• 締切済み

義父?継父?おじいちゃん?

義父?継父?おじいちゃん? 昨日も質問させていただきましたが、よくわからなくなってきたので教えてください。 私(女性)は母子家庭で育ちましたが、嫁いだので母とは所帯が別になりました。 その後、母が再婚しましたが、 1)再婚相手は私にとって何という関係でしょうか?(義父?継父?) 2)私の子供からみて再婚相手はおじいちゃんということになりますか? 3)母はマンションを所有していますが、万が一母が亡くなった場合、所有権などはどうなるのでしょう? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

1)母親の再婚相手   呼び名としては苗字で呼ぶのが良いと思います、あくまで母親という人格の再婚相手です。 2)なりません   お婆ちゃんの旦那さんでしょう、再婚相手によっては妻の娘の子にお爺ちゃん呼ばわりされるのを   嫌がる人もいます。 3)母親の生前中にちゃんと取り決めしておく必要があります。   本来なら母のものであり、再婚相手と築いた財産ではないのであなたに渡るように書面に残して   おくのが良いと思います。 母親亡き後で夫だからと半分を渡すと、あなたと再婚相手に親子関係が無いので再婚相手が亡くなった場合に、再婚相手の血筋に財産分与が行くことになりややこしくなります。 あなたがマンションを分与されても、実際に暮らしている再婚相手に出ていけが通じない場合もありますので、ちゃんとして下さいね。 母親が亡くなったときに、再婚相手の家の墓に入るのか? 再婚相手に子供がいたりすると、老後の問題は実子にかかりますから確認は必要です。 あなたに実の父が居る場合も双方の親の墓が別れる事になりますから、母親とよくよく話しきちんとした遺言を残して従うようにしておいて下さいね。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

1)主様との養子縁組をされていなければ、基本的には小父さん(他所の男性)ですが、  義親(義父)とは、実親に対して「義理」や「法律上」の親を指す場合があります。 また、継親(継父)とは、結婚相手の親と区別する場合の表現として使われます。 2)私はおじいちゃんになると思います。  上記の回答と同じ様に「法律上」のお爺ちゃんでもあるでしょうし、お子さんのような年少からみた高齢の男性に対しての呼称は「おじいちゃん」ですから★ 3)相続は【子と配偶者が相続人の場合】 子(全員)・・・・・・1/2、配偶者・・・・・・1/2 という割合の相続分与になります。 ただし遺言書(法律に定める方式で書かれた正式なもの)が存在し、所有権を誰に譲るかを明記されている場合は、明記された人が相続する形になるはず・・・確かそうだったと思います(^^;)

回答No.3

1)母親の夫 2)祖母の夫 3)相続権は母親の夫が2分の1、残り2分の1を子供の数で等分 誰が所有するかは権利者で協議

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

1)どちらも間違いではありません★  義父(義親)は、実父に対して「義理」や「法律上」の親を指します。  子供から見て母親の再婚相手は義父ですが、結婚相手の親と区別をする場合に「継父(継親)」という表現が使われるようです。 2)おじいちゃんになると思います。  法律上の『おじいちゃん』でもあるし、お子さんのような年少から見た高齢の男性に対しての呼称も『おじいちゃん』になるので★ 3)相続財産がらみのことは、すみませんわからないです。でも仮に母親が娘に所有権を譲るというような内容の遺書を残していれば、確実に主様が相続する事にはなるはずですが・・・

noname#112894
noname#112894
回答No.1

回答の1)と2)は、あなたと、その方と、養子縁組されれば義父です。養子縁組されなければ、あくまでもよその小父さんです。 3)お母さんとその方と戸籍上も夫婦であればお母さんの遺産は、その方が1/2.あなた方子供たちが1/2です。所有権といわず、相続といいます。 戸籍に入らず、同棲だけでしたら、あなた方だけに相続権があります。

