• ベストアンサー
  • 困ってます

Visual Basic Editor 開き

  • 質問No.8075544
  • 閲覧数516
  • ありがとう数3
  • 回答数3
Visual Basic Editorについて。
エクセル2007画面から開発→Visual Basicと、毎回開いていますが、
シートを右クリックして、コードの表示
とでは、何か違うのでしょうか?


VBA初心者です。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶと、シートモジュールが開きます。
このシートには、ワークシートのイベントプロシジャを書きます。
初心者さんの場合では特に注意が必要ですが、ここにふつーの「Sub Macro1() …… End Sub」なマクロは書きません。(なんとなく手軽なので安易に使ってる人がいらっしゃいますが、間違いの原因なので書いてはいけません)
参考:
http://excelvba.pc-users.net/fol3/3_6.html



ALT+F11からVBE画面を開き、挿入メニューから標準モジュールを挿入して「標準モジュール」を使います。標準モジュールには、通常のSub .. End Subのマクロを書きます。
VBE画面からプロジェクトエクスプローラで各ブックを展開し、そこにあるSheet1などをWクリックしてシートモジュールを利用しても勿論構いません。
同様にThisWorkbookをWクリックしてブックモジュールを利用したりする事もあります。ブックのモジュールにはブックのイベントプロシジャを書きます。


ちなみにエクセルウィンドウの中でブックウィンドウを最大化ではない状態にして、ブックウィンドウの左上にあるエクセルブックのアイコンを右クリックしてコードの表示を選ぶと、ブックモジュール(ThisWorkbookシート)を直接開く事もできます。
お礼コメント
noname#191254
ご回答ありがとうございます。

詳細で、とても分かりやすく参考になりました。
投稿日時:2013/05/06 20:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (888/2115)

Visual Basic Editorを開くということでは、どちらも同じ
シートを右クリックして、コードの表示の場合は
最初に、そのシートモジュールにカーソルがあるという程度の違いです。
お礼コメント
noname#191254
ご回答ありがとうございます。

実際に確かめたら、おっしゃるとおりでした。
投稿日時:2013/05/06 20:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> 何か違うのでしょうか?
たぶん、「EXCELを起動してからブックを開く」と「ブックをダブルクリックして開く」程度。

Alt+F11キーでも起動できます
お礼コメント
noname#191254
ご回答ありがとうございます。

ショートカットキーを教えて頂き、ありがとうございます。
投稿日時:2013/05/06 20:10