• ベストアンサー

亀に詳しい方、

亀に詳しい方、 母が 小さな黒色の亀を拾ってきまして どうしたものかと… 亀を飼った経験が無いので その亀は日本で飼って良いのかは、どこで聞けば良いのか? なんかニュースでやっていたので、不安です。 詳しい方 教えて ほしいのです。 まず、何をするのか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinata03
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

はじめまして。色が黒と言うと、恐らくですが、クサガメという亀だと思います。ネットで検索すれば出てくると思います。飼ってもいい亀ですよ。どういう所に聞くといいかは判らなくてすいません。甲羅が半分浸る位の水と砂利の陸地を作ってやり、テトラレプトミンというかめの餌をあげ、日陰を作り、日に当てる。水は餌や排泄物で汚れやすいので、きれいにしてあげて下さい。小3の頃飼ってました。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございました。 飼育の方法も助かります。 お店で見てもらいましたら、やはり、クサガメでした~。 生まれて1カ月位じゃないか~と赤ちゃんらしくて ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eru17
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.4

画像つけられますよ! 質問を入力する時に入力箇所の下に”画像添付”というボタンがあります。 そこから添付することができます。 他の方も答えておられる通り、恐らくクサガメではないかと思われますが…。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像の付けかたが知れて良かったです~。 お店で見てもらいましたら クサガメでしたよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 亀に付いて書きますと食性や生活環境により異なります。  食性ですが、肉食、草食、雑食に分類されており、エサも異なります。殆どが肉食ですが、リクガメの一部は草食です。ウミガメに関しては雑食の個体が多いので様々です。  生活環境に関しても淡水性(イシガメ、クサガメ、スッポン等)、内陸性(リクガメ、ゾウガメ等)、海水性(ウミガメ、タイマイ等)に分類されます。  また、亀の一部についてですが天然記念物やワニガメ等の獰猛の亀は登録しないと飼えない個体もありますので、これを行わないで飼育をすると犯罪行為になります。

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々、学べて助かります。 お店で見てもらいましたら、クサガメの赤ちゃんらしくて ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eru17
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

どういうところで拾われたのでしょうか? 黒色の亀では漠然すぎてわかりません。 よごれて黒いだけかもしれませんし。 せめて写真をつけて質問して下さい。

haha1949
質問者

補足

ありがとうございます。 拾った所は、スーパーを出て。と言っていたので、 アスファルトの道路だと思います。 写真をつけられるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼っていた亀が死にました。亀の寿命は?

    13年くらい前の夏の日に我が家の前に 今にも乾いて死にそうな亀がいたので そのまま飼っていました。 でも今日、死んでしまいました。 多分、我が家に来る前にも何年か知りませんが 飼われていたのを逃げ出してしまったのだと 思うのですが、 亀の寿命って 亀は万年なんていいますけど どれくらいの寿命なんでしょうか? 前に何処かで飼われていた年数が 分からないので なんともいえないのですが 我が家で13年しか生きられずにいたので 亀の寿命ってそのくらいなのかな? と思って・・・・ もっと生きて欲しかったのに・・・・ と思って質問させていただいております。 亀の種類は詳しくは分からないのですが 大きさは甲羅が女性の私の手と 同じくらいでけっこう大きな甲羅でした。 甲羅の色は灰色で身体は黒でした。 これしか情報が無くて正確なことを 聞けないとは思いますが 何か分かる方 教えてください。お願いします。

  • 亀の夢

    夢で亀にかまれました。場所は泥だらけの田んぼの中です(土の色は黒ぽい茶色でした)4歳の娘と8歳くらいの見知らぬ女の子が、田んぼの中心あたりで遊んでた時、娘たちをめがけて巨大な亀の集団がゆっくりのペースで近寄って行き、それに気づいた娘が「ママ助けてー!こわいよー!」と大泣き。亀の目が細く赤い目の色だったので、私も娘が危ないと思い助けに行きました。足がぬかる場所だったので娘をだっこせず「大丈夫ここにたってなさい」といい娘を私の後ろに立たせた瞬間、右手を噛まれました。無理に離したら自分の手がなくなると思い、噛まれたままにしていましたが不思議で痛くはなく、苦しいだけでした。場面が変わり、知らないおばさんが「あら~あなたも噛まれたの?今取ってあげるからね」といい、噛まれた亀とは大きさの違う小さな亀で、亀の脇腹に釘のようなものを刺した瞬間、おばさんも噛まれそうでしたが取れました。気になります

  • 亀に詳しい方!

    海近くの道路に亀がいます。轢かれたらかわいそうなのですが、この亀はそもそもどういう環境に住む亀かわからないのでどこに避難させたらよいかわかりません。 亀に詳しい方知恵をお貸しください!

