定期券搭載機能付きIC乗車券一体型クレジットカードとは?

このQ&Aのポイント
  • 「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」は、クレジットカードの「Tokyo Metro To Me CARD」がPASMOと一体になったものであり、PASMO定期券を搭載して裏面に定期券の内容を印字できます。
  • 他にはどのような定期券が搭載できるIC乗車券一体型のクレジットカードがあるのでしょうか?
  • 「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」は東京メトロの区間のみを利用範囲とする定期券しか搭載できないのでしょうか?都営地下鉄の区間のみを利用範囲とする定期券は搭載できないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定期券搭載機能付きIC乗車券一体型クレジットカード

定期券搭載機能付きIC乗車券一体型クレジットカード 「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」は、 クレジットカードの「Tokyo Metro To Me CARD」が PASMOと一体になったものであり、 PASMO定期券を搭載して裏面に定期券の内容を印字できます。 【1】 このような定期券が搭載できるIC乗車券一体型のクレジットカードは、 他にどのようなものがあるのでしょうか? 【2】 また、上記の「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」には、 東京メトロの区間を含む定期券しか搭載できないのでしょうか? 同じくPASMO導入事業者である 都営地下鉄の区間のみを利用範囲とする定期券は、 同カードには搭載できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

http://www.to-me-card.jp/service/commutation_ticket/ > 一体型カードには、裏面に東京メトロで取扱っている定期券を搭載することができます。 > ※搭載可能な定期券は東京メトロの継続定期券発売機及び定期券うりばで発売しております。 > ※その他、東京メトロが発行する一体型カードに搭載することができる定期券は、東急電鉄、東武 > 鉄道、京急電鉄の定期券うりばで発売している定期券となります。 さて、 > 都営地下鉄の区間のみを利用範囲とする定期券 の購入は都営地下鉄の定期券うりばに行かないとできませんので、搭載できないことになります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりダメでしたか。 都営地下鉄は公営ですからね。 クレジットカード会社との提携は難しいかもしれませんね。 東京メトロも民営化したからこそ クレジットカード会社と提携できたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

大阪のPitapaは基本が「クレジットカード」ですから、阪急・阪神のSTACIAを始め、その手の「定期/ICカード機能付きクレジットカード」は山ほどあります。 http://www.pitapa.com/ 大阪でもこの「定期機能」は、発行会社と関連クレジットカード会社のみに限られ、例えば「北大阪急行」ではSTACIA以外のカードでは定期機能は載せられません。そのため大阪市交では「マイ=スタイル」というちょっと特殊な割引システムを導入しています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

各鉄道会社ごと、提携するカードを自社系に限定しています。東武なら東武カード、西武ならセゾンカードのようにですね。 東武の東武カードにも一体型パスもカードはあります。しかし、定期券を乗せるときは、東武線内からの乗車区間がないとなりませんが。 他社でもあると思いますよ。 質問2は、他の方に譲ります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構あるんですね。

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.1

[1] 「クレジットニモカ」(西鉄)があります. おなじく定期券情報はカードの裏面に記載されます. [2]は多の方に譲ります

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事業者系一体型PASMOに載せられる定期券区間について

    クレジット+PASMOである「一体型PASMO」の購入を考えています。 定期も一緒にしたいため、交通事業者系PASMOにする必要があるんですが、載せられる定期券区間について質問があります。 6月14日からメトロの副都心線が開通するため、 現在~6月13日:東急東横線→渋谷乗換→JR山手線 6月14日~:東急東横線→渋谷乗換→メトロ副都心線 の経路での定期を考えています。 この場合、メトロの「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」にした場合、6月13日までメトロを使わないため、この区間の定期は載せられないのでしょうか。 東急の「TOP&カード一体型PASMO」にした場合、どちらにしろ東横線を使うためこのような問題は起こらなくなるのですが、こちらは年会費が永年無料ではないので、なるべくメトロにしたいのです。 利用するカードの交通事業者が定期区間に含まれないといけないのか、という点について東急にもメトロにも聞いてみたのですが、東急は「大丈夫」と答え、メトロは「無理です」と答え、両者で言ってることが違い、困ってしまいました。このままだと、カードが届くまで使う磁気定期券すら買えません。よろしくお願いします。

  • クレジットカード一体型PASMO定期

    クレジットカード一体型PASMO定期 現在使用している東急電鉄発行のPASMO定期券をクレジットカード一体型にするにはどうしたらいいですか?

  • PiTaPaとIC定期とクレジット一体型カード

    PiTaPaとクレジットの一体型カードにIC定期を乗せることができるカードはありますか? 定期区間は御堂筋線です。 ペルソナSTACIA PiTaPaができるのかなと思ってますがよくわかりません。

  • TOKYU CARD と PASMO

    東京メトロの沿線に住んでいて、東京メトロのTo Me CARDと、別にPASMOを持っていて、オートチャージの設定をしています。 これを、東急の「TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO(一体型PASMO)」に変えて、クレジットカード兼PASMOの一枚にしようと考えています。 (1)TOKYU CARDの定期券の説明には「東急線各駅の券売機および定期券うりばでTOKYU CARD ClubQ JMB PASMO(一体型PASMO)の裏面に定期券を付加することができます。」と書かれていますが、東京メトロの駅では定期券を付加することが出来ないのでしょうか? http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/PASMO/ittaigata.html (2)東急線の駅で定期券を付加する場合、定期券の区間に東横線が含まれなくても付加出来るのでしょうか? (JRの駅が含まれない区間のSUICA定期券は作ることが出来ない、みたいな縛りがあるのか気になります) (3)その他、To Me CARDからTOKYU CARDに変えることで不便になることはありますか? (To Me CARDの乗車ポイントが付かなくなるのは分かっています)

  • PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが…

    PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが… 現在、PASMOの定期を利用して定期券圏外の場所を現金でチャージして利用しています。 クレジットカードからのオートチャージ機能を利用した方がお得だと聞いて申込をしようと 思うのですが、下記の要望を満たすことはできるのでしょうか? ・都営新宿線-東京メトロでのPASMO定期券を利用中 ・TOMEカードを申請しようと考えいますが、定期券購入には別のクレジットカードを  利用したい。オートチャージのみTOMEカードを利用したい。 また、下記の問題はどうなるでしょうか? ・現在のPASMO定期券にオートチャージ機能を付加はできないと聞いているのですが、  そうなると定期の更新の時期に合わせて変更?更新?になるのでしょうか? ・オートチャージ付加後に定期券の更新を都営新宿線の券売機(定期券更新用)で  できるのでしょうか? ・PASMOとクレジットカードの一体型と分離型で、こだわりはないのですが、  一体型を選択することはできるのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 定期券の経路変更と払い戻しについて

    現在、東京メトロ+都営の定期券(有効期限:8/22)を使用して通勤しております。 4月より、事務所が変わりまして、東京メトロ+JRの通勤経路になる予定です。 (1)この場合、乗車区間の変更ということで、メトロ、都営とも10日単位での払い戻しとなるのでしょうか? また、現在使用中の定期券は都営の定期券売り場でクレジットにて購入したものなのですが、 (2)払い戻し(乗車区間の変更)処理は都営の窓口でのみ対応なのでしょうか? 以上、みなさんの知識をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • PASMOの定期券について

    よろしくお願いいたします。 現在東京メトロとバスを利用しています。今度pasmoを購入して利用したいと思ってますが、質問があります。 pasmoに定期券のデータを移せるのはわかったのですが、会社で半年ごとに磁気定期券を配布されます。 例えば今度の3/31で定期が切れます。4/1以降の定期は3/30にもらう予定です。このとき、すでにpasmoにデータを移していたら、4/1以降の定期券とpasmoを3/30にもっていけば、書き換えてもらえるのでしょうか? それとも4/1以降でないとダメでしょうか? もう一つ、オートチャージ付のpasmoにするつもりですが(バスの利用のため)バスではオートチャージできません。もし残額が2千円以下の時に定期券を移したpasmoであれば、定期券の乗車区間であっても、乗車あるいは降車の時に改札でオートチャージされるのでしょうか? それとも定期区間外で利用したときに初めてオートチャージされるのでしょうか? もし後者なら、もっぱら定期だけの利用だとあまり価値はなく、オートチャージのためにクレジットカードを作るのは意味がないので・・・

  • To Me CARD(PASMO)でメトロ外の定期って買える?

    引っ越しをしたため、初台(京王新線) <---> 神保町(都営地下鉄)の定期の購入を考えています。 しかし、現在もっているのは、東京メトロ発行のTo Me CARD PASMOです。 東京メトロ外の定期でもTo Me CARD PASMOで定期を購入できるのでしょうか。

  • PASMO定期一体型クレジットカード

    こんにちは。 質問させていただきます。 4月から社会人になったのでPASMOと一体になったクレジットカードを作ろうかと思います。 しかし、どこの会社のものがいいか悩んでいますので、よろしければアドバイスをお願いします。 私の最寄が東武東上線、池袋でJRに乗り換えて出勤します。 なので東武のPASMO一体型クレジットを作ろうかと思っていたのですが、よくよく考えたら東武系列で買い物することが少ないので、実際どうなのかな、と思っています。 池袋界隈で買い物することが多いのですが、どちらかと言うと東武よりも西武を使うことのほうが圧倒的に多いです。 今検討しているのは ・東武カード(最も使う路線が東武線なので) ・西部カード(西武線に乗ることはほとんど無いですが、買い物の際にポイントが溜まると考えると東武よりも現実的かな・・・と。) ・東京メトロのToMeカード(乗車毎にポイントが溜まること、ポイントを交通費としてチャージできることに惹かれています) PASMO一体型のクレジットではオートチャージと定期券購入を主な用途と考えておりますが、場合によっては買い物の際に使用しようかなぁ、とも思っています。 なお、上記3鉄道の利用頻度は 東武線>東京メトロ>>西武線 です。 クレジットカードに関する知識が乏しく判断しかねています。。。 上記3つだとどれが私に合っているのか、もしくは別のオススメカードがあるのかどうか、情報が足りないかもしれませんが、ぜひアドバイスお願い致します。

  • ICカード式定期券について

    現在ICカード定期券(ICOCA定期券)を使って通勤しています。 便利なのでチャージして定期区間外でも利用できるようにしています。 以前所用があって職場最寄り駅の1つ向こう側にある駅(定期区間外)まで行った時の事。 快速を使えば乗り換えなしで到着できるので、自宅最寄り駅の1つ手前(区間外の快速停車駅)まで送ってもらい、ICカードで乗車したのですが、目的駅の改札にひっかかってしまいました。 仲間内では区間を丸々飛び越えた事が原因だろうかという話になっているのですが、駅員にはよく分からないと言われました。 定期区間を飛び越える形でICカードを使うのは不正乗車になるのでしょうか? それとも駅員が個々に対応すべき事なんでしょうか? 詳しい方、教えてください。