• 締切済み

働きながら勉強しています。

JZ302の回答

  • JZ302
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

お医者さんを志すなんてとても立派ですね。ぜひ初志を貫徹させてください。 私も何年も教員と学生の2足の草鞋を履いていましたが、4月から休職して工学系の大学院に進学できました。 夢をあきらめないで努力していればきっと叶う日が来ます。お互いに頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 勉強依存症

    強迫的に、「勉強していないと不安」「他のことをしていると罪悪感を感じる」という方は、 いませんか? 勉強することはよいことだと思われる方が多いと思いますが、もっと深刻です。 どれだけ勉強しても不安感が消えない。他のことを考えたくないから、何かに追われるように勉強に没頭する。しかし、気力体力が疲れ果て、また達成感もない。どれだけいい成績が出ようが、「なんとか乗り切った…」というような感覚で、喜びは全くない。 最終的には、気力体力も限界に達してしまい、それでも不安感から逃れられず、 自傷行為、薬物などを使っても、「ああ、よかった。これでまた勉強できる」という安心感を得ようとする。 つまり、何か学業以外の不安感(家族関係の不和など)から逃れるために、勉強に没頭する強迫性障害に似た症状、勉強依存症ともいえるものです。 上記のような思いをしている方はいませんか??

  • なんで勉強するの?

    こんな質問すると怒られてしまいそうですが… 取りあえず、でいいので読んで解答を頂ければ幸いです。 私は今高校1年生です。勉強は嫌いでは無かったので今まで1日3時間程度、毎日続けてきました。 しかし、なんで勉強するのか自分でもわかりません。わからないけど、なんとなく勉強を続けています。偉い!とかそういうのじゃなくて、本当になんで勉強するのか全くわからないです。でもなぜか勉強したいという気持ちは湧いてきます。勉強を1秒もしないで旅行とかに行くと罪悪感が湧いてきて… 何か夢がある、とかそういうのも無く。 ただ人並み公務員になって、親を安心させて、子供を産んで育てて、って考えていると、「今勉強をそんなにやらなくていいんじゃないか?」という気持ちになってきます。 少し前までは獣医師になりたい、という夢のまた夢をみていましたが…現役獣医師の方のお給料など現実的な話を聞いていると、本当に自分はなりたいのか不安になり、獣医師になる為に死ぬほど勉強し続けられる自信もなく。「そんな事で小さい頃からの夢を諦めてしまうのか?」と自分に失望しつつ、結局… 諦めました。 最終的になぜ今自分は勉強するのか、という疑問が残りました。 そう思うなら、後悔するまでやらなければいい。という解答は、すいませんが今はお断りさせて頂きます。 こんなろくでもない考えに、ぜひ解答を頂けると嬉しいです。

  • 罪悪感で死にたい・・・

    先日不倫をしてしまいました。 独身女です。 罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。 寝汗をかき、目の周りはクマ・・・ 相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。 会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。 でも先日・・ ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・ これまでも道を外した生き方をしてきました。 また、後ろめたいことを今回してしまいました。 今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・ 一度こういう世界に足を踏み入れると、 なかなか出れないのでしょうか・・・ 心の切り替え方をお教えください・・・

  • 高校の勉強で

    今年とある高校に入学しました。 昔から行きたかった学校ですが、私は進学クラスで、週5日の7時間+土曜授業有り、毎朝小テストがある…という普通の高校生より少々ハードです。 入学して一ヶ月経ちますが、勉強の難しさや周囲のプレッシャーなどで精神的にくたくたです。 先生方は進路面でのプレッシャーをかけてくるし、周囲の友人はもう慣れたのか、私と違い勉強も苦では無いみたいです。 両親には進学クラスなら入学してもいいという条件で通わせて貰っているので、あまり泣き言や愚痴も言えません。 それでも我慢できずに愚痴をこぼす時もありますが、「まだ始まったばかりなのに何を言っているの」「自分で選んだんでしょ」と言われてしまい、相手にされません。 同じ位の学力の子供が集まっているのだから苦しいのは私だけでは無い筈だ、と思うと挫けている自分に不甲斐なさを感じます。 周りの子は夢があるみたいで、夢に向かって頑張っているのが目に見えて分かるのですが、自分には努力する夢がありません。 色々な面で私だけ取り残されてしまいそうになり一生懸命ついて行こうとしますが、どうしても自分だけついて行けていない、慣れていない感があり、頑張れたと思った日は家で泣いてしまったりもします。 昔からどんな事でも自分の意思でやれば楽しく感じる性格なのですが、今回はそうなりません。 来年進学クラスから普通クラスに行くにしても、落ちてしまえば周りからの目は冷たいのだろうと思うと、この科にいる以外無いです。 ずっと胸に重りがある様な感じで、最近は心の底から笑っていません。 あまり痛むことの無かった胃が痛むこともあるし、気を緩めればいつでも泣いてしまう状態です。 無理して作った自分の時間を過ごしている時も心のどこかに学校や勉強の事があり、いまいちリラックスできません。 ただの甘えとは分かっているのですが、どうしたら重りが取れて、快適な学校生活を送ることが出来るようになれるでしょうか?