関連するQ&A

  • お義父さん?おじいちゃん?どういうふうに付き合っていけばいいかわかりま

    お義父さん?おじいちゃん?どういうふうに付き合っていけばいいかわかりません。 私は物心ついた頃から母子家庭で育ち、母には恋人がいました。 月に一度はうちに泊まりに来ていましたし、もう20年近い付き合いになります。 私はその人が嫌いで仕方ありません。 その恋人には息子(私より5歳上)がいたのですが、私が幼かった頃に性的イタズラをされています(複数回)。 小学生になってから息子のほうと会うことはなくなりましたが、父親である母の恋人に間接的に嫌悪感を抱くようになりました。 お風呂に入るとき、わざとじゃなくても『のぞかれた!』『やっぱりあいつの父親だから…。』とその人のすることが全部いやらしく感じました。 あんまり毛嫌いするものですから、母に幾度となく理由を尋ねられ、中2の時についに打ち明けました。 母は当然味方してくれると思っていましたが、実際は違ったようです。 ただ相槌を打って「そっか。」と言うだけでした。 何年も前のこと、子供のしたことだから…とでも思ったのでしょうか。 恐らく父親には言ってないと思います。 結婚するにあたって上京しましたが、私が入籍したすぐ後に、母から「○○さん(恋人)と入籍するから。」と連絡がありました。 長年、「再婚は考えてない」と言っていたのに…と不信に思う気持ちはありましたが、私に遠慮していたのでしょうか。 そんな母の気持ちを汲んで、「もう所帯も別なんだし、好きにしたらいいよ。」というふうに言いました。 実際、自分にはもう関係ないことだという気持ちもありました。 結婚式には母と○○さんも招待したのですが、母から父親のような立ち振る舞いを要求され、違和感を持ちつつ承諾しました。 両家への花束贈呈の際に○○さんに花束を渡しながら、「なんで父親でもないのに…。」という思いでいっぱいでした。 そして私の妊娠が発覚し、もう臨月に入ります。 産後、母が遠くからお世話をしに来てくれるというのですが、その際に○○さんも来るというのです。 ○○さんには、「産後落ち着いてから里帰りするので、子供と顔を出します。」とメールで言ってありました。 そのことと、産後は疲れてるから気を遣う、逆に授乳もしづらいので○○さんには来てほしくない、ということを母に伝えました。 すると「○○さんは義理であるとはいえ、おとうさんなんだから…。」と説得するようなメールが来ました。 本当に遠慮してほしい、という内容で送り返しましたがそれについて母からの返信はなく、それとは関係のない内容でメールがきます。 そもそも○○さんは私の義父ということになるのでしょうか? 所帯が別だからと安心していましたが、父親面されるのは本当に嫌です。 私のただの我が儘なのでしょうか? このままだと母は○○さんを連れて来そうです。 夫は事情を知っていて母と話してくれると言っていますが、母と険悪にならないか心配です。 とても頑固な母だけにどうやってわかってもらえればいいかわかりません。 また、子供には○○さんのことを「おじいちゃん」と呼ばせるべきなのでしょうか? それさえも違和感があります。

  • 継父の言葉

    母の再婚相手と同居始めて40年近くになります。継父は子供がいなかったのと、住まいに余裕があったので、当時私たち家族も持ち家でしたが、便利な場所にある継父の家に、誘いもあって、当時の家を売却しリフォーム費用に充て同居を始めました。同居して継父の異常なまでの潔癖症と口うるささに耐えられず、一度は家を出てマンション暮らしをしましたが、主人の転職などもあり経済的に難しくなって、結局再度の同居となりました。 主人は全く相性が悪く、口も利かないし無視の状態です。 お互い年を取り、子供たちも巣立ち、94歳の老夫婦と、同じく年金生活の私たち4人の生活です。 母は認知も出始めて、身の回りのこと以外は何もできなくなってしまい、そのことで腹を立てた継父が怒鳴り、手を上げたりします。 デーサービスやショートステイを予約してあっても、当日になって今日は膝が痛いから辞めておく!ということも度々です。 継父は家計には一切お金を入れません。 光熱費、食費、税金、保険 全てこちらが払っています。 それが家に住ませてやってるのだから当然だ!という考えです。 そのこともあって、私は70歳は超えていますが、生活費も足りないこともあり、外に出て働くことは好きなので、週三回ほどパートで働いています。 継父も、この頃は足が痛くなり思うように外出できなくなったこともあって、用事があるたびに私を呼びつけるのですが、家にいるときは勿論すぐに行って、用事を聞いていますが、仕事で出かけたり、娘のところに用事で出たりと、家を空けることもあり、その時に継父が呼んでもいけないときは、何度も電話がかかってきたり、帰って何か用事があったの?と聞きに行くと、 どこに行ってるんや!!と、仕事やと言っても、聞く耳持たずで、結局はもうこの家を出て行ってもらう!と言います。 それが一番私たちが困ると思っているのでしょう。 あくまでも、自分の家に住まわせてやってるという気持ちが、いつも見え見えで、私もおかげで住まわせてもらっていることに感謝しないといけない!!といつも、心に言い聞かせているのですが、その気持ちが切れてしまうことが度々あり、どのように気持ちを切り替えればいいのか? 悩んでいます。 とりとめのないことを 長々と書き込んでしまい読みずらい点お許しください。 どなたが、ご意見を頂けると有難いです。

