• ベストアンサー

ある変数の別のフォーム中での利用

Visual Basicに関する質問です。 あるフォーム(Form1)中で変数を定義しました(Public変数として)。 このフォーム中で変数に「適当な文字」を代入します。 この文字を別のフォーム(Form2)中にあるフレーム(Frame1)のキャプション(Frame1.Caption)に表示させる(引用する)にはどうすればよいのでしょうか? 基本的な質問ですが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

Frame1.Caption=Form1.変数名 で ダメかな? あとは、プロジェクト全体のグローバル変数として宣言するかですね。

cholerae
質問者

お礼

御教示,ありがとうございます。氏の回答をもとにして調べたところ,次のような形で問題が解決しました。 変数をグローバル変数として宣言し,あるフォーム(Form1)で定義した変数(x)を別のフォーム(Form2)のフレーム(Frame1)で表示させるために次の形式でコードを書きました。   Form2.Frame1.Caption = x

その他の回答 (1)

回答No.2

> あるフォーム(Form1)中で変数を定義しました(Public変数として)。 この変数を、標準モジュールの中でPublic変数として定義して下さい。