• 締切済み

両親の離婚時の子供の心のケアについてご相談です。

両親の離婚時の子供の心のケアについてご相談です。 兄(30代)が離婚により父子家庭になる事になりました。 子供は小学3年生の女の子(1人っ子)です。 1年程前から兄嫁が夜遊びや朝帰りを繰り返し、兄も子供の為にと 話し合いをしていたのですが、最終的に子供の面倒(食事の世話や洗濯など)も みない状態になった為、まだ届は出しておりませんが離婚という事で結論が出ました。 兄嫁はすでに家を出て、現在は兄と姪が2人で暮らしています。 兄の家から数分の所に祖父母(私の父母)がおり、私も歩いて10分位の所に住んでいます。 今は兄と祖父母、昔から家族の一員のように世話をしてくれる親戚等とみんなで姪の面倒を みています。私も出来る限り協力をしていこうと思っています。 前置きが長くなってスミマセン‥この姪の事で相談です。 もともと10歳の女の子にしては口が達者で、一人っ子・一人孫なので甘やかされていた 面もあり、自分の思い通りに行かないとかんしゃくを起こしたように祖母に対してとても キツクあたる事が最近増えています。 今は仕方のない面があるのは理解していますが、兄のいない所でストレスのはけ口が全て祖母に 向いているようにも見えます。そばで聞いていてビックリするような口の聞き方をし、叱っても、 諭してもけして謝りません。 私たち兄妹は遅い子供で、母はすでに70代です。体力的にも精神的にもだんだん疲れて行くのが 分かり、姪の事も母の事も心配です。 兄嫁は変わった人で、うまく言えませんがあまりかかわりたくないと言われるような性格の人 でしたが姪っ子は「ママ」が大好きで、感情の起伏の激しい兄嫁の顔色を見ながら一生懸命慕って いるような子供でした。今は色々な事に小さな体で一生懸命耐えているんだと思います。 「ママ」がいなくなった分、家族みんなで姪っ子に愛情をそそいでいこうと話しています。 もう少し時間がたって、父子2人での生活に慣れてくれば姪っ子も落ち着くのでは‥と思って いますが私自身子育ての経験もなく、接し方に戸惑うこともあります。 姪も母も笑顔で楽しく過ごせる日が早く来るように、私に出来ることはしたいと思っています。 なかなか相談できる相手がおらず、愚痴っぽく長文なってしまってすみません。 子供の心のケアとして、同じような経験のある方や、子供に接するお仕事をされている方などに アドバイスやご意見を伺えたら嬉しく思います。 また、お勧めの本やサイトがあれば、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#112031
noname#112031
回答No.3

父子家庭経験者です。 ロジカルに答えます。 (1) 心のケアなど神経質にならないこと!! 逆にあなた方大人に気を使うことへ向いてしまい気が散り、上昇を望む真っ直ぐな精神が疲労します。 (2) 文中より察するに本人の学校成績はどうですか。元々上昇志向の強いタイプと見受けました。成績が伸びずに独り悩んでいるかも? 大人と違って一般児童の精神エネルギーは親の離婚や環境変化により簡単に増幅してしまいます。文中より本人のコントロールのまずさが伝わります。 元々上昇志向が強く、さらに増幅してしまった精神エネルギーを自分でコントロールできていないならば、よりステイタスの高い予備校へ通わせてみませんか? そして小学校とはまるで比較対象にならないほどの、お住まい地域でも有数のステイタスの高い中学を目指すよう精神エネルギーを導きましょう。 成績をもっと誉めて誉めてあげて下さい。 離婚に負けずに、頑張っている成績なんですから!! 沢山誉めてあげて下さい。誉めることでしか伸びない生徒もいます。 増幅した精神エネルギー全てを学歴ステイタスへ、将来的には社会的ステイタスへと導いてあげて下さい。 不況ですから当然コネも必要。今からでもあなた方大人が協力してコネを築いていきましょう。 愛情を勘違いしてはいけません!!

noname#143419
noname#143419
回答No.2

逆に姪子さんはママを一番の理解者だと思ってたんだろうね。愛情不足なんだと思いますが、子供は純粋な分たくさんのことを察するから周りの大人は結構大変です。がどうか姪子さんを理解してあげてほしいの。おばあちゃんに辛く当たるのは表現してるんだってことを。そうするしか表現できないの。いっぱいいっぱいなんだろう。って寂しさを周りがガッチリわかってあげればおさまるから。自分を真っ先に理解して自分のいいところも悪いところも全て あなたの一番の理解者は私よ。と、姪子さんに言えるだけの暖かい深い愛情をその子は探しるんだ。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

