• ベストアンサー

海上自衛隊 ベルグマン機関短銃

海上自衛隊 ベルグマン機関短銃  大学の先輩で父親と兄が海上自衛官という人がいるのですが、その人によると父親だったか兄だったかが海自の兵器庫にベルグマン機関短銃が置いてあるのを見たと言うのです。資料館の様なところなら兎も角、一般の武器庫に旧海軍?のベルグマン機関短銃が置いてあるというのはあり得ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

駐屯地資料館などに旧軍資料や各国の火器などが展示されてますよね。 その展示物以外にも資料がある(もう数丁の同型の火器がある) だとしたら、展示場所にも限りがあるので保管することになります。 事務所のロッカーですか? 資料館裏の物置ですか? やはり厳重に保管するとなると「武器庫」でしょう。 武器庫にあっても「おかしくは無い」と思いますよ。

ZEKE4423
質問者

お礼

いや、そうですよね。その話を聞いた時は、まさか有事の時に陸戦隊編成をする為の員数外の兵器なのかととんでもない事を思ってしまいました。もし、9mm口径のバージョンなら残しておいても使えるから……。 いやはや、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

海軍陸戦隊で装備されていたようです。 wikiですが、第一次上海事変使用されていた写真がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3MP18%E7%9F%AD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.2

こんにちは > 一般の武器庫に旧海軍?のベルグマン機関短銃が置いてあるというのは > あり得ないですよね? いや流石に武器庫には・・・。 倉庫の整理をしていた時に、旧軍の遺物に紛れ込んでいた"ブツ"を偶然 見つけた、とか? (^^ゞ MP18I改良型は 土浦(陸自)の武器学校の資料館に飾ってあるぞ!って 話は 以前聞いたことありますが・・・。 今もあるのだろうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海上保安庁と海上自衛隊の武器使用の違いは

    日本では海上保安庁と海上自衛隊が海上での武器使用が認められていますが、この違いはどのようなものでしょうか。また中国やアメリカでも沿岸警備隊がありますが、海軍との違いはどのよなものでしょうか。よろしくお教えください。

  • 海上自衛隊と入浴上陸

    旧帝国海軍には、入浴上陸で下士官、兵の衛外宿泊を認めていましたが、海上自衛隊ではどうなっているのですか。

  • 海上自衛隊って

    僕は今高校三年生で将来、海自になるかどうかで迷っています。 海上自衛隊についてお尋ねしたいことがあります。 1 入るなら幹部候補生?か曹候補士どちらがよいのでしょうか? 2 それぞれどうやったらなれますか?(一般の四年制大学からでも入れますか?) 3 転勤はありますか?あるとすればどのくらいですか? 4 僕は体力も平凡だし筋力もどちらかといえばありませんが、やっていけるでしょうか?(国防への意欲はあるほうだと思いますが) たくさん質問してすみません。   

  • 海上自衛隊のカレー

    旧海軍時代から海上自衛隊には秘伝のカレーレシピがあるそうで、どういう理由かは分かりませんがむつ市の飲食業店複数にそのレシピを伝授して市民に食してもらおうという試みが始まったそうです。 1、 海上自衛隊のカレーレシピは殊更特別なのですか。美味しいのですか。(写真を見るとカレー定食のボリュームはありそうです) 2、 なんで民間の飲食店にレシピを伝授するのですか。

  • 海上自衛官の彼の浮気?

    最近、海上自衛官の彼と付き合いはじめたのですが・・・。 ある日突然連絡が途絶えてしまいました。 付き合って1ヶ月だったので「ふられたのねぇ」と暗く落ち込んでいると2週間後に突然メールが「燃料補給のため寄港したから・・・・ごめんなぁしばらくは連絡できない」と。 「いつ帰れるのかこれから何処へ行くのかは妻でもない君には国家機密なので 話せない・・・・妻になれば話せるよ」と彼は笑ってましたが・・・。 「海自の人はいろんな港にに彼女が居るからねぇ」と元海自の彼女に言われ・・・。 離れていると余計な事ばかり考えちゃいますよね(泣) それって本当のことなのでしょうか? 生真面目な彼を勿論、信じていますが離れていると彼も寂しいですよね・・・。

  • 自衛隊 旧軍 敬礼

    自衛隊と旧日本軍の敬礼などの基本動作は同じですか? また同じだった場合、陸自と海自では敬礼の角度が違うなどがあるのですが 旧陸軍と旧海軍も同じような違いがあるのでしょうか

  • 自衛隊試験を受けようと思っているのですが・・・。

    題名のとおり、自衛隊試験を受けようと思っているのですが「陸上自衛隊」か「海上自衛隊」のどちらを第一志望にしようか迷っています。 できれば現役自衛官の人に答えていただきたいのですが、自衛隊オタク、または詳しい人でもいっこうに構いません、参考までにしたいのですが、意見を聞かせてください。 ちなみに当初は断然、陸自志望でしたが、海自の伝統を受け継いでいる感じが、とても素晴らしく思い、海自もいいなと思いました。私はどちらかといえば右翼なのでそういう面で見れば海自にすべきかと思っているのですが、やはり陸自への憧れも捨て切れません(^~^:) (空自は考えていません)

  • 海上自衛隊の方との出会い

    海上自衛隊の方との出会いたいのですが、私が住んでいる秋田には海自の基地はありません。 毎年夏なにると一般公開で、寄港されますが隊員の方はお仕事でこられてるわけで、「出会い」目的で話しかけるのも失礼になるのでは?と思い話しかけられずにいます。 ですが今年、一般公開で寄港した艦で気になるかたがいました。いつもは、写真撮ることで必死なんですがその方に限り… ただ一つネックになっていることは、私の年齢です。 37歳です。 男性から見れば、やはり若くてピチピチした人のほうがいいのでは?と思いなにもできずにいます。 婚活パーティーも35才までのが、ありますし。 やはり、37歳は需要は無いですか?

  • 旧海軍兵学校(現海上自衛隊術科学校)

    江田島にある、 旧海軍兵学校(現海上自衛隊術科学校) の見学に行きたいのですが、公開時間やアクセスについて書かれているHPを知っている方、教えてください。 なるべく、公式のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?