• ベストアンサー

この場合To Meカードで定期購入できますか?

こんにちは。 現在、 西武池袋線-副都心線ー東急東横線-みなとみらい線 という4路線を乗り継いで通勤しています。 パスモ定期券は1枚で済んでいます。 メトロのTo Meメトロカードパスモ機能付きを持っているのですが 副都心線のメトロの駅(中間で使っている路線の定期券売場)で To Meカードを使って今と同じように1枚の定期券が買えるかお教えください。 いつも定期は定期券の行き先の端の駅でしか買ったことしかないので、 質問させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

>ToMeカードが西武とみなとみらい線で使えるかどうかにかかっています。 みなとみらい線の新高島⇔元町中華街の各駅には定期券発売窓口は設置されて いないようです。http://www.mm21railway.co.jp/dc/faq#q38 券売機で定期券が購入できるようですが、クレジットカードが使えるか否かは 記載されていませんでしたので使えない可能性が高いです。なお、東急線の定期券 発売窓口と券売機ではクレジットカードが使えると記載されていますので もしかすると、横浜駅の定期券発売窓口で西武池袋線-副都心線ー東急東横線- みなとみらい線の連絡定期券がkoguma_no_march様がお手持ちの東京メトロのTo Me カードで購入できるかもしれませんので、一度、横浜駅か渋谷駅にある東急線定期券 売り場で前記の連絡定期券がクレジットカードで購入できるかどうか聞いて見て下さい。 東横線・みなとみらい線横浜駅構内図 定期券売り場の営業時間は7時半から20時まで http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_yokohama.html

koguma_no_march
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いてみますね。

その他の回答 (1)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

定期券は両端の路線の会社でしか買うことができません。 よって東京メトロではこの区間の定期の発行ができません。 ToMeカードが西武とみなとみらい線で使えるかどうかにかかっています。 あとは西武とみなとみらいに聞くしかありませんね。

koguma_no_march
質問者

お礼

分かりました。 聞いてみますね。

関連するQ&A

  • To Me Cardの定期券を紛失した場合の保証

    現在To Me Cardの定期を使っているのですが、現在定期の乗車、降車駅ともに東京メトロではなく、東武鉄道が乗車駅なので現金にて支払いをして、To Me Cardのパスモに定期を入れた状態です。ですので定期券の発行は東武鉄道になります。 質問はもしこのTo Me Cardの定期を紛失したときの保証はどうなるのかです。もちろんすぐにメトロの駅?(クレジットカード会社)などへ紛失の連絡をしてクレジットカード、定期券の機能を止めてもらうのですが、定期券の扱いはどうなるのでしょうか?普通の記名式パスモを紛失しても再発行ができますが、To Me Cardの定期券の場合でも定期情報を入れてもらえるのでしょうか?またその保証があるとしても、To Me Cardが届くまでの期間は定期圏内の路線に乗る場合自腹で電車賃を払わなければならなくなるのでしょうか?東武鉄道発行なのでちょっと複雑ですみません。 ちなみにメトロの銀座駅で駅員に聞いたのですが、いろいろ調べてくれた結果わかりませんでした。カテゴリがどこに乗せるべきかはっきりわからないのでこちらにしました。以上宜しくお願い致します。

  • 定期券

    西武池袋線の所定の駅で、西武池袋線+他社路線(例:東京メトロ)の定期券を買うことはできるのでしょうか?また、その定期はパスモ定期券で買うことはできるでしょうか?やはり、パスモなら東京地下鉄の窓口で買うべきなのでしょうか?

  • TOKYU CARD と PASMO

    東京メトロの沿線に住んでいて、東京メトロのTo Me CARDと、別にPASMOを持っていて、オートチャージの設定をしています。 これを、東急の「TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO(一体型PASMO)」に変えて、クレジットカード兼PASMOの一枚にしようと考えています。 (1)TOKYU CARDの定期券の説明には「東急線各駅の券売機および定期券うりばでTOKYU CARD ClubQ JMB PASMO(一体型PASMO)の裏面に定期券を付加することができます。」と書かれていますが、東京メトロの駅では定期券を付加することが出来ないのでしょうか? http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/PASMO/ittaigata.html (2)東急線の駅で定期券を付加する場合、定期券の区間に東横線が含まれなくても付加出来るのでしょうか? (JRの駅が含まれない区間のSUICA定期券は作ることが出来ない、みたいな縛りがあるのか気になります) (3)その他、To Me CARDからTOKYU CARDに変えることで不便になることはありますか? (To Me CARDの乗車ポイントが付かなくなるのは分かっています)

