• ベストアンサー

亀に詳しい方!

海近くの道路に亀がいます。轢かれたらかわいそうなのですが、この亀はそもそもどういう環境に住む亀かわからないのでどこに避難させたらよいかわかりません。 亀に詳しい方知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

クサガメ(ゼニガメ)ですね 甲羅全体がツルンとしていますから、完全に自然で育った亀です ※飼育下で飼うと、甲羅がゴツゴツと突起します 質問者様が住まれている地域がわかりませんが普通、気温が10度を下回る11月頃から3月にかけて冬眠をおこないますので、そのままでも良い気がします ご心配でしたら、近くの神社に池や川があれば、宮司さんなどにお願いしてみて、放してあげると良いかと思います といいますのも、クサガメは厳密に言えば外来種です しかし、地域によってはもう古くからいる外来種なので、除外対象にしていない場合も多くあります 冬眠しやすい土や石が点在している所へ移してあげるのも良いかも知れません

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

多分、河に住む亀に見えます。 洪水かなんかで 流されたのかな? 淡水の河なら どこでも良いですよ。