男の子だったらいいのにっという発言

このQ&Aのポイント
  • ある程度思春期を過ぎたくらいから、あたなが男の子だったらね・・と親戚や親に言われる事が多くなり、その頃はあまり気にしていませんでした。ですが、社会人になり始めた頃からは古くからの友人のお母さんなどと仲良くする機会が多く、それによって男性との比較が増えてきました。
  • 女性としての行動や話し方に対して周囲からの評価があり、男性に対しても女性らしい態度を取るように心がけています。しかし、時折男性以上に発言や行動してしまうことがあり、それが自身の女性としての魅力に影響しているのではないかという不安があります。
  • 年齢もアラサーと呼ばれる時期に差し掛かり、結婚も考えるようになっていますが、自分が男の子だったらよかったのではないかと思う瞬間が多くなりました。このような思いを抱えることは普通のことなのでしょうか。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子だったらいいのにっという発言

男の子だったらいいのにっという発言 ある程度思春期を過ぎたくらいから、あたなが男の子だったらね・・と親戚や親に言われる 事が多くなり、その頃はあまりきにしていませんでした。ですが、社会人になりだした頃からは 古くからの友人のお母さんなどと仲良くする機会がおおいのですが、「○○ちゃんが娘の彼氏なら」 とか「○○ちゃんが男の子で、娘のお婿さんならね・・」と言われ、それから数年たっても会社の ひとや上司から、「お前が男ならな・・もったいない」と言われることが多く、女性ならダメなの? っと日に日にいいたくなります。私はそれが言われるのが嫌なので、極力話す雰囲気やしぐさを女性らしく 努力しているのですが、ここっという時は、男性以上に発言したり、行動してしまったりします。 それも直そうと思うのですが、これは女性としてはダメと言われているようなものなのでしょうか。 年齢もアラサーと呼ばれる時期に入り、結婚も考えたいのですが、その言葉が多いので自分が不安になって しまいます。変な質問ですいません>< 皆さんはどう思われますか?客観的なご意見を聞かせてください・・・・

  • 16348
  • お礼率82% (163/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

「女にしとくのはもったいない」という意味でしょうね。 褒め言葉として受け取ったほうがいいですよ。 わたしは“男前な女性”って好きです。それは個性だと思って大事にしてもらいたいですね。 「可愛い女」でいるのは、好きな男の前だけでいいんじゃないでしょうか? わたしはそうしてますよ(*^_^*)

16348
質問者

お礼

回答が遅れてすいません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

女性としてダメと言われているわけではないと思います。 頼りがいがある、ということでしょう。良いことです。 頼りがいのある女性が好きな男性もいっぱいいますので (恐らく、ちょっと優しげなタイプが多いと思います。貴女の好みに沿うと良いのですが) 自然体の貴女を好きになってくれる人にきっと出会えます。 ただ、男性は女性に頼りにされたい人も多いので、好きな人には 適度に弱みをみせることを覚えておくと、役に立つかもしれません。

16348
質問者

お礼

回答が遅れてすいません。 有難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

女性としてダメなのではなくて、女性以上の物をお持ちなのだと思います。 結婚については、貴方が自分の力を思う存分に発揮しても、どうしても勝てないし、必ず自分を上回ってしまうような男性にしか興味が無いのではありませんか? 自分を取り繕って結婚をしても幸せにななれませんよ。 自分らしさを表せる、そして表してくれるような男性を見つけてください。

