• ベストアンサー

亀に詳しい方!

海近くの道路に亀がいます。轢かれたらかわいそうなのですが、この亀はそもそもどういう環境に住む亀かわからないのでどこに避難させたらよいかわかりません。 亀に詳しい方知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

クサガメ(ゼニガメ)ですね 甲羅全体がツルンとしていますから、完全に自然で育った亀です ※飼育下で飼うと、甲羅がゴツゴツと突起します 質問者様が住まれている地域がわかりませんが普通、気温が10度を下回る11月頃から3月にかけて冬眠をおこないますので、そのままでも良い気がします ご心配でしたら、近くの神社に池や川があれば、宮司さんなどにお願いしてみて、放してあげると良いかと思います といいますのも、クサガメは厳密に言えば外来種です しかし、地域によってはもう古くからいる外来種なので、除外対象にしていない場合も多くあります 冬眠しやすい土や石が点在している所へ移してあげるのも良いかも知れません

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

多分、河に住む亀に見えます。 洪水かなんかで 流されたのかな? 淡水の河なら どこでも良いですよ。

関連するQ&A

  • 亀が盗まれました

    皆さんのお知恵をお借りしたいです。 盗まれたと思われる亀を見つけることができるでしょうか? 34年間自宅で大切に飼っていたミドリ亀が盗まれました。(と思います。) 体長が直径30cm近くあると思います。 12月の頭に朝、水槽ごと無くなっていました。 置いていたのは玄関の外です。 超が付くほどど田舎です。ご近所さんも全員知っているというようなそんな田舎です。 亀さんだけがいなくなっていたのであれば、逃げ出したとも考えられますが、 昨夜までいたのに翌朝水槽ごと無くなっていたので、誰かが持って行ったと考えざるを得ません。 家の前がかなり広いのでそこに車できてとめれば簡単に玄関前まで誰でもこれます。 血統書も無いような亀さんを盗むってことあるのでしょうか? ペットショップに売られた? いろいろ家族で話し合い、考えました。 自宅近郊のペットショップに「尋ね亀」として聞きまわる(メール・電話) 警察に届ける(相手にしてくれるか?) 新聞やインターネットのフリー掲示板に投稿して情報提供を呼びかける あと思いつきません。 兄が4歳くらいの頃縁日で買った亀さん。最初は3cmくらいでした。 兄が仕事で実家を離れた後もおばあちゃんが大事に育ててくれました。 そのおばあちゃんが10月になくなった後も両親が大切に育ててきました。 家族が近づくと喜んだように水槽の中を動き回っていました。 たった2人になった両親も心配ですが、何より「亀さん(名前もかめさん)」が心配です。 ちゃんとえさをもらっているのか? 泣いていないか? 環境が変わってつらいんじゃないかって。 ヒーターなんかもつけてなかったから、変に手厚くされたら体調崩すんじゃないかと心配です。 見つける手段、教えてください。売ってお金になるの? 本当に困っています。

  • 亀に詳しい方、

    亀に詳しい方、 母が 小さな黒色の亀を拾ってきまして どうしたものかと… 亀を飼った経験が無いので その亀は日本で飼って良いのかは、どこで聞けば良いのか? なんかニュースでやっていたので、不安です。 詳しい方 教えて ほしいのです。 まず、何をするのか よろしくお願いいたします。

  • 亀のでてくる夢 診断をお願いします

    とっても不思議な夢を見て、どんな意味なのかとっても気になってます。 お友達とドライブで海に行きました。 そこの海はとってもきれいで透き通るような青い海で海底まできれいに見えるほどです。。 透き通るような海をみていると きれいな緑色の亀が私のことを見ていて 数秒ほど見つめ合っていました そこでなぜか中学時代好きだった人が現れて、亀を捕まえて私のそばに置きました。 その間 私はかわいそうだからそのままでいいのになーって思いながら、けど隣に置かれた亀を見て、その亀が目をみているので、亀を数回なでて海に戻しました。  そのあと 場面がかわって沢山の人がいる会場みたいなところにいって、夢から覚めました。 夢から覚めて、とっても幸せな気持ちになりました。。。 海の中から 私を見る目がとっても優しくて、今思い出してもなぜか涙がでそうになるぐらいです。。 夢をみて思い出して涙がでそうになるって初めてのことで、とっても気になってます。。 どのような意味があるのかわかる方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • かめの種類を教えて下さい。