  • 継父の借金と両親の離婚について。

    よろしくお願いします。 私…32歳、広汎性発達障害 母…60歳、専門学校非常勤講師 継父…55歳、専門学校教員 母が19年前に再婚したのですが、その継父が問題だらけの人です。甘やかされて育ったらしく、自分の事しか考えず、家庭の事は無関心です。とにかくワガママで、職場でも嫌われていて、未だに平社員です。書ききれない程問題があるのですが、家事育児はもちろんやらないし、旅行にいってもお金は全て母が出し、自分は子供(私の異父兄弟)の面倒も一切見ず、プールで溺れていても知らん顔です。とにかく何もやりません。 特に問題なのが金銭感覚の無さです。毎日仕事帰りに飲み歩き、通販で大量に買い物をし、口座も、クレジットカードも凍結されています。継父は自分が常に正しく、周囲が全て悪いという考えなので、一切の非を認めません。責められそうになると母を殴り、脅して自分の正しさを主張します。 そんなどうしようもない継父が数ヶ月前に詐欺に引っかかり、700万の不正請求がきました。母が警察に相談して継父を説得しましたが継父は詐欺業者を信じて被害届を頑として出しません。 さらに最近継父は毎日の飲み歩きをやめ、通販もしなくなり、母にメールで金を貸せと催促し続けています。 継父は10年前に400万を超える借金をした前科があり、脳の障害を疑うほど金銭感覚が無いので、また借金している可能性が高いです。継父の父親が生きている頃は毎月何十万も小遣いを送ってきていたのですが、継父の父親も亡くなりました。継父の母親は継父と同じくワガママな人なのでお金を送る筈がなく、だから継父はどこかからお金を借りている可能性が高いです。 それで調査したほうが良いと思うのですが、継父は借金の事を聞いただけで凄まじい形相で「ぶん殴るぞこの野郎」と母を脅しつけるような人なので、継父本人に同意を求めるのはまず不可能です。探偵に依頼すると料金が高いのですが、本人の同意なしで安く調査できる方法はないでしょうか? あと、私は発達障害で月12万の収入なんですが、もう一人暮らししたいです。ただ、グループホームには入りたくありません。できればパソコンでネットにつなげる環境が良いのですが、一人暮らしする事は可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 体臭の酷い継父に悩まされています

