• ベストアンサー

VirtualBoxで、ホスト:WindowsVista ゲスト:RHELのインストールがうまくいきません

スペースお借りします。 現在RedHatの勉強中で、自宅で練習できるようにVirtualBoxを使ってRHELをインストールしようとしています。 インストールを開始して、設定を進めていくのですが、どうしても途中でうまくいきません。 どこからパッケージを入手するか、というところで、FTPサーバを選択し、 192.168.0.254 /var/ftp/pub/Server/ と入力しOKを押しても、しばらくしたらまたこの入力画面に戻ってきてしまいます。 CD-ROMを選択しても、インストールCDをCDドライブに挿入してあるのに「No CD」と出てしまいます。 まだまだ始めたばかりで、知識はほとんどありません。 Linuxの基礎は皆無の状態で、先日会社の用意したRHCTのコースを5日間受けてきました。 Linuxに関する知識は本当にそれだけです。 すごく初歩的な質問かもしれないのですが… 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.6

未だ、iso が mount されていますから、そちらから boot します。 電源off の状態なら、最初に、iso を指定した時と逆に この設定を無効にします。 または、起動途中のMenu デバイス で mount を解除します。 起動最初のF12で起動順序は、一時的なものなので pass これで、CentOSの最後の設定画面がでます。 user の設定とか firewall は有効にした方が良い。 SELinux は使い切れないので forceing と出るが、permissive にする。 設定が終わると、 login 画面がでます。 これで、終わりなら良いのだが どうせまた、質問されるかも知れないので 画面が、800x600 と小さいです。 例えば、1280x1024 する。 1. login する。 システム --> 管理 --> ディスプレイ 次に タブ の ハードウェア --> モニタータイプ 設定 Generic LCD Display ( LCD なら) 1280x1024 を選択 タブ の モニタ 設定 で 1280x1024 を選択する。 これで、未だ1280x1024 が選択出来ないなら 一旦 logout して、login 再度   タブ の モニタ 設定 で 1280x1024 を選択する。 終了。 これで、1280x1024 になるはずだが システム --> 設定 --> 画面の解像度 を試す。 2. Geust Addition を install する方法もある。 今回 は パス 3. /etc/X11/xorg.conf の編集 最後の手段 これも今回はパス いろいろな distribution を install すると なかなか出来ない時の最後の手段。 ついでに 右 ctrl key で mouse カーソル がリリースされる。 VirtualBox の menu で 仮想マシン のclick で 現れる。 Host というkey は default で 右 ctrl key です。 この key との組み合わせで 全画面表示とかに出来ます。 下記で、無料で pdf で 入手出来ます。 これで、十分と言うわけではないですが。 基本としては良いと思われます。 Linux/Unix は、奥が深いので 200ページくらいで、解るくらいなら、苦労は無い。 Linux標準教科書Wiki http://www.lpi.or.jp/linuxtext/wiki/ Linuxサーバー構築標準教科書 Wiki http://www.lpi.or.jp/linuxtext/server/ Linux は、自分で解決するのが基本です。

marijones
質問者

お礼

重ね重ねお手数をおかけしました。 本当に丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 CentOSの起動、うまくいきました。 本当にありがとうございました。 さまざまな予備知識まで教えていただき、本当にありがとうございます。 また、教科書のURLも教えていただいてしまって… 本来自分で探すべきものですよね。 本当にお手数おかけしました。 私の初歩的な質問に最後までご丁寧にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 教えていただいた教科書で、もっと勉強しようと思います。

その他の回答 (5)

• cynthia4
回答No.5

>さっそくCentOSのDVDイメージを入手して、インストールを始めてみました。 >(CentOS-5.4-i386-netinstall.iso) CentOSのDVDイメージ なら CentOS-5.4-i386-bin-DVD.iso(3.7G) ですが net-install しなければならない理由があるのですか net-install なら 例えば web site name : ftp.riken.jp Centos directory : /Linux/centos/5.4/os/i386 何故なら、images/stage2.img を 探しに行くから。 ただし、 CentOS-5.4-i386-netinstall.iso はどうもおかしい。実機でも。 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.4/os/i386/images/ にある boot.iso を使った方が良い。

marijones
質問者

お礼

ご回答に対するお礼が遅れまして申し訳ありません。 net-installしなければならない理由は特にありません。 インターネットを通じてやるから選択するのはこれかな…と安易に考えました。 (本当に無知ですみません…) 教えていただいたとおりにやったら、次に進めました!! Retrieveが朝には完了し、「Welcome to CentOS!」と出ていました。 ありがとうござました。 …ですが、その後すべての設定が終わって、リブートしてください的なメッセージが出た後、どうしていいかわからずとりあえず仮想マシンの電源を切ったら、まだインストールの最初に戻ってしまいました。 この場合、リセットをするべきだったんでしょうか? リブートに相当するものがどれかわからず、混乱してしまいました。 (init 6と入れてみましたが、そもそもコマンドプロンプタではないので当然なにも起こりませんでした。) 本当に初歩的な質問で申し訳ございません。 最後にこちらだけお答えいただければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

