Fedora8のインストールができない!初心者必見の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DELL INSPIRON530sにFerdora8をインストールしているが、エラーが発生してうまくいかない。
  • インストーラが起動するが、Loading SCSI Driverの画面で停止してしまう。
  • 初心者でも分かりやすい解決方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

fedora8がインストールできないんです・・。

リナックス超初心者です。このたび初めて自宅のパソコン(DELL INSPIRON530s)にLINUX(Ferdora8,インプレスできるProFedora8付CD-ROM)をインストールしているのですが、上手くできません。 どのような状態かというと、 インストーラが起動し、始めの画面は出てくるのですが、パソコンが起動し、一番上のグラフィカルモードを洗濯し、DVDを読み込んでいるようなのですが、次の画面で、 Loading SCSI Driverと出てきて、(Loading ata_piiy driver…) と暫くパソコンが考え込み、次に言語とキーボードの選択の画面のはずなのですが、本の通りDisc Foundの画面にはなりません。 違う画面「Choose a Language」と聞いてきて、USを選ぶと、 次に、Installation Method と出てきます。ここではDVDを選択すると、 No Driver Foundとなってしまいます。 ここで何を選んで良いのか分かりません。また、ここまでのどこの段階で何をすべきなのかもわかりません。 こんな初心者なのですが、ご存知の方、助けてください!! パソコン仕様は、CPU:インテル(R)Core(TM)2 DUO プロセッサーE4500 メモリ:2GB(1GB×2)デュアルチャンネル DDR2-SDRAMメモリ HDD:250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.4

追加です。 Fedora の質問でしたのでFedora にこだわっていましたが 最近は、Ubuntu も人気です。 http://www.ubuntulinux.jp/ ただし、ubuntu-ja 版は、32bit 版しか有りません。 本家には、64bit版もあります。 どうしても、動作しない場合は Virtual Machine として動作させる手があります。 VMware Player/Server などで( 無償 ) Linux初心者の“敷居”を引き下げる「VMware Player」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060309/232180/

その他の回答 (3)

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.3

SATA-CD/DVD Driveに 未だ、対応してない状態です。 boot option は、まあ誤魔化しで動作する場合もある程度です。 >CDはインストールできました。 >これはWINDOWS上で動いているんですよね? いいえ、Linux です。これを install とは言いませんが (LiveCDからハードへのインストールができると良いんですけどね・・。) LiveCD からやった事はありませんが出来るはずですが インストール完全ガイド Fedora 8 Live http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071120/287616/ Fedora9 を待った方が良いとも思いますが

mocatono
質問者

お礼

cynthia4さん いつもご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。 LiveCDは快適に動きますね・・。 でも、きちっとインストールした状態でやりたいですね。 fedora9で何とかしたいですね。 ubuntuがよいとのことですが、やっぱり参考書は買い換えないとダメですよね。今の参考書が使えたら良いのになぁ。 実を言うと、1月に購入した日経のムック本の付録にcentOS5のDVDがあります。この本はfedora8ベースに書かれていたので、ずっとfedoraのインストールしか考えていませんでしたが、使えたとしてもせっかく購入した参考書が使えないとなると引いてしまいますね・・。

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.2

Fedora Core システム起動(ブート)時のオプション http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/faq/boot-faq.html の boot: linux all-generic-ide noapic nolapic irqpoll とか、やる事は限られています。 今の所、5月13日予定の Fedora9 で又どうなりますか。

mocatono
質問者

お礼

cynthia4さん こんばんは、mocatonoです。 ご連絡いただきありがとうございました。 fodoraPJの掲示板を拝見し、私も試して見ましたが、 >boot: linux all-generic-ide noapic nolapic irqpollもやってみました。 まったく変化がない状態です・・。残念・・。 fedora9ではバグが直っているようなので、それに期待し、5月13日まで待とうかと考えています。 色々とありがとうございます。オープンソースのインストールは初めてなんですが、結構、大変ですね・・。(でも、諦めないぞ!)

mocatono
質問者

補足

cynthia4さん たびたびすいません。 下記より引き続いて、追記です。 インプレスの本についていたLiveCDはインストールできました。 これはWINDOWS上で動いているんですよね?? 急場凌ぎで、これでやってみたいと思います! また、分からないことが出てきたら教えて下さいね。 (LiveCDからハードへのインストールができると良いんですけどね・・。) 色々とありがとうございました!