  • 業務の勉強会について質問です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。業務の勉強会について質問です。 勉強会の参加人数・・・上司、心の病を抱えた正社員、私(派遣) <流れの説明> 上司から業務上で注意するところを一方的に言われる。         ↓ 「上司から何か質問はないか」と言われ、心の病を抱えた男性が3つ程度質問をする。 (途中、上司が仲の悪い同僚か仕事を頼まれ、上司の口調がきつくなる。表情がきつくなる。)         ↓ 心の病を抱えた正社員に業務を理解しているのか上司が逆に質問をする。(以上30分)         ↓ 次に私に「入力するだけで良いのにどこが分からないか逆に教えて欲しい。」と上司に 言われる。         ↓ 私が3つ程度、知識の確認の為、質問。         ↓ 上司から注意する点を2つ言われる。         ↓ 心の病を抱えた正社員に業務を理解しているのか上司が逆に質問をする。(以上20分) この間、一切業務全体の説明はなく、仲の悪い同僚が上司に仕事を頼んでからは怒り口調 でした。(勉強会が終わった後は仲の悪い同僚のことを「あいつは使えねーな」と社内で言っていました。これは勉強会と言えるものでしょうか?

  • 医者になる理由って・・

    医師について、多くの意見が投稿されており、医者はいろいろ大変だと書いていました。もちろん、責任感、体力と人一倍必要なので、大変ですが、その分やりがいがあると思います。そう思ってきましたが、現実の世界をみると、少し疑問が浮かんできました。 (1)勤務医と、「一流」企業って、休みや働く時間、残業は全然違うのでしょうか。(責任感は全然違うと思いますが・・)やはり、使命感だけではやっていくのは困難でしょうか。(給料は、普通と聞きましたが、低いのでなければいいとします) (2)体力勝負といいますが、どうやればそれに見合う体力が付くのでしょうか。高校まで、勉強ばかりで、特に運動経験もなく、浪人をするので、よけいに体力が落ちると思います。大学では、合気道部など、武道系にいきたいのですが、そういう感じで体力が付いていくのでしょうか。 去年は、医者になることばかり考えていて、ひたすら勉強ばかりしていましたが、後1年という猶予期間ができたので、医者になることについてよく考えていくつもりです。こんな僕に、なにかアドバイスなどあれば、是非お書きになってください。よろしくお願いします。

  • 勉強したくない

    こんにちは。ほとんど勉強していないにもかかわらず運がよく進学校に受かってしまって毎日嫌々登校する高校二年生の男子生徒です。 今定期テストの真っ最中です。しかし勉強したくありません。勉強から逃げてます。この勉強嫌いは小学生のころからでした。家庭学習はほとんどしたことはありません。親も勉強しろとは言わない人です。 自分は興味をもてないものにはまったく手をつけられないタイプです。興味をもてないものの頂点が勉強です。勉強をすることを考えるだけで落ち込んだりイライラしたり泣きそうになってしまいます。そしてテスト前になると心のどこかで「テスト前なのに勉強しなくていいのか?」とささやいてる自分がいて・・・でも結局やりたくなくて、よくわからない絶望感で泣いてそのまま疲れて寝るだけです。 みんなは今ごろ必死に勉強してるのに勉強から逃げてる自分は情けないです。でも勉強をやりたくない気持ちが断然強いです。勉強に対して嫌悪感を持ってるのかもしれません。 自分は音楽が好きなのでミュージシャンになりたいな、という夢がありそれに向かって日々努力してます。なので勉強しなくていいや、と考えてる自分が心のどこかにいるのも事実です。が、これから待ってる長い人生でもっと大変な壁にぶち当たると思うのですが、たかが定期テストの勉強すら乗り切れない自分のこの根性のなさにはなにをやってもだめなのかなと最近よく泣いてしまいます。 正直自分がミュージシャンになれるほど人生は甘くないと考えてます。普通の大学にいきつつミュージシャンを目指すのが一番確実な方法だと思います。しかし、受験勉強なんて自分にとって論外です。そんなのするんだったら死んだほうがマシと思ってしまいます。 ここまで勉強嫌いなのになぜ進学校に入学したのかというと、高校に行けば勉強するようになると先生に言われたからです。残念ながら勉強するようになるどころか、もっと勉強が嫌いになってしまいました。 まとまりのない文章になってしまいましたが、自分はこれからの人生が不安でしょうがありません。なにかヒントを与えてほしいので投稿させていただきました。

  • 私の持論を聞いて、意見を下さい

    世の中自体が不条理なものなので、哲学などを学び、真理を追究してもなかなか幸せになれない所か、幸せから遠ざかって行く気さえします そこで、どういう人間が最終的に徳をするかというと 「ズルイ奴」です 口は弁護士、心は詐欺師というやつです しかし、良心があるので、ズルいことばかりしていると心が痛み、やはり正直に生きてしまうハメになります そうすると、せっかくズルく生きて徳をしようとしているのに、元の木阿弥・・・真っ当な人間に戻ってしまいます ここで、いらない感情が「罪悪感」です それさえ生じなければ「ズル道」にまい進出来そうな気がします 人の嫌味や批判を気にしない大らかな性格になるより、こっちの方がずっと早そうだなと思ったのがきっかけです 是非、罪悪感を生み出さない方法、気にならなくなる方法などありましたら、その秘技を教えてください 老齢にさしかかった頃、自分の間違いに気付いたら悲惨なコトになりそうなので一生通用しそうなものが良いです 友人には「ズルいコトを自分の知恵だと錯覚して逆に調子に乗っていくのが良いんじゃない?」とアドバイスを受けましたが、やはり、罪悪感というかそこまで勘違いし切れませんでした よろしくお願いします

  • 自己責任?

    共通の趣味きっかけで彼氏持ちの女性と仲良くなり「一ヶ月に○回ぐらいならメールしてもいいよ」と女性側から言われてやり取りを始めた。 そのやり取りをしたあとに「実は罪悪感でいっぱいで辛い!その気持ちを分かって欲しいです!」なんて言われた時に 「やり取りする道を選んだのは○○さんだよ?彼氏問題などつらい気持ちなどは自己責任です。こっちには関係無いです」と言いました。 なぜ自ら選んだのに辛いとか罪悪感を感じるとか言うのか不思議です。

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?