    よろしくお願いします。 まず家族構成ですが 私・・・34歳、広汎性発達障害、障害者特例子会社勤務 母・・・62歳、PC関係の専門学校非常勤講師 継父・・・58歳、PC関係の専門学校講師 妹・・・母と継父の子で大学生。数年前に両親と大喧嘩して縁を切り一人暮らし 弟・・・母と継父の子で大学生(末っ子) こんな感じです。 継父についてですが、私が小5の時に母が再婚して私は養子縁組を組んでいます。 継父は両親から「○○(出身地)の皇太子」と呼ばれ、甘やかされ放題に育ってきた人です。とにかく嫌なことは一切我慢せず、何の苦労もせず、進学も就職も全て大企業の重役である継父の父親(故人)のコネでやってきたようです。例えば継父は大学進学の時には、受験ではまず合格点を取れないので、父親がその大学の卒業生を自分の会社に優先的に雇用するという条件を学校に提示して試験無しで入学許可証を取ったそうです。 そういう育てられ方をしてきた人なので、とにかくものすごくわがままです。まず自分以外の人間には一切興味がありません。家事・育児・仕事も興味がありません。興味があるのは食って寝ることだけ。仕事は一応専門学校講師ですが、ワガママなうえにバカで、PCの講師なのにPCがろくに使えません。かといって雑用もできないし、会議に参加すれば人の意見に変な文句だけつけるので、現在ある仕事といえば、外部の、ただ座ってるだけでいい講習会に行かされることだけです。職員室に継父の席がありますが、母曰く明らかに継父の机だけ周りから離されているそうです。給料は58歳にして月30万程度。ボーナスも新人より安いそうです。  家庭でも問題だらけです。家事はたまにペットボトルなどのゴミを出しに行ってくれるのと皿洗いをすることもありますが、ほぼやりません。前述の通り仕事が少ないので仕事が特に来ない日は勝手に休んでいるようですが、本当に食事の時間以外寝ています。家族が病気になったり、外出先でプールで溺れるなど危ない目にあっても、継父は知らん顔です。自分には関係ないと思っているようです。金銭感覚もゼロで、お金の管理はできません。58歳で年老いた母親から一回に数万の小遣いをもらい、母からも小遣いをもらっています。  継父はとにかく我慢をすることができません。食べたいだけ食べて、飲みたいだけ酒を呑んで、後は寝たいだけ寝ます。だから当然重度の二型糖尿病で、神経痛による歩行障害が年々進行しています。暴飲暴食で体重は三桁近くあります。イビキと体臭は公害レベルです。体臭はいわゆるアルデヒド臭というやつですが、今まで何十年も重度のアル中で治す気もなく大量の酒を飲み続けてきたために、そのにおいが尋常じゃありません。そばに来ると吐きそうになるくらい臭いです。面倒くさがりでドアを閉めるのもできず、トイレのドアさえ開けっ放しにします。家はダイニングとトイレが洗面所でつながっていて、ダイニングキッチンからトイレが見えますが、継父は家族がいてもお構い無しでトイレのドアを全開にした上、太っていて自分のものが持てないのでトランクスを降ろして前も後ろも丸出し、さらにTシャツまでまくり上げてでかい腹も丸出しで用を足します。お尻に手がとどかないので大便もウォシュレットで流すだけですが、糖尿病のせいなのか脂肪便になっているようで、私が家族の衣類を洗濯しているのですが、継父のトランクスはいつも黄色い汚い便シミだらけで本当に干すのが嫌でたまりません。継父はいわゆる「構ってちゃん」で、病気を治すどころか「病気で可哀想なボク」に同情してほしくて仕方ないようです。  中でも一番堪えられないのが「におい」です。前述のアルデヒド臭なんですが、本人もくさいけど、継父の部屋がものすごく臭いです。正直ホームレスより臭いと思います。当然掃除なんかやらないので、ゴミだらけだし、数十年分の体臭が蓄積しています。家はダイニングキッチンの一角にあるドアを開けるとその先に玄関に繋がる廊下があり、その途中に継父の部屋があります。マンションなので決して広くはないので、継父の部屋と廊下に繋がるドアを開けっ放しにすると、その悪臭がダイニングに漂ってきます。冬はまだ寒さを理由にドアを閉めてもらえますが、今の時期は全くダメです。暑いけどエアコンをつけるには早い時期はとにかく家中のドアを開け放つので、まさにスメルハラスメント状態です。  我が家は、母親が「少しでも良い家庭を築きたい」という理由で、毎日家にいるときは家族全員揃ってダイニングで食事を食べないといけません。継父は臭い上に食事をとにかくものすごく不味そうに食べます。クッチャクッチャ汚い音をたて、ゲホゲホ咳き込み、テレビに文句をつけながら食べます。以前妹がまだ家にいた時、妹も父親が大嫌いで、食事に不満を持っていました。それで何度も母に「父親と一緒に食事をするのは嫌だ」と抗議したようなのですが、すると母は「それはお前の感覚がおかしいんだ」「お母さんは少しでも家庭を良くしようと思ってやっているのよ?それを否定するなんてお前たちはどうかしてる!!」などと言い、子供の気持ちなんて全く分かってくれません。母は一緒に食事をすることで食事を通じて交流をもたせようとしているようですが、はっきりいって食事中は一言の会話もなければ目も合わせません。食べ終わったら皿を洗ってさったと部屋にこもるだけです。こんなので交流なんて出来るわけがないし、どう考えたって逆効果じゃないですか?なのに母は自分の方針は正しいと言い張り、逆効果になるのは「お前たちの頭がおかしいからだ」と主張するんです。  冒頭で私は広汎性発達障害があると書きましたが、広汎性発達障害には感覚過敏の特徴があります。私は聴覚と嗅覚が尋常でないほど過敏です。アレルギー性鼻炎で鼻呼吸ができないほど鼻が詰まっていても、においだけは普通に感じます。普段点鼻薬で鼻づまりを防いでいるのですが、そうするともうありとあらゆるにおいが鼻に入ってきて苦痛に感じます。しかし食事中はマスクをするわけにもいかないし、ただでさえものすごく敏感なのに、それで継父のアルデヒド臭に耐えろと言われます。母は私をキ○ガイだといい、「病院に言って治す薬をもらってきなさい!!」といいます。発達障害を治す薬が合ったら欲しいですけど、そんな薬がないから苦労してるんじゃないですか!!  でも私も34です。普通なら結婚して家庭を持っている年齢だから、嫌なら自立すべきだと思うし、自立したいです。でも今私は特例子会社勤務で月の収入は12万ほどで、一人暮らしはまだまだ難しいです。しかも母は老後に自分の世話をしてほしいからと、私の自立に大反対してきます。私が自立したいなんて言おうものなら、「お前は障がいがあって何も知らないんだろうけど・・・」と、一人暮らしというものがどれほど恐ろしく危険なものなのかという話を延々と聞かせてきます。障がい者である私の意見なんて全く聞いてもらえません。  東京都発達障害者支援センターTOSCAに相談しても、「家庭内への介入はできない」と言われるし、誰にも相談できないし助けてもらえません。どこか相談できるような場所はないのでしょうか。私が一人で全てを我慢するしかないのでしょうか。私が狂っているのでしょうか。  あまりに耐えられないので長々と愚痴らせてもらいました。

