Fedora8のインストールができない!初心者必見の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DELL INSPIRON530sにFerdora8をインストールしているが、エラーが発生してうまくいかない。
  • インストーラが起動するが、Loading SCSI Driverの画面で停止してしまう。
  • 初心者でも分かりやすい解決方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

fedora8がインストールできないんです・・。

リナックス超初心者です。このたび初めて自宅のパソコン(DELL INSPIRON530s)にLINUX(Ferdora8,インプレスできるProFedora8付CD-ROM)をインストールしているのですが、上手くできません。 どのような状態かというと、 インストーラが起動し、始めの画面は出てくるのですが、パソコンが起動し、一番上のグラフィカルモードを洗濯し、DVDを読み込んでいるようなのですが、次の画面で、 Loading SCSI Driverと出てきて、(Loading ata_piiy driver…) と暫くパソコンが考え込み、次に言語とキーボードの選択の画面のはずなのですが、本の通りDisc Foundの画面にはなりません。 違う画面「Choose a Language」と聞いてきて、USを選ぶと、 次に、Installation Method と出てきます。ここではDVDを選択すると、 No Driver Foundとなってしまいます。 ここで何を選んで良いのか分かりません。また、ここまでのどこの段階で何をすべきなのかもわかりません。 こんな初心者なのですが、ご存知の方、助けてください!! パソコン仕様は、CPU:インテル(R)Core(TM)2 DUO プロセッサーE4500 メモリ:2GB(1GB×2)デュアルチャンネル DDR2-SDRAMメモリ HDD:250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.4

追加です。 Fedora の質問でしたのでFedora にこだわっていましたが 最近は、Ubuntu も人気です。 http://www.ubuntulinux.jp/ ただし、ubuntu-ja 版は、32bit 版しか有りません。 本家には、64bit版もあります。 どうしても、動作しない場合は Virtual Machine として動作させる手があります。 VMware Player/Server などで( 無償 ) Linux初心者の“敷居”を引き下げる「VMware Player」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060309/232180/

その他の回答 (3)

• cynthia4
回答No.3

SATA-CD/DVD Driveに 未だ、対応してない状態です。 boot option は、まあ誤魔化しで動作する場合もある程度です。 >CDはインストールできました。 >これはWINDOWS上で動いているんですよね? いいえ、Linux です。これを install とは言いませんが (LiveCDからハードへのインストールができると良いんですけどね・・。) LiveCD からやった事はありませんが出来るはずですが インストール完全ガイド Fedora 8 Live http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071120/287616/ Fedora9 を待った方が良いとも思いますが

mocatono
質問者

お礼

cynthia4さん いつもご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。 LiveCDは快適に動きますね・・。 でも、きちっとインストールした状態でやりたいですね。 fedora9で何とかしたいですね。 ubuntuがよいとのことですが、やっぱり参考書は買い換えないとダメですよね。今の参考書が使えたら良いのになぁ。 実を言うと、1月に購入した日経のムック本の付録にcentOS5のDVDがあります。この本はfedora8ベースに書かれていたので、ずっとfedoraのインストールしか考えていませんでしたが、使えたとしてもせっかく購入した参考書が使えないとなると引いてしまいますね・・。

• cynthia4
回答No.2

Fedora Core システム起動(ブート)時のオプション http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/faq/boot-faq.html の boot: linux all-generic-ide noapic nolapic irqpoll とか、やる事は限られています。 今の所、5月13日予定の Fedora9 で又どうなりますか。

mocatono
質問者

お礼

cynthia4さん こんばんは、mocatonoです。 ご連絡いただきありがとうございました。 fodoraPJの掲示板を拝見し、私も試して見ましたが、 >boot: linux all-generic-ide noapic nolapic irqpollもやってみました。 まったく変化がない状態です・・。残念・・。 fedora9ではバグが直っているようなので、それに期待し、5月13日まで待とうかと考えています。 色々とありがとうございます。オープンソースのインストールは初めてなんですが、結構、大変ですね・・。(でも、諦めないぞ!)

mocatono
質問者

補足

cynthia4さん たびたびすいません。 下記より引き続いて、追記です。 インプレスの本についていたLiveCDはインストールできました。 これはWINDOWS上で動いているんですよね?? 急場凌ぎで、これでやってみたいと思います! また、分からないことが出てきたら教えて下さいね。 (LiveCDからハードへのインストールができると良いんですけどね・・。) 色々とありがとうございました!

• cynthia4
回答No.1

この人と同じ様な気がするのですが //違っていたら済みません http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=12&TID=6734&p=1 これ以上は、解らないと思います。

mocatono
質問者

お礼

cynthia4 さま こんにちは。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。 早速、今日、会社から帰ってきて試してみたいと 思っています。 また、進捗状況後報告させていただきますね。 宜しくお願い致します。