• ベストアンサー

貴重なスペースお借りします。

貴重なスペースお借りします。 メンタルケアの仕事は、免許や資格、学歴などがなくてもできる職業なのでしょうか。 私の家族が詐欺にあっているのではないかとても心配です。 月に20万請求されています。 後半性発達障害の兄のメンタルケアをしてくれるということで私の家庭にはいってきたのですが、本当に適切な処置をしてくれているのか、心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、どうか知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.4

最初に一般論としてお答えします。 まず月に20万円というのはそれほど高額ではありません。 どのぐらいの頻度・時間をかけているのか分かりませんが、その人が貴方のところしか見られないぐらい労力を割いているのなら(非効率的だとは思いますが)、それぐらいは請求するでしょう。 普通の勤め人の月収以下の金額ですから。 次に資格の件ですが、「精神科医療」に関しては医師免許が必要です。 しかし「メンタルケア」のように医療行為ではない場合は、特に必要な資格はありません。 「臨床心理士」と名乗るには所定の教育と試験が必要ですが、国家資格ではありませんので、臨床心理士が扱うようなケースを一般人が対処しても法的には問題ありません。 TOEICや英検を持っていなくても、通訳業をしていいのと同じです。 同様に効果の有無に関して、学歴も必須ではありません。 こちらもたとえになりますが、美大や音大を出ていないと、その人の芸術作品に一切価値が生じないかというと、そんなことはないでしょう(蛇足になりますが、ときに精神的な手法はサイエンスではなくアートと言われます)。 ただし、専門家と名乗るような人は普通は大学を出ますし、当然その方が「基礎がちゃんとできている」と判断されやすいでしょう。 大学を中心としたアカデミックな世界で心理的な業務の専門家を育成する場合、いくつかの約束事があります。 その中でお書きの事実に抵触するのが、治療の対象と恋愛関係を築いてはならないし、そうしたことを手法として使ってはいけないということです。 また育成段階では手法から何から面倒を見る直接の指導者(スーパーバイザー)が必要です(ようは徒弟制度なんです)。 これを明らかにすることは自身の信頼性を高めることになりますので、普通は隠すようなことではありません。 これらのことからだけでも、彼女がアカデミックな領域で育ってきていないと断言していいと思います。 ここまでが一般論です。 個人的には私も確かに怪しいとは思いますよ。 大学を中心としたアカデミックな世界から見れば胡散臭いことこの上ないです。 霊が見えるとか言い出す時点で、まず自身の治療を進めますね。 でも、別にそういう世界のやりかたでないといけないわけではないですから。 肯定的に考えるなら、「恋愛感情を抱かせることによって意欲をもたせ、行動の改善に繋げる」という理屈だって成り立ちます。 最後に、私が先方の立場であれば、最初に説明してある事項(無資格)を問題視して、請求逃れをしようとしているとしか思えないでしょう。 それならば、契約をうちきって手を引こうとするのは当然です。 事前に料金についての話し合いもしているでしょうから、支払いの段になってゴネる方がおかしいのです。

mayumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の頃は、泊まり込みで生活リズムを戻したり、実家とは違うアパート(家賃は両親が払ってます)に引っ越してきて、夜中に兄が暴れた時に飛んできてくれたりしていたみたいです。 一番大変な時に助けてくださった事に関しては本当に感謝しています。 ごめんなさい。文章で書くと、説明不足になってしまう所もあって... お金の件ですが、彼女には仕事の内容に関わらず最初と同じように20万、きっちり払っています。 一般的には少ないかもしれません。でも個人的にはあの仕事内容で、兄を只只支配するような役柄で、20万は納得できない部分もあります。 今まで払ったお金に関しても、私としては返してほしいくらいですが。両親は、お金はいいから、このようなメンタルケアだとか治療と偽って商売するような事は辞めさせたいと言っていました。 お金はいいのです...お兄ちゃんが解放されて、いつも笑っていてくれれば。 そして、もう一人彼女が頼んできてくださった男性の方で、兄に自我のコントロールや国語の勉強を教えてくださっている方が居ます。 偶然にも昔両親や祖母と繋がりのあった方で、あの時のご恩を今返す時です、と一生懸命兄や両親に尽くしてくださいます。 その方も会社を経営されていて、やはり週に三時間きてくださるだけでも人件費がかさんでいたようです。 両親は受け取ってもらおうと報酬も準備していたようですが、一銭も受け取れませんと、返されてしまうばかりで。 何故か彼女がその話を知った時に彼の会社に20万包んで行ったそうです。 そしてそのお金を、私たち家族に請求してきました。 もちろん、父の答えはNOです。彼にお金は払っても、あなたに払うお金はないと... そしたら彼女、彼の会社に返金を求めてきたようです。 これには、呆れたというか...絶句しました。 確かに一般論ですとそうなりますね... 私も芸大をでているので納得できます。 彼女は先生に指導を受けたと言い張りますが、先生の名前、医療機関などずっと口を閉ざしたままです。何回くらい話を聞いたんですか?という問いにも答えてはくれませんでした。 それでは信用できないのです。只事実を知りたいだけなのに。 私たち家族は、彼女に期待もまったくしていないし、信用も全くない状態です。 その事実があればどれだけ楽になれるか。 恋愛感情を抱かせる事で、兄は苦しんでいます。 本当の彼女ならまだしも、今の彼女は兄を不安定にさせる根源でしかないのです。 こんなに長い文書書き込みしてくださってとても嬉しかったです。 ありがとうございました。 私の書き込みでまた気になることがあれば、アドバイスしてくださると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

まず契約書とかあるのでしょうか?もしないままに請求されても 払う根拠はないですね。そしてお金払う時は領収書をもらいましょう。 領収書がないからお金を払う必要ないです。 民法第486条は「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」と規定し、また、債権者が受取証書を発行しないときは、債務者は同時履行の抗弁権を行使して弁済を拒むことができるものと解されている。 後治ると言ったら医師法違反、詐欺にもなりえます。 特定商取引に関する法律施行令の一部を改正する政令」(通称、「改正・特商法」)がある。 占いや宗教まがいの行為で客を騙し、多額の金を巻き上げる悪質な業者が横行しているため、経済産業省が2007年6月20日付けで同法の改正を公布した(詳細は下記)。 2007年7月15日から施行された改正・特商法が宗教法人に適用されたのはこれが初めてだ。  宗教法人ですらこうした違法な行為をすれば業務停止命令が出されるのである。ましてや神世界のような営利企業に対しては、「信教の自由」などというやっかいな問題を全く気にすることなくこの法律の適用が図れることを今回の処分は教えてくれた http://y30.net/anti_cult/salon/tokushouhou.html 消費者センターに確認してね。はっきりわかりませんか・・ごめん

mayumachi
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 税金とか払いたくなかったんでしょうね。 最初、うちの会社からの支払いとして給料袋に入れて渡した所、激怒したそうです。 そこで支払い方法を甘くした両親も、冷静さにかけたというか、お人好しというか... こういった悪徳商売まがいのものは、やはり増えてきているんですね。 既成事実がほとんどないので、弁護士の方に相談した時もあまりいいお答えは返ってきませんでした。 ほんと、難しい問題なのだと今まさに痛感しています。 とりあえず、彼女からはどうにかして早く離れて行く方向で病院の先生や、弁護士の方からアドバイスいていただきました。 やはり先生も、違法行為だと言ってましたね... 今が踏ん張り時。もう少し頑張ります! 丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • 06tk066
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