  • 亀の生態に詳しい方、教えてください。

    半年以上前ですが、公園に行った時に芝生に約3.5cmほどの亀がどこから来たのか歩いていて、(近くに小さな人工の池がありましたが、亀が住んでいるようには見えず不思議に思いましたが)このままでは死んでしまうと、子供が持ち帰り、それから我が家で飼っています。 先日、子供がケースを掃除する為、ケースの外に亀を暫く出していたところ、いなくなってしまいました。付近を捜しましたが、見当たらず、諦めていたところ、3日程たって家の前のアスファルトの上で見つけたそうです。ただ、その時、息子と近所の子供たちが何人かで見たところ、死んでいたので、我が家の庭に埋めたそうです。(その時、私はその場に居らず現場は見ていません) しかし、そのまた3日後、死んで埋めたはずの亀が家の前を歩いていたのを子供が発見しました。どう見ても人違い(否、亀違い)ではなく、我が家の亀のようで、近所の亀を飼っている家にも逃げた亀がいないか聞きましたが、いないとのこと。発見した時に泥だらけだったらしく、やはり我が家の「カメちび君」のようなのです。 埋めた時には大分土をかけたと言っていましたが、何より死んでいたはず?(小学4年の子供たちが何人かで見て明らかに死んでいたように見えたらしいです)こういうことってあるのかと驚いています。 亀の種類は分かりませんか、 ・直径3.5mほどの黄緑色のきれいな色のまん丸な甲羅を持っていま す。 ・外来種と思い、すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。 亀の生態に詳しい方に伺いたいのですが、こういうケース(甦生?)ってよくあるのでしょうか。それと、説明が乏しく申し訳ありませんが、この亀の種類は何でしょうか。 これから大切に飼育したいと思いますが、飼育上、気をつけたほうがいいことがあれば、ご教示お願いします。

  • 亀の育て方について

    息子が、小さな緑色の亀を三匹育てています。 私は反対だったのですが「自分できちんと世話をする」という息子との約束で、飼い始めました。 そのうちに、私もだんだん愛着がわいてきて、一日に何度も眺めるようになったのですが、生態など全くわかりません。 亀を育てる上で大切なことや気をつけること、実際に亀を飼われている方の体験談など、教えて下さい。 ちなみに息子は「亀は冬眠するから冬の間はあまり動かない」と言っていたのですが、だとしたら、そろそろ活発に活動し始める頃なのでしょうか?

  • 亀について

    いつもは、アカミミガメだらけの池に、少し毛色の違う亀が居ました。この亀は、日本の亀なんでしょうか?

  • 亀について

    亀のシッポが他の亀によってくわれてしまいました。亀ってシッポが切れると体調崩すんですよね?亀のシッポって再生されるんですか?ちなみにかまれた亀はニホンイシガメです。たぶんかんだのはミドリガメです。(怒!!   あと、そのセイかわかりませんが、そのかまれた亀の足が白くただれています。だれか治療方法を教えてください!!

  • 亀が冬眠から。。。!!

     うちで飼っている2匹のオスとメスの亀(ミドリガメ)は、もう飼い始めてから6年ぐらいになります。ほんとに亀が小さいときから飼ってます。今までは一回も冬眠させたことがなく去年の冬(2006年10月)に家を引っ越して亀たちが冬眠をしちゃいました。そして、今は5月ですが最近オスの方がおきました。でも、メスの方はぜんぜんおきず動いてはいるんですが、目が開けられないみたいです・・・。何か、目が薄赤色の膜(うすい)みたいなのがあるみたいです(はっきりはわかりません)。どうすればいいのでしょうか。  また、甲羅の色がとても悪いです。色がなくなったような、乾ききったような、中央以外はとてもいろがないです。  とても心配しているので、よろしくおねがいします!!

  • 亀ゼリー

    今更、なのですが香港で亀ゼリーにはまってしまいました。 肌つるつる効果がたまりません♪ 沢山買い込んで来ましたが同じものは日本では手に入らない模様。 もうすぐうちの亀ゼリー備蓄が底をつきます。 そこで 日本で品質のよい亀ゼリーは手に入りますか? 多少苦くても薬臭くても 漢方薬の効果が高いものがいいです。 お勧めの通販があればぜひ教えてください。 それから 亀ゼリーの素なるものをみかけました。 作ったことがある、食べたことがある方がいらしたら ぜひ感想をお聞かせください。

  • かめむしって緑と茶色は種類が違う?

    こんにちわ 緑のかめむしは子供のかめむしですか? 茶色のと種類が違う大人のかめむしですか? 緑のかめむしがこの時期めーっちゃいっぱぃいて 5匹も6匹も死んでたり窓に張り付いてるから きもちわるーぃって言ったら 母が 緑だからまだ子供だよ あんまり臭くないでしょ と言っていました 私的には 違う種類だから~~~~~!って思って るんですけど?