• ベストアンサー

枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長

枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長雨で日照不足。モヤシみたいになっています。収穫まで90日という短期決戦の枝豆ですと、これからのこり60日たらずどうやって起死回生したらよいのでしょうか? 単純にガレージの電灯を24時間つ

noname#115048
noname#115048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

私もベランダなどで枝豆を育てた時に同じ様に徒長させた事があります。 どの程度の徒長状態なのか、どの程度まで育ったのかが不明なので 何とも言えませんが、やっと自立しているような細い徒長苗で 葉の数も少ない状態であればはっきり言って少量の収穫しか望めません。 現在の徒長状態がかなり悪いのであれば 植え替える(種植えからやり直す)方が無難、という場合もあるので 気候と状況を見てチャレンジしてみましょう。 私の経験では、枝豆は暑い時期になると発芽率は悪くなってしまいますが 発芽した物は順調に育ってくれるので、梅雨時の悪天候などで 徒長してダメな時は、梅雨明けを見計らって植えなおしを行なっています。 夏でもエアコンなどを使う室内であれば問題なく発芽してくれますし 収穫時期が多少遅くなりますが、梅雨明けの晴天で立派に育つので 一つの選択肢として頭に入れて置いても良いと思います。 電灯などを使って人工栽培風に育てる場合は 普通の蛍光灯や電灯ではダメです。 メタハラと呼ばれる植物の必要とする光量&波長光線が出るライトや アクアリウムなどで使われる植物育成用のライトを使う事をお勧めします。

noname#115048
質問者

お礼

有難うございます。 植え替えですか、天気予報を見ながら考えようと思います。 今週末に専用ライトとやらをお店で探してみます。

関連するQ&A

  • 枝豆のプランター栽培 コバエが繁殖して…

    今年5月にベランダで枝豆のプランター栽培を始めました、初心者です。 プランター3個で栽培しています。 ところが最近、2~3mm程の小さな蚊のような黒くて飛び回ったり、土壌やプランターを小刻みに素早く這い回ったりするコバエ?が日に日に繁殖して困っています。 最初は全然居なかったのですが、茎があまりに細くて、上に伸びずにフニャっと横たわっていて元気がなかったので肥料を与えました。 それから数日してからコバエが徐々に発生し出したのです。 そして、収穫時期を2回に分ける目的で追加で豆を蒔き、発芽はしたのですがパカッと割れたところから葉が出るはずが何日経っても出てこないので、良く見ると割れ目の一部が黒くなっていたのでツマヨウジで軽くほじくってみると、クネクネと動く白くて細い5mm程の幼虫(コバエの?)らしき虫を発見! 数個の苗がやられてしまっていました。 この虫を駆除する方法は無いものかとネット検索したところ、「300~500倍に薄めた木酢液」や「焼酎に唐辛子やニンニクを1週間浸したもの」を噴霧器で散布などありましたが、この方法で大丈夫でしょうか? (枝豆に関しての検索ヒットは無かったので…) 他にも方法などがありましたらご教授願います。 ・土はホームセンターで新しく買ってきた有機培養土で、肥料は灰色の米粒大の化成肥料と、土に刺して使う液体の園芸用の肥料です。 よろしくお願い致します。

  • ゴーヤが育ちません。

    ゴーヤが育ちません。 プランター栽培で2株、苗から育てています。 今年は春先の長雨のせいで、植えたのが6月1週目でした。 その後も日照が少なかったこともあり、やっと1メートルほどですが、 ヒョロヒョロと細く、葉も小さいです。 昨年の土に連作したのが原因でしょうか? 昨年の栽培中期に肥料をやりすぎたために、下葉が黄色くなり慌てた記憶があります。 今年は木酢液をすきこみ、パーライトをちょっとだけ混ぜたところに植えたのですが‥。 ちなみに同様に施したプランターのミニトマトは元気で収穫を続けています。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 枝豆を栽培し始めたのですが・・・。