参考になるかはわかりませんが・・・ 私自身が片親で育ち、また離婚してシングルマザーでもあります。 そういった経験から私の考えを少し。 ただし、私も子育て中ですし、子育てに正解はないと思っていますので参考程度にみてください。 まず、親の離婚は「年配、特に高齢者の方を敬わない」理由にはならないと私は考えます。 親の離婚で子どもも相当なストレスを感じているでしょうが、だからといってやっていいことと悪いことがあります。ストレスのはけ口としてある程度のわがままを通すことはあっても「仕方ない」とすまさず、以前と同様に指導するのがよいと思います。自分がつらいから許されるんだ、と思ってはいけない、というのが私の考えですので。 離婚したから「今まで以上の愛を」ではなく「これまで通りのいっぱいの愛」で十分ではないでしょうか? たしかに離婚という出来事は子どもにとって特別なすごいことではありますが、特別視されていいことではありません。しいていうなれば、子どもの不安を察知するために「これまで以上にアンテナをはっておく」だと思います。 うちの子達も離婚前後はずいぶんと精神的に不安定だったと思います。もちろん私も。 学校の成績もガクンと落ち、担任からも「家庭で何かありましたか?」ときかれるほどでした。まだ子ども達に離婚を伝える前でしたが。 自分が離婚するときに子ども達に気をつけていたのは「離婚の理由は私と夫の双方の問題であって子どもには一切の原因はない。家族が離れる結果になってしまうことは申し訳ない。」ということを幾度と伝えていました。納得してくれたかは分かりませんが・・。 要は「自分のせいで両親が離婚した」と思って欲しくなかったのです。 加えて、離れて暮らすことになるほうの親は、どんなに離れていても愛してくれている、その気持ちは今後も変わらないと伝えました。親子である、ということも変わらないと。 その他に気をつけていたことは「相手の悪口をいわない」です。 子どもは自分の親が否定されることを嫌がります。本能的に自分の親が一番です。 ですから、極力、父親の否を強調しないように努力しました。 尚、現在は中2と小5になった子ども達ですが(離婚当時は小1と小4)、最近になって離婚にいたったおおまかの話はするようになりました。 今までに私がしてきたことがよいのか悪いのか、それも子どもによっても違うでしょうし、、きっと子ども達が年をとって天寿を迎えたときにはじめてわかるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 兄夫婦育児放棄?(長文です)

    兄夫婦には小学校低学年の娘が2人います。私からみると姪です。まず兄嫁なんですが、姪っ子たちの世話をあまりしてないようです。具体的には朝ご飯は冷凍ごはんを子供たちが自分で温めて食べているようで、おかずはないのと聞いたら、ふりかけで食べてる、たまにウインナーとかあるけどねと。ママは作ってくれないのと聞いたら、ママは寝てるそうです。酷い時には釜に昨日のご飯入ってるから勝手に食べろと言われたそうです。また常に髪はボサボサで、穴のあいた服を着ている事も多々あります。そして近くに私の母方の祖母と叔父も住んでいるのですが、学校が休みの日、土日や夏休み冬休みは必ず祖母の所へ子供たちを預け、休みが終わるまで迎えに行きません。祖母と叔父は少し変わった人達で、子供たちに平気で手を上げたり酷い事を言って人をけなしたりする人達です。私も母も祖母や叔父から手を上げられたことがあります。姪っ子たちも頭を叩かれたり、お腹を蹴られたようで、それをママに話したようなのですが、ただ笑って聞いていただけだったそうで、いまだに休みの度に子供たちを預けています。兄に私たちから話しても、ふーんという感じで、叩かれるのは子供たちがいうことを聞かないからだという感じです。そんな状態なのに最近また赤ちゃんができたそうです。そしてびっくりした事に、赤ちゃんを産んだらパートに出たいからまた祖母に預けると言っています。母は小さい時に祖母が預かっていた近所の赤ちゃんを放り投げた所を見た事があり、赤ちゃんを預けるのは止めたほうがいい、三人目の子供だから保育所も入れるのに優遇策があるはずだと兄夫婦に言っているのですが、いつもの通り軽く受け流されます。保育所に預ける事ははじめから頭にないようです。私からみると兄夫婦のやっていることは育児放棄と思うのですが、これって育児放棄でしょうか?兄夫婦の問題だと言われればそれまでですが、血の繋がった姪っ子たちの事なのでとても心配です。母と私で休みの日に子供たちを遊びに連れて行ったり、なるべく楽しい思いを沢山させてあげようと思っているのですが、それ以外に私ができるような事ってありますか?また兄夫婦を変える事って難しいのでしょうか?兄夫婦の事に口を出さないほうがいいというご意見はなしでお願いできたらと思います。

