愛猫の食欲低下と様子の変化について

このQ&Aのポイント
  • 愛猫(3歳、女の子)の食欲が低下し、様子がおかしいです。日曜日の夕方から元気がなく、食事をほとんど摂らない状態が続いています。獣医さんに診察してもらったが、原因が分からず抗生剤と点滴をしてもらい、様子を見ることになりました。
  • 愛猫は食事を食べず、水は少しだけ摂っていますが、元気がありません。また、日曜日の夜に粗相をし、水を飲んだ後に吐いたこともありました。火曜日にも獣医さんに行きましたが、血液検査の結果は正常で、原因がわかりません。抗生剤と点滴をして、食欲増進の薬をもらいましたが、まだ元気が戻りません。
  • 愛猫は最近引っ越しをしたばかりで、環境の変化が原因ではないかと思っています。引っ越し当日は元気で問題がありませんでしたが、数日後から食欲が低下し、様子がおかしくなりました。また、友人宅でトイレや水を我慢させることがありました。獣医さんは一過性の腎不全を疑っていますが、まだはっきりとした診断はできていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫(3歳、女の子)の様子がおかしい、食事を食べないんです。

愛猫(3歳、女の子)の様子がおかしい、食事を食べないんです。 日曜日の日中までは元気でした、愛猫が日曜日の夕方から様子がおかしいんです。 症状としては ・食欲がない(水は若干飲むが元気な時の量から比べると少ない) ・日曜日の夜、粗相(小)をした。その後トイレには自力で行ける(量は少しではなく大量でした) ・日曜日に一度食事を戻している(その後は吐くそぶりなどしていない) ・だるそうにしてあまり動かない 今日まで、その状態が続いています。 もちろん月曜日には獣医さんに見せました。血液検査、触診、エコー検査もしましたが、 白血球の値がほんの少しだけ高い以外は特に異常もなく、抗生剤と点滴をしてもらい、 一日様子見て変わらなければ、また来てほしいと言われました。 火曜日も全く様子が変わらなかったので獣医さんに行きましたが血液検査(白血球も)は全くの正常値で 原因が分からないとのこと。 白血球の値が正常なのは抗生物質が効いているからかも知れないので、2週間効果が持続する抗生剤と点滴をしてもらい、食欲増進の薬を頂きました。 そのおかげか火曜日の昼間は規定量の半分ほど食べましたが、夜は薬を飲んでも2~3g程度(ドライ)しか餌を食べず、今朝も薬を飲んでもあまり食べません(10g程度、ウェット) 4月の末に引っ越しをしたばかりですが、引っ越してすぐは特に問題もなく普通に過ごしていました。 引っ越しの当日も部屋でも隠れることもなく、トイレ大も小も普通にしており沢山遊び、元気いっぱいでした。 また具合が悪くなる前日に愛猫と一緒に1日友人宅に出かけ、そのおり友人宅でトイレや水を用意してくれたのですが、気に入らなかったようで12時間以上を我慢させてしまいました。ただ帰宅後すぐに大も小もし、水も飲み、ご飯も食べ、次の日の朝も何の変りもなく元気でした。友人宅でも外には出しておりません。 以上のことは獣医さんには伝えており、獣医さんは最初一過性の腎不全で、だから白血球の値が高いのかもと抗生剤の投与をしてくれています。ただその場合、抗生剤を投与し1日くらいで元気になるはずとも仰っていたので、未だ元気がない理由が分からないようです。 避妊手術はしており室内飼いです。外に出すのは玄関先くらいで私も一緒です。体もチェックしましたが、ノミやダニなどが付いていることもありませんでした。口臭もありません。 引っ越し先の環境ですが木造モルタルですので、ここ数日は暑かったです。 ただし人間である私が我慢できないほどではなく、窓は開け風通しには気をつけていました。 近所に野良猫が多く、網戸にしていると時たま網戸越しに愛猫と対面することがあります。 元気がなくなる前にも何度か対面しており威嚇はしてましたが、それで元気がなくなることはありませんでした。 留守にしていた時に網戸にしていましたが、網戸が破れていたということもなく、獣医さんの触診でも 外傷は認められませんでした。 直接関係あるか分りませんが、日曜日の午後早い時間少し外出し家の前まで来たのですが、忘れていた用事を思い出し、引き返しています。 その際、愛猫は外に聞こえる大声で鳴いていましたが、すぐ終わる用事だったので顔は見せずに戻りました。私が戻ったらぐったりとしていました。 また昨年の8月位に体重を計った時には4.2kgだったんですが、今回体重を計った際3.6kgだったのが気になります。ただし愛猫は前宅で見てもらっていた獣医さん(子猫のころから見てもらっていた)からは、骨格が小さいので大人になっても体重が3kgに満たないかも知れない、4kg超えたら肥満なのでダイエットを考えてくださいと言われていたので、体重自体はやせすぎというほどの重さではないです。 愛猫を長時間外出に付き合わせしまったことには反省しており、今回のことで今後は長時間の外出は避けようと思っています。 長文で申し訳ないのですが、以上のことを踏まえて、愛猫の元気のない理由で思い当たるもの何でもいいのでアドバイスお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149345
noname#149345
回答No.4

はじめに一言、 病院へ、すぐに連れて行けと、書いてくださった人も、優しい人なんです、 ただ、私たちとちがって、猫はわが子の関係ではない、内容を読むほどの気はない。 タイトルを見て私でも、どうして?病院へ行かないのだろと、思いましたもの。でもすぐに、 人ごとでなく内容を読みました、とてもよく事情が理解できる文章でした。 読み返して、おもいあたるのは、 日曜日の朝、家の中で待っている猫ちゃんが、見えるところまで帰りながら、引き返してしまったことです、 うちの子なんか、普段抱かれるのが嫌いな4才の女の子、でも、わずか階下にゴミを捨てに行って かえるだけで、奥からタッタッタッと玄関に駆けてきて,頭からトンボ返えりで、上むいてお腹出して、 抱かれるのをまちます。 これほど、帰ってきたのが嬉しいのです。 ましてあなたの猫ちゃんは、あなたを見ているのですよ、 しかも、外に聞こえるくらいの大声で、鳴いていたのですよ。 帰った時ぐったりしていた。なきわめいて、ショックから、呆然と、立ち直れなかったのです、 やはり、突然思いがけないショック状態は、 人間と変わりません。 人間と一番同じ感情は、犬より猫なんですって。

zenetess
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  最初の文章に「獣医に診察済み」と書いていたほうが親切だったかな、と思いました。  説明の中に入れておけばいいかな、と思っていましたが今度から気をつけたいと思います。 「疲れ」+「ショック状態」が原因かもしれません。動物は話せないので飼い主である私が気を使わないといけないと改めて痛感しました。  親バカですが、うちの子は本当にいい子です。同居の祖母いわく私が勤めに出かけている間は部屋で静かにしているそうで、祖母が「死んでいるんじゃないか」と心配するほど。  前宅では私が家の近くまで来ると、眠っていても玄関までやってきて鳴いて、私が玄関を開けると玄関でおなか見せて出迎えてくれていました。  今の家では道路が見える窓から私がやってくるのを見ながら鳴いて出迎えます。  そんな子ですから、私が引き返したのはショックだったのかも…と思います。  幸いなことに今日の食事量は普段の8割に戻り、水の飲む量は普段通りに戻り、まだ動きは多くないですが、私が動くと足元に付いてきてスリスリするようになりました。  本調子になるのにあと一歩というところですので、気を抜かず看病したいと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 昨日は少しでも食べたんですよね 猫の場合1週間 いえ、暑くなってくると4日まったく食べないと命に関わります 本日も病院にいきますか? 点滴だけでもすると違うとおもいますけど それとそのときに強制的にご飯を食べさせるのはどうしたらいいか これも聞いてみてください お互い大変ですけど がんばってね

zenetess
質問者

お礼

愛猫ですが幸いなことに今日の食事量は普段の8割に戻り、水の飲む量は普段通りに戻り、まだ動きは多くないですが、私が動くと足元に付いてきてスリスリするようになりました。  本調子になるのにあと一歩というところですので、気を抜かず看病したいと思います。

zenetess
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 この質問を投稿したあとから、少量を何回かに分けて食べてくれるようになりました。 いつもはカリカリをあげてるのですが、なぜかウェットのほうが食い付きがいいので今はそちらをあげてます。 水は通常のときより少ないですが飲んでくれるのと、トイレはしているので安心です。水を飲むときには 流し台(洗剤などはちゃんと洗い流しております)の上にのぼり、出した水道水を飲んだりしており、徐々にではありますが、元気になってきたかな?という感じです。 今は隣で休んでいますので、今日一日は様子を見たいと思います。

noname#119146
noname#119146
回答No.2

昔の買い猫もずっと寝てるばかりで何も食べないし、元気ない事が有りました。医者に連れていくと、腎臓の機能が低下してるとの事で、どんな注射なのか知りませんが7本も注射を打たれました。その途端 超元気!!注射液の内容は聞いたのでしょうけど、30年近い前の事なので忘れましたが。 猫ちゃんは、トイレに一日行かないと死んでしまいますので、行ってるのなら大丈夫でしょう。ちょっと疲れてしまったのかも? ほおっておいてあげるのが今はいいかも。静かに一人で過ごさせてあげて下さい。トイレに行ってるかだけちょっと見てあげて下さい

zenetess
質問者

お礼

愛猫ですが幸いなことに今日の食事量は普段の8割に戻り、水の飲む量は普段通りに戻り、まだ動きは多くないですが、私が動くと足元に付いてきてスリスリするようになりました。  本調子になるのにあと一歩というところですので、気を抜かず看病したいと思います。

zenetess
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 幸いにもトイレは自力で行ってます。回数も1日2回~3回程度です。 私も最初腎臓関係かと思ったんですが、血液検査・エコー検査・触診共に腎臓、肝臓異常なしで、白血球の数値だけがほんの少し異常な程度(正常範囲からの逸脱は多くて9.5、少ないと0.3位の間)で、この程度だと猫の精神状況によっては健康な猫でもそんな数値が出るからなぁ…と獣医さんも頭を捻っておりました。 愛猫が疲れたという意見はその通りかなぁ…とも思いますので、とりあえず今は隣で寝ていることですし、一日様子を見ようと思います。

• chie65535
回答No.1

手遅れになりますから、こんなトコで相談なんかしてないで、最寄の獣医さんの所に連れていきましょう。 獣医さんがどこにあるか判らなければ、タウンページやインターネットで調べて下さい。 ココで相談するのは「獣医さんに診せてもラチが開かない」って状態になってからで良いです。 「獣医さんに連れて行くのが、あと5分早ければ」って悔やみたくはないでしょう? こんな場所で馬鹿やってないで、今すぐ獣医さんに連れて行きなさい!飼い主としての責任と自覚が足りません!

zenetess
質問者

お礼

zenetess
質問者

補足

アドバイス大変ありがとうございます。 ただ私、昨日一昨日と獣医さんに連れて行っておりますし、その旨質問事項にも書いてあるんですが… 私の文面が読みづらいのでしたら申し訳なく思いますが、もしお手数でなければそのあたりのことをお読みになってから、再度アドバイスお願いします。