• ベストアンサー

フォーム間での変数の受け渡し

VB6で、例えばForm1からForm2を呼び出す際に、Form2のローカル変数へ値を渡すことは可能でしょうか? プロジェクト内のPublic変数にするしかないでしょうか? 基本的質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Form2でPublic宣言していれば、普通に Form2.変数名 で使用できます。

MusaGoro
質問者

お礼

otto0001otto様 お礼が遅れて、失礼しました。 実に簡単なことだったんですね。趣味でVBを使っていて、基礎が不十分のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1 です。 > Form2でPublic宣言していれば、普通に > Form2.変数名 > で使用できます。 でもいいんですが、この際だから質問者さんには Property と Public変数の違いについては勉強しておいてもらう必要がありますね。 Public変数の場合は Form2 の中で Public変数を宣言するだけ。 これだけで外から丸見えだし、読み書きができる。 Property の場合は、Form2 の中で Private変数を宣言しておき、外からは Property プロシージャを通して読み書きする。 最終的に、受け取った値は Private で宣言した変数に格納しておく。 Property Get プロシージャの中で、受け取った値にチェックを掛けたり、加工したり、ひと手間を掛けられる。 Property Get だけ書いて Property Let を書かなかった場合は、いわゆる「読み取り専用」のプロパティにすることができる。 私としてはカプセル化するためにプロパティを使う方がオススメ。クラスとか使い出すであろう今後のためにもなります。 とりあえず両方のパターンを解説しているページを参考にしてみてください。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou28.htm

回答No.1

Form2 にプロパティを作っちゃえばいいんじゃないですか? とりあえず Property Get と Property Let についてお勉強。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou28.htm