彼女の心理と結婚についての問題

このQ&Aのポイント
  • 彼女の心理や結婚に関する問題で困っています。
  • 彼女の家庭環境や意見の相違が結婚に影響しているようです。
  • 彼女とのコミュニケーションや味方になることについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の心理・・・

彼女の心理・・・ 初めまして。 先日、彼女がPMSなのでは?という質問をしました。 皆さん大変親身になって回答頂きありがとうございました。 今回、質問したいのは、再び彼女の事です。 私は結婚を予定している彼女がいます。 しかし、昨晩電話でやはり結婚できない。と言われました。 理由を以下に書きます。 私は実家暮らしですが、彼女はひとり暮らしです。 私は仕事が終わった平日、週一位でのペースで 彼女の家に行きます(土日は含めません)。 その際、実家暮らしの私は親に言ってくるから夕飯はいらない等のメール をしたとき、あまりに行く頻度が多すぎたのか、 結婚しても苦労するね、等のメールが来ました。 私は適当にそうだな(笑)くらいに流して送りました。 そのあと、彼女の家に行ったのですが、 私が寝てる間に彼女が私の携帯を見て(見ることはOKといってあります)、 そのやりとりに激怒(ショック?)しました。 どうも原因として、苦労するというメールに私が そうだな(笑)と返したのがいけなかったようです。 彼女の言い分としまして、 あなたは、私には一番とか言っておいて、親や他人の前では違う顔を見せる。 私は、親があなたの文句を言うとその度喧嘩したのに・・・。 いつも守るとか言うけど、もう信じられない。信じられない人と結婚はできない。 と言われました。 私の言い分としまして、 私は、基本的には流して早くメールを切りたいので適当に打った。 でも、彼女は普段から互いの親同士も仲良くありたい、というので なるべく関係が悪化しないよう、とりあえず立てておいた。 もし、みんなで話すことがあれば、それは彼女を味方する。 まさか、良かれと思ったことが裏目に出るなど、 予想もしていませんでした。 しかし、いくら論しても言い訳と言われてしまいます。 私にも悪いところはありました。 彼女は何より自分の味方でいてほしかったんだと思います。 しかし、頑固で、思い込みやすい彼女の性格上、 もう手がつけられない状況になっています。 このようなケースの対応や、 似た様な事、 アドバイス等なんでもいいので、 よろしくお願いします。 一応、前回の質問はこれです↓ http://okwave.jp/qa/q5901310.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanasan39
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

正直ちょっと疲れるタイプの子ですよね。 でも、多分、その反面、いい子なのでは、とも思いました。 あなたがそんなつもりでメールを返信したのじゃない、というのは読んでるこっちには伝わってくるのですが、彼女は不安をたくさん心に抱えた状態だと思うので、理解するにはまだ時間が必要なのではと思いました。 彼女自身、あなたの言ったことをストレートに受け止めるべきなのか、悩んでる最中かもしれませんよ。頭ではそうしようと思っても、心が逆方向に暴走しちゃうことって、若い子にはあるのではと思います。 とにかく謝り倒すしかないと思います。 本当にそんな気じゃなかったと。 多分、すぐには許してはくれないとは思うけど。 毎晩毎晩、短い時間でいいから、彼女の家に行って、謝って帰ってくる。 その繰り返しをしてみてはどうですか? だって、本当に意味があって返信したわけじゃないのでしょう? あなたの親だって、軽い気持ちで言っただけでしょ? 何度も繰り返すうちにあなたの誠意が伝わるかもしれないですよね。 女性は言葉使いには敏感ですから、これからは適当に返信しないようにしてくださいね。 いつ見られるともわからないですから。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れない、というとウソになりますが 彼女には余りある魅力があります。 恥ずかしながら今までの自分の恋愛経験は、適当でした。 しかし、今の彼女は生涯はじめて離したくない思ったのです。 自分でも理由はわかりませんが。 そうですね、携帯に関しても自分は特にやましい事があるわけではないから、 見てもOKという事にしました。 女性は敏感なのですね。 これ以上は間違えられません。

