware.でとまってしまいます。 そこでRedhat9はやめて FedoreCore2をインストールしようとしたのですが、CDブートで立ち上げると Loading vmlinuz........ Loading intrd.img......... でPCが再起動して後はその繰り返しで、インストールができません。 HDDは新規でLinux(FedoreCore2)のみです。 どなたか、ご教授ください。 PCは自作で Motherboard ASUSTeK P4P800 DELUXE CPU=Pentium4 2.6C CD/DVDドライブ=MATSHITA DVD-RAM SW9572 HDD=MAXTOR 2F040L0 (40GB) FDD=MITSUMI D353(SW) primaryのmasterにHDDをsecondのmasterにCDROMをつなげています。 キーボード、マウスともにPS/2接続です。 よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • Fedora9をインストール中に・・・

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4064841.html ではお世話になりました。 isoが破損していたようで、再度ダウンロードして何とかDVDからは起動できたのですが、今度はインストール中に画面が真っ黒になってしまう現象に悩まされております。 グラフィカルモードのインストールを選択し、「CD Found」ではSkipを選択しました。その後、画面が真っ黒になります。 ※特に、私のディスプレイでは真っ黒の画面の中心に「信号チェック」と表示されています。 これは正常な状態なのでしょうか? DVDもHDDも動いている様子があまりないので不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • fedora8がインストールできないんです・・。

    リナックス超初心者です。このたび初めて自宅のパソコン(DELL INSPIRON530s)にLINUX(Ferdora8,インプレスできるProFedora8付CD-ROM)をインストールしているのですが、上手くできません。 どのような状態かというと、 インストーラが起動し、始めの画面は出てくるのですが、パソコンが起動し、一番上のグラフィカルモードを洗濯し、DVDを読み込んでいるようなのですが、次の画面で、 Loading SCSI Driverと出てきて、(Loading ata_piiy driver…) と暫くパソコンが考え込み、次に言語とキーボードの選択の画面のはずなのですが、本の通りDisc Foundの画面にはなりません。 違う画面「Choose a Language」と聞いてきて、USを選ぶと、 次に、Installation Method と出てきます。ここではDVDを選択すると、 No Driver Foundとなってしまいます。 ここで何を選んで良いのか分かりません。また、ここまでのどこの段階で何をすべきなのかもわかりません。 こんな初心者なのですが、ご存知の方、助けてください!! パソコン仕様は、CPU:インテル(R)Core(TM)2 DUO プロセッサーE4500 メモリ:2GB(1GB×2)デュアルチャンネル DDR2-SDRAMメモリ HDD:250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD になります。