16348
質問者

お礼

回答が遅れてすいません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 男の子ってかわいい

    子供は男の子2人ですが、 小さい時は体力勝負で大変で、2歳違いなので兄弟喧嘩も大変で、 大人しい女の子がうらやましかったのですが、 今は中学生と高学年になりましたが、 かわいいです。 思春期の反抗期もありますが、 次の日には反省してくるので、まだ素直。 友達も男の子が遊びに来て、 遊びはまだ騒がしいけど、 中学生でもまだ素直で、 一緒にトランプとかしよ~って言って来て こっちも負けずと遊ぶと、すぐムキになってくるし、 単純で面白い。 あと、犬を飼っていますが、お母さんが大好きで、 とにかくお母さん命。 こちらは反抗期もないので、忠実。 単純でわかりやすい男の子。 中学になるとしゃべらなくなるかと思ったけど、 それほど無口にもならず、友達もやんちゃだけど 素直な子が多いし、 男の子って結構面白いって思います。 いずれね、彼女とか優先になるかもしれないけど、 それもそれで楽しみ。 というか、彼女とかできてほしい。 恋バナとか面白そう。 息子の幼馴染の友達が遊びに来ると、 夜遅くまで遊んでいるけど、 たまに親も一緒にお酒飲んだり、 子供だけの時も子供たちリビングで遊ぶから 私はお酒飲んだりしながらそばに居るけど、 この子たち大きくなってもうち来て一緒に飲むのかも と、思うとそれも楽しそう。 むしろ、女の子より、男の子の方が お母さんに優しいし、お母さんいるのに気にならないみたい。 私のキャラがさっぱり系だからか、 友達感覚で、しゃべったりしていて、 男の子育てるの結構楽しいと思うのですけど~ 適度な距離感でいるからか、 お母さんがいるのが安心するみたいで、 うざくないみたいです。 私は娘だったので、よく母親と衝突していたし、 女同士の色々が大変だったけど、 男の子って、母親にライバル心ないし、 むしろ優しいし、 男の子育てるの面白いのですけど、 男の子ってかわいいですよね?

  • 男の子(甥っこ)の接し方がわかりません

    来月、妹が一人息子を連れて遊びに来ます。我が家は女の子しかいないので、男の子の接し方がわかりません。子供たちが小さいころは気にならなかったのですが、どちらも思春期真っ只中の年齢になりました。男の子は苦手なので、「最近お父さんやお母さんに会ってないから来るように言ってみるから・・・」とやんわり言っても、妹は「私が遊びに行きたいから行くね。」と言います。家族なのに来ることを喜べない自分って変?気にしすぎでしょうか?

  • 独身の男性、または男の子をお持ちのお母さんへ

    独身の男性の方へ もし結婚を考える女性がいらしたらお嫁さんに来てもらうのではなく、 お婿さんに行けますか?姓が変ってもいいですか? 相手が長女、あるいは一人っ子のため。 男の子がいるお母さんへ 将来、息子さんがお婿さんに行くと言ったら、反対しますか? 賛成する場合の条件?はありますか?

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 小学2年生、男の子からの暴力(長文です)

    小学2年生の女の子(ひとりっ子)の母です。 昨年、地方から首都圏に転勤で引越して来ました。 このごろ「クラスの男の子とケンカした」という話を よく聞いていたのですが、学校に行くのが楽しみな様子だったので 軽く受け流していました。 先日、娘とテレビで、一人ではやらないが何人か集まると暴力を 始める、という内容の番組を見ていたときに 「クラスの男の子たちもそうだもん」 と娘が言い、驚いて誰にそんなことをしているのかと聞くと、自分がされていると!ケンカをしたと言っていたのは娘一人に対し、男の子4~5人だったのです。そのうち二人は空手を習っていて、毎日空手の蹴りを入れられ、足を持ち上げられ頭から落ちたこともある、と言います。 ちょうど昨日は学級懇談会ということもあり、担任(女性)に相談してみると 「○○さん(娘)も負けてませんから。心配だったら他のお母さん達と交流して聞いてみて下さい」 と言われ、クラスにはそんな悩みを言える親しいお母さんがいないことを言うと、 「お母さんもそろそろお友達を作って下さい。」と言われました。 娘が悪いのかもしれないし…と思い帰ろうとしたときに娘の後ろの席の女の子のお母さんから 「蹴られたり、いじめられてるって毎日のように聞いてたから、実は気になっていた」 と声をかけていただき、その人から紹介された他のお母さんに電話で聞いてみると、やはり同じような言葉。おまけに「先生は自分の子ども(小1・年少・0歳児)のことで頭いっぱいだから何を言ってもダメなんじゃない?」とも言われました。 主人に話すと「普通のケンカならいくらでもしていいけど、空手の蹴りは許せない!先生と一度話す!」と激怒してます。 この場合、先生を通さずに暴力をふるっている男の子の父母と直接、話をした方がいいのでしょうか? (その男の子のお母さんで、懇談会に来れられていたのは二人でした。)

  • 3歳の男の子です。下唇を吸う癖があります。

    もうすぐ3歳になる男の子なんですが、眠たくなると下唇を吸う癖があります。 1歳を過ぎた頃からで、吸いすぎて下の歯がかなり内側に引っ込んでしまいました。 やめさせたいのですが、「だめよ!!」と言っても全くだめです。 指しゃぶりと同じような感じなんだと思います。 こういう癖を持つお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいませんでしょうか?? どうやってやめさせたらいいのか全くわからなくて・・・ お願いします。

  • 男の子って可愛い?女の子生意気?

    小学校6年生と中学生ぐらいの子供ですが、 女の子は精神的に大人なので、これぐらいの時期 斜に構えた感じで、可愛げがなくなる子が多いですが、 男の子ってまだ単純で可愛い奴らだなと思うのですが、 どうでしょうか? 小さいころから仲の良かった女の子が久しぶりに遊びに来たら、 お母さんに態度悪いし、可愛げがなくなっていました。 だいたいそういう子は勉強ができる子が多くて、 人をばかにしたような態度をするというか・・。 話せばまだ可愛いのですが、生理も始まる子もいて カリカリしていたり、急に機嫌が変わったり。 お母さん曰く、一日の間に機嫌がコロコロ変わるそうで 扱いにくいらしいです。 その点、小さいころからやんちゃな男の子は 単純でおバカで可愛いです。 でも、それも中二ぐらいになると変わってきてしまうのでしょうか。 今はまだ、ほんと素直と言うか、おバカね。という単純です。 中一の子は学校でみんなで毛が生えてるか見せ合いっこしたとか エロサイトで盛り上がってんだとか、 思春期の男の子らしい話題ですが、 それも面白く。 私自身が息子しかいないので、男の子の方が扱いやすくて 慣れているのもあるんですが、 女の子は本当にめんどくさいです。 じめじめしたイジメとかも水面下であるようで 仲良くしているようで陰で悪口言い合っているのも 女子に多いみたいで。 実際、男の子と女の子に接する機会がある方。 どのようなかんじでしょうか?

  • 小学2年生の娘について来る男の子

    小学校2年生の娘がいます。海外の小学校に通っているのですが、クラスメートの男の子が後ろからついてくることがあまりにも多くて困っているようです。 その子は授業中机から離れて皆で床に集まる際にも、必ずついてきて、何度場所を変えてもずっとついて来るのだそうです。隣に座った後は動物の鳴きまねをして、やめてもいっても続けるそうです。(先生の話し中) 図書館で本を選ぶときにも、常に後ろから一緒についてくるので、先生に娘が話し、注意してもらったそうですが、それでもついてくるようです。 娘には別のクラスに大親友がおり、その子と昼休みはべったりなので、その時間はあまりついてこないらしいのですが、本人的には今の状態でかなりストレスらしいのです。 その子とは公園で以前から顔見知りでしたが、去年春から学校の帰りに一緒に遊んだり、家を行き来するようになりました。話も合うようでとても仲良くしていました。なので何がきっかけなのか娘に聞いてもよくわかりません。 私は去年の夏に男の子が娘の口にキスしようとしているのをみて、かなり引きました。「だめだめ!」と言って止めましたが。 お母さんも物静かで話しやすいので、休日も一緒に誘って4人などで、でかけたりもしました。 その出かけた際に、娘が不機嫌になりその男の子に「ついて来ないで!」と強い口調でいう場面が10月にあったので、家に帰って注意したのですが、その頃から、娘にとって見れば「つきまとい」が始まっていたようなのです。 その男の子は口数はあまり多くなく、大勢の子と遊ぶタイプではないので、どうやらいつも娘と一緒にいたいようですが、娘は男の子に比べれば社交的な方なので、常につきまとわれるのはいや、もしくは男の子とは何か合わないものを感じ始めているのだと思います。 私はお母さんとよい関係で、学校のことを時々相談したりする仲です。また私がその方を誘ったのですが、今では同じ場所で英語も習っています。 娘はあまりにもしつこいので、つい口調もきつく、「やめて!!」といっているそうなのですが、先日先生から、「人に何かをやめてもらうときにも、親切にいいましょう」というような内容のメモを、毎週もらうコメントの中にもらってきました。先々週ももらったのでこれで2回目です。 先生は何が起きているのかはすでにご存知だと思いますし、危害があるわけでもないので相談しにくいです。ただ娘も嫌がっているので、もうこれは相手のお母さんに言ったほうがいいかと考え始めたのですが、相手はこんな事を言われたらいやですよね。それに男の子も方にもわかってもらえるか不安です。どのように話せばよいか、ご意見いただけますか。よろしくお願いします。

  • 男の子の母であることについて

    2歳になる男の子を育てています。 正直、手がかりますし、やんちゃで大変です。 私より年上の方でもう高校生になる男の子を2人育てておられる女性Aさんと、 私より年下の方で、2歳になる女の子を育てているBさん。 3人でお話しする機会がありました。 Aさんはしきりに女の子が欲しかったというのです。 男の子は喋らないし、 ゲームばかりで気持ち悪い、娘がいれば一緒に買い物とか行けるから羨ましい、 と、仕切りに言うので、 Bさんはうれしそうでしたが、 男の子をこれから育てて行く私としては、 なんとも複雑な気分になってしまいました。 せめて男の子の良い面もひとことくらい言ってくれても良いのに、 ひたすら女の子推しで、男の子を生んだわたしって、価値がないのかな…と、 すごくマイナス思考ですが、落ち込んでしまいました。 笑って話を聞くのが精一杯でしたが、 こう言う時はどんなふうに返答したら良いのでしょうか。 またAさんのような発言、どう思われますか。

  • 小学生の可愛い男の子みたい

    職場で気になる同僚と2人きりになったときに 会話が終わったと思ったのにまだ、私のところにいるので 私「誰か待っているの?」 彼「もっと話したくって」 私「あ、そう(笑)」 ・(会話中) ・ 彼「ほんと〇〇さん(私)って幼稚だな」 私「えっ私?」彼は私より5歳年下 彼「小学生の可愛い男の子みたいだよね」 私「男の子はショック・・根に持つよ。」 (保育園の子供のころから私は、買い物に行けば大人に囲まれるくらい可愛い男の子と言われていました。いうなれば幼少期からのコンプレックス。私の性別は女性です。) 彼「別にいいですよ。根に持たれるの▽×〇%」 ▽×〇%はうまくききとれなかったんですが 「慣れている」「嫌じゃない」かなと思っています。 彼「だって〇〇さんこんな座り方しているんだもん」 といじられましたが、せっかく一緒に話したいと言ってくれたのに 女性として思われていないのかと思うとショックです。 「小学生の可愛い男の子みたい」って女としてみれていないってことなんでしょうか? それとも照れ隠し? 男の子みたいな可愛い女性って女優さん(内田有紀さん、堀北真希さん)みたいにいないことはないんですが・・・。 でも、いじりで私の座り方が女性らしくないのでやっぱ、 女性としてみてもらえていないのはショックです。 男勝りな所作の女性を彼女に持った方などご意見いただけると 幸いです。 所作は大切だと思いつつ、いきなり変えるのも少し恥ずかしいですが 彼のために、大げさにならないくらいにしてもいいかなと思っています。 皆さんは、この発言どう思いますか?