  • 家庭を捨てた義父と再会するべきでしょうか?

    主人37歳、私27歳、娘3歳の家族です。 主人が独身の頃、主人の父は(私から見て義父は、外に女性を作り、義母と離婚して主人と疎遠になりました。 離婚時、主人に戸籍を独立させて縁を切るという徹底ぶりだったそうです。 それから数年後、結婚し所帯を持った訳ですが、 私も義父には会ったことがなく過ごしてきました。 結婚6年目の最近、急に義父から主人に連絡があり 大きな手術をするようで 万が一の際は遺産放棄して欲しいと連絡がありました。 主人としては、生前に一度会っておきたいのは山々だが 相手女性の素性が良くないらしく(ヤクザ絡み 下手に再会して揉め事があると困る。 1番は家庭が大切だ。と言っております。 私も、大切な主人を育ててくれた義父、また義父にとって初孫である娘を一度見せてあげたい とは思いますが、それをきっかけに相手家庭と義父の今後や相続の揉め事などは、避けて通りたいのが本音です。 しかし、これは実の親子の問題なので 最終判断は主人に任せたいと思いますし、 遺産も、あてにして生活している訳ではなく もちろん裕福でないので、お金は欲しいですが それよりも金銭で揉めて主人の信頼を失わないこと、家族が心平和に過ごすことが私にとっては何より大切です。 遺産放棄する代わりに、相手家庭とは関わりたくないのが本音です。 私達は義父に会うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 義父とバージンロードを歩きたくない

    今年の春に結婚式を行います。現在23歳です。 私が15歳のときに、母が再婚をし 去年の夏まで母、義父と一緒に暮らしていました。 8年間一緒に暮らし、面倒を見てくれました。 しかし、私はどうしても人として母の再婚相手を好きになれません。 それは、母の再婚相手だからとかではなく、1人の人間として好きにはなれないのです。 ずっと働きづめだった母を助けてくれ、私を高校、専門学校まで行かせてくれたことにはとても感謝しています。 その感謝の気持ちもあり、そして義父の立場も考えてはじめはバージンロードを一緒に歩くつもりでした。 でも、やっぱり一生に一度の大切な儀式を好きでもない人と歩きたくはありません。 そしてなにより、義父は私の父ではなく、私にとっては『母の再婚相手』なのです。 私は、本当の父親と同じような気持ちで私のことを心配してくれる兄とバージンロードを歩きたいと思っています。 皆さんはどう思いますか? 色々な意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 義父について