その方がどのような肩書を名乗っているのかにもよりますが, 少なくとも医者などの医療従事者はもちろんのこと, 臨床心理士やカウンセラーにも必要な教育を修了し免許が必要かと思います. 個人的には,彼女“役”など個人の尊厳を軽視するような行為は倫理的に問題があるのではないかと思います.公に認められている資格に関しては協会や学会によりそのあたりは十分慎重に判断しているはずなので,怪しい気がします. 今度は逆に,彼女との普段の話し合いの様子を録音して警察や弁護士に相談してみてはどうでしょうか?

mayumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肩書きらしい肩書きは持っていないのかもしれません。 霊が見えるだのなんだのうさん臭い感じはします... もの凄い上からものを言う方で、父も言いたい事は昨日言ったみたいですが、それならば手を引きます。みたいな感じで、全く大人の話し合いができません。 今までよかれと思ってしてきた事をそんな風に言われて辛いです、と自己主張ばかりで聞く耳持たん状態です。 病院の先生に両親も相談していたそうで、もし彼女に指導していた病院や先生がわかれば教えてください。とおっしゃってくださったみたいです。 昨日もその病院名と先生を知りたくて問いつめましたが、全く教えてもらえませんでした。 個人情報とかプライバシーとか言ってました。 父が、必ず確認してから教えてくれと、言ってくれましたが... 私たち家族は只その事実を知りたいだけです。知る権利はあるはずです。 教えていただいては駄目なのでしょうか... 兄はとても純粋です。 一度その方に別れ話を切り出され(これもお金を払っている以上はルール違反だと思います)、焼身自殺までしようとしました。 愛する人を傷つけるのが怖くて。 どうやって別れまでもっていこうか、頭を抱えています。 実は私も昨日録音しようかと思っていて準備もしてたのですが、なんとなくできませんでした。 心苦しいものです。あのような行為は。 実際彼女に暴露された時は怒りが込み上げましたし、軽蔑に似た感情を抱きました。 昨日に限り努めて冷静だったというのも私には理解不能です。 警察には、個人的に連絡してもようと思います。 両親も、知り合いを通じて信頼おける弁護士の方に相談すると言ってました。 自分たちの限界の速度で動かなければ、どんな手を打ってくるかわからないので... 本当に、彼女の軽率な判断で私たち家族は心底苦しめられています。 どうして彼女などと... 傷つくのは兄ばかりです。 もう一踏ん張り、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

ともかく怪しい お金を払ってはいけません その会社の規模、所在地、経営者など聞きましょう 医師でも無い人がメンタルケアと称して医療行為をするのは違法です 警察に相談することをお勧めします

mayumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日話し合いの場に娘の私も初めて参加したのですが、兄や両親の苦しむ姿を見て多少感情的になってしまいました。 彼女の処置が適切なものだと思えなかったからです。 私が実家に帰ってきて間もないのでまだ完全に状況を理解できていないかもしれませんが、『今日の会話は録音させていただきました』と言われ、彼女が帰った後に両親は、いつもはもっと口を荒らすのに、録音していたから冷静だったのか。と言っていました。 法的にその職業はなりたつのか?と聞いた時は、私が免許を持っていないのは、ご両親にも一番最初にご了承いただいてます。と言われました。それを聞いてどうするの?第三者を入れて話をする。法的に訴えますか?等々... もしかしたら私たち家族を訴えるつもりなのかも知れません。 兄が不安定の時期に暴力をしたり、凶器をふりまわしたこともあったので、彼女にしたら訴える材料はいっぱいあるわけです。 只、兄は病気です。それも承知の上で治療してくれなければ意味がありません。 彼女が法的な態度で闘う気なら、私もある程度の知識が必要と思いました。 長々とごめんなさい。 ストレートに言ってくださってなんだか背中を押された気分です。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

