• ベストアンサー

貴重なスペースお借りします。

貴重なスペースお借りします。 メンタルケアの仕事は、免許や資格、学歴などがなくてもできる職業なのでしょうか。 私の家族が詐欺にあっているのではないかとても心配です。 月に20万請求されています。 後半性発達障害の兄のメンタルケアをしてくれるということで私の家庭にはいってきたのですが、本当に適切な処置をしてくれているのか、心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、どうか知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orrorin
回答No.4

最初に一般論としてお答えします。 まず月に20万円というのはそれほど高額ではありません。 どのぐらいの頻度・時間をかけているのか分かりませんが、その人が貴方のところしか見られないぐらい労力を割いているのなら(非効率的だとは思いますが)、それぐらいは請求するでしょう。 普通の勤め人の月収以下の金額ですから。 次に資格の件ですが、「精神科医療」に関しては医師免許が必要です。 しかし「メンタルケア」のように医療行為ではない場合は、特に必要な資格はありません。 「臨床心理士」と名乗るには所定の教育と試験が必要ですが、国家資格ではありませんので、臨床心理士が扱うようなケースを一般人が対処しても法的には問題ありません。 TOEICや英検を持っていなくても、通訳業をしていいのと同じです。 同様に効果の有無に関して、学歴も必須ではありません。 こちらもたとえになりますが、美大や音大を出ていないと、その人の芸術作品に一切価値が生じないかというと、そんなことはないでしょう(蛇足になりますが、ときに精神的な手法はサイエンスではなくアートと言われます)。 ただし、専門家と名乗るような人は普通は大学を出ますし、当然その方が「基礎がちゃんとできている」と判断されやすいでしょう。 大学を中心としたアカデミックな世界で心理的な業務の専門家を育成する場合、いくつかの約束事があります。 その中でお書きの事実に抵触するのが、治療の対象と恋愛関係を築いてはならないし、そうしたことを手法として使ってはいけないということです。 また育成段階では手法から何から面倒を見る直接の指導者(スーパーバイザー)が必要です(ようは徒弟制度なんです)。 これを明らかにすることは自身の信頼性を高めることになりますので、普通は隠すようなことではありません。 これらのことからだけでも、彼女がアカデミックな領域で育ってきていないと断言していいと思います。 ここまでが一般論です。 個人的には私も確かに怪しいとは思いますよ。 大学を中心としたアカデミックな世界から見れば胡散臭いことこの上ないです。 霊が見えるとか言い出す時点で、まず自身の治療を進めますね。 でも、別にそういう世界のやりかたでないといけないわけではないですから。 肯定的に考えるなら、「恋愛感情を抱かせることによって意欲をもたせ、行動の改善に繋げる」という理屈だって成り立ちます。 最後に、私が先方の立場であれば、最初に説明してある事項(無資格)を問題視して、請求逃れをしようとしているとしか思えないでしょう。 それならば、契約をうちきって手を引こうとするのは当然です。 事前に料金についての話し合いもしているでしょうから、支払いの段になってゴネる方がおかしいのです。

mayumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の頃は、泊まり込みで生活リズムを戻したり、実家とは違うアパート(家賃は両親が払ってます)に引っ越してきて、夜中に兄が暴れた時に飛んできてくれたりしていたみたいです。 一番大変な時に助けてくださった事に関しては本当に感謝しています。 ごめんなさい。文章で書くと、説明不足になってしまう所もあって... お金の件ですが、彼女には仕事の内容に関わらず最初と同じように20万、きっちり払っています。 一般的には少ないかもしれません。でも個人的にはあの仕事内容で、兄を只只支配するような役柄で、20万は納得できない部分もあります。 今まで払ったお金に関しても、私としては返してほしいくらいですが。両親は、お金はいいから、このようなメンタルケアだとか治療と偽って商売するような事は辞めさせたいと言っていました。 お金はいいのです...お兄ちゃんが解放されて、いつも笑っていてくれれば。 そして、もう一人彼女が頼んできてくださった男性の方で、兄に自我のコントロールや国語の勉強を教えてくださっている方が居ます。 偶然にも昔両親や祖母と繋がりのあった方で、あの時のご恩を今返す時です、と一生懸命兄や両親に尽くしてくださいます。 その方も会社を経営されていて、やはり週に三時間きてくださるだけでも人件費がかさんでいたようです。 両親は受け取ってもらおうと報酬も準備していたようですが、一銭も受け取れませんと、返されてしまうばかりで。 何故か彼女がその話を知った時に彼の会社に20万包んで行ったそうです。 そしてそのお金を、私たち家族に請求してきました。 もちろん、父の答えはNOです。彼にお金は払っても、あなたに払うお金はないと... そしたら彼女、彼の会社に返金を求めてきたようです。 これには、呆れたというか...絶句しました。 確かに一般論ですとそうなりますね... 私も芸大をでているので納得できます。 彼女は先生に指導を受けたと言い張りますが、先生の名前、医療機関などずっと口を閉ざしたままです。何回くらい話を聞いたんですか?という問いにも答えてはくれませんでした。 それでは信用できないのです。只事実を知りたいだけなのに。 私たち家族は、彼女に期待もまったくしていないし、信用も全くない状態です。 その事実があればどれだけ楽になれるか。 恋愛感情を抱かせる事で、兄は苦しんでいます。 本当の彼女ならまだしも、今の彼女は兄を不安定にさせる根源でしかないのです。 こんなに長い文書書き込みしてくださってとても嬉しかったです。 ありがとうございました。 私の書き込みでまた気になることがあれば、アドバイスしてくださると嬉しいです。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

まず契約書とかあるのでしょうか?もしないままに請求されても 払う根拠はないですね。そしてお金払う時は領収書をもらいましょう。 領収書がないからお金を払う必要ないです。 民法第486条は「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」と規定し、また、債権者が受取証書を発行しないときは、債務者は同時履行の抗弁権を行使して弁済を拒むことができるものと解されている。 後治ると言ったら医師法違反、詐欺にもなりえます。 特定商取引に関する法律施行令の一部を改正する政令」(通称、「改正・特商法」)がある。 占いや宗教まがいの行為で客を騙し、多額の金を巻き上げる悪質な業者が横行しているため、経済産業省が2007年6月20日付けで同法の改正を公布した(詳細は下記)。 2007年7月15日から施行された改正・特商法が宗教法人に適用されたのはこれが初めてだ。  宗教法人ですらこうした違法な行為をすれば業務停止命令が出されるのである。ましてや神世界のような営利企業に対しては、「信教の自由」などというやっかいな問題を全く気にすることなくこの法律の適用が図れることを今回の処分は教えてくれた http://y30.net/anti_cult/salon/tokushouhou.html 消費者センターに確認してね。はっきりわかりませんか・・ごめん

mayumachi
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 税金とか払いたくなかったんでしょうね。 最初、うちの会社からの支払いとして給料袋に入れて渡した所、激怒したそうです。 そこで支払い方法を甘くした両親も、冷静さにかけたというか、お人好しというか... こういった悪徳商売まがいのものは、やはり増えてきているんですね。 既成事実がほとんどないので、弁護士の方に相談した時もあまりいいお答えは返ってきませんでした。 ほんと、難しい問題なのだと今まさに痛感しています。 とりあえず、彼女からはどうにかして早く離れて行く方向で病院の先生や、弁護士の方からアドバイスいていただきました。 やはり先生も、違法行為だと言ってましたね... 今が踏ん張り時。もう少し頑張ります! 丁寧なご回答、ありがとうございました。

• 06tk066
回答No.3

その方がどのような肩書を名乗っているのかにもよりますが, 少なくとも医者などの医療従事者はもちろんのこと, 臨床心理士やカウンセラーにも必要な教育を修了し免許が必要かと思います. 個人的には,彼女“役”など個人の尊厳を軽視するような行為は倫理的に問題があるのではないかと思います.公に認められている資格に関しては協会や学会によりそのあたりは十分慎重に判断しているはずなので,怪しい気がします. 今度は逆に,彼女との普段の話し合いの様子を録音して警察や弁護士に相談してみてはどうでしょうか?

mayumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肩書きらしい肩書きは持っていないのかもしれません。 霊が見えるだのなんだのうさん臭い感じはします... もの凄い上からものを言う方で、父も言いたい事は昨日言ったみたいですが、それならば手を引きます。みたいな感じで、全く大人の話し合いができません。 今までよかれと思ってしてきた事をそんな風に言われて辛いです、と自己主張ばかりで聞く耳持たん状態です。 病院の先生に両親も相談していたそうで、もし彼女に指導していた病院や先生がわかれば教えてください。とおっしゃってくださったみたいです。 昨日もその病院名と先生を知りたくて問いつめましたが、全く教えてもらえませんでした。 個人情報とかプライバシーとか言ってました。 父が、必ず確認してから教えてくれと、言ってくれましたが... 私たち家族は只その事実を知りたいだけです。知る権利はあるはずです。 教えていただいては駄目なのでしょうか... 兄はとても純粋です。 一度その方に別れ話を切り出され(これもお金を払っている以上はルール違反だと思います)、焼身自殺までしようとしました。 愛する人を傷つけるのが怖くて。 どうやって別れまでもっていこうか、頭を抱えています。 実は私も昨日録音しようかと思っていて準備もしてたのですが、なんとなくできませんでした。 心苦しいものです。あのような行為は。 実際彼女に暴露された時は怒りが込み上げましたし、軽蔑に似た感情を抱きました。 昨日に限り努めて冷静だったというのも私には理解不能です。 警察には、個人的に連絡してもようと思います。 両親も、知り合いを通じて信頼おける弁護士の方に相談すると言ってました。 自分たちの限界の速度で動かなければ、どんな手を打ってくるかわからないので... 本当に、彼女の軽率な判断で私たち家族は心底苦しめられています。 どうして彼女などと... 傷つくのは兄ばかりです。 もう一踏ん張り、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• miyachi
回答No.2

ともかく怪しい お金を払ってはいけません その会社の規模、所在地、経営者など聞きましょう 医師でも無い人がメンタルケアと称して医療行為をするのは違法です 警察に相談することをお勧めします

mayumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日話し合いの場に娘の私も初めて参加したのですが、兄や両親の苦しむ姿を見て多少感情的になってしまいました。 彼女の処置が適切なものだと思えなかったからです。 私が実家に帰ってきて間もないのでまだ完全に状況を理解できていないかもしれませんが、『今日の会話は録音させていただきました』と言われ、彼女が帰った後に両親は、いつもはもっと口を荒らすのに、録音していたから冷静だったのか。と言っていました。 法的にその職業はなりたつのか?と聞いた時は、私が免許を持っていないのは、ご両親にも一番最初にご了承いただいてます。と言われました。それを聞いてどうするの?第三者を入れて話をする。法的に訴えますか?等々... もしかしたら私たち家族を訴えるつもりなのかも知れません。 兄が不安定の時期に暴力をしたり、凶器をふりまわしたこともあったので、彼女にしたら訴える材料はいっぱいあるわけです。 只、兄は病気です。それも承知の上で治療してくれなければ意味がありません。 彼女が法的な態度で闘う気なら、私もある程度の知識が必要と思いました。 長々とごめんなさい。 ストレートに言ってくださってなんだか背中を押された気分です。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

別に明日から気功師って名乗って月に20万請求するって言っても問題ありません。 ただし、「治る」って言葉を言った時点で医師法に引っかかります。 健康食品でもそうですが、治る根拠が証明されてない物に治癒したと書いてはいけないのです。 20万はあきらかに詐欺なので早く縁を切って評判の良い病院に行って下さい。 半年も通院すれば自立支援で保険料が3割から1割に減額されます。

mayumachi
質問者

お礼

やはり免許もたない方もたくさんいるみたいですね。 治ると言い切ったのかはまだよく解らないので、両親に聞いてみます。 やはり詐欺ですか... 縁を切りたいのは山々で、兄の為にも一日も早く出て行ってほしいのですが、信じられない事に彼女(正しくは彼女役)として兄と繋がっているのでお兄ちゃんがかわいそうでなかなか決断できないでいます。 何故そんな役柄でメンタルケアがどーのとか言ったのが全く意味不明です。 その人の事で普段イライラすることが多々あります。ほんとに...見ていて辛いです。 我が子がかわいいから高額な報酬でも払うと思ったんでしょうか。 簡単に関係を切れない事も知っていて... 保険料が減額されるのは初めて知りました! きっと両親も喜ぶと思います。彼女への高額な支払いのせいで生活が苦しいと言ってたので。 小さな希望でも救われた気持ちです。 本当にありがとうございました。