• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスモ(鉄道系カード会社)で別の鉄道会社区間の定期が購入できるか

私は現在、東武伊勢崎線春日部駅-東京メトロ錦糸町駅にて通勤しています。 以前、東急大井町線沿線に住んでいたのでその頃から「東急カード」を利用しています。 パスモでのオートチャージ決済会社は「東急カード」です。 パスモ定期券を購入する際、東急電鉄系以外の 東武鉄道→東京メトロの区間を購入することは可能ですか? その際は「現金?」での購入になるのでしょうか? それともそのまま「東急カード」での決済(クレジットカード)で購入することができますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#132927
noname#132927

メトロは詳しくはないですが、東武は経験からですが、知っているので記入しておきます。 まずいえることは、オートチャージに指定した東急カードは、あくまでオートチャージの際にそのカードで決済するとリンクさせたカードですので、定期券購入をした場合、何もカードを持ってゆかないで買えるわけではありません。 カード決済するには、メトロなり、東武なりがクレジット決済として扱えるカードが必要となります。 そして東武は、東武カードビジネスという会社が発行する、東武カード以外、定期券発行時のクレジット決済は行ってくれません。もちろん、オートチャージカードを東武カードで設定している人なら、その東武カードを持ってゆけば、クレジット購入は可能ですが、他の会社のカードや一般のクレジット会社系のカードでは、クレジット決済できません。 メトロについては、他の方に譲ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 そうなんですか・・東武カード以外はだめなのですね(泣) 東上線沿線なら池袋東武百貨店を利用する頻度が高そうなので 作っていたかもしれませんが 伊勢崎線でははっきり言って東武カードのメリット無いんですよね。 東武ストアでも利用できるんでしたっけ? でも行かないしなぁ~(>_<) 早くどこのカードでも利用できるようにしてほしいと思うのは σ(^_^)アタシだけなんでしょうか?? 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は、東京メトロ発行のパスモを持っていますが、 このパスモに東武野田線のみの定期を付けています。 東急発行のパスモに他社の定期を付けることは何の問題もありません。 定期券のクレジット購入ですが、  東武では「東武カード」しか使用できません。  メトロでは、「TO ME CARD」しか使用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 ということで、東京メトロに若干期待をもったのですが やはり提携カード「TO ME CARD」しか利用できないんですね(>_<) 定期券購入では便利なんだか不便なんだか・・・ あきらめて本日現金で購入してきます。 有難うございました。

  • 回答No.2

こんにちは 東急線の駅で、東武・東京メトロの連絡定期を購入するわけではないですよね? これだともちろん出来ません。 質問を読む限り、質問者の方は既に東急カード経由でオートチャージ対応PASMOは入手済みと認識します。 であれば、あとは東武もしくは東京メトロで、 単にクレジットカード決済による定期券が購入可能かどうかだと思いますが・・。 PASMOかどうかは関係ないと思います。 クレジットカードで購入可能であれば、今度は利用可能なカードがどれかとなります。 大抵の場合、VISA、Mater、JCBは利用可能だと思いますし、 東急カードもこのどれかとは提携しているはずです。 提携さえしていれば利用可能となります。 利用可能であれば、あとは東急カード経由で送られてきた記名PASMOに購入した定期券を入れるだけです。 ただ東武線や地下鉄をいくら使ってもポイントは付きませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 hiro0079さんの回答で東急カードでのクレジット支払いは できそうかなと期待をもったのですが 後の方の回答で無理ということがわかりました(泣) あくまでもチャージだけなんですね。 早く普通にどのクレジットカードでも支払えるように なるともっと便利になるのにぃ~(>_<) でもスッキリしました。有難うございました。

  • 回答No.1

私も同じことをずっと探してたのですが・・・ パスモのページにhttp://www.pasmo.co.jp/faq/index.html 『発売できる区間・経由は、従来の磁気定期券と同様です』 との記載がありました 全く経由しない場合、他社線のみの定期の購入は無理なようです (東京メトロのページでは金額検索の時点で、駅を選択できませんでした http://www.tokyometro.jp/joshaken/unchin/index.html#TOP ) 因みに私の使用線は都営のみ パスモのクレジットカードにしても何のメリットも無いカードなのだそうです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 私も東京メトロのHPみたんですが いまいちわかりずらくて・・・ 他の方が回答くれましたが、メリットないですね。残念です。