別に明日から気功師って名乗って月に20万請求するって言っても問題ありません。 ただし、「治る」って言葉を言った時点で医師法に引っかかります。 健康食品でもそうですが、治る根拠が証明されてない物に治癒したと書いてはいけないのです。 20万はあきらかに詐欺なので早く縁を切って評判の良い病院に行って下さい。 半年も通院すれば自立支援で保険料が3割から1割に減額されます。

mayumachi
質問者

お礼

やはり免許もたない方もたくさんいるみたいですね。 治ると言い切ったのかはまだよく解らないので、両親に聞いてみます。 やはり詐欺ですか... 縁を切りたいのは山々で、兄の為にも一日も早く出て行ってほしいのですが、信じられない事に彼女(正しくは彼女役)として兄と繋がっているのでお兄ちゃんがかわいそうでなかなか決断できないでいます。 何故そんな役柄でメンタルケアがどーのとか言ったのが全く意味不明です。 その人の事で普段イライラすることが多々あります。ほんとに...見ていて辛いです。 我が子がかわいいから高額な報酬でも払うと思ったんでしょうか。 簡単に関係を切れない事も知っていて... 保険料が減額されるのは初めて知りました! きっと両親も喜ぶと思います。彼女への高額な支払いのせいで生活が苦しいと言ってたので。 小さな希望でも救われた気持ちです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業に貴賤なし??そんなわけない

    低学歴や知的障害や発達障害でもできる仕事はみっともない仕事です。そう思わないと難関資格を取得して働く方に失礼だと思いませんか。職業に貴賤なしとかどこの偽善者が言った綺麗事でしょうか。

  • ASDの発達障害者に向いている職業・取るべき資格

    私はASDの発達障害の診断を受けた現在就活中の者です。 そんな自分に合った職業を探そうとしているのですが、どういった職業が良いのかイマイチわかりません。 そこで質問なのですが、ASDの発達障害を持つ人に向いている職業はなんですか? また、その職業に就くために必要な資格はなんですか?

  • 兄が発達障害かもしれません。

    兄が発達障害かもしれません。 私の兄は今年27歳です。以前からどこか天然?な部分があり、気にはなっていました。(部屋が片付けられない、物忘れが多い、コミュニケーションが苦手、どこか抜けている) 私との会話では楽しそうに話しますし、学力は平均・それ以上で一見問題を抱えているようには見えません。 しかしながら就職しても長続きしないというように、社会人になってから問題が顕著になってきているような気がします。数回仕事のクビを経験している、ということでやはりこれは発達障害、もしくは別の精神的な病気なのかもしれないという考えに至り、相談した次第です。 両親はこれまで特に気にしている様子はなかったのですが、実は私はずっと昔から兄は抜けすぎているというように思っており、発達障害の心配をしていました。自分自身認めるのが怖かったのかもしれません。誰にも言えずに過ごしていました。 しかし今回また兄が仕事をクビになり、両親もついに発達障害の可能性について考えはじめ家族会議をしました。今度心療内科に行く予定です。 私の家庭は両親が厳しく、長男である兄はよく怒られていたように思います。発達障害の原因として先天的なものや環境によるものがありますが、こういった家庭環境にも原因があったのかもしれません・・・。でも両親を責めたくはないんです。 私自身は「親がやっと気づいてくれたという気持ち」があると同時に、「この年になって自分の息子が発達障害かもしれないと考えたときの親の気持ち」、また「自分が発達障害かもしれないと考えた兄の気持ち」を考え正直つらいです。でも私よりもつらいのは兄と両親なんですよね・・・。 こういった悩みは誰にも相談できません。 【質問】 1.発達障害がある家族がいる方、どのようにしてその家族(当事者、その周りを含め)を支えていますか? 2.兄の就労に関してどうすればいいのか分からずにいます。漠然とした質問なのですがアドバイスをいただきたいです。 とりとめのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 知的障害の運転免許取得について

    自閉症アスペルガー等の発達障害ならともかく、昔は知的障害の免許取得資格は不可能でした。 現在知的障害者も免許取得可能になってから、知的障害者の事故が多発していると警察の方も仰っていました。 私が思うのですが、 認知力から判断力も含む全般的な脳の遅れがある知的障害者が 運転出来るのはおかしいと思います。 私もアスペルガー傾向はありますが、 障害者職業センターの方は 知的障害は中度でも重度でも免許持っている方は沢山いると仰っていましたが 明らかにおかしいと感じますが、実際どうなんでしょうか? 私の主治医は、軽度の知的障害でも不可能(もしくは取得までに相当時間がかかる)と言っていたような。

  • 自閉症・発達障害支援センターで働くにはどうしたいいのでしょうか?

    自閉症・発達障害支援センターで働きたいと思っています。もしくは、発達障害、学習障害の人にかかわれる職業につきたいと思います。そういう場合は何か資格がいるのでしょうか?また、どうしたらはいれるのでしょうか?公務員でしょうか? 調べたのですが、調べ方が悪かったのかもしれませんが見つけられませんでした。お手数かけますが、もしご存知の方がいらしゃったらアドバイスください。

  • 発達障害の兄について

    私の兄は発達障害を持っています。 が、病院などで正確な診断はまだ受けていません。 兄は大学生23歳です。 兄の将来が心配でなりません。 兄はもうすぐ大学を卒業しますが就職活動などは全くしておらず(実家を離れて1人暮らしだったのもあり全く就活というものを理解していないようです)、とりあえず実家に帰ってくるようです。 両親は兄について楽観視しているのかもう諦めているのか、「とりあえずバイトとかをして社会経験を積みなさい」といいます。たしかにそれは正しいのでしょう。でもむやみやたらにバイトをしてそのバイト先に迷惑をかけ続けることになるよりはもっと身近なところ(挨拶をちゃんとする、敬語を覚えるなど)からちゃんとしていったほうがいいと思うのです。兄はコンビニのバイトを1回したことがありますが人間関係の問題で1ヶ月ほどでやめています。 けれども確かに私の考えは具体性を持っていませんし、いつからならバイトをやっても大丈夫だろう、というゴールがありません。私の考えは甘いのでしょうか。 発達障害の人はどのようにして社会性を築いていけば良いのでしょうか。 また両親は私が「ちゃんと診断を受けて障害者手帳をもらったほうが良い」というのにも「障害者手帳をもらっても何か変わるのか。そんなものは意味が無い」といいます。確かに兄の症状で、発達障害で障害者手帳を持てるかは疑問ですが、それでも両親は診断さえあまり良い顔をしません。兄が障害者だと思うのが嫌なのかもしれません。 私が兄が発達障害だと思う症状は、 ・激しいチック(常に手を振り回したり空想にひたり独り言を言ったりしている) ・コミュニケーションが苦手で相手をよく怒らせたり困らせているがとても頭は良い(学術的な意味で)。 ・母型の家系が発達障害を持っている(母はなんとなく「天然」くらいの程度ですが。もう1人の兄も発達障害です)。 ・アスペルガー症候群の本を読んで自他共に「当てはまる症状ばかり」と共感した。 ・ひどい吃音症 ・自分の興味のある話題になるとしゃべるのが止まらない。周りが見えない。 などです。高機能自閉症かアスペルガー症候群だと思います。 同じような質問をいくつか拝見しましたが、兄は暴力とか暴言を吐いたりは一切しません。きっとそのような言動をしていたら私も兄のことを大嫌いになっていて兄の心配などは一切しなかったでしょうが、「コミュニケーションが苦手だけど性格は良い人」である兄のことを、苦手ではあるが生半可に好きだからこそ、兄の将来を思うととても辛いです。 死ぬその1瞬間前まで私は兄のことを心配し続けるのではないかとも思い、それくらいならもういっそ兄が私より早く死んでくれるのを祈るばかりです。 兄を好きだと言う人間が兄に早く死んでほしいと思っているというのは矛盾のように思われるかもしれませんが、本当につらいのです。自分の人生よりも、人の何倍も生きづらいであろう兄の人生を考えるだけつらいのです。一生このつらさを抱えながら生きていくのは怖いのです。 何かいいアドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 発達障害などの仕事

