• ベストアンサー

VCでのFrame(VB6)は?

お世話になります VB6のFrameコントロールの様に、フレームの枠にタイトルを付けたいのですが。 VC(visual studio 2010)の場合どのコントロールを使えばよろしいのでしょうか? Panelかな?と思い配置したのですが、Caption(VB6)に該当するTextが無いようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/4e964t5e%28v=vs.90%29.aspx GroupBoxとPanelの組み合わせ…らしいです。

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございました Panelにはタイトル的な文字が入れられず困っていましたが GroupBoxはTextのプロパティがあり、希望通りに作成できました。

関連するQ&A

  • 枠としてのフレームについて

    Eclipse & Visual Editor で組んでいます。 よろしければ教えてください。 ある画面上に JRadioButton による2択や3択をグループにして そのグループを複数用意したいのです。 グループを表すために VB や VC のようなフレームを使って 左上部分にグループ名を表示することで表現したいのですが Java のフレームだと意図しないデザインになってしまいます。 Java には VB や VC のフレームのようなコントロールは 無いのでしょうか? それとも表現の仕方そのものがスタンダードでは無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • VC++6.0とVB6.0の開発方法

    どうかよろしくお願いします。 早速ですが私は今大学院生であり、大学院を中退してしまった先輩の開発したアプリケーションを改造したいと考えています。しかし、そのアプリに関して説明書が無く、自分でソースコードを解読し、改造しなければなりません。 アプリは起動するとエクスプローラのような画面になり、フォルダを選択してその中のファイルの設定項目に数値を入力し、メニューバーから「実行開始」を選択すると、ある現象のシミュレーション結果を出力する、といったソフトです。 その先輩はVisual Studio 6.0を用いて、VC++6.0とVB6.0で開発しており、(多分)全てのソースコードは残っています。たまにバグが出ますが、アプリもちゃんと動きます。 私は、こういったソフト開発はVisual Studio .NET 2002を用いてVC++.netでダイアログベースのMFCアプリケーションを作ったことならあるのですが、Visual Studio 6.0は使ったことが無く、VC++6.0とVB6.0の異なる言語でひとつのアプリを作ったことは未経験です。 現在、ソースコードと格闘中ですが、.NET 2002で開発したときの拡張子slnファイルが拡張子dswに該当するということと、おそらく先輩はアルゴリズム計算部分はVCで書いて、GUIの方はVBで書いたということくらいしか分かっていません。また、アプリのソースコードが入っているフォルダには[bin][src][include][lib][vb]といったフォルダがあり、[src]の下層にはまたソースコードが大量に入ったフォルダがあり、[bin]にはバイナリファイル、実行exeファイルが大量に入っています。[vb]にはVBで記述されたソースらしきものが入っています。 以上が背景なのですが、ソフトに詳しい方に幾つか質問させてください。 (1)このソフトを改造したいとすれば、具体的にどういう手順で改造すればよいですか? (2)VCの方はdswファイルについてビルドすればコンパイルされ、[bin]にexeが出来る?のですが、VBの方はコンパイル出来ません。なぜでしょうか? (3)このような異なる大量なexeファイルを、ひとつのアプリケーションとして構築するのはどうすれば良いのですか?これらのexeファイルは一つ一つがモジュール?であり、それらを結合する…といった理解でいいのでしょうか? (4)このVisual Studio 6.0で作られたソースを、現在フリーでダウンロードできるVisual Studio 2008 Express Editionに移行して改造することは、容易にできるでしょうか? 他にもたくさん疑問はあるのですが、とりあえず以上4つの疑問にお答え頂ける方がおりましたらご教授下さい。

  • VB.Net SplitContainerの中に

    お世話になります。 Visual Studio 2012 VB.Net Windows 7 の環境で開発してます。 SplitContainer の中に SplitContainer を配置して ActiveControl の名前を取得すると、一番外側のSplitContainer名が表示されるのですが、実際のコントロール(TextBoxが配置されている SplitContainer) の名前を取得するにはどうしたらよいでしょうか? SplitContainer の中に SplitContainer を配置するのはあまり良くない方法でしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • VB.NETのパネルの使い方

    VB.NETでWEBアプリケーションを作るのですが、Panelコントロールにテキストボックスやコンボボックスを配置し、メソッド一回でそのパネルの上に乗っている各コントロールをクリアしたいのです。こういう使い方ってできるのでしょうか?