    家の前の道路で、亀を保護しました。 飼い主をさがすまでうちで保護しておこうか、野生で池などに返すか悩んでいます。 この亀はナニガメでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 亀の飼い方について教えて下さい

    僕は亀を13年くらい飼っていて、今では片手ではつかめないほどの大きさになりました。 今までは透明なスーツケースに石を入れて、餌だけを与えて飼っていました。 しかし最近、こんな狭い所に入れられて幸せなのだろうか、と思うようになってきて、亀の幸せについて調べてみました。 調べた結果、餌を与え、外敵から襲われない環境さえ用意すれば、亀は幸せに感じるということがわかりました。 とはいえ13年間大事にしてきた亀なので、今よりできるだけいい環境で飼ってあげたいです。 ということで、亀が喜ぶような飼い方を教えて下さい。 砂の敷き方や、オススメの家、日光の当て方など、なんでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • この亀の種類を教えて下さい2

    この亀の種類を教えて欲しいのですが 近くの山に居ました 予想も出来ません 亀に詳しい方教えて下さい お願いしますm(_ _)m

  • 亀の生態に詳しい方、教えてください。

    半年以上前ですが、公園に行った時に芝生に約3.5cmほどの亀がどこから来たのか歩いていて、(近くに小さな人工の池がありましたが、亀が住んでいるようには見えず不思議に思いましたが)このままでは死んでしまうと、子供が持ち帰り、それから我が家で飼っています。 先日、子供がケースを掃除する為、ケースの外に亀を暫く出していたところ、いなくなってしまいました。付近を捜しましたが、見当たらず、諦めていたところ、3日程たって家の前のアスファルトの上で見つけたそうです。ただ、その時、息子と近所の子供たちが何人かで見たところ、死んでいたので、我が家の庭に埋めたそうです。(その時、私はその場に居らず現場は見ていません) しかし、そのまた3日後、死んで埋めたはずの亀が家の前を歩いていたのを子供が発見しました。どう見ても人違い(否、亀違い)ではなく、我が家の亀のようで、近所の亀を飼っている家にも逃げた亀がいないか聞きましたが、いないとのこと。発見した時に泥だらけだったらしく、やはり我が家の「カメちび君」のようなのです。 埋めた時には大分土をかけたと言っていましたが、何より死んでいたはず?(小学4年の子供たちが何人かで見て明らかに死んでいたように見えたらしいです)こういうことってあるのかと驚いています。 亀の種類は分かりませんか、 ・直径3.5mほどの黄緑色のきれいな色のまん丸な甲羅を持っていま す。 ・外来種と思い、すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。 亀の生態に詳しい方に伺いたいのですが、こういうケース(甦生?)ってよくあるのでしょうか。それと、説明が乏しく申し訳ありませんが、この亀の種類は何でしょうか。 これから大切に飼育したいと思いますが、飼育上、気をつけたほうがいいことがあれば、ご教示お願いします。

  • 亀を飼っていますが

    亀を飼っていますが 今私は亀ゼニガメ2匹飼っています。 約2年目になります。 ただ引っ越しをするので亀をどなたかに引き取って頂くか もしくは動物病院、保健所などで引き取って頂こうと思います。 後は近くに池があるので、そこに逃がそうと思ったりしていますが、 やはり生態系などの関係からそれは良くないと思います。 他に何か選択肢がありましたら教えて下さい

  • 夢占い-亀

    夢占いをおねがいします。亀の夢を見ました。海辺の宿で巨大な亀が海で沖に向かって這っているのを見ました。元気のない亀です。亀をみることはいいことなんでしょうが、沖に行くのは良くないんでしょうね? 亀は煙をまいたようにいなくなってしまったんです。 亀がいたんだよ。見えなかった?ととなりの人に言っていました。 この亀が暗示するのは人ですか。

  • かめの育て方

    最近ちかくで捨て亀をひろったのですが、何を食べさせたらいいのかとか環境はどういうものがいいのかとか全くわからなくってこまっています(:++) 誰か教えてください!!!