• ベストアンサー

低分化がんは中分化、高分化がんよりも悪性度が高いといわれますが、細胞倍

低分化がんは中分化、高分化がんよりも悪性度が高いといわれますが、細胞倍加速度が早いということでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

細胞増殖が早いこともそうですが、それだけでなく周囲への浸潤性が高くなります。 低分化であるほど、細胞間接着が弱くなり、個々の細胞が各々移動しやすくなるといわれています。 それゆえに、転移しやすくなることも高悪性度といわれる理由のひとつといえます。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。