  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.1

この人と同じ様な気がするのですが //違っていたら済みません http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=12&TID=6734&p=1 これ以上は、解らないと思います。

mocatono
質問者

お礼

cynthia4 さま こんにちは。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。 早速、今日、会社から帰ってきて試してみたいと 思っています。 また、進捗状況後報告させていただきますね。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Fedora9をインストール中に・・・

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4064841.html ではお世話になりました。 isoが破損していたようで、再度ダウンロードして何とかDVDからは起動できたのですが、今度はインストール中に画面が真っ黒になってしまう現象に悩まされております。 グラフィカルモードのインストールを選択し、「CD Found」ではSkipを選択しました。その後、画面が真っ黒になります。 ※特に、私のディスプレイでは真っ黒の画面の中心に「信号チェック」と表示されています。 これは正常な状態なのでしょうか? DVDもHDDも動いている様子があまりないので不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • [RHEL5のインストールができません]

    [RHEL5のインストールができません] Redhat Enterprize LinuxをDVDからインストールする際、添付の画像の画面のように、メディアの選択で「Local CDROM」を選択すると、「CD Not Found」の画面が表示され、インストールできません。 DVDはダウンロードしたisoイメージをDVDに焼いたものです。 また、インストール先は下記です。  DELLのOPTIPLEX755  CPU:Celeron440 2GHz  メモリ:1GB  HDD:80GB 何か心当たりのある方、おられましたらご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Fedora13でインストールの質問です

    Fedora13をインストールしようとした時Install or upgrade an existing systemを選択し その次の選択のディスクのテストを行うか尋ねられるときに テスト後とテストなしでインストールを行ったときに両方の場合ともに まっくろな画面になり操作がまったくできなくなりませんでした。 またデータはこのテストとチェックサムで検査しましたが双方問題なしで、 5時間ほど放置していましたが何も変わらず状態です。 インストールしようとしているパソコンは FMVのCE21Cで CPU : AMD Athlon XPプロセッサ2100 1.73GHz メモリ 1GB インストールディスク :DVD 当方Linuxは初めてでまったくわからない状態なので回答よろしくお願いします。

  • CentOS5.0のインストールが出来ません

    centosのインストールCDをつくりグラフィカルモードでインストールしようと最初の画面でENTERを押すとBIOSに戻ってまた最初の画面に戻ってしまいます やはりパソコンが古すぎるとスペックが足りないんでしょうか? ペンティアム266mhz メモリは64MB HDDは4.3GB

  • Fedora 12のインストール

    Fedora12をインストールしようとしたのですが、失敗してしまいました。 厳密には、インストール自体はできるのですが、最小構成でのインストールになってしまい、GUI起動もできません。 マシン: 東芝Dynabook AX1/424CME CPU: Intel Celeron 2.40GHz RAM: 256MB HDD: 40GB 試したこと DVDのインストールディスクからのインストール 1, インストーラのGrub画面(?)で、"Install or upgrade an existing system"および"Install system with basic video driver"を選択。コマンドを編集して"edd=off"を追加。 2, MediaのチェックはSkip 3, Welcome画面 4, 言語選択 => 日本語 => 失敗 5, キーボード選択 => 日本語 6, Timezone選択 => 東京 7, Password設定 8, Partitioning type => Use entire driveを選択。 9, Write changes to disk画面。実行するとインストールが始まる。 こんな感じなんです。 インストールするパッケージの選択画面や、パーティションを切ったりする画面が出てこず、強制的に最小構成でインストールされてしまいます。 また、RAMが少ないために、インストーラーはGUIではなく、CUIモードです。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか? Network installも試しましたが、結果は変わりませんでした。 また、ちゃんとインストールするためのお知恵を貸していただければ幸いです。 私自身、LinuxやUnixはかれこれ、6,7年扱っていますが、このような症状は初めてで当惑しております…

  • fedora インストールできない

    「fedora 7」のインストールができなくなりました 以前はインストールできていて実際に使っていたのですが 再インストールしようとするとインストール画面にたどり着きません <メッセージ> Loading vmlinuz......................... Loading initrd.img...................... Ready. これ以上ずっと待ってても動きません。 <インストールを試みたソフト> Fedora-7-KDE-Live-i686.DVD Fedora-7-i386.DVD <環境> CPU      : Core 2 Duo E6600(2.4GHz) メモリ    : 4ギガ ビデオカード : LeadTek PX7300GT マザーバード : ASUS P5B 原因がわかったら教えてください 困ってます。