  • 相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。

    相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。 私の家族は母(51)と私(19)と7つ上の兄(26)です。 両親は私が6歳のときに離婚しました。 母方の祖父母は他界していましたが、父方には祖母がいたため、急に孫と会えなくなるのはかわいそうだろうという理由で、昔から現在もお正月やGWはいつも父と兄と一緒に祖母の家に泊まりに行きます。 そのほかにも私も兄もごくたまに父の家に遊びに行きます。 というわけで母と父は無関係ですが、私と兄は両親両方と関わりをもっています。 相談は、最近この父との関わり方が分からなくなってきたことです。 離婚した当時15歳だった兄にとっては「別居した父」という意識だとおもうのですが、離婚した当時6歳の私は物心ついたときから「たまに会いに来るおじさん」でした。だから父としてどうかかわっていいのか分からないのです。 兄は父も母も同じように接することができています。 私は母には素の自分ですが父にはどうしても気を使ってしまいます。 良い子を演じてしまいます。 今日も父の日だからと緊張しながら電話して軽薄な会話で終わり、またいつものように悲しい気持になりました。 兄のように父として普通に関わりたいです。 兄と父が話すときは笑ったりしてとても楽しそうなのですが私と父が話すときはきをつかいあってあまり笑いが有りません。 私と母は笑いのツボが合いますが、父と兄の笑いのツボは知的なので私の笑いのツボと違います。 やはり女同士と男同士でも違うのでしょうか。 お父さんに素を出すのが怖いです。お父さんと話すのが怖いです。父には甘えられません。父と口論もしたことがないです。大きな喧嘩もしたことがありません。そのような雰囲気になったとき私が避けるのです。 普通の仲いい父娘になるにはどうしたらいいのでしょうか。 なんか支離滅裂だし、何を質問したいのかわかりづらくてごめんなさい。 客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 自分の子供だけ心のケアする人・・・

    先日の話です。 私の子供がお友達の顔を間違えてバシッて叩いてしまいました。 そしたら相手のママが「●●ちゃんどうしてそんな事するの?やめて」って怒りました。 尽かさず私も「謝りなさい!お友達痛いでしょう?」って子供を叱ったらすぐに「ゴメンネ」って謝りましたが、相手の子供もママも無視・・・ 子供の喧嘩にそんなに怒る事でもないと思ったのですが、子供が謝ってるのに無視する心理がちょっと大人気ない人だなって思いました。 私であれば子供を叱った時にはもう一人は大丈夫だよって子供の心のケアをするものだと思っています。 我が家でも私が子供を叱った時には主人が子供のケアをします。 子供のケアを自分の子供だけするって何か変だって思いました。 私ならもし逆の立場でも相手の子供に「いいよ!謝ってくれてありがとうね!でもどうしたの?何か面白くなかったの?」など子供の心のケアを心掛けています。  子供を行けないよ!って叱ってもその後誰も子供のケアをしないのは正直我が子が可愛そうになりました。 この場合どちらが正しいのか分からなくなりました。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 離婚時の子供のケアについて

    初めて質問します。 友人の話なのですが、このたび離婚することになりました。 子どもが二人、14歳の男の子と11歳の女の子がいます。 父親との話し合いで、二人の子供は父親が引き取る事になりました。 今は、とりあえず別居状態で、友人は実家に身を寄せています。 友人は子どものメンタル面を考えて、敢えて子供たちには会わないようにしているようですが、 友人の母親が、勝手に下の女の子の学校が終わった時間に訪ねたり、学校がない日に連れてくるそうです。 下の女の子は学校が終わって家に帰ると一人で、父親と部活で遅い兄を待つ事になります。 女の子一人での留守番は不安で心配という理由で連れてくるようです。 私としては、それは悪い事ではないように思います。 小さい子どもなら両親の所を行ったり来たりで情緒不安定になるでしょうが、小学校高学年や中学生になれば大丈夫なのでは?と思ってしまいます。 しいて言えば、母親に断わりもなく、父親と勝手に相談して決める事がいけないのかもしれません。 小学校高学年の女の子と中学生の男の子、両親の間を行ったり来たりは、子供の精神衛生上よくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚した後の子供の心のケア