その他の回答 (4)

noname#188419
noname#188419
回答No.5

彼女が電話で別れると言っていたの、昨日ですよね。 また数日たてば 気持ちに変化があるかもです。 怒ってるときは 怒りが静まるまで 冷静な判断ができませんから。 とりあえず今日明日は 「こんばんは」くらいの簡単なメールいれておいて様子みましょう。 しかし、基本お互いの携帯って見ないほうが平和だと思うんですが・・・。浮気疑惑とかあるときは別ですけど。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は別れるとは言っていません。 結婚しても不安が残るからできない、といいました。 確かに、そのとおりなんです。 幸せにする、といっても私は漠然としたものでした。 そこに具体性が無ければ、不安になるのももっともです。 彼女はいくら他人が正しいことをいって私を非難していても、 味方でした。 なのに私は、お互いの親同士が仲良くありたいという言葉にかこつけて、 論争をしたくなかっただけなのかもしれません。 これからはどんなことがあっても彼女の味方でいようと思います。 携帯はですね、私は彼女の携帯を見ないんですよ。 文章からはイメージしにくいと思いますが、 私は結構遊んでるように見られるので、不安らしいです。 それを信じさせるのも私の役目ですね。

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.4

初めまして。 読ませていただきました。 >私にも悪いところはありました。 彼女は何より自分の味方でいてほしかったんだと思います。 しかし、頑固で、思い込みやすい彼女の性格上、 もう手がつけられない状況になっています。 彼女自身よくわかっていると思いますよ。 彼女を理解しようとしていらっしゃる姿勢は この内容を読んでる私にも伝わってるんですから。 お付き合いしている彼女さんなら、貴方が聞いてくれる人、受け止めてくれる人 と思うからわがままいいたいんですよ。 質問者様がそんな彼女の行動で悩むのもわからなくないですが、 うんうんと聞くより他ないかと.... 彼女さんはきっとまっすぐな人なのでしょう。 四角いものは四角、丸いものは丸いと、逆にわかりやすい素直な性格のような気がしました。 ぜんぜんアドバイスになっていないですね..... 貴方もまだ20代、そして彼女様も若いですから、だんだん年齢を重ねるうちに 白は白、黒は黒というのも、少しづつ変わっていくと思います。グレーもありかなって、 なっていくと思います。根本的な性格は変わらないと思いますが、まーいっかと思えるように なると思いますよ。それまで、うんうんと聞くしかないですね。 っていうのは、私自身も20代前半そんな感じでしたから(笑) 頑張ってお幸せになってください☆

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。彼女自身それはわかっていると思います。 しかし、それを受け入れられない自分がいると思います。 相反する2つの気持ちがぶつかっている状態というのはわかるんです。 自分は追いつめられない限りグレーゾーンを選択します。 そうすれば、双方が喧嘩しても怒りの矛先が自分に向うからです。 しかし今回は違いました。 彼女からすればまるで、親の味方のように見えて、 ショックを受けたのでしょう。 ここまでわかっているのに、 謝るという選択肢しか見つけられない自分が歯がゆいです。 彼女の問題かもしれませんが、 私と彼女の問題でもあります。 話をして、お互い理解しあいたいのですが・・・。

  • XsnowX
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

苦労したとしても結婚してずーっと一緒にいようっていうのですからいいじゃないですか と、私は思いますが…… こじれてしまったようですね。 どちらかというと気性の激しい彼女さんのようで ひとつひとつ喧嘩したりしてその原因やらどちらが正しいなどつきとめても次のケースには 対処できないのではないでしょうか? 人には体調などもありますし疲れているときや具合が悪いときなど特にイライラしやすかったり怒りやすくなったりもします。 彼女さんが怒ったり手がつけられなくなっているときは 気づいた段階ですぐに(←重要)強引にでも殴られてでもしっかり抱きしめて 「怒らないで」「大丈夫だよ」「ごめんね」等の安心させる せりふを連呼してあげてください。 もし離れているときはひたすら電話してあげてください。 時期が早ければ早いほど効果がありますよ。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 初めは微々たる食い違いでも、曖昧にしておいたせいで とんでもないことになりました。 >>彼女さんが怒ったり手がつけられなくなっているときは 気づいた段階ですぐに(←重要)強引にでも殴られてでもしっかり抱きしめて 「怒らないで」「大丈夫だよ」「ごめんね」等の安心させる せりふを連呼してあげてください。 もし離れているときはひたすら電話してあげてください。 時期が早ければ早いほど効果がありますよ。 →しかし現実的に考えて、中距離というのがネックでした。  もう言葉だけだはいらない、と言われました。  電話をかけると、もう掛けてこないで、迷惑といわれるんですよね・・・。  どうしたらいいか、自分にはわからないです。  話が通じない、ではなく話にならないという所です。  しかし、根気よく頑張ろうと思います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