  • fedora 8のインストールができず、困っています。

    私は最近linuxの勉強を始めようと思い、今使っているPCにfedora8を インストールしたいと思っている者です。 書店でLinuxFan(Vol.10)という本を見つけ付録にfedora8のDVDがついていましたので、本日購入しインストールを試みたのですが、途中でフリーズ?してしまい、困っています。 ちなみにwindowsとlinuxを一台のPCにインストールできる、デュアルブートというものに挑戦してみたく、つい先日XPの再インストールを行いました。またその際パーティション分割するため、Cドライブは60GBを指定しました。 私が今使っているPCのスペックは以下のとおりです。 CPU  :1.6GHz メモリ:256MB OS  :windows XP (SP2) HDD  :60GB(本来は80GBだが、上記パーティション分割時に指定した為) また、インストール手順は以下のとおりです。 今現在XPがインストールされているという状態から →(1)書店で購入した本についてきたDVD(fedora8)を入れて起動。 →(2)本に書いてある通りに初期画面が出力された。 →(3)本に書いてある通りに初期画面にてEnterキーを押下。 →(4)本に書いてある通りにDVDメディアチェックの有無を選択する画面が出力された。 →(5)上記画面((4))にて、本来ならばEnterもしくはtabキーで項目を選択できるはずだが、tabキー・Enterキー・矢印キー、その他すべてのキー操作が無効になった。 インストール手順は以上です。 私は上記(5)にてフリーズしているのではないかと考えておりますが、 本にはXPが安定動作する程度のスペックが必要との記載がありましたので、この点に関しては問題ないと思うのですがいかがでしょうか? また、先ほどデュアルブートしたいと記載しましたが、デュアルブートせずにfedora8のみインストールすることでも問題ありません。 尚、参考になるかわかりませんが、付録にもうひとつ付いてきた「KNOPPIX5.1.1」というインストール不要のライブDVDでしょうか? 上記のものは問題なく稼動を確認しています。 お手すきの際で構わないので回答いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • Fedora7 インストール時にHDDが認識されません

    今回初めてlinux触るので「これならできるLinux超入門」という本を参考に パーティションを切ってデュアルブート環境を作ったんですが Fedora7のインストールのパーティション設定のときにHDDが認識されませんでした。 付録のDVD-ROMをいれてFedora7インストーラーを起動してます。 使ってるPCは CPU Core2Duo E6300 MB ECS P965T-A P965チップセット ICH8 HDD 250GB SerialATAII メモリ 2GB です。 SerialATAのHDDがいけないみたいなんですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。 対処法などご存知の方教えて下さい。

  • Fedoraをインストールして初期起動が出来ない。

    Linuxは初めてです。Fedora9をインストールしましたが、インストールしても、初期起動が出来ません。現在は、Fedora7が使用可能状態です。しかし、Fedora9をインストールしたいと思っています。他に、試してみることがあれば、ご教示下さい。 状況 1. Fedora9をインストール、初期起動で停止してしまう。パソコンの電源は入っているが、信号が切れてしまうのか、ディスプレイでは信号が、OFFになる。 2. 停止タイミングは、いずれも、Booting Fedora(Fedora GNU GRUB)を表示後、次の、黒いキャラクター画面の、Starting udev……「OK」の表示を出した後、止まる。 3. マルチブートではなく、Linux だけでインストールです。 4. 最初、2台のHDDが接続していた。HDDのMBR領域が壊れている可能性を考えて、HDDを入れ替えた。入れ替えは、HDDの電源コードを外してたが、結果は同じ。しかし、インストールしない方のHDDにも、GRUBが、書き込まれていたので、その後はマスター側のHDDだけを繋いで行った。 5. 「選択したドライブ上のlinuxパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」を設定していたが、「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」に変更したが、どちらも同じ。 6. Fedora9では、初期起動をしなかった。Fedora8では、インストール直後は正常に初期起動をした。その後、Fedora9にアップデートをすると、同じ現象を起こして止まった。また、Fedora8インストール後、Fedora8のアップデートをすると、再起動で同じように止まった。 7. Fedora8のアップデート後、アップデート前のGRUBに切り替えて、起動させたが、同じでした。 8. Fedora7では、インストール、及び、アップデートは正常に出来た。 9. 使用ハードウエアは、マザー:ASUS・P4B533E。ビデオカード:ATI Raiden 8500。CPU:ペン4・2.66GHz。メモリ:1GB。HDD:80GB。サウンドカードはクリエイティブ・サウンドブラスター・アグリー、しかし、スピーカは未接続。

  • Fedora 8のインストール

     技術者では有りませんがほかにLinuxのカテゴリが無かったためこちらで質問させていただきました。<BR>  先日Fedora 8をインストールしようとしたところ、インストール時にGUIでインストールしようとしてもテキストモードのインストール画面になってしまいました。そのまま続ければ普通にテキストモードでインストールできるのですが、サーバ用途ではないですし、GUIでインストールしたいです。Fedora 8の本を読んでみたところ、マウスを繋げずに起動した場合そうなるらしいと分かったのですが、マウスはつないでおります。USBもPS/2も両方試しましたがだめでした。<BR>  どうすればGUIでインストールできるのでしょうか。 マザーボード GA-P35-DS3L CPU Core 2 Duo E6750 メモリ 2GB HDD 500GB グラフィック GV-NX86T256H