• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RHEL5でのCD-ROMマウントに関して

当方Linux初心者なのですが、WEBで調べに調べまくってもどうしても答えが見つからないので、 もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂けましたら幸いです。 某ワークステーションにRHEL5をインストールして、その直後にCDをマウントしようとmount /media/cdrom とコマンドを打つのですが、 can't find /media/cdrom in /etc/fstab or /etc/mtab と出力されて、CD-ROMをマウントすることができません。 CDドライブのインターフェースは、標準の構成で、パラレルではなくSATAになっているのですが、このあたりが原因となっているのでしょうか? 因みに全く同じことをしてもRHEL4の場合にはできました。(マシンは別なワークステーションなので、CDドライブはパラレルになります。) お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非とも助けて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2109/3904)

> can't find /media/cdrom in /etc/fstab or /etc/mtab > と出力されて /etc/fstab に定義している内容とか書かないと、何が悪いのか 分かりません。 /dev/cdrom /media/cdrom その後の定義内容は。 一般的には、iso9660 auto,rw 0 0 とか指定しますね。 まさか何も指定していないとかはなしですよ。 /media/cdrom も、mkdir cdromもやってないとか。もなしですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先程試行錯誤の上、なんとかマウントできるようになりました。 こんなドの付く素人の為にコメント頂き大変感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#98978
noname#98978

>can't find /media/cdrom in /etc/fstab or /etc/mtab と出力されて、 エラーメッセージのとおりでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仰る通りそのエラーメッセージの通りで、そのファイル内記述も確認しております。ではどのように追記したら宜しいのでしょうか?是非教えて下さい。