• cynthia4
回答No.4

>CDからの起動はうまくいっているようです。 >ただ、言語などの設定を進め、Installation Methodのところより先へ行けないのです。 これが解らない。 RHEL は良く解りませんが 「Red Hat Enterprise Linux xxxxディスク 2を挿入して続行します。」 が出ないということですね。 評価版とは言え何かおかしい様な、CDが5-6枚有る意味が無い。 まあそうだとして Installation Method の CD-drive を選択して 上部 Menuのデバイス を選択して CD/DVD-ROM マウント解除 どれかの CD に入れ替える。2枚目?? CD/DVD-ROM マウント --> ドライブ なんかでどうなりますか。 CentOS で良いのではないのでしょうか どうせ、1ヶ月では、RHEL のCentOS の無い所までは 使い切れないと思います。

marijones
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、次のディスクを挿入する指示は出ません。 と、言うより、私が今やっているのは、ブルーバックに英語の指示に従って進むものです。 CDに入っていたリーフレットには、GUIのインストールウィザードが載っているのですが… いただいたアドバイス通りにCDを入れ替えてマウントをやりなおすこともしてみましたが、2枚目のCDの中に選択できるイメージがありませんでした。 さっそくCentOSのDVDイメージを入手して、インストールを始めてみました。(CentOS-5.4-i386-netinstall.iso) RHELと同じくブルーの画面で進んで行きました。 そしてまたInstallation Methodから先に進めません… 今回の場合はHTTPサーバを選択すればいいんだと思うのですが、その次に出てくるWeb site nameとCentOS directoryに、何を入力ればいいのかがわかりません… ものすごく初歩ですが、私の問題の根本はこれだと思います。 何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• cynthia4
回答No.3

話が未だ良く見えていないのですが どうも、その install-CD は、 net-install CD みたいなものの様な気がします。 違っていたら、外れということで ( 正式な、DVD とか CD なら 何枚かある。そんなものではない。?? ) internet に access するものではなく 会社か学校なんかで、Server に access する。 >192.168.0.254 >/var/ftp/pub/Server/ これは、会社か、学校なんかで誰かに聞いた。 これを、自宅でやろうとしている。??

marijones
質問者

お礼

質問自体があやふやで申し訳ありません。 私自身まだ問題を把握しきれていなくて…ご迷惑をおかけいたします。 私が使用しようとしているCDは、会社で配られた30日間サポートのCDです。 インストールCD(AMD/Intel64用とx86用にそれぞれ6枚、5枚ずつ)とレスキューCD、付録CDがセットになっているやつです。 おっしゃる通り、IPアドレスとディレクトリは会社で聞いたものです。 てっきりどこからでも使えるものと思っていました… 本当に知識がなくて申し訳ありません。 これを使用しないとすれば、Installation Methodの選択肢の各サーバのIPアドレスとディレクトリは、どのように入手すればいいのでしょうか? お礼の欄で質問を重ねてしまって申し訳ありません。 もしよろしければお答えいただければ幸いです。

• dell_OK
回答No.2

VirtualBox で CD をマウントする方法は色々とありますが、やり方のひとつとして、仮想マシンの設定の「CD/DVD-ROM」のところでマウント設定しておいて起動し、F12キーを押していたら起動メディアを聞いてきますので、そこで CD-ROM を選択すれば、 CD 起動ができてインストールできるはずです。 途中でうまくいかないと言う事なので、すでに CD から起動はしているのだとは思うから、上に書いた事はあまり関係がないのかも知れません。 ご利用の CD か CD ドライブが壊れている可能性はないのでしょうか。 私は、インストール CD のイメージファイルを ISO で作っておいてから、それをマウントしてインストールしています。

marijones
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDからの起動はうまくいっているようです。 ただ、言語などの設定を進め、Installation Methodのところより先へ行けないのです。 (質問時は詳しく書かず申し訳ありませんでした) CDかCDドライブが壊れていないか、ということですが、こちらは問題ないと思います。 どうも私自身が問題を把握し切れておらず、回答していただいている方々にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

• Wr5
回答No.1

>どこからパッケージを入手するか、というところで、FTPサーバを選択し、 >192.168.0.254 >/var/ftp/pub/Server/ >と入力しOKを押しても、しばらくしたらまたこの入力画面に戻ってきてしまいます。 ソコでFTPサーバは動作しているのですか? VirtualBoxは使用したことないので詳しいことは解りませんが… ホストマシン(Vista)でFTPサーバを起動させて、指定のパスでアクセスできるように設定しているのでしょうか? # 別PCでFTPが動作している…とか? # ちなみにFTPだと複数のポートを使用するのでハマりやすいかも知れませんが。 >CD-ROMを選択しても、インストールCDをCDドライブに挿入してあるのに「No CD」と出てしまいます。 VirtualBoxの仮想CDはどこになっているのでしょう? ホストマシン(Vista)の実デバイスである光学ドライブを使用するようになっていないと、メディア入れても仮想マシンからはアクセスできませんが…。 # VMWareでは実デバイスを使うとかISOイメージをマウントして仮想光学デバイスに見せかけるとか設定できますが…。 詳しいところはVirtualBoxを使っている人からの回答に期待…でしょうか。

marijones
質問者

お礼

申し訳ありません、LinuxどころかICTリテラシ自体まだまだ浅いもので、FTPとHTTPの違いすらよく理解できていません。。 インターネットにつながっていれば、FTPサーバを選択して動作するものと思っていました。 ですので、せっかくアドバイスいただいたFTPサーバに関する記述も、お恥ずかしながらよくわかりません。。 >VitualBoxの仮想CDはどこになっているのでしょう? こちらに関してですが、インストールを開始するところまではいくので、CDを読み込むこと自体はできてると思うんです。 デバイス>CD/DVD-ROMのマウント>CD/DVDイメージの中に、boot.isoがちゃんと入っているのは確認できます。 せっかく色々お答えいただいたのに、うまく活かすことができず申し訳ありません。