    回答宜しくお願いします。 子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。 ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、 「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。 種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。 プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、 最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのところでぶわっと葉っぱが大きく育っているのに対し、 うちの枝豆はひょろ長く、葉っぱも少ないのです・・・。 よく見ると、葉っぱに虫食いのような跡までありました。 新しい葉っぱを触るとパリパリした手触りで、虫食いではなく病気かな?とも思うのですが・・・。 いろいろ調べたところ、肥料はほとんどやらない方がいいとあり、 「家庭菜園の土」のように、予め肥料が十分に調合されている土が悪かったのかな?とも思います。 なにぶん家庭菜園超初心者なので、全くわかりません。 畑でいろいろ作っているお姑さんに聞いても「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。 品種についての情報も不足気味で、ちゃんと育っているのか心配です。 子供も楽しみにしている分「枯らせる訳にはいかない!」と焦っています。 ちなみに、水は朝一回多めにやっている以外は特に何もしていません。 (添え木が必要だったので、添え木をしたぐらいです。) 枝豆栽培について情報をお持ちの方に是非助言をいただきたいです。 お願いします。

  • 枝豆栽培

    初めて枝豆を蒔きました。 虫に食われず育てるにはどのような事に 気をつけたらよいのでしょうか?

  • 枝豆栽培

    枝豆の植え付けについて調べると、一か所に一株植え付けと二株植え付けの説明が有りますが、どちらがいいのでしょうか。

  • 枝豆の栽培について

    全く農業に携わったことがないので、お聞きします。 地域の畑で枝豆を栽培することになり、堆肥(完熟牛糞)をふり土をおこしました。その際、堆肥は肥料と違い、土壌をよくするもので肥料ではないとのことでありました。 化成肥料は、追肥用にと考えており、堆肥と同時にまいてはおりません。 そこで、畑の土を畝をたてて掘りおこした後は、化成肥料をまくことは出来ないのでしょうか?実際の苗植えまでは2週間ほど間があります。 何か方法がございましたら、お教えください。

  • 枝豆の栽培について

    枝豆を収穫したのですが、実が1粒しか実っていない物が多かったのですがどうしてでしょうか? 普通は実が2粒や3粒一つのさやに出来ると思うのですが・・・・

  • 枝豆栽培

    私は、趣味程度に家庭菜園をやっています。 今年5月下旬近くのホームセンターで枝豆の種を購入し 畑にまきました。順調に芽が出て葉が出て50cm位に なり枝豆の房が付き始めました??? 房は大きいのに、房の中の豆が大きく育ちません 本を見ながら栽培したつもりですが、 何が足りなかったか分かる方アドバイスして下さい。 3~4年前にも枝豆をやりましたが、同じような事が ありました。

  • 葉っぱの白い斑点

    ベランダでプランター栽培しています。 毎年野菜や植物を植えるのですが、 この数年葉っぱに白い斑点が出てきたなと思ったら、次第に増えて葉っぱ全体が白くなって枯れてしまいます。 今年も枝豆他を植えていますが、斑点が出てきてしまいました。 いま確認できているのは、枝豆とフウセンカズラです。 マユミは花が咲きましたが、既に葉っぱがすべて白くなって花も落ちました(>_<) (マユミはもう何年もこれの繰り返しで、実がつきません) 何が原因で、どう対処したらよいのでしょうか? 新芽はきれいな葉っぱですし、枝豆はさやが付き始めたので、どうにか収穫までもっていきたいです。 日中はそこそこ日のあたる南向きの場所に置いています。 まだ防虫ネットなどはつけていません。 プランターを持ち上げると、下に小さい虫が歩いているのが気になります。 ベランダガーデニングは長いですが、いまいち育て方がからず、育て方を調べるも病気とかがよくわかりません。 去年はナスが同じ症状で育ちませんでした。 うちにある防虫薬はアースガーデンTのみです。 効いた感じはありません。 よろしくお願いします。

  • 枝豆栽培失敗!

    枝豆の栽培で失敗しました。おつまみにサイコウと50本も植えたのに全部だめです。今日根こそぎぬいちゃいました。収穫は写真の通りです。原因を教えてください。