• ベストアンサー

Visual Studio 2008を使い、Windows Formア

Visual Studio 2008を使い、Windows FormアプリケーションをVB.NETで開発している時の話です。 通常、ソースコードを表示すると、コードエディタでは 「コメントアウトは緑色」「リテラルは茶色」など、種類に応じて文字色を設定してくれます。 ところが、稀に文字色が全て黒くなって表示されることがあります。 文字色が全て黒くなっている時は、インテリセンスなども使えなくなっているようです。 何回かコードを開いたり閉じたりすると直るのですが、 発生条件と適切な対処法が分からず、モヤモヤしています。 発生条件と適切な対処法について、ご存知の方が居ましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>稀に文字色が~ >黒くなっている時は、インテリセンスなども使えなく~ >何回かコードを開いたり閉じたりすると直る~ 単にメモリ的な問題のような気もします。 開発端末のメモリをMAX搭載することで回避できるかも? (確証はありません。) Visual Studioと言えどもアプリの一つです。 大きなプロジェクト、複数のプロジェクト、デバッグコンパイルした多数のDLLを参照するプロジェクトなどを開くなど、そのような状況であればメモリを多量に消費します。 それ以外には ・Visual Studio以外のアプリケーションの同時起動を減らす ・必要性の無い常駐アプリケーション外す ・不要なWindowsサービスの停止 ・Windowsのグラフィカルな部分をクラシック化(テーマの利用は開発機として好ましくない) ・「タスクバーを自動的に隠す」「同様なタスクバーボタンのグループ化」「WindowsUpdateの自動更新」などの、常駐型機能の利用を行わない。 などなど、、、 最終的には、パッと見でWindows2000と見間違える状態ぐらいで、開発機としてはちょうどよいと思います。 開発機への環境アドバイスなので、「これをしたら直ります」と言って、そちらの環境を壊してしまうような発言をしたくないので、、、 Windows 高速化 メモリ ツール フリー 不要 サービス コンポーネント ↑これらの単語を組み合わせて、いろいろなサイトを見るとよいと思いますよ。 http://winxp.1123.info/010/ こういうサイトや、ツールはいっぱいあります。 レジストリや、サービスの停止などを操作する設定も出てくると思います。 あくまでも自己責任で^^;;;

lack124
質問者

お礼

なるほど、メモリの問題ですか…。 そんなに貧弱なマシンではないので、たぶんアプリケーションの同時起動が多すぎるんだと思います。 滅多に発生しないので、発生した時は他のアプリケーションを終了させてみます。 ありがとうございました。