To Me Cardの定期券紛失時の保証について

このQ&Aのポイント
  • To Me Cardの定期券を紛失した場合、定期券の扱いや再発行についてはどうなるのか疑問です。
  • 普通の記名式パスモを紛失した場合は再発行が可能ですが、To Me Cardの定期券でも再発行が可能でしょうか?
  • また、To Me Cardが届くまでの期間は定期圏内の路線に乗る場合は自腹で電車賃を払わなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

To Me Cardの定期券を紛失した場合の保証

現在To Me Cardの定期を使っているのですが、現在定期の乗車、降車駅ともに東京メトロではなく、東武鉄道が乗車駅なので現金にて支払いをして、To Me Cardのパスモに定期を入れた状態です。ですので定期券の発行は東武鉄道になります。 質問はもしこのTo Me Cardの定期を紛失したときの保証はどうなるのかです。もちろんすぐにメトロの駅?(クレジットカード会社)などへ紛失の連絡をしてクレジットカード、定期券の機能を止めてもらうのですが、定期券の扱いはどうなるのでしょうか?普通の記名式パスモを紛失しても再発行ができますが、To Me Cardの定期券の場合でも定期情報を入れてもらえるのでしょうか?またその保証があるとしても、To Me Cardが届くまでの期間は定期圏内の路線に乗る場合自腹で電車賃を払わなければならなくなるのでしょうか?東武鉄道発行なのでちょっと複雑ですみません。 ちなみにメトロの銀座駅で駅員に聞いたのですが、いろいろ調べてくれた結果わかりませんでした。カテゴリがどこに乗せるべきかはっきりわからないのでこちらにしました。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

To Me Cardの定期を紛失したとき、To Me Cardと定期ともに再発行の手続きが必要です。 定期券についてはPASMO・Suicaエリアの駅またはバス営業所に紛失の申告をします。 カード本体についてはTo Me Cardへ申告して下さい。 定期とクレジットカードが一体となっていても、それぞれに申告が必要です。 通常は予想される損害を最小にするため、まずカード会社に申告し、次に定期について駅などに申告する手順がよろしいでしょう。 再発行されたTo Me Cardに東武の定期売り場で定期も再発行してもらって下さい。 再発行にかかる期間中の鉄道運賃は、紛失した方の自己負担となります。 http://www.pasmo.co.jp/reissue/index.html