    先月主人の度重なる借金と嘘と浮気とギャンブル、仕事をすぐ辞める等で離婚をしました。何度も修復してきましたが最後には主人の借金で住んでいる家を出て行かなくてはいけない状態にまでなってしまいました為色々将来的な事も考え、決断しましたので離婚自体には後悔もなく新しい生活に向けて周りの強力を得ながら少しずつ前に進んでいっているのですが、 子供の心のケアをどのようにしていったら良いか経験者様等のご意見や体験 をお聞きしたいです。 子供は4歳の女の子です。元々物凄くパパッ子でした。 特に何をして遊ぶという訳でもなく全く怒らなかった為(悪さをしても怒らない怒るとしたら自分がゲームをしている時にジャマをした時位) 度々怒る私より怒らないパパが好きって感じてした。 離婚した直後はパパは?という言葉もなく拍子抜けしていたのですが、最近パパは?やパパいないから淋しい。パパに抱っこしてもらいたい。等言うようになり泣く事も多くなりました。 自分で判断した離婚には後悔がないのですが娘から大好きなパパを奪ってしまった事の罪悪感や今この子の心は傷ついている事など考えましたら本当に申し訳なく思ってしまい気分が滅入ってしまいます。。。 離婚時の話し合いでは今後極力会いに来ると言っておりましたが、性格上、多分会いたいと言ってくる事は皆無に近いと想像しております。 4歳という年齢では離婚という事は理解しずらいと思いますのでパパは今お仕事で忙しいの。と説明はしております。 元々家には居ない事も多かっ為もあります。 今後元主人が会いたいと言って来ない限りは会わせない方が良いのか。 会ってほしいとこちらから連絡をとって会わせた方がよいのか。 私の出来る限りの子供に対する心のケアをどのようにしたら良いのか。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 両親が離婚しそうです。