私も彼女の立場だったら怒ります。 適当な返事で「そうだな」って、何それ?適当?適当な返事が肯定ですか・・・。 そういう事に「適当」に返事して欲しくないのです。 また、親からそういう言葉が出る事自体なぜですか? それ自体、彼女は嫌だったはずです。 もしかして、ご質問者様が彼女から無理やり呼び出されているように、親が感じているとかではないですか? 彼女の事、ちゃんと伝わっていないんじゃないですか? 「とりあえず」立てたりすくらいですから・・・。 とにかく、今後はそういう事に適当に肯定した返事をしない事とです。 それと「とりあえず」立てなきゃはだめですよ。 親に彼女との事を話すのは恥ずかしいかもしれませんが、ちゃんと自分は彼女とで幸せなんだと思わせなきゃ。 そして、頑固な彼女には頑固に謝って下さい。

nao42257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そこはちゃんとすべきところでした。 自分は曖昧にして、双方衝突をなくそうとしたのかもしれません。 メールに関しても、はっきり言うべきでした。 >>また、親からそういう言葉が出る事自体なぜですか? それ自体、彼女は嫌だったはずです。 もしかして、ご質問者様が彼女から無理やり呼び出されているように、親が感じているとかではないですか? →その通りだと思います。  何故親から出たのかというと、私は実家暮らしで彼女の家から1時間半位の所に住んでいます。  きっと、仕事に支障がでると感じたのでしょう。  メールを返すのも億劫だったこともあり、適当に返事をした報いです。 どちらも立てるということは現実的に不可能だったんですね。 頑固に謝る。 やはりこれしかないですよね。 昨日は謝り倒して、今日行くと言ったのですが、来ないでと言われました。 しかし、それでも謝ることにします。

関連するQ&A

  • 親に、マンガ本を捨てられました。

    親の実家から離れ、4月から大学生になりました。 大学の寮に住んでいます。 実家の私の部屋には、たくさんのマンガ本や同人誌(笑)があり 離れる前に本棚やダンボールに整理し、押入れに置いておきました。 (寮には、もっていけないでしょう)笑 そして先日、親が掃除をするためにと 半分近くの本を処分した(捨てた) 私はマジギレです… 親の言い分は 部屋の押入れに、こんな大量の(くだらない)雑誌がある。 この家は俺の家、俺が金をだして建てた家 これから夏で暑くなる、雑誌のホコリとかで火災になったらどうする? いい年でマンガなんて(くだらない)もの、読むな。 私の言い分 確かに親の家だけど、私の所有物でしょう。 親の勝手な判断で、勝手に処分されたら、私も困るよ。 皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 別れた彼の心理

    5年付き合った彼と、先月に別れました。 彼は実家暮らしでしたが、彼の実家で同棲していました(1年半程)。 私は振られた側で、別れてすぐに戻る気はないかと聞くと、 「いまはまだわからない」との答えでした。 彼の家には私の服、生活用品がたくさんあり、 別れてからダンボールに詰めるだけ詰めてから彼の家を出ています。 また、荷物に関しては、彼から 「俺が着払いで送るから」と言われたため了承し、 住所はもう教えてあります。 1月の終わりに会う機会があり、会った後に電話をしました。 その際、 「今日荷物を送る予定だったけど送れなかった。ごめん。」 と言われました。その後少し喧嘩になってしまい、 荷物を出す際は届く日にちを連絡してと言っていたのですが 「連絡はしなくていい。適当に出して。私からはもう連絡しないね」 と伝え、それから一週間ほど経ちますが、まだ荷物が届きません。 復縁願望はありますが、特に迫る気はありません。 諦めなければと、頭ではわかっているので…。 ちなみに喧嘩になってしまったことに関しては、 連絡しないと言ったものの謝罪メールを送っています。 彼が荷物を送ってくれないのは何故なんでしょうか? 時間がない、面倒くさくなってしまったのでしょうか… 送る気があったときいたので、 日にちをあけずに送ってくるかなと思っていたので もやもやしています。 できれば、早く吹っ切りたいのですが… 彼の心理を教えてください。

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

  • 彼は親の言いなり?