  • VisualC++でコントロール配列

     Visual C++において、VBのコントロール配列のような事をすることはできるのでしょうか?  たとえば、VBでコントロールをコピーアンドペーストして10個作った際、コントロールは  Control(1).Caption="どうのこうの"  として扱うことができますよね。  このようなまるで配列(?)のような機能は、VC++では使えるのでしょうか?  もし使えるのでしたら、どのように使えばいいのでしょうか?教えてください。

  • VC++のDLLファイルをVBで読み出せません。

    お世話になります。 プログラムをやり始めて3か月の初心者です。仕事で以下のような事をしていますが、うまくいかず悩んでいます。 プログラム(1):VB 2008年版 メインプログラム プログラム(2):C言語 2006年版 プログラム(3):VC++ VISUAL STUDIO2012 EXPRESSを使用 ■今のプログラム (2)のdllファイルを(1)で呼び出しています。問題なく動きます。 ■やりたい事 (2)のプログラム内容を変更したのが(3)です。そのdllファイルを(1)で呼び出したいです。 ⇒しかし、(3)のdllファイルを読み込むことができません。((3)のdllファイルは作れました。) (3)はVC単独では正しく動作します。 (1)のプログラムに、(2)を呼び出すときと同じように(3)用のプログラムを追加しました。作った(3)のdllファイルは指定したフォルダにきちんと入れています。 コンピューターに詳しい先輩が時間をかけてみてくれたのですが、結局わからずじまいでした。 ■質問 VBの型が古い、EXPRESSを使っているからできないのでしょうか? VCでdllを作って、VBで呼び出すまでの流れをわかりやすく紹介した書籍やWEBなどあればご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VB2005 コードでのコントロールのコピーについて

    いつもお世話になっています。 独学でVBの勉強をしているものなのですが、 どうしてもわからないことがあるので教えてください。 デザイナの画面で配置したテキストボックスなどのコントロールを、 コードでコピーして複数配置するようにしたいんです。 そこで、デザイナでTextBox1を配置して、 コードで以下のように記述しました。 Dim MyTextBox1 As New TextBox MyTextBox1 = TextBox1 Me.Controls.Add(MyTextBox1) すると、デザイナ画面で配置したテキストボックスが無くなって、 新たにコードで作成したテキストボックスだけが、 画面に表示されてしまうんです。 実際に行いたいことは、複数のコントロールをパネル上に配置して、 そのパネルをコードで複数作成することなのですが、 そもそもそのようなことはできないのでしょうか? かなり的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、 お分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • visual studio 2008 professional edi

    visual studio 2008 professional edition でvisual basic6のプログラムを開く際に 1.バージョン 2.フォームのプロパティ 3.コントロールのプロパティ が書かれている部分で 「宣言が必要です」というエラーが出るのですが対処法が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? VERSION 5.00 Begin VB.Form Form1 Caption = "Form1" ClientHeight = 9510 ClientLeft = 390 ClientTop = 660 ClientWidth = 11100 LinkTopic = "Form1" ScaleHeight = 9510 ScaleWidth = 11100 Begin VB.Frame Frame10 Caption = "cfs number" Height = 1335 Left = 6600 TabIndex = 117 Top = 9840 Width = 1455 ........ と続きます。

  • 透明なフレーム VB.net

    開発環境 Windows2000Pro VB.net 2003 コンボボックス・オプションボタン(ラジオボタン)・チェックボックスの操作を不可としたいと思っております。 単に「Enabled」プロパティを「False」にすると、ラベルの文字が薄くなってしまうので、文字はそのままにしたいと考えております。 VB6では、枠線無しのフレームで囲み、そのフレームに対して、「Enabled」を操作することで可能でした。 VB.netではGroupBox・Panelというコントロールが提供されているようですが、実現は可能なのでしょうか? ご存知な方、宜しくご教授お願いします。

  • VBなどのフォームエディタのコントロール名

    VBやVC#で、ドラッグして画像を配置するソフトを作ろうとしています。 そこで、VBやVC#のフォームエディタのコントロールを使おうと考えたのですが、コントロール名がわからず、調べられません。フォームエディタコントロールを使うような記事も見つかりません。 ご存知でしたら、コントロール名を教えてください。