    両親が離婚しそうです。 母親が今週喉風邪を引いてしまって、明日の土曜日に(私の兄の娘)姪のお預かりの予定です。 が、父親が母親に気遣って、兄嫁に土曜日はお預かりをなしにすることを伝えようと聞いても、ムキになって反対するそうです。 母親はいつも孫や兄夫婦に対して、良好な関係になろうと必死で、嫌われたくないのか引き受けたいんだと思います。 兄は、ちゃっかりしているので預かってほしいと伝えて終了という感じです。 兄夫婦は近所に住んでいます。 父親の言い分は、毎週当たり前のようにお預かりするのはどうかと思っている。 自分(父親)より、息子夫婦や孫が優先的なのが気にくわない。 そもそも、孫をみるからの理由で、母は仕事をやめたのに、一度辞めた会社にまた働くことになったので、あんなに辞めると騒いだくせにまた働き始めたことが不満だそうです。 しかし、以前母親は仕事をやめたら、半鬱になってしまいました。 その時にも両親は不仲でした。 一時的だったので、大丈夫かなとみていたのですが、今回の件で、またさらに悪くなりました。 昨日、父が作ったご飯をはっきりといらないと文句つけ、インスタントスープを作って寝たそうです。 確かに、父がつくったメニューは、病人にはきつい感じだったと思います。 父は普段、料理をするのですが、酒が大好きでどちらかというと、つまみになるようなメニューばかり作ることが多いです。 スープのつもりで作ったのが、すき焼き風のスープで脂っこく、辛味があったものです。 母は元々肉が好きじゃなくて、多分、それも嫌がってたんだろうと思います。 父もついカッとなり、舌打ちをしたそうです。 買い物行っても、何が食べたいとか聞いても言わないのに拒否されたことに腹を立てているそうです。 母は好きで具合悪くなったんじゃないのにと言い、それ以来自分のご飯は自分で作って食べたら寝室に閉じこもってしまいました。 父親も頑固なので放置しています。 母親は仕事をやめる前、一度肺炎を起こし、入院の経験があります。 風邪を引きやすく、はっきり言って弱いです。 で、普段ご飯をあまり食べません。ホントに少食です。 痩せがちで運動もしません。 孫や、仕事のことになると、自分の身体を犠牲にして頑張ってしまいます。 そんな母親が、また土曜日孫守りをして、身体を余計に壊すんじゃないかと、姪にもうつる可能性だってあるし、娘としては心配です。 ただ、今の私は繁忙期で家に帰るのが遅く、何もしてあげられません。 孫守りをしてもらってるんだからこう言うときくらい、少しの食事を差し入れしてもいいじゃないかと父は兄夫婦に不満です。 そんな両親にどうしたらいーか分からず、都内にすんでる姉に相談した結果、妹である私が兄にこっそり、LINEでジャブをかけました。 私も何かしてあげたいけれど、繁忙期だから手が回りません。できたら、お母さんに差し入れをしてあげてください。 父の料理だけでは家は回らないです。 土曜日のお預かりは母本人が大丈夫と言ってますが、私が見た感じ無理だと思います。 朝早くにすみませんが、よろしくお願いしますと勇気をもって連絡しましたが既読スルー。 余計なことかなと自信なかったので、勇気を出したのに、兄とのコミュニケーションがないまま、兄嫁が差入れしたらしいです。 なので、さっき差し入れのお礼を兄嫁に軽くラインしました。 で、今日も父がつくった料理を食べずに自分で用意したものを食べて部屋に閉じ籠ったらしいです。 母は世話にはならないと意固地になっています。 そして夜ご飯に父から初めて母と離婚したいと言われました。 今まで喧嘩してそんなこと言ったことなかったのに娘である私はショックです。 父に兄嫁にお母さんの症状、言ったかどうか催促され、私は怖くなってつい言ってないと言ってしまいました。 私の家系は気が短く、言葉ひとつ間違うとカチンと来るタイプです。 両親が話し合っても、互いに感情的になり、論点がずれて話にならなくなります。 私は姉にはあんまり相談したくありません。 なぜなら姉にはADHDを抱えた息子がいて、それで精一杯だからです。 姉から話を聞くと息子が荒れていて精神面、ボロボロらしいです。 今回の件も、悪いと思いつつ、久々に相談してしまいました。 でも、親身になって話を聞いてくれました。 ホントは実家暮らしの私がしっかりするべきなんですよね? 兄も姉もそれぞれ結婚して独立しています。 私も可能なら、年内には彼氏と籍をいれることを目指しています。 私は何をすべきか、どうしたらいいかわかりません。 30手前で甘やかされて育ってしまいました。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 父65、母59、姉36、兄33歳です。

  • 第2子出産後の第1子への対応について・・

    今回、私の兄に第2子が誕生しました。 兄の家族は兄 兄嫁さん 長女4歳 長女(産まれたばかり)の4人です。 兄は離れて住んでいるので、ママが出産後退院してしばらく生活に慣れるまでということで、姪っ子(私からみたら)を幼稚園にお迎えに行ったりや家事を少し手伝うという意味で、母が兄の家にしばらく行くことになりました。 そこで、相談なのですが・・。 第2子が生まれると、周りの人の注目が全部赤ちゃんに 行ってしまいがちになるので上の子がひがんだりするというようなことはよく聞きますが、 さっそくその状態になってしまったようです。 通っている幼稚園でも赤ちゃんのことが話題になったのか幼稚園から帰ってきたら突然「赤ちゃん嫌だ」と 言い始めてしまってそれから続いているらしいのです。 兄嫁さんの実家は兄の家に、こちらよりは近いところに あるのですが、そこには兄嫁さんの兄弟家族もいるので 姪っ子と年齢の近い子供も何人かいます。 だからそっちに帰った方が姪っ子が気が紛れるのでは? という話になっているようなのですが、 そちらに行ってもどっちみち赤ちゃんに皆なが注目 してしまうのでは逆効果になってしまうような気もします。 やっぱりどうしても赤ちゃんに気がいってしまうのは ある程度仕方のないことだと思うのですが、こういう場合は具体的にどのように姪っ子に対してまわりの大人は接していくべきなのでしょうか。 手伝いに行っている母が悩んでいたので相談させていただきました。 赤ちゃんよりも、意識して第1子に接するようにする というのはわかっていても具体的にどう声をかけるようにしたら良いなどわかりません・・。 経験されたりしたことがある方や、実際にこう対応したら改善されたなど何かありましたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします!