    彼は母親に意見できないっぽいです。 私と会う約束していても 「親に買い物行くから どうしても車出してって言われたから今日はごめん」 って言われたり 親に早く「帰ってこい」と言われれば ブーブー言いながらもさっさと帰ります。 年末年始、クリスマスも 「家族で過ごさなくちゃいけない」という事で会えませんでした。 自宅からは、常にメール・電話がくるので浮気ではないと思いますが このような男性はマザコンでしょうか? 結婚したら苦労しますか? 彼は実家暮らしで、末っ子なので可愛がられてるそうです。 別れようかなと思うのですが 「親の言いなりだから嫌だ」と言っていいのでしょうか? と言うか「親の言いなり」って程ですか? ちなみに彼は30です。

  • 彼の実家

    今、付き合い出して3ヶ月の彼がいます。 今度、家に遊び(泊まり)においで。と言われたのですが、結婚も決まっていないのに彼の家に行っていいのでしょうか? 彼も私も実家暮らしです。 遊びに行くのは私が仕事終わってからなので、夜になります。当然彼のご両親は居ますし、ご兄弟もいます。 私は自分の親に結婚が決まった相手以外、家に連れてくるな。と言われているので彼は私の実家は知りません。家の近くは知ってます。 なので彼の考えが分かりません。しかも泊まりです。 友達に相談したら結婚決まってないのに行ったら別れる。と言われました。 彼とは長く付き合いたいですし結婚も一応考えてますが、今はまだその時期ではないと思っています。 皆さんは付き合い出してすぐぐらいに恋人の実家に行きますか? 親に紹介しますか?または会いますか? 彼の行動は普通なんでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 義母と彼氏

    結婚を半年後に控えている彼、とにかく彼は彼の母と仲が悪く、しょっちゅう言い争いをします。私も彼の母親は嫌いです。結婚式や引っ越しでお金がいるので今かなり節約生活をしているのですが、それを知っているのに彼の母親は私達にかなりお金を使わせようとしてきます(やたら外食に連れていかれてお金を払わされたり、自分の働いているお店の服を買わせてきたり) 彼の言い分は、今まで母親らしいことしてきてないのに俺に口出すな。(彼の母親はあまり家事をしません) 母親の言い分は、子どものくせに親に逆らうな!私の言うことを聞け!という感じです。 お互い実家暮らしなので(節約のため、一年間だけ実家に戻っている)週末は泊まりに行くのですが、私の目の前でもケンカをはじめ、ヒステリックに言い争いお互いひかないためかなり激しい罵りあいになります。毎回どちらの味方につくこともできずかなり疲れます。 あと一ヶ月で家を出て一緒に暮らすので、もう少しの我慢かなぁと思うのですが、これから両家顔合わせや、結婚式があるのにどういう態度をとっていけばいいのか… 考えただけで疲れます。 彼の母親は、自分が一番の人で彼に関わらず、自分の旦那さん(母親の旦那さん)や自分の娘(結婚して家をでている)にも同じような態度で上から命令口調です。彼の父親は全く頼りになりません。私にはハッキリ何か言ってくるわけではありません。毎回すごく高いランチに誘われるし、毎回断れないし、お金は払わされるし。彼は自分の親なのでハッキリ文句を言っていますが、私一人のときは曖昧な態度しかとれず困ります。こんなに彼と言い争いをしているのに、引っ越したら彼がいないときに週一で行くからと言われました。今私は中立にまわってますが、これからどういう付き合いをしていけばよいのでしょうか。

