• 締切済み

visual studio 2008 professional edi

visual studio 2008 professional edition でvisual basic6のプログラムを開く際に 1.バージョン 2.フォームのプロパティ 3.コントロールのプロパティ が書かれている部分で 「宣言が必要です」というエラーが出るのですが対処法が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? VERSION 5.00 Begin VB.Form Form1 Caption = "Form1" ClientHeight = 9510 ClientLeft = 390 ClientTop = 660 ClientWidth = 11100 LinkTopic = "Form1" ScaleHeight = 9510 ScaleWidth = 11100 Begin VB.Frame Frame10 Caption = "cfs number" Height = 1335 Left = 6600 TabIndex = 117 Top = 9840 Width = 1455 ........ と続きます。

みんなの回答

• Kazma_hk
回答No.4

ちょっと、自分の回答をみていて内容が わかりにくかったので、ちょっと詳しめに再度書いておきます。 >前提としておっしゃっている >Vb.Netへコンバート(バージョンアップ) >又は >バージョンアップさせないで、VB6としてデバック この違いは、VB.NETへのコンバートを行うと そのソースおよび作成されるEXEはVB.NETのソースとなります なのでコンバート後にVB6でコンパイルやデバッグ等を 行おうとしてもできなくなります(VB6のソースではなくなっているため) バージョンアップさせないで、VB6というのはVB6基準のソースを そのままデバッグすることを意味しています。 この際は、先の質問の回答#2の方がおっしゃっているように VB6とVB.NETは違う言語であるため、「visual studio 2008 professional edition」を使用してデバッグは不可能です。 で、前提をはっきりしてくださいというのは VB6のソースをデバッグ後どうするのかという問題です。 VB6のソース(EXE)はそのままVB6でコンパイル等ができないと だめだ。という話なら「visual studio 2008 professional edition」での デバッグはあきらめてください。 VB6のソースは必要なく今後もずっと、VB.NETとしてコンパイル等を 行っていく。という話なら、先の質問の#3方がおっしゃっている方法で VB.NETへのコンバートを行ってください。

• Kazma_hk
回答No.3

補足を頂きましたので、回答します。 まず、どっちの前提がいいでしょうか? ということですが、それは回答できません。 まず、そのプログラムは今後VB6のソースorEXEとして 実行する必要はないのでしょうか? なぜVB6のソースをバージョンが違うもので実行するのですか? まず、このあたりのなぜそうしなければいけないのか、今後 このソースはVB.NETとして運用していくのか この当たりを考えないといけないです。

• Kazma_hk
回答No.2

#1さんの回答にもあった前回の質問にも回答したものです。 まずは、前提をはっきりさせてください。 Vb.Netへコンバート(バージョンアップ)させていいのですか? バージョンアップさせないで、VB6としてデバックしたいという 要望であれば、出来ません。 Vb.Netへコンバートさせていいのであれば、前回の質問の#3の 回答者の方がおっしゃっている方法が一番良いと思います。 (手作業でその内容を修正してもVB.NETへのバージョンアップ となります。)

siberia011
質問者

お礼

何度も質問してすいません。 私の目的は既存のVBプログラムをVisual Studio2008で走らせたいのです。 前提としておっしゃっている Vb.Netへコンバート(バージョンアップ) 又は バージョンアップさせないで、VB6としてデバック の違いも分からない素人なのです・・・ きちんとプログラムが走ればいいだけのなのですがどっちの前提が良いのでしょうか?

回答No.1

類似の質問です。 [VBで作成したプログラムをvisual studio 2008でデバッグ] http://okwave.jp/qa/q5852928.html #2で私も答えたのですが、#3のBellBellさんが「最も有効な手段」を述べられております。 それと [VB6のAttribute VB_Nameの意味について] http://okwave.jp/qa/q5877514.html formのAttribute VB_Nameの前までは、画面デザインです。 バージョン変換の手段が無ければ、それらのプロパティ値を参考に、画面を手作業で作るしかないですね。