定期券搭載機能付きIC乗車券一体型クレジットカードとは?

このQ&Aのポイント
  • 「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」は、クレジットカードの「Tokyo Metro To Me CARD」がPASMOと一体になったものであり、PASMO定期券を搭載して裏面に定期券の内容を印字できます。
  • 他にはどのような定期券が搭載できるIC乗車券一体型のクレジットカードがあるのでしょうか?
  • 「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」は東京メトロの区間のみを利用範囲とする定期券しか搭載できないのでしょうか?都営地下鉄の区間のみを利用範囲とする定期券は搭載できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定期券搭載機能付きIC乗車券一体型クレジットカード

定期券搭載機能付きIC乗車券一体型クレジットカード 「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」は、 クレジットカードの「Tokyo Metro To Me CARD」が PASMOと一体になったものであり、 PASMO定期券を搭載して裏面に定期券の内容を印字できます。 【1】 このような定期券が搭載できるIC乗車券一体型のクレジットカードは、 他にどのようなものがあるのでしょうか? 【2】 また、上記の「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」には、 東京メトロの区間を含む定期券しか搭載できないのでしょうか? 同じくPASMO導入事業者である 都営地下鉄の区間のみを利用範囲とする定期券は、 同カードには搭載できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.2

http://www.to-me-card.jp/service/commutation_ticket/ > 一体型カードには、裏面に東京メトロで取扱っている定期券を搭載することができます。 > ※搭載可能な定期券は東京メトロの継続定期券発売機及び定期券うりばで発売しております。 > ※その他、東京メトロが発行する一体型カードに搭載することができる定期券は、東急電鉄、東武 > 鉄道、京急電鉄の定期券うりばで発売している定期券となります。 さて、 > 都営地下鉄の区間のみを利用範囲とする定期券 の購入は都営地下鉄の定期券うりばに行かないとできませんので、搭載できないことになります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりダメでしたか。 都営地下鉄は公営ですからね。 クレジットカード会社との提携は難しいかもしれませんね。 東京メトロも民営化したからこそ クレジットカード会社と提携できたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

大阪のPitapaは基本が「クレジットカード」ですから、阪急・阪神のSTACIAを始め、その手の「定期/ICカード機能付きクレジットカード」は山ほどあります。 http://www.pitapa.com/ 大阪でもこの「定期機能」は、発行会社と関連クレジットカード会社のみに限られ、例えば「北大阪急行」ではSTACIA以外のカードでは定期機能は載せられません。そのため大阪市交では「マイ=スタイル」というちょっと特殊な割引システムを導入しています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

各鉄道会社ごと、提携するカードを自社系に限定しています。東武なら東武カード、西武ならセゾンカードのようにですね。 東武の東武カードにも一体型パスもカードはあります。しかし、定期券を乗せるときは、東武線内からの乗車区間がないとなりませんが。 他社でもあると思いますよ。 質問2は、他の方に譲ります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構あるんですね。

• --green--
回答No.1

[1] 「クレジットニモカ」(西鉄)があります. おなじく定期券情報はカードの裏面に記載されます. [2]は多の方に譲ります

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。