  • 彼の母の心理

    私25歳、彼23歳、付き合って5年です。 彼は大卒で今年4月から働き始めました。 私は社会人歴7年です。 彼は実家暮らしで、私は彼の家に良く行くし、 付き合いも長いので彼の家族とはとても仲良くさせていただいています。 私たちの中では、来年の9月頃、結婚したいねという 話が出ています。 この間、彼が親に来年の9月頃に結婚を考えているといったら、反応はこうでした。 「ちょっと早いんじゃない? 別に二人が結婚するのはわかってたし、反対はしないけど、最低でも2年は働いてからの方が良いと思うよ。お金はいけるの? それに、もうちょっと助けて欲しいな」 といわれたらしいです。 言い方も、ほんとに反対だ!という感じではなく、 普通だったらしいのですが、私的には、最後の 助けて欲しいというのが気になります。 彼が家に入れてるお金がなくなるからという意味でとったのですが、社会人になって家にいくら入れるか 彼は考えて、結婚のために貯金をいっぱいしたいから、とりあえず3万でということを言ったら その時はそうしなさいといってくれ、結局3万いれています。 彼のお父さんもお母さんも妹さんも働いているし、 彼の3万円がなくても、彼の家族は生活に困らないと思うのです。 この、助けて欲しいの意味は何なのでしょう? それと、やはり彼の親の言うとおり2年は働いてからの方がいいのでしょうか? 来年9月も再来年4月もそんなに変わらない様な気がしますが・・・ お恥ずかしい話ですが、私は正直焦っています。 20代のうちに子供が欲しい、新婚生活を楽しみたいという願いがあるからです。 お金はとりあえず、私も彼も順調に貯めていけてるので問題ないです。

  • 言い訳

    実家暮らしで彼氏と急に会うことになり、 21時45分に待ち合わせすることにしました。 それで親にはスーパーに行くと言って出てきたんですが、 22時30分に親からもう帰ってきてるの?とメールがあり、 そのメールを今知りました。 もう自分の家にいるんですが、明日親にはなんて言えばいいでしょうか? くだらない質問すみません

  • 妻と実家のもめごと、絶縁について

    ご意見お願いします。 結婚8年になり6歳と2歳の子供がいます。 結婚すると決まった当時、妻と私の実家でもめごとが勃発し、 妻は今でも思い出すと気持ちがおさまず、定期的に心療内科に通院しています。 原因は当時、私の実家で親と姉二人の内和話で妻や妻実家がみたら怒るだろ!という、 内容のメールが姉を通して私宛にメールがあり、 その内容を妻が見てしまい怒り爆発。 メール内容は・・お金は実家に少しおいておけ、あると嫁が甘えるかも、 親もローンなどあるまだあるなら○○家が甘えるかもしれないなど・・ 実際、相手方の家柄とか会ったこともない時でしたので悪気はないと思います。 私の実家の言い分は、 結婚前にお互いの家柄など気にするのは当たり前だし、 人のメールを勝手に盗み見る方が悪いでしょ。 妻の言い分は、 私のことだけならまだしも、親のことまでバカにされた。 (特に姉に対して怒りと恨み爆発) そして時は8年たちまして、両親とは年に2回程度で会うことに問題なく、 両親も妻のことをかわいがっています。 ただ、ここ2年から育児ストレスの影響もあると思いますが、 過去のもめごとを口に出すようになり、 当時のことを昨日のことかのように私にぶつけてきます。 なんとか特に姉と和解できないものかと、両親に当時の話をすると、 和解する気持ちはあるけど、メールを見たほうが悪いから先に妻から姉に謝るべきといいます。 私的にはメール見る見ないは妻と私の問題で、内和話とはいえ相手が深く傷付いているのに、 先に謝るのは姉でしょと何度も説明しているますが、全く通じません。 もう80近いし歳のせいかと思いだしましたが、、、 妻からは私の実家とは絶縁することを迫られています。 両親はこの絶縁に悲しんでいて辛いところですが、 実家と絶縁するのは仕方ないと思っています。 妻の言い分と、実家の言い分、どう思いますか? またはどう対処するべきでしょう? 皆さんに意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の方、教えて下さい

    30代の男性(実家暮らし)が親に付き合っている彼女の写真を見せたり、彼女に「家に遊びに来なよ」と言ったりするのはどういう思いがあるのでしょう?結婚を意識してのことなのですか?