    例えばフリースクールや発達障害を持った人の仕事の訓練所?作業所?などの仕事って、どんな資格があれば良いのでしょうか。 介護福祉士や教員免許などの資格を持った方がほとんどなのでしょうか。

  • 知恵遅れ(知的障害者)の兄弟が産まれるのは

    一人だけであれば特に気にしないのですが、 兄弟で知的の発達に遅れのある子供が産まれるのはなぜなんでしょうか? 私の同級生なんですが、兄も彼も知恵遅れなんです。 近所にも兄と妹二人とも知的障害を持って産まれた子供がいます。 これは両親になにか異常があってのことなんでしょうか? 二人続けてとなれば、仮に三人目を産んだとしても、 障害のある子供が産まれる確率は通常よりも高いのでしょうか?

  • 家族が発達障害であることをあなたなら話しますか

    36歳になる兄がいます。 実家を出て一人暮らしをしています。 絵を子どもたちに教えてお金をもらっているようです。 どこかに属している様子はないので、不定期な収入源です。 週に3日実家に食事をしにやってきます。 私は嫁いで家を出ています。 最近、母が、「兄は発達障害かもしれない」と言いました。 兄は、幼い頃から極端に勉強が苦手で習い事も続かず、対人関係を避け、まともに就職もした経験がありません。派遣社員の経験もありません。 劣等感が強く、注意すると必要以上に切れる性格の為、両親もどうしていいのかわからないような状態でした。兄本人も自分がどうやって生きていけば良いのか明確にはわからなかったのだと思います。 兄は、そんな自分を幼い頃から、何となく自分は人より劣っているという自覚があったようです。 実際、兄は母に一度だけ「俺はADHDかもしれない」と二十歳の頃に言っていたそうです。 ただ、母はADHDの意味が良くわからなかったので、その場で聞き流してしまったそうです。 私は、兄の発達障害の話を聞いて、兄の生き方の全てに納得しました。 父も私と同じ思いだったと思います。数日の間かなり落ち込んでいる様子でした。 父は兄を健常者だと思ってきたので、ずっと兄の生き方を認めませんでした。 私も、兄の異常な部分(片付けられない、切れやすい、言葉が足りない)を訓練が足りない、怠け者だと思ってきました。また、母が甘やかしたせいだと母のせいにもしていました。 今、兄の身になって過去を思い出すと涙が出そうです。辛かったと思います。厳しかったと思います。 ただ、兄を病院に連れて行き、診断をした方がいいのかがわかりません。 兄はプライドがとても高いので、打ちのめされて自殺してしまうのではないかと本気で心配しています。 医者から診断されたある日から兄は障害者になってしまう現実を受け入れることが出来るかとても気がかりです。 ただ、生活能力が低いので、今後は障害者手帳や色々な福祉制度を頼った方が私は良いと思っています。母は私に口が裂けても兄に発達障害の話をしないでくれと言います。 両親は兄を養っていけるだけの経済力はあります。 兄が発達障害の事実を知り、もっと気楽に生きていけたら良いなと私は思います。 ただ、36年も発達障害と診断されてこなかったのだから、兄に伝えなくても良いのではないのかとも思います。私や両親、血縁者だけが兄の生き方を理解して接してればいいのではないのかとも思います。 皆さんは、兄に発達障害の可能性を伝えた方がいいと思いますか。

  • 履歴書の書き方について。 只今転職活動中です。

    履歴書の書き方について。 只今転職活動中です。 今月で職業訓練を修了しました。履歴書を現在作成しているのですが、通常職業訓練については学歴・職歴欄に記入するみたいなのですが、私が購入した履歴書は学歴・職歴欄がせまく職業訓練のことを記載する場所がありません。 そのため免許・資格欄の下の「その他特記すべき事項」に職業訓練の事を書こうと思っているのですが、特に問題はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。