• ベストアンサー

VBでフォームにコントロールを動的に挿入するにはどうすればよいでしょう

VBでフォームにコントロールを動的に挿入するにはどうすればよいでしょうか。 いつもお世話になります。 動的にコントロールを配置する方法は分かっています。 しかし、新規に配置したいコントロールのサイズ分、すでに配置されているコントロールの位置をずらして、コントロールを配置(要するに挿入)する方法がわかりません。 何かよい方法があれば教えて頂けませんでしょうか。 使用しているVBのバージョンは2010です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

挿入は面倒ですね。 親Formが持つコントロールのコレクションを総当たりして、現座標とサイズから移動対象になるコントロールを割り出すしかないような気はしますが。