• 締切済み

こんな時代ですが...

最近 友人から葉書が届きました。 私が出したE-メールの返事でした。 手にとって読んでみると中々良いもんですね。 私も年賀状と暑中見舞い以外では ほとんど葉書を使うことはありません。 たまに懸賞応募の葉書を書く程度です。 でも、これからは何回かに1度は、メールではなく葉書を書くのもいいな と思っております。  皆さんは葉書(又は封書)を、最近でも書きますか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• moca_05
回答No.8

こんにちは。 私は今でもよく手紙を書きます。 メールばかりですと漢字が書けなくなるのと やはり温かみがあっていいなぁと思うので書きます。 手紙だと字を間違えたりすると書き直したり、私の為に時間をかけてくれたんだなと思うと嬉しいです。 メールですと誤字は削除してすぐに直せますしね。 以前友人に手紙を出したらE-メールで返事が来て 寂しかったことがあるのでできるだけ手紙や葉書を書くようにしています。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

私ははがきだけです。理由は.電子メールの出し方を知らないから。

回答No.6

yamamichiさん、こんにちは。 >手にとって読んでみると中々良いもんですね。  そうですね、手紙とか、葉書とか、手にとって読めるものは どこか、温かみがあって、私は好きです。 もともと文通が大好きだったので、ペンパルが何人かいたのですが みんな携帯やパソコンのメールに流れていってしまいました。 唯一、一人だけ手紙をやりとりしている人がいます。 月に1回のペースなので、書くほうも楽ですし、 何より、手紙をもらったときの、ドキドキ感は、メールでは味わえません。 ママ友達とは、これも時々ですが、葉書で現状報告もかねて どうしてますか?って感じでやりとりしています。 手紙だと、「書かなければ」という義務感にあおられると、続かないのですが 葉書だと、その点、時間があるときに、さっと書けるのでいいですよ。 いつか、絵手紙が描けるようになったら素敵だなあと思っています。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私もメールの便利さを感じてしまって、ほとんどメール中心なのですが、メールを好まない友人も数人いるので葉書を書こうかと思っています。  それに、絵手紙ですが、去年の秋に尾瀬に行った時、桧枝岐で 絵手紙 の応募作品の展示会がありました。 ホント!楽しかったですね。 自分でも書けたらと思いました。 時間が経つのを忘れて見入ってしまいました。 うーん、これは良い。 何度も独り言を言っていました。

回答No.5

こんにちは。 手紙は貰うのも書くのも大好きです。 でもメールの方が早いのでほとんど書く事はなくなってしまいましたね。 書くあてもないのに可愛いレターセットやきれいなポストカードを見つけると、つい買ってしまいます。 それを口実に「新しいレターセットを買ったので使いたくて手紙書きました」と書く事があります。 何かポストに自分宛の手紙が届いてるとすごく嬉しくなりませんか? 私はすぐに返事書いちゃいます。 後々まで残せるし、好きですよ。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人の一人は、あまり、メールがお好きでなく、メールでの返答は、たまにしかありません。  その彼が、筆ペンを始めたから、練習がてらにと数枚くれたのですが、奥様より、彼の文字は他人様にお披露目するのは未だ早いと言われたらしく、それ以来、彼の直筆がありません。   私は、私に書いて練習をしてくれって言ってあるのですが....

• missa-n
回答No.4

プライベートの大切な用事とかお礼状ははがきです。 気持ちが伝わるからです。 私の場合は青ペンで書くのがこだわりです。 女性っぽい柔らかさと遊び心があって「おっ!」と目を引いてもらいやすいかなぁ?って思っています。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気持ちが伝わるからです。    まず、受け取った時、うれしさを感じます。  これが、本当なんですよね。 手紙は、自分の気持ちを伝えるのが本来の目的のはずなのに、今は、相手に伝えるよりも自分の都合のよさをまず優先してしまっている。  こういう時代ですから、私もメールをどんどん利用していますが、 こんな文章のメールではおかしいかな、なんて何度も何度も推敲する事もあります。  受け取った人が、どう思うかを少しぐらい考えて出せないかな、と思っていました。  プライベートなら勿論ですが、ビジネスだって、そうあって欲しいと思います。  

• kenk789
回答No.3

葉書、封書などの手紙は滅多に書きません。IT時代だから、メールが中心になっていますが、ワープロの文字は綺麗な反面、人間味がないです。手書きの文字は、人間味がありそれが癒しになるから、好感を感じるんでしょう。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワープロの文字は綺麗な反面、人間味がないです。手書きの文字は、人間味がありそれが癒しになるから、好感を感じるんでしょう  私は、この件について、何とかなんないかな と思って、マイフォントを作ってみました。  ワープロなんですが、自分の文字なんです。 EXCELでもWORDでも何でも良いのですが、出力をPDFファイルにして送るのです。 写真付きでもPDFなら、ファイルサイズも小さくなりますから。  もちろん、葉書にも便箋にも出力できますから、そのまま送っています。    相手も反応も満更ではないですね。  

• taknt
回答No.2

なかなか 書かないですよねぇ。 メールが大半です。 仕事で、月に一度、封書を出しますが、 中身は、プリンタで印刷したものです。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、メールの便利さを考えたら、手紙を書くより、早く相手に伝えられるし、きれいに文書も作成できて、便利さを感じています。  でも、最近、メールを受け取った時、うれしさを感じないことが時々あって、何でだろうなって考えてみたんです。 そうしたら、そういうメールって一方通行なんだな と感じてしまいました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

以前から今に至るまで便箋や葉書を活用しています。 自分が相手からもらう連絡も、その方が温かみがあるし、楽しいです。 パソコン&プリンターを利用して色んな写真や絵を入れてくれていたりと 結構工夫している友人もいますよ。 ポストを開けたときに、友人からの手紙が入っているのって良いですよね。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がこの質問をした理由の一つは、パソコンから出力されたものは確かに奇麗に出来ていますが、うれしさという面から見ると、半減しています。 ちょっと事務的というか義理チョコのような感じを持ってしまっているからです。  読みづらい(?)文字から、相手の顔が浮かんでくる という気持ちが少なくなって寂しさを感じていました。 そして、手紙って、自分の気持ちを相手に伝えるはずなのに、相手に喜んでもらうより、出す側の人の満足感が優先されてしまっているんじゃないか なんて考えたりしていたものですから。