• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイルのねじのくすみをとりたい。

こんにちは。  お風呂場のタイルのねじでご相談です。  ねじは、白いものを使用しています。  しかし、長年使っているため、真っ白ではなく、くすんでいます。カビは、生えないように気をつけているので、生えていません。  そこで、このタイルのねじを、真っ白に戻せないかと、思案しています。市販の表面に塗りつけるようなものを一部分に試したのですが、光沢感のない白にしかならないのです。  なにかいい方法は、ないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pen2san

「タイルのねじ」ですが、これはタイルを留めている「螺子」の事でしょうか? もし、螺子(ネジ)であればドライバーでネジを緩め、ネジの頭にアクリル系の白い塗料を塗れば良いと思いますが、、、。 ご質問が、「タイルを留めている目地(こちらはメジ)」であれば、、、、。 漂白剤を含ませてゴシゴシやるか、漂白剤(次亜塩素酸ソーダ等)と水酸化ナトリウムの混合液を含ませてゴシゴシやるかでしょうか? 漂白剤だけであれば台所用か洗濯用の物で代用できるでしょうし、水酸化ナトリウム入りの物であればホーム用品ストア等で売っています。(使用する直前に混合する物もあります。) いずれにしても、液を付けてしばらく放置(1~2時間?)してからゴシゴシし、後はシャワー等を利用して充分に水で流しましょう。 目地に沿ってちぎったティシュペーパーを並べ、その上から上記の液を注ぐのもアイデアの一つです。 螺子か目地か分からないのですが、参考になりましたか?

質問者からのお礼

どうもすみません。 「目地」のほうです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • turkey

目地の汚れ、気になり出すと気になりますね。 家庭にある物で対処するにはpen2sanさんのお答えで良いと思います。それでも納得行かない場合、市販の物は試されていますよね...ご近所にタイル施工業者さんはいないですか?改修工事なんかで専門家が使う物は、大変綺麗になりますよ。 ただし、「艶のある白」の目地材はあまり使った憶えも無いので、艶を出すのは無理じゃないでしょうか。この辺りにになると、ちょっとわかりませんが。 ちなみに私が監理する場合、白い目地材は後日このように汚れが目立ってきますから、グレーを選択することが多いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイルの目地に白と黒以外があるとは知りませんでした。改修するときがきたら、参考にさせていただきます。