  • 交通事業者系一体型PASMOに載せられる定期券区間について

    クレジット+PASMOである「一体型PASMO」の購入を考えています。 定期も一緒にしたいため、交通事業者系PASMOにする必要があるんですが、載せられる定期券区間について質問があります。 6月14日からメトロの副都心線が開通するため、 現在~6月13日:東急東横線→渋谷乗換→JR山手線 6月14日~:東急東横線→渋谷乗換→メトロ副都心線 の経路での定期を考えています。 この場合、メトロの「Tokyo Metro To Me CARD PASMO」にした場合、6月13日までメトロを使わないため、この区間の定期は載せられないのでしょうか。 東急の「TOP&カード一体型PASMO」にした場合、どちらにしろ東横線を使うためこのような問題は起こらなくなるのですが、こちらは年会費が永年無料ではないので、なるべくメトロにしたいのです。 利用するカードの交通事業者が定期区間に含まれないといけないのか、という点について東急にもメトロにも聞いてみたのですが、東急は「大丈夫」と答え、メトロは「無理です」と答え、両者で言ってることが違い、困ってしまいました。このままだと、カードが届くまで使う磁気定期券すら買えません。よろしくお願いします。

  • みなとみらい線から東京メトロまでの定期券

    みなとみらい線→(横浜)→東急東横線→(渋谷)→東京メトロ 上記のルートで定期券を「1枚」で買うことはできますか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 MM線と東横線は形式上2社としてカウントされるので、難しいと思いますが。 因みに、東京メトロの駅では不可能との説明でした。

  • To Me カードについて

    To Me カードに東京メトロの定期券をつけて、さらに都バスのIC定期をつけることはできますか?都バスのIC定期は券面に情報が記載されるものではなく、紙面の控えが発行されます。 なので東京メトロ+都バスを通勤で利用しているのであれば、このカード1枚で両方の定期が購入できるのかと思いましたが実際のところいかがでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • パスモ(鉄道系カード会社)で別の鉄道会社区間の定期が購入できるか

    私は現在、東武伊勢崎線春日部駅-東京メトロ錦糸町駅にて通勤しています。 以前、東急大井町線沿線に住んでいたのでその頃から「東急カード」を利用しています。 パスモでのオートチャージ決済会社は「東急カード」です。 パスモ定期券を購入する際、東急電鉄系以外の 東武鉄道→東京メトロの区間を購入することは可能ですか? その際は「現金?」での購入になるのでしょうか? それともそのまま「東急カード」での決済(クレジットカード)で購入することができますか?

  • パスモのオートチャージと定期券機能について教えてください

    こんにちは。 パスモについての質問です。 現在、京王線沿線に住んでいて、通勤に京王線、都営新宿線、都営三田線を利用しています。 京王パスポートカードに入会していて、パスモにオートチャージ機能を付けて、その京王パスポートカードから請求がきます。 パスモには通勤の定期券を合体しています。 最初のころはオートチャージでもポイントが付いたのですが、その特典はなくなりました。仕事上、定期券範囲外の私鉄や東京メトロ、JRを利用しますのでかなりの頻度でオートチャージが働き、そのポイントが付かないのかぁとがっかりしている現在です。 今ではいろいろなカードが出来ていますね。いろいろ調べたのですがいろいろありすぎて把握できません。 まず質問なのですが、京王線と都営線を使っている場合、その定期券を合体して付けたいときに、東京メトロのTO MEカードや西武線のプリンスカードはだめなのでしょうか?つまり、定期券で乗車する範囲に東京メトロや西武線が入っていないとだめか?ということです。 私なりに調べたときに入会金や年会費が永年無料のところをピックアップしてこの2つのカードを見つけました。 東京メトロのTO MEカードや西武線のプリンスカードはオートチャージでもポイントは貯まるのでしょうか?ホームページで調べても記載が見つからず、問合わせをしたくても連絡先が書いてありません。 長くなってすみません。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • To Me CARD(PASMO)でメトロ外の定期って買える?

    引っ越しをしたため、初台(京王新線) <---> 神保町(都営地下鉄)の定期の購入を考えています。 しかし、現在もっているのは、東京メトロ発行のTo Me CARD PASMOです。 東京メトロ外の定期でもTo Me CARD PASMOで定期を購入できるのでしょうか。

  • 定期券について

    例えば西武線練馬駅から東京メトロ副都心線西早稲田駅まで通学定期券を東京メトロの窓口(池袋)で購入する場合、運賃の計算はどのようになるのでしょうか?池袋経由といっても西武線や東京メトロのどちらでもいけますので疑問に思いました。現在のところ、西武線の池袋駅と地下鉄副都心線や有楽町線の池袋駅では、どちらも改札口を通ることができましたが、運賃の方はどうなっているのでしょうか?教えてください。(定期券は磁気タイプです。後期からはカード式で通学したいと思っています。)