    本日、あまりにもショックの事があり、誰に相談すれば良いのかわからず、此方に書き込ませていただきました。 拙い文章、及び長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私は今年22歳になった社会人です。他に一人暮らし中の姉が一人、実家暮らし中の弟が一人居ます。 母は私が中2の時に離婚し、それからずっと私達姉弟を育ててくれました。そして私が高校卒業前に16歳年上の義父と再婚しました。今年で再婚してから六年が経ちますが、再婚時期が時期だったので、正直私と姉は父親とは思えませんでした。しかし、再婚当時の母の幸せそうな顔や義父が母をとても大切にしてくださってる所や私達姉弟を本当の子供のように接してくれる姿を見て、この方なら母を任せられると思い、義父のことは母の旦那さんだという認識でした。 今だに姉と私は余所余所しい所はありますが、弟はとても義父に懐き、よく仕事が休みの時は釣りに一緒に行ったりするそうです。 今までも特にトラブルなどもなく、私もなるべくそれに応えられるように努力しました。 そんな中、昨日久々に実家に帰っていたのですが、母も弟も仕事で家には義父と私しか居ませんでした。 なので、昼食は近くのレストランへ一緒に行きました。そこでビールを飲みながら食事をし、帰宅しました。 その後です。義父に部屋に呼ばれました。実家に帰ると、久々に帰って来たことを喜んでたくさん話すために部屋に呼ばれる事がよくあったので、なんの疑いもなく部屋へ行きました。 部屋へ入ると、いつも通りベッドに座っていた義父に手招きされ、ベッドへ近付きました。 そこで腕を引かれ、ベッドに引っ張られました。しかし、この時は母も混じってよくあるいつものスキンシップだと思い、抵抗はしませんでした。正直スキンシップは好きではありませんでしたが、母の再婚相手ですし、邪険に扱ってはマズイと考えていたからです。 「どうしたの?」 「Aちゃんが帰ってきたから嬉しくて」 「大袈裟だなー」 なんて会話をしながら、暫く最近の状況などを話していました。 それから、いい加減話したので、そろそろ部屋を出ようと、ベッドから退こうとした時です。突然、がっちりと手を握られ、義父がじっと私を見つめてきました。 「どうしたの?」 「Aちゃんは可愛いね」 「は?」 なにを言っているんだ…そう言おうと顔を上げた瞬間、義父にベッドに押さえ付けられ、接吻されました。 いきなりの事で、最初はなにが起こったのか理解出来ませんでした。しかし、舌が口に入ってきた瞬間我に返り、義父を押し返しました。 「な…にしてんの」 「Aちゃんが可愛いくて」 意味がわかりませんでした。唖然としていると再び義父は私を押さえ付け、接吻してきました。しかも今度は服の上から胸を触ってきました。 混乱しすぎて、もうなにがなんだかわかりませんでした。とにかく一心不乱になんとか義父を振り払い、すぐに家を出ました。 近くの公園へ行き、ベンチに座って、やっと先程のことが現実だったのだと理解し、身体が震えました。 ショックでした。けれど、脳内に幸せそうな母の顔が思い浮かび、自分自身に起こったことよりも、母に申し訳なくて、涙が出ませんでした。 それから、どのくらい経ったのかはわかりません。身一つで飛び出した為、上着も携帯もない状態でした。辺りも暗くなり、連絡せずにいると仕事が終わって帰宅した母が心配すると思い、仕方なく重い足取りで実家へ戻りました。 実家へ帰ると、リビングで母と義父が仲良く話していました。どうしても目が合わせられず、会話もそこそこで部屋に入りました。 義父は普通でした。何事もなかったように母と話していました。もしかしたら、酔っていたのかもしれません。けれど、私はショックでした。義父に裏切られたこと、母を裏切ってしまった事。 それからずっと部屋に篭り、寝た振りをして昨晩はやり過ごしました。 そして、今も部屋に篭りながらこの文章を打っています。 今日はこのまま義父が仕事に行くまで部屋に篭り、誰もいなくなってから帰るつもりです。 暫く実家に帰ることもないでしょう。しかし、ずっと帰らない訳にもいきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 誰かに相談しようにも、家族には相談なんて出来ません。やっと母が掴んだ幸せを壊すことなんて私には出来ません。 友人にもこんなことを相談出来ません。

  • 養子の子供の遺産相続兼

    私の継父、母の再婚相手に子供がいなので、私の実子2人を養子にしています。長女は今年の1月に男児を出産しました。その子は義父の遺産相続権はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 義父母が亡くなった場合は喪中葉書を出すのでしょうか

    現在、主人を亡くし息子と2人で母子家庭で生活しています。義父母とは義弟夫婦が居るため同居はしておりませんが義父母が亡くなった場合は喪中葉書を出す事になるのでしょうか?

  • 母が義父と再婚しましたが

    母が義父と再婚しましたが 昨日義父が夕飯でキムチをたべていて食事中に 「だからくさいものたべた日はちゅうしないんよ」と嬉しそうに私にいいました なんか頭ではわかってますがそうゆうのは聞きたくないです 義父のほんとうの娘は彼氏でもない男子の家にとまりあるくこでこのこのオープんな性格は父親ゆずりかなとおもいました 父親の言葉がはなれません どうしたら忘れられますか