• ベストアンサー

海上自衛隊 ベルグマン機関短銃

海上自衛隊 ベルグマン機関短銃  大学の先輩で父親と兄が海上自衛官という人がいるのですが、その人によると父親だったか兄だったかが海自の兵器庫にベルグマン機関短銃が置いてあるのを見たと言うのです。資料館の様なところなら兎も角、一般の武器庫に旧海軍?のベルグマン機関短銃が置いてあるというのはあり得ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

駐屯地資料館などに旧軍資料や各国の火器などが展示されてますよね。 その展示物以外にも資料がある(もう数丁の同型の火器がある) だとしたら、展示場所にも限りがあるので保管することになります。 事務所のロッカーですか? 資料館裏の物置ですか? やはり厳重に保管するとなると「武器庫」でしょう。 武器庫にあっても「おかしくは無い」と思いますよ。

ZEKE4423
質問者

お礼

いや、そうですよね。その話を聞いた時は、まさか有事の時に陸戦隊編成をする為の員数外の兵器なのかととんでもない事を思ってしまいました。もし、9mm口径のバージョンなら残しておいても使えるから……。 いやはや、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tak7171
回答No.3

海軍陸戦隊で装備されていたようです。 wikiですが、第一次上海事変使用されていた写真がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3MP18%E7%9F%AD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは > 一般の武器庫に旧海軍?のベルグマン機関短銃が置いてあるというのは > あり得ないですよね? いや流石に武器庫には・・・。 倉庫の整理をしていた時に、旧軍の遺物に紛れ込んでいた"ブツ"を偶然 見つけた、とか? (^^ゞ MP18I改良型は 土浦(陸自)の武器学校の資料館に飾ってあるぞ!って 話は 以前聞いたことありますが・・・。 今もあるのだろうか???