• ベストアンサー

小為替について

小為替について とある雑誌の応募者全員サービスで 定期郵便小為替を使う機会があったのですが 封筒に同封して送ったあとで 切り取っちゃいけない部分を切り取って送っていることに気づきました。 これはもう手遅れですか? 出版社に連絡して切り取った部分を送ってもセーフになりますか? ちなみに応募締め切りは過ぎてます… すでに虫の息な状態でお伺いするのは申し訳ないのですが、 どなたか対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

無効として処理されている可能性が高いですね。 小為替から為替金自体が払い出されていなければ 発行日から5年以内であれば、再発行してもらえます。 番号がわかっていれば紛失の際にコレで対応してもらえるのが小為替の利点です。 無記名の場合はよく知らないのですが、控えがあるのなら 発行してもらったゆうちょ銀行へ問い合わせてみてはいかがでしょう? もしかしたら再発行でいくらかの金額を取り返せるかもしれません。 定額小為替 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

切り取ってはいけない部分を切り取ったとなると、その小為替自体の価値が無くなってる可能性がありますし、出版社に後で送っても以前のものと付き合わすのに手間取ったりするので「不備」として処理されている可能性が高いです。 映画のチケットの半券をを切り取ってしまうと無効になってしまうのと同じではないでしょうか?