RootPro CAD 4 Standard版(フリー版)のアンインストールができない

このQ&Aのポイント
  • RootPro CAD 4 Standard版(フリー版)をインストールしましたが、アンインストールができません。
  • メーカーのHPでは、プログラムの追加と削除でアンインストールするように掲載されていますが、変更と削除ボタンを押すと進めない状況です。
  • フリー版のためメーカーへ問い合わせすることもできず、アンインストールの対処方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

RootPro CAD 4 Standard版(フリー版)のアンインス

RootPro CAD 4 Standard版(フリー版)のアンインストールが出来ない。 RootPro CAD 4 Standard版(フリー版)をインストールしましたが、 必要なくなったのでアンインストールをしようとしましたができません。 メーカーのHPでは、プログラムの追加と削除でアンインストールするように掲載されていましたが、 「変更と削除」ボタンを押すと、通常その次に進む画面が出てくるはずなのですが、 一瞬小さなウィンドウが出たかと思うと、すぐに消えてしまい、先に進めないのです。 フリー版なのでメーカーへ問合せすることもできずに困っています。 どなたか対処方法をご存知でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

ひとつお尋ねすることを忘れていました。 > 「変更と削除」ボタンを押すと、通常その次に進む画面が出てくるはずなのですが、 > 一瞬小さなウィンドウが出たかと思うと、すぐに消えてしまい、先に進めないのです。 「変更と削除」を使ってアンインストールする前に「Program Files」の中のRootPro CADのフォルダを削除していませんか。 アンインストールしないでフォルダを削除してしまうとアンインストールできなくなる場合があります。 このような場合はもう一度インストールしてから「変更と削除」を使ってアンインストールします。 RootPro CADのインストーラがまだ残っている場合は、この方法を試みてください。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

> また、Windows Installer CleanUp ユーティリティをダウンロードし、 > メッセージ通りに進みましたが、PCを再起動しても現象は変わりませんでした。 インストールしたWindows Installer CleanUp を起動して、出てくる一覧に RootPro CAD が表示されないということでしょうか。 下記の方法もありますが、レジストリを操作しますのであまりお勧めしません。 下記の方法を実行する場合は注意して行なってください。 http://support.microsoft.com/kb/314481/ja

• samtomsan
回答No.1

RootPro CAD 4 Standard版(フリー版)を使ったことはありませんが、RootPro自身がアンインストーラを持っていませんか。 Program FilesのRootProの中に Un・・・・というファイルがあればそれがアンインストーラです。 Windows Installer CleanUp ユーティリティを使ってもアンインストールできませんか。 http://support.microsoft.com/kb/290301

kei827
質問者

お礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。 プログラムにアンインストーラーはありませんでした。 また、Windows Installer CleanUp ユーティリティをダウンロードし、 メッセージ通りに進みましたが、PCを再起動しても現象は変わりませんでした。 会社のPCなので、簡単にはリカバリ出来なくて。。。 他に方法はありますでしょうか。