  • 離婚する子どもの心のケアに親が読む本や、子どもが離婚を理解する絵本など

    来月、姉は離婚して、5歳になる男の子と母子家庭になります。 甥っ子は、姉夫婦が言い争うのを聞いたり、姉の夫がたまにしか家に帰らなかったりで、既に心が不安定なようです。 甥っ子への接し方や心のケア方法を知るような、甥っ子のために親が読む本や、甥っ子に読み聞かせる絵本などお薦めを教えて下さい。 下記の2冊はこれから読むところだそうです。 『離婚しても子どもを幸せにする方法 』 『ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本』 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の子供の心のケアについて

    こんにちは。8月に離婚をした2歳半と10ヶ月の娘二人の母です。 元旦那とは普段の生活では仲は悪くなく一緒に自営業をやっていましたが、平気で借金して新しい事業を始めたり競馬に使ったりで喧嘩が酷くなり、離婚に至りました。 今は2週間に一度、私も含めて4人で出かけたりしています。普段は父親の悪口も言わないようにしており、特に私からは話題に出さないようにして会っています。誕生日や旅行に行った時はお土産買ったり絵を描いてプレゼントをしたり、子供に行儀について教えています。 2歳の娘はパパにも普通になついており、会えば喜んで抱っこしてもらったりしますが、今のところ別れ際に寂しそうにする様子もなく、普段もそれほどパパの名前が出る事はありません。時々パパと言う事はありますが「会いたい」と言う訳ではないです。 生まれて半年ぐらいから人見知りが強く、支援センターや習い事に行っても抱っこばかりだったことも多かったし、下の子を妊娠してから抱っこ攻撃が酷くなったので赤ちゃん返りだと思っていました。出産してからは妹に対しては気まぐれで優しかったりもしますが、私に甘え、最近では「食べさせて~」できることを「やって~」と赤ちゃん返りらしいものが見られます。 最近、習い事や地域の集まりに行くとすごくグズつく事が多く、みんなが踊ったり歌ったりしてるのに「帰りたいの」と言って何もしない事があります。 正直、これがただの性格なのか赤ちゃん返りなのか、父親がいないストレスなのかわかりません。ただここ2日間、パパの名前を使って替え歌を歌ったり、口臭が気になったりし、私には何も言えないけど心の中で辛いのかなぁ、と思ってしまい投稿しました。 文が下手で何を質問しているのか分かりにくくてすみません。 質問は、今のように父親と会うことは子供にとってどうなのか。変に期待させてしまったり、状況が分からなくてモヤモヤさせてしまうのか。一層の事 会わない方が忘れてしまって幸せになるのか。 もう一つは母親として私はどのように子供に状況を説明していくべきなのか。 私自身は離婚してホッとしており、気持ちも穏やかになっています。子供にも当たることはあまり無く(たまに怒ってますが)子供との関係はうまく行っていると思います。 子供に傷を負わせてしまったけど、その中でも少しでも早く子供の傷が和らぐためにはどうしていけばいいのでしょうか。2歳という不安定な時期だし、まだ友達と遊ぶってことがないので、友達と遊べる時期になったら少しは変わって行くでしょうか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 夫の両親が離婚する場合の対応

    曾おばあちゃんから夫(長男)の父(長男)が定年(後4年位)になったら離婚すると伺いました。 現在、本家には義祖父母だけで住んでいます。義父母は赴任中の為県内別居。私たち夫婦は遠く離れた土地で暮らしてます。離婚後、義父は本家に戻るとの事。 義祖母と義母が不仲な為、本家に集まれない状況なので正月に帰る度に、義父母の家と義祖父母の家を行かないとならなく小さい子供を連れてくたくたで大変でした。 で、離婚するのは本人達の自由だからいいのですが、正月に顔を出す場所が増えてしまうのかと思うとちょっと大変だな・・・と思いました。 普通、こんな時は離婚後の義母の所にも顔を出すべきなのでしょうか?正月といえども2泊3日位しか休みがとれないので新幹線を乗り継ぎ短期移動は本当に大変で(汗。 なんとかして、楽な方法を考えたいのですが何かいい案があれば教えて頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう