• 締切済み

夫の両親が離婚する場合の対応

曾おばあちゃんから夫(長男)の父(長男)が定年(後4年位)になったら離婚すると伺いました。 現在、本家には義祖父母だけで住んでいます。義父母は赴任中の為県内別居。私たち夫婦は遠く離れた土地で暮らしてます。離婚後、義父は本家に戻るとの事。 義祖母と義母が不仲な為、本家に集まれない状況なので正月に帰る度に、義父母の家と義祖父母の家を行かないとならなく小さい子供を連れてくたくたで大変でした。 で、離婚するのは本人達の自由だからいいのですが、正月に顔を出す場所が増えてしまうのかと思うとちょっと大変だな・・・と思いました。 普通、こんな時は離婚後の義母の所にも顔を出すべきなのでしょうか?正月といえども2泊3日位しか休みがとれないので新幹線を乗り継ぎ短期移動は本当に大変で(汗。 なんとかして、楽な方法を考えたいのですが何かいい案があれば教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• ucok
回答No.2

#1さんもご指摘の通り、離婚に限らず、正月に会うべき縁者があちこちにいる場合は、1年おきに訪ね合ったり(今年はこちらが出向いたら、来年はあちらが来るなど)、年ごとに順繰りに回ったり(今年はAさんに会ったら、来年はBさんに会うなど)する人が多いように思います。例えば、今年は妻の実家、来年は夫の実家、という知人もいて、つまり、義父母とは全く会わない年もあるということです。 それが無理なら、子供を遊ばせられるようなところに、離婚の結果、家を出る人に出向いてもらうというのが無難なような。 ただし、離婚なされば、お義父さまが遠慮なく本家に来られるでしょうから、今まで同様、本家と義母宅の2軒に行けば済みそうな気もしますが。 尚、100年位前なら、離縁されて家を出た者とは会わなかったようなので、風習については考える必要がないのではないでしょうか。 ちなみに私は、正月に、義父母と別居している義祖母にまで会いに行ったことはありませんでした。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 本家に行った後に、どこかに来てもらうって言うのがいいかもしれませんね。気兼ねもないし。

• hirorocchi
回答No.1

一年おき、二年おきに順番に訪れれば宜しいのでは? なにも毎年顔出しに行く必要無いと思うんですがね・・・

raterate
質問者

お礼

なるほど。私の実家では正月は田舎なので本家に全員集まる(家を出た女系を除く)のが当たり前だと思っていましたので父方の実家と母方の実家の2箇所をのみですんでいました。 なので、夫の実家も本来なら本家に集まるのが当たり前だと思っており、祖母と母が不仲の為止むを得なく2箇所と感じてました。祖父母の家に行く理由は夫は祖父母と同居していた為、自分の部屋は本家にあるからでした。両親は子供を祖父母に預けてずっと赴任していた為です。 でも、全部行くって言うのは常識じゃなかったんですね(汗。それだけでも参考になりました。