• 締切済み

Excel VBAでデュアルディスプレイを使用するメリットについて

Excel VBAのプログラムを作成していますが、効率よくテストができる環境として、以下の方法を検討しています。実際にこういう使い方をされている方がいらっしゃいましたら、使ってみてのメリット、デメリット等を教えてください。  デュアルディスプレイで1台の画面にExcelシートを表示し、もう1台の画面にVisual Basic Editorを表示する。Excelシートの内容を確認しながら、Visual Basic Editorからステップ実行でテストを行う。

みんなの回答

noname#79209
回答No.2

#1です。デメリットと言えないかも知れませんが... 1.オンボードのグラフィック機能では実現できない。 2.拡張グラフィックカードで可能だが、多くはアナログ+デジタルである。 3.拡張グラフィックカードの多くは標準プロファイル(背が高い)なので  ロープロファイルのPCに使えない。 とくに3は致命的です。ロープロファイル対応のカードだと、選択肢がグッと狭まります。 例えば(販売終了品ではありますが)、こんなタイプ。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_LP/index.html むしろこのようなタイプの方が良いでしょう。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs285pciex16/index.html 標準、ロープロ両対応で専用の二股ケーブルで2つのディスプレイに接続します。 また、付属のDVI-VGA変換コネクタを使用することでアナログ・ディスプレイへの出力も可能です。

回答No.1

私使ってます。DVIでデュアル・ディスプレイです。 これをやると、離れられません。 客先などで、シングル・ディスプレイ環境でのVBA修正作業が非常にやり辛く感じていまいます。 他の場面でも、マルチ・ディスプレイは非常に威力を発揮します。 